トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

2019-01-01から1年間の記事一覧

宮崎〜鹿児島 本土最南端 佐多岬への旅 (6)

(前回の続き)湯ったり館でお風呂に浸かり、あとはどこか寝れそうな所で休もうとぶらぶらしてたのだけど・・・、休憩所で一緒になった自転車のご老人と若い兄ちゃんと話してたら、「明日は台風から変わった温帯低気圧で大雨になるみたいですよ」とのこと。え…

宮崎〜鹿児島 本土最南端 佐多岬への旅 (5)

佐多岬を堪能したので、移動開始!今晩は道の駅たるみずまで行くつもり。 10:00 「またのお越しをお待ちしております」の文字に見送られ、佐多岬ロードパークを下って行きます。 先ほどの北緯31度線モニュメントが右手に見えますね。 来た時とは違って快適〜…

宮崎〜鹿児島 本土最南端 佐多岬への旅 (4)

6:33 ゆっくり休んで目覚めた朝。雨も止んで外はい〜い天気 最初は近場のキャンプ場に泊まるつもりでいたのだけど、ここホテル佐多岬さんに泊まれて本当良かった!雨に濡れた服もすっかり乾かせたし、温泉浸かってのんびりできたし、災い転じて福と成すって…

宮崎〜鹿児島 本土最南端 佐多岬への旅 (3)

雨粒が屋根を叩く音を聞いたのは3時頃だったかな。 5:36 朝、目が覚めて外を見ても、やっぱり雨。 早くに出るつもりが、この雨と暗さでは…。困った…。 案内所が 6:00 過ぎに開くというので、テントを片付けて中に移動し今日の予定を検討。雨の中の山岳ルート…

宮崎〜鹿児島 本土最南端 佐多岬への旅 (2)

6:27 目が覚めたら日の出ちょっと前。久々にゆっくり眠れたなぁ(^^)朝食は、昨晩見たガラス張りの大きな会場で 6:30からビュッフェ形式で。オープンとほぼ同時に入り窓際の席でゆったりたっぷり食して来ました。今日はかなり走るから今のうちに食べておかね…

宮崎〜鹿児島 本土最南端 佐多岬への旅 (1)

2019年、今年の旅はもう終わりのはずでしたが、急遽仕事で九州に飛ぶ事になり、せっかくなので休みを取って走ってみる事にしました。じゃあ、行くよ!本土最南端 佐多岬へ!!(^o^)/ 6:02 仙台駅で、始発の空港アクセス線発車を待つの図。いつもはスーツケー…

大村湾ZEKKEIライド 第5AS → GOAL

大村湾ZEKKEIライドも残すは一区間。今回の目玉、自動車専用道路の西海パールラインを走れる楽しいコースです!o(^o^)o昨年九州左側半周した時、この道(西海パールライン)を走れたら楽なのになぁ・・と下から眺めつつ佐世保まで走った身としては、あの時の思…

大村湾ZEKKEIライド 第4AS → 第5AS

そのぎシーサイド公園ASの様子。こちらでお腹いっぱい食べて20分以上休んだから、そろそろ出発です。次の第5ASは、ハウステンボスだ!何度も前は通ってたけど入るのは初めてでちょっと楽しみ(^^) 12:33 公園を出て右折。 先の信号から左に入って、コースの国…

大村湾ZEKKEIライド 第3AS → 第4AS

10:32 いや〜、第3AS 大村市役所、良いところでした(^^) さて、お次は、そのぎシーサイド公園!この区間は大村湾グリーンロードを通るコース中最も厳しく長い区間。気を引き締めて行かなくては! 10:33 ・・で、出発しようとしたら、出口にスタッフさんがい…

大村湾ZEKKEIライド 第2AS → 第3AS

9:13 さあ、次のエイドステーションに向けて出発だ。前の人に続いてスタート〜。 セブンイレブンの駐車場を出て左折。 よし、このまま続いて行こう! しかし・・なんか様子が変。コースのマップとは次第に位置がずれてくし・・・。 あれ、もしかしてコース間…

