トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

宮崎〜鹿児島 本土最南端 佐多岬への旅 (5)

佐多岬を堪能したので、移動開始!今晩は道の駅たるみずまで行くつもり。

10:00 「またのお越しをお待ちしております」の文字に見送られ、佐多岬ロードパークを下って行きます。

先ほどの北緯31度線モニュメントが右手に見えますね。

来た時とは違って快適〜。ところどころカーブがきついのでスピード出し過ぎに注意!

ホテル佐多岬への案内が見えて来ました。朝に通って来た道ですね。

10:10 ホテルに戻るには右の坂を登るのが近道なのですが、せっかくなので、左のルートを通って下まで降りてみます。

10:12 こっちのルートも、そこそこ登りありますね(汗)

途中一箇所トンネルがあります。中は明るかったですよ。

これはガジュマルの木かな?走ってると引っかかりそう(汗)

朝に走ったルートと比べると傾斜もゆるくて道も広く走りやすいけど、路面が荒れ気味で動画はガタガタでした。車も結構走る道路なので、走行はちょっと注意が必要かも。

10:22 佐多岬への入口まで降りてきたので、ここでUターン。荷物を取りにホテル佐多岬へ戻ります(^^)

10:41 ホテル佐多岬前。荷物を受け取って旅立ちの準備を。

先程までの軽量装備から再び重量級のキャンプ装備にチェンジして道の駅へ向けて出発!

ゲートを潜って左へ。県道68号線を鹿屋方面へ向かいます。

10:53 来た時に通ったトンネルを通過〜。

10:57 県道68号線を北上中。本土最南端 佐多岬から、本土最北端 宗谷岬まで 約2,700kmの案内板。そうか…こんなに遠いとこまで来たのかと何だかジーンと来ます。

11:18 県道68号線の山の中。ハイビスカス・ロードだそうで、道端にたくさんのハイビスカスが咲いていました。

11:21 小さいトンネルを通過〜。

11:31 さらば、本土最南端 Aコープ!ちなみに目の前のトンネルではなく、左手の坂を登って行きます。

11:34 国道269号線に入ってすぐ。鹿児島湾越しに薩摩富士が見えます。

11:48 鹿屋まで40km。

12:10 台場公園にて。薩英戦争の砲台跡です。この大砲自体はレプリカだそうですが、石垣は当時そのままだとか。

12:21 来る時にスルーした道の駅ねじめ。お腹も空いてきたので、ハンガーノックになる前にこちらで腹ごしらえっと。お味は普通かな(^^;

12:53 食事を終えて、道の駅ねじめを出発。

13:02 パノラマパーク西原台への案内発見。眺めがすごく良いって聞いてるんだけど、結構な遠回りにもなるので別の機会にして今回は素通りします。

13:29 錦江町 神川付近にて。もうちょっと行ったとこにキャンプ場があるんですよね〜。いつかまた来たいなぁ。

13:42 昨日立ち寄った道の駅 錦江にしきの里を過ぎて少し登ったところ。晴れてたら眺めがいいんだろうな〜と思ってたけど、本当に綺麗だったよ(^^)

13:52 またのおこしを。錦江町 / 南大隅町

13:54 昨日、雨の中ヘトヘトになって小休憩した場所、錦江湾パノラマパーク。天気が良いと、こんなにも景色が違って見えるんですねぇ。ぽかぽか陽気で水分補給しながら、まったり休憩してました(^^)

14:17 左の県道68号線に進むと海岸線沿いに垂水方面へとのこと。それじゃ、こっちに進みましょっと。

14:34 荒平天神(菅原神社)。小さくていい雰囲気の神社ですね。時間があるなら向こうまで行ってみたかったな(^^)

14:50 垂水市に入りました!

15:14 道の駅までもう少し!

15:17 道の駅たるみずはまびら たるたるぱぁくに到着〜。すごく大きな道の駅で、お客さんも多く賑わってます。

ソフトクリーム美味しー(^^)

さて、ここからどうするか。最初は、もう一つ先の道の駅まで行って休む事を考えてたのだけど、まだ少し時間あるしなぁ…。桜島行ってみたいけど、一周するには時間が足りないし…。

15:50 ま、あんま考えてても時間過ぎるだけだし、とにかく出発しましょ。

15:58 霧島まで41km、桜島まで22km。

16:11 次第に空の色が変わってきましたねぇ。

16:16 トンネルを抜けるともう少しで桜島

16:17 左を向けば夕焼け色に染まる海。

そして、視線を右に向けると、桜島が。

16:17 桜島・・、あぁ、ついに来たのだなぁ。

16:23 よし!ここまで来たら桜島に行ってみよう!一周は無理でも途中まで行って戻ってくればいいや(^^)

16:24 左折して、桜島上陸だっ!!

16:32 有村溶岩展望所にて。

16:46 国道224号線、東桜島町付近にて。

16:52 途中で戻るつもりだったけど、ここまできたら、道の駅桜島まで行くことに決定!

16:59 それはそうと、車が走る度に舞い上がる火山灰、きついわぁ…。あとから見たら、レンズやら車体やら、粘るようにくっついてて掃除が大変でした。こちらの方を走る方々はどうぞお気をつけを(自転車やバイクの方はマスクした方がいいです)。

17:09 道の駅桜島火の島めぐみ館 に到着!

さ、真っ暗になる前に急いで戻りましょ!

17:24 来る時に気になってた建物。桜島国際火山砂防センターだったんですね。

17:30 かなり暗くなって来ちゃったなぁ。

17:37 振り返って夕暮れの桜島を撮影。約一時間前に撮影したポイント。

17:46 もう真っ暗です。

17:57 桜島を抜けましたー。ここから霧島方面へ移動して次の道の駅へ向かいます!

18:04 牛根大橋を通過〜。

18:16 ようやく、道の駅たるみずに到着しましたぁー。湯っ足り館でお風呂に浸かって今夜はここで休むこととしましょう。