沖縄本島一周 自転車野宿旅 やんばる国立公園編
古宇利島よりスタート
実質2日目で早くも予定をショート。本当は昨日の内にこの先の塩屋まで行ってるはずだったんですけどね(^^;
さて、本日これから行くのは最北端の辺戸岬、そしてジャングル状態とも聞くやんばる国立公園の西側、県道70号線!店もほとんど無いと聞いてるし暗くなる前に通り抜けねば。
5:47 時々車のヘッドライトや人の話し声で目が覚めたものの、おおむね静かに眠れました(^^)。時に、夜中に馬の鳴き声がした気がするのは夢だったのかなぁ。
6:07 お天気の方は予報どおり、夜中に強く降って今は小雨状態。少し雨雲が途切れたタイミングを見て出発します!
闇の古宇利大橋
6:27 できれば橋の上から日の出を見たかったんだけど、このお天気では望むべくも無いので、真っ暗な中を通過。
6:40 屋我地島に入って、昨日来たのとは反対方向に進む。少し明るくなって来たけど、また雨が(>_<)。これ以上強くならない事を祈る。
6:48 屋我地大橋を渡る。日の出時刻は過ぎたものの雲ばかりでお日様は見えないなぁ。
奥武島を通って沖縄本島へ。小さな島なのであっという間に通過してしまいました(汗)
橋を渡ったらすぐ。国道58号とぶつかる角にコンビニ発見!
ファミリーマートで朝食を
6:53 雨が強くなる前にファミマに滑り込みセーフ!
この辺り唯一のコンビニのようで仕事前の方やグループライドの方々など、たくさんの人が集まって来てます。
7:07 朝食〜。あったかいお弁当が嬉し〜っ(^o^)。昨夜はあまり食べられなかったから、朝からガッツリいかせて頂きます!
8:04 グループライドの方々は先に出発して行きましたが、私は雨雲レーダーを見つつ、ギリギリまでファミマで雨宿り。本当は9時過ぎまで待てば完璧なんだけど、後が押しちゃいますからね。
海沿いを大宜味村へ向けて
ここからしばらく海沿いを走ります。雨は少しパラついてるものの空は明るくなって来たし大丈夫でしょ。
ただ、結構向かい風がきつくて、時速15〜6km位しか出ません(汗)。暗くなる前にぐるっと北部を通り抜けたいんだけど間に合うのだろうか?
道の駅おおぎみ
8:35 宮城島のちょっと手前。道の駅おおぎみに到着。このまま国道58号をまっすぐ行くと、宮城島を通過して北部に入ります。
8:38 辺戸岬まで33kmの案内が出てきた。あれ、思ったより近い気がする。道がまっすぐだから、ほぼ直線距離で済むんですね。
塩谷大橋を越え、やんばる国立公園へ
8:39 宮城島を通過中。やんばる国立公園の案内が見えてきました。
8:40 塩谷大橋を通過〜。いよいよ沖縄北部のやんばる国立公園です!
コンビニと道の駅
そろそろ、沖縄最北端のコンビニがあるよなぁ…と、コンビニ見つける度に寄ってました(^^;
8:47 ローソン大宜味塩屋店
9:18 ローソン国頭浜店。奥間ビーチのちょっと手前。
9:42 この辺りでコンビニ無くなるはずだよなぁ…とキョロキョロしてたら、ありました!沖縄本島最北端のファミリーマート奥間ビーチ前店。
最北端コンビニミッション達成!
9:44 でもって、その一つ北にあるのが 道の駅ゆいゆい国頭。ここから先はお店の数もグンと減るので、覚悟して走らねば。
9:56 国道58号北上中。伊地付近にて。
与那の磯付近
10:27 海沿いの道をひたすらに北上。
10:40 二つトンネルを抜け、右に折れて山の方へ向かいます。目指すは茅打バンタ!