大村湾ZEKKEIライド 第1AS → 第2AS

8:03 潮井崎公園をあとに、次なる目的地、セブンイレブン諫早市多良見町店へと出発! ASを出てからコースに戻るのにちょっと登ります。今からASに入る人が続々と降りて来ます(^^) 8:06 登ったところで左折し、本線の207号線に復帰! 8:08 工事中で道幅が狭い…

大村湾ZEKKEIライド START→ 第1AS

AM4:00 アラームの音で目が覚めた。昨晩は風の音がうるさくなかなか寝付けなかったけれど、ふかふかのベッドにいつしかぐっすり眠り込んでいたみたい。 4:59 サンドイッチを受け取りに降りてきたら、NIPPO VINI FANTINI のジャージとロードが飾ってあったの…

大村湾ZEKKEIライド前夜

目覚めたのは朝4時。部屋の窓から眺めると、まだ外は暗かった。TVを点けて台風情報をチェックすると、雨こそ無いものの佐世保一帯に暴風警報が発令中。朝方で6〜7m/s、お昼頃には10〜11m/sになるとか。ちょっとホテルの外に出てみたけど、時折よろけそうにな…

大村湾ZEKKEIライド前々夜

10/11(金) 朝6:00 起床。素早くサイクルウェアに着替えて朝食を摂る。今日は金曜日・・。本当は明日の土曜日に出発だったはずが、なぜ前々日出発になったのか?実は、巨大台風19号が接近中だったのでした(_ _; 一週間前、天気予報は晴れですっかり安心し切っ…

淡路島ロングライド150 第4AS→ FINISH

13:55 最後のエイドステーション多賀の浜を出発!あとは最終関門地点の江崎燈台を越えてゴールへ向かうだけ!(^o^) 多賀の浜 AS を出たら、まずは左へ曲がって直進! いや〜本当に良い天気。お腹いっぱいなので、ゆったりと走ります。 14:00 反対車線を走っ…

淡路島ロングライド150 第3AS→第4AS

12:36 慶野松原ASを出発!タイムオーバー時刻は 13:40 だから、まだ余裕はあるけど、予想以上に第3区間で時間食いましたね(汗)さて、第4区間は淡路サンセットラインを走ります。ここからはほとんど平坦なので気楽にいけるかな? 12:39 洲本市に入りました!…

淡路島ロングライド150 第2AS→第3AS

8:59 さぁ、アワイチで最もキツい登り区間へ出発だ!区間距離も長いし、どうなりますことやら(^^; 灘ASを出発したら、海沿いの道を少し走って、再び、南淡路水仙ラインへ。 それはそうと、どの辺りから登りが始まるんだろう? あれ、なんか速度が落ちて来た…

淡路島ロングライド150 第1AS→第2AS

7:15 お腹もいっぱいになったので、洲本ASを出発! ASを出たら右へ曲がって少し直進。 左へ曲がって、 県道76号線 南淡路水仙ラインに入りました!しばらくはこの道を真っ直ぐ行く事になります。 この辺りは温泉街なんですね〜。 左手に大浜公園を見ながら、…

淡路島ロングライド150 START→ 第1AS

さあ、いよいよ淡路島ロングライド150 当日! 4時位に起きればいいかな〜と思ってたんだけど部屋の明かりが点いて3時に目が覚めちゃいました。夜行での移動だったので正直もう少し眠りたかったかな(汗) 宿から集合地点までは10km弱。朝にちょうど良い足なら…

淡路島ロングライド150 (移動編)

淡路島ロングライド150。ついにこの日がやって来ました!いや、まだやって来てはいないんですが、仙台からの移動なので2日前の 9/14 から移動する必要があるんですよね(汗)・・と、その前に、道の駅あいづで、福島のシンガーソングライターMANAMIさんと東京…

北海道 道東半周自転車野宿旅 12日目(8/19)

