トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

宮崎〜鹿児島 本土最南端 佐多岬への旅 (6)

(前回の続き)

湯ったり館でお風呂に浸かり、あとはどこか寝れそうな所で休もうとぶらぶらしてたのだけど・・・、休憩所で一緒になった自転車のご老人と若い兄ちゃんと話してたら、「明日は台風から変わった温帯低気圧で大雨になるみたいですよ」とのこと。えっ?

慌てて調べたら、早朝から雨でかなり激しくなる模様。ここから鹿児島空港へはまだ40km以上あるし、登りもキツい。これは参った・・・(>_<)

仮に今夜中に移動しても寝るところが無いしなぁ…と弱ってたら、兄ちゃんから「空港の近くにネカフェがありますよ」との情報が。そ、それだぁっ!かくして、今晩中に鹿児島空港近くのネカフェまでの移動ミッションが追加されたのでした。

お二人に御礼を言い、いざ再出発!

20:50 道の駅たるみずを出て15分位行ったところ。見ての通り真っ暗です(汗)

夜になると冷えて身体が震えて来たので、サイクルジャージの上にレインウェアを着込み、買っておいたパンを食べて熱量に変換しつつ先を急ぎます。

20:58 こう真っ暗な中を走ってると、車のヘッドライトや時折現れる街灯にホッとします。人工の光だと言うかも知れないけど、人の手のかかった光には携わった人々の温もりを感じるのですよ。

21:04 今回はライトとして VOLT800 を新調して行ったんですが、Lowモードでもこの明るさは凄いですね〜。案内標識もちゃんと見えて安心して走れました!(^^)

21:18 もっとも、そうは言っても初めての道なので、ナビの案内とマップを確認しながら走ってます(^^;。途中、一箇所道間違えかけたけど、ナビが指摘してくれたのでさほど時間ロスせずに済みました。ナビ、偉い!

21:27 峠を越えて大きな交差点に出ました。無事に降りて来れて一安心。なんだかんだ言って夜中に暗い峠道を走るのは気持ちの良いものでは無いですから(^^;

21:40 街の灯りっていいなぁ。あともうちょっと!

21:43 ハイ、空港近くの自遊空間 鹿児島国分店に到着!真っ暗な中の走行でしたが、雨にも降られず無事に着けて良かったー(T-T)

いつもだとネカフェに来たらマンガを読み漁るのですが、明日は雨に降られる前に空港に着きたいので、着替えてアラームかけて早々に眠りにつきました。

(数時間後)

4:30 起床。雨雲も近づいているので、荷物を可能な限り防水バッグに入れてネカフェを出ました。

5:14 さぁ、鹿児島空港に向けて出発だ!しかし、昨晩よりも暗いなぁ。VOLT800 じゃ無かったらちょっと怖かったかも。

5:21 見次簡易郵便局のところで国道504号線に入ります。

5:30 九州自動車道の案内が見えてきた!130m先で左折して行くと、その先が鹿児島空港ですね。

5:31 左折して少し進んだところ。ファミマ前を通過中。

5:32 暗くてよく見えないけど、ら~めんの看板があります。

5:33 九州道 溝辺鹿児島空港 まで、5km。この辺りから斜度が上がって来ました(汗)

5:37 ほとんど何も無い真っ暗な中を登ってます。明るい看板なんて2つ3つあった程度かなぁ。

5:42 おぉぉーっ、科学の力だ!明るくて嬉しいーっw(T-T)w

5:43 そば茶屋の前を通過〜っ。

5:44 そしてまた元の暗闇〜(泣)

5:47 結構キツくてハァハァ言いながら登ってます。ただ、ここからしばらくは街燈が灯っててくれたので助かりました。

5:51 九州道の入口まであと2km!

5:54 またしばらく暗闇の中へ。

5:56 久々に信号機だー。この辺りから雨がぱらぱら降って来てレンズが曇ってます。

5:58 右に紫色の看板が見えた。ここを過ぎると再び闇の中。

6:01 雨、スリップ注意。

6:03 九州道への入口まで来れたー。あと少し!

雨でレンズが濡れて画像がこんな状態になってしまいました。あ、でも、なんか「アスファルト、タイヤを切りつけな〜がら〜」って感じでいいかも(^^;

6:04 鹿児島空港まで来ましたー。56号と504号が交差する地点でパシャリ!

6:10 鹿児島空港前のセブンイレブンに到着!いや〜、約一年ぶりにここに戻って来ました。なんか懐かしい(^o^)

6:14 セブンイレブンより早朝の鹿児島空港をパシャリ。ちょうど写真を撮ってたら雨がザーッと降ってきたので、店内に戻ってしばらくイートインでお茶しながら雨宿り。

7:00頃。雨も小降りになったので、セブンイレブンを出て鹿児島空港に。ここ、すぐに横断できなかったので、少し先まで走ってUターンして入ります。

7:15 鹿児島空港に到着!(^o^)。日程の半分は雨でしたが、宮崎空港から佐多岬桜島を回った旅は、こうして無事にゴールを迎えたのでした。

今朝の走行経路。10km程度の距離だとはいえ、後半はずっと暗闇の中の登りできつかった(汗)

それはそうと、鹿児島空港に着いて飛行機輪行の準備をしていたら、ミニベロが好きだという初老の男性に声をかけられました。CARACLE-S の小ささとキャンピング装備にかなり興味を持った様子で、フライト時刻ギリギリまで話し込んでました(^^)

8:20 輪行バッグとパニアバッグを預けて身軽になり、鹿児島空港内を散策中。クリスマスの飾り付けがとっても綺麗(^^)

10:00 の開店を待って、御目当ての黒豚ステーキを!昨年の九州西側半周で来た時は名物のメンチカツを頂きましたが、黒豚ステーキも美味!幸せの味だぁ(^Q^)

11:00 お腹もいっぱいになって店を出たら、窓を叩きつけるような激しい豪雨。一旦荷物の積み込み作業を中止してた程で、昨日の内に走って朝早くに着けて本当に良かった…。

・・・と、ここで呼び出しアナウンスが。あれ?と思ってカウンターに行ってみると、乗る予定の飛行機が2時間遅れの為、伊丹経由の別便に変更に。

伊丹空港到着後も、次の仙台行きが2時間ほど遅れてるとのことで、空港内施設利用の千円分のチケット貰いました。

それじゃ時間もあるし、この前気になっていたチーズバーガーを食べに行こっと。

デデン!

どうですか、これ(^^)。めっちゃボリューミーでナイフで切って頂きましたが、もぉ、ハンバーグがジューシーで美味しかった〜〜。私的に大満足!

16:38 かくして、途中遅れたものの、結果的に予定より早く仙台空港に戻って来れました(^^)

帰りの地下鉄車内にて、全装備と共に。

短い日数で雨にも降られましたが楽しい旅でした(^^)。耐衝撃クッションの輪行バッグもまずまず実用的ですね〜。

CARACLE-S が小さすぎて袋の中で動いちゃうから次回は周りを紐で縛るとか何とか固定する方向で考えましょ。

ではでは、これにて、本土最南端 佐多岬への旅はおしまい!長々とありがとうございました〜っ。