見下ろすと、さっき一緒だったサイクリスト達がトンネルに向かって走ってく姿が見えます。みんな下から辺戸岬に向かうのか。
そして私は、独り上っていきます。山があったら上りたくなる性なもので(^^;
茅打バンタ
10:51 はぁ、はぁ、ぜぃ、ぜい、ちょっと前の自分の判断が恨めしい(笑)。荷物があるからとは言え、1速まで落とさないと登れなかった(汗)
でも、登った後にはこんな絶景が待ってます。登らなければ見れない景色がある(^^)b
10:55 茅打バンタの大岩。CARACLE-S と比較するとその大きさがわかると思いますが、この圧倒的な存在感、すごいわぁ。
この大岩の横を少し進んだ先に、展望台への入口があります。一見、ただの空き地みたく見えるので最初通り過ぎかけました(汗)
展望台からの眺め。今日は穏やかな天気だったけど風が強い時に来たら恐いだろうなぁ。
こちらは360度カメラの映像。自撮り棒を着けて柵の外側に向けて撮影しましたが、冗談抜きに断崖絶壁ですね、ここ。高さは 80m あるそうで、確かに茅を組んで落としたら打ってバラバラになりそう(汗)
辺戸埼灯台
11:22 さて、バンタを後に、次は辺戸岬!と思ったのだけど、地図を見ると北西の方角に灯台がある模様。岬とは逆方向だけど、そりゃ行くしかないですよね!
坂を下って登って、マップの案内だとここらで右折のはずなんだけど…あれ?この草むらの中の細い道を行くの?昨日のハートロックの悪夢が蘇るけれど…とりあえず、行けるとこまで行ってみましょ。
果たしてそこに灯台はあった。あったけど、あぁ…これは案内も標識も出てないわけだ、草ぼうぼうな中に行かないといけないし車で来れるとこでもないし、これは確かに観光では来ないわなぁ。
でも、到達出来たことが嬉しいので、これでいいのだ(^^)
辺戸岬
いよいよ最北端、辺戸岬へ!さっき通って来た道を戻るように東に走ります。この辺りはナビとか見る必要全然無いですね〜、道は一本だし、案内標識も出てるし、何より観光客の車が走ってくから実にわかりやすい。
天気もすっかり良くなって、青空が気持ちいい(^^)
写真で見えます?波飛沫がここまで上がってくるのに驚き。
これまで見てきた沖縄の海は、遠浅の静かなビーチでエメラルド色のイメージだったけど、さすがに北端は濃い青で荒々しく強い感じを受けます。
岩肌に当たる波の音が激しく、うるさいほど。雄々しい岬でした。
なお、辺戸岬の中は広い公園のようになってるので、のんびりと散策できますよ。
沖縄最北端 辺戸岬。堪能しました!
11:57 ところで、辺戸岬を出発する前にドリンク補給したんだけど、この沖縄限定のシークワーサー風味のファンタが予想外に美味しかった。まぁ、無果汁なんですけどね(^^;
12:09 さて、そろそろお昼時。辺戸岬で食べても良かったんだけど、30分くらい行った先にお目当の店があるので、ここは我慢して先へ進みます。
時に、走ってるとヤンバルクイナ注意の文字をよく見かけます。飛べない鳥だから、道路を横断して事故に遭うことが多いそうです。自転車で事故る事は無いとは思いますが、注意して行きましょう。
奥やんばる食堂
12:35 奥(※地名です)にある、やんばる食堂さんに到着!安くて量が多くて美味しいと聞いてたので、お昼はぜったいにここと決めてたんです。
12:53 頼んだのは、三枚肉そば!お汁の味が東北人にも合ってめちゃ旨です!一滴残さず頂きました(^Q^)
足りなかったら何か追加で頼もうかと思ってたけど、もうこれだけでお腹いっぱい。近くに座ってたバイクツーリングの方は、そばに加えて唐揚げ定食も頼んでてすんごく美味しそうだったけど、さすがに入らず断念(^^;
次に来ることがあれば必ずや!
13:15 疲れを取る為に梅ジュースも頂いたんですが、梅の味が強いので水で薄めながら頂きました。何杯分になったか覚えてないけど、超お得だったかも!
13:41 奥小学校の近くを通過中。この奥(※地名です)の辺りは、平坦で旅館や食事処もあり、険しい北部の中のオアシス的存在です。
逆に言えば、ここを過ぎるとしばらく休むところが無いので、早めに先に進むか、ここで泊まるかした方が賢明ですね。
県道70号の起点
13:44 同時にここは県道70号の起点でもあるんですよね。終点はここから49.63km先。さて、今日中にどこまで行けますか。いざ、出発!