北海道は苫小牧港を出発して約10時間。寝る前までは突き上げるようなゴッゴッゴッという振動で船酔い心配だったけど、思いのほかぐっすりと眠れました。 4:56 フェリーで迎えた朝。デッキに出たらちょうど雲の上から朝日が(^^) デッキの上を歩きながら、朝を…

北海道 道東半周自転車野宿旅 11日目(8/18)

6:00 苫小牧港に最も近い道の駅、ウトナイ湖で目覚めた朝。 今日で北海道ともお別れだなぁ・・と感傷に浸りつつ愛車の CARACLE-S をメンテしてたら、何か違和感が。 うぎゃー!よく見たら、後輪のスポークが一本折れてるじゃないですか(汗)確かに、3日目か4…

北海道 道東半周自転車野宿旅 10日目(8/17)

夜が明けた。いつのまにか台風は去っていた。僕は、レンガの家に逃げ込んで助かった三匹の子豚の話を思い浮かべていた。もし野宿なんてしてたらどうなってたことだろう。建物は偉大だ。 8:05 そんなわけで、台風を無事にやり過ごし、のんびりと起きて朝食タ…

北海道 道東半周自転車野宿旅 9日目(8/16)

4:43 三石海浜公園にて、波の音で目覚めた朝。昨晩、すぐ近くにもう1人テント泊してた若いチャリダーさんがいたんだけど、私が起きる前には出発した様子。お話出来なくて残念だったなぁ。 台風の進路予想と天気予報を見ると、どうも今晩に直撃しそうなので、…

北海道 道東半周自転車野宿旅 8日目(8/15)

道の駅コスモール大樹の休憩室で片面アルミのシートを布団代わりにして休んだ夜。電気も消せないし、あまりよく眠れず2:15頃に目が覚めてしまった。眠りが浅いせいか家族の事とか昔の思い出や色んな人の顔が夢に出てきてちょっとゾクッとする。お盆のお墓参…

北海道 道東半周自転車野宿旅 7日目(8/14)

いや〜、昨晩はすごく久々に文明生活に戻って来た気がしました。夜になっても明るいとか、電気も飲み物も食べ物もあって、獣や人の音に怯えずに安心して建物の中で過ごせるとか、何てありがたいことか。いや、それだけじゃないかな。学生の頃にサークル仲間…

北海道 道東半周自転車野宿旅 6日目(8/13)

道の駅スワン44ねむろで目覚めた朝。昨夜の内にここまで戻って来れたのは良かったのだけど、蚊に悩まされ、朝3時頃にはガヤガヤ騒がしくて起こされて・・で、ちょっと寝不足気味。寝たの一時過ぎだったから、できれば朝までぐっすり眠りたかったんだけどなぁ…

北海道 道東半周自転車野宿旅 5日目(8/12)

道の駅おだいとうで目覚めた朝。今日は、念願の納沙布岬への旅です。天気いいと良いなぁ〜。 5:45 ・・なんて思いつつテントの外に出たら、あまり芳しくない空模様(汗) ちなみに、夜中に雨が降ったのか夜露なのか、フライシートに結構な水滴がついてました。…

北海道 道東半周自転車野宿旅 4日目(8/11)

おはよう、世界。網走から今日の一日を始めます!(^^)/ 4:44 道の駅 流氷街道 網走で目覚めた朝。これが北海道で初めて見る朝日・・美しい・・・。 4:45 昨晩と同じ場所なのに、太陽が昇るだけでこんなにも世界は違って見えるんですよね〜。不思議不思議(^^)…

北海道 道東半周自転車野宿旅 3日目(8/10)

6:15 道の駅オホーツク紋別近くのキャンプサイトにて目覚めた朝。 朝食は、昨夜の残りのパンでホットサンドを。そして、ちょっと寒かったのでお馴染みの棒ラーメン!いや〜、あったかいものが食べられるって幸せだわ(^o^)天気予報を見ると今日もあまりよろし…