県道70号 序章
13:48 起点を過ぎると少しず〜つ上りになって行きます。
14:00 ただ、まだこの辺りは楽な部類。さほど時を経ずして下りにもなるし、これなら楽勝かな?って思ったほど(フラグ)
アダンビーチ
14:10 海もビーチも見えるし、快調、快調(フラグ)
14:15 空は青いし、今日はサイクリング日和だわ〜(フラグ)
県道70号線の本領発揮
沖縄本島の北部、それも西の方は店も自販機もほとんど無く険しいとの事前情報を得ていました。
しかし、奥からアダンビーチまではそんなに苦もなく来たので大丈夫だろうと思いました。
えぇ、考えが甘かったです。ここからが、県道70号の本領発揮でした(汗)
なかなかに厳しい。アップダウンが続くんだけど、一つ一つが長い。長いから下った慣性を活かせず、ただただ長い登りという感じ。
14:57 もう、ひたすら修行してる気分。黙々と淡々と上って行くのみ(汗)
ブルベの方々とすれ違う
15:08 ところで、この日は対向車線を反射ベスト着た方々が何人も走ってました。すれ違いざまに挨拶を交わしましたが、もしかしてブルベかな?
私が着てるジャージを見て、「あ、四国一周ジャージだ!」と気付いてくれた方もいて、ちょっと嬉しかったり(^^)
追記: ランドヌ東京の『2021 BRM1121東京600 とことん沖縄』と『2021 BRM1121東京300 満喫沖縄』だったみたい。
緑に覆われた地帯を駆け抜ける
15:19 東まで 27km!
15:30 ようやく安波ダムへの曲がり角のとこまで来ました。大体半分以上は走ったかなぁ。
久しぶりの自販機発見!
15:34 ようやく自販機見つけたー。県道70号線に入ってここまで、反対車線側には2ヶ所ほど自販機有りましたが、左側で見かけたのはこれが初めて。ドリンクを補給できてホッと一安心。
県道70号 後半戦
15:58 厳しい区間はほぼほぼ終わったものの、相変わらず長いアップダウンが繰り返されます。とにかく地道に黙々と進む!
16:10 後ろから来た方が「がんばってくださーい」と声をかけてスーッと抜いて行った。最初の方に走って行った人だと思うけど、もう折り返して来たんだ!早いなぁ。
追記: 折り返して来たのは、600参加の方ですね。6:00那覇出発で東海岸を奥まで行き戻って来たのだから速いなぁ(汗)
16:37 あと少し、もう少し行けばあとは海沿いで楽になるはず。
県道70号をほぼ下りきって
16:45 なんとか暗くなる前に70号を下りきった。ほっと安堵してお日様を眺めるの図。
16:52 さて…、それはそうと今夜はどこに泊まろう。時間的にはまだ走れるけど、この先にちょうどいい道の駅とか無さそうだし、早めに場所見つけないと…。
福地川海浜公園キャンプ場
16:59 そんなこんなしてたら、目の前にキャンプ場を発見!あれ、ここって沖縄に来る前にチェックしてたとこかな?
HPで調べた限りでは予約で一杯みたいだけど、もう日も落ちて来てるし、脚も疲れて来てるしで、ダメ元で受付で聞いてみることに。すると、ソロキャンプなら良いとのこと!
17:11 しかも、本当はソロキャンプは陸側のサイトなんだけど、そちらは満杯なので、シーサイド側サイトの受付前スペースでいいですよとの事。いやぁ、聞いてみるもんです。助かった!o(^o^)o
17:26 早速、明るい内にテント設営!こんな早い時間に設営できるなんて久々なのだわ。なにせ、普段は真っ暗になってから張って、明るくなる前に出て来てますからね(^^;
17:27 家族連れが多くて、子供達が遊んでます。
ビーチに下りて、夕焼けの海を眺めてのんびり。
足元まで迫る波。う〜ん、リゾート気分。
17:49 少しずつ少しずつ辺りが暗くなって来ました。今の内にシャワーを浴びて夕食の準備っと。
18:03 この徐々に色が変わってく様子がいいのですよねぇ。こんなにのんびりと時間を過ごすなんて滅多にないや。
18:07 日が暮れる…。事前に買い込んでたカップラーメンを食べ、パンをかじって横になります。
夜空の写真は撮れなかったけど、テントの外に頭を出して眺める空の美しいこと。あれがデネブ、アルタイル、ベガ…なんて口ずさんじゃいます。
なんやかやで、今日もよく走りました。では、お休みなさい…。