トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

沖縄本島一周 自転車野宿旅(5)

沖縄本島一周 自転車野宿旅 沖縄ラストライド

神様の住む島にて

f:id:x68trap030:20210110162139j:plain
4:46 浜比嘉島で目覚めた朝。

今日は沖縄を走る最後の日。今は降ってないけれど午前中に一時強く降るそうだから、早めに出て雨宿りしつつ進む作戦で行きます!

…となれば早速、コーヒーとパンで朝食を。沖縄の大学生とファミマがコラボで作ったという紅芋と黒糖の甘いパイ『キューティーパイ』が甘くて美味しかったよ(^^)

テント撤収

食事を終えてテントを畳んでいたらパラパラと降って来た。危ない危ない、早く撤収作業始めて良かった。

時に、昨晩から何かの鳥がバサバサとうるさかったんだけど、寝てる間にフライシートに何箇所か粗相されてた(--;。ここで休む方は鳥にお気をつけを(>_<)

浜比嘉大橋

f:id:x68trap030:20210111221359j:plain
5:51 ビーチを出て、浜比嘉大橋を渡る。まだ真っ暗。昨日の夜は釣りしてた人もいたけど、流石に帰ったみたいね。

LAWSONで補給せよ

f:id:x68trap030:20210110162142j:plain
5:58 浜比嘉大橋を渡った先のLAWSONにて携帯食と野菜ジュース分を補給。こうして夜遅く(朝早く)からお店が開いてるの本当ありがたい限りです m(_ _)m

海中道路再び

f:id:x68trap030:20210110173025j:plain
6:17 さぁ、海中道路を走って沖縄本島へ向かうよ!
東の空は薄っすらと明るくなって来たけど、分厚い雲で朝日は拝めそうにないなぁ…。

f:id:x68trap030:20210110173030j:plain
西側の空はこんな感じです。写真では明るく写ってますが、肉眼ではライトが無いと真っ暗です(汗)

f:id:x68trap030:20210111221649j:plain
6:22 海中道路を渡り切った!このまままっすぐ県道10号を進みます。

f:id:x68trap030:20210111221253j:plain
6:35 左手には勝連城跡。明るかったら寄ってみたかったなぁ。

f:id:x68trap030:20210111221556j:plain
6:44 県道16号、県道85号を経由し、県道20号に入りましたー。

県道20号を南へ向かって

f:id:x68trap030:20210110173539j:plain
6:58 だいぶ明るくなって来ました。この時間になると車が多いですねー。

f:id:x68trap030:20210110173647j:plain
7:01 アワセベイストリートを走行中。東の空がオレンジ色に染まって美しい(^^)

f:id:x68trap030:20210110173927j:plain
7:08 沖縄県総合運動公園を過ぎた辺りで少し降ってきたので LAWSON にて一休み。今はすぐ止みそうだけど、先が心配ですねぇ…。

国道329号

f:id:x68trap030:20210110174349j:plain
7:33 中城湾をぐるっと回り込んで、国道329号、熱田付近を走行中。雲の流れが早くなってきました。今の内にできるだけ先に進まねば!

f:id:x68trap030:20210111221715j:plain
7:48 中城村付近に来ました。時に、こうして見ると白い建物が多くてスペインの風景みたいですね。日差しの強い地域は白く塗って熱を遮断するんだろうなぁ。

LAWSON西原工業団地前店に退避

f:id:x68trap030:20210110174410j:plain
8:14 心配してたとおり強い雨が降って来ました。もう少し行った先にマクドナルドもあるのだけど、そこまで間に合いそうもない(>_<)

どこか雨宿りできる場所は…と探してたら、イートイン・コーナーのある LAWSON を発見!ここでしばらく休ませてもらう事にします。

f:id:x68trap030:20210110174531j:plain
8:35 なかなか止まない…。雨雲が過ぎ去るまで1時間くらいかかりそうなので、何回かに分けておにぎり買ったり、スイーツ買ったりコーヒー買ったりして過ごします。

バイクの彼は待ち切れなくて豪雨の中行っちゃったけど、大丈夫だったかなぁ。

f:id:x68trap030:20210111221805j:plain
9:59 ようやく雨も上がった。そろそろ出発だ!時間はだいぶロスしちゃったけど、その分早く出て来たので問題無し(^^)v

時に、沖縄のアスファルトって材質が違うんですね。知人から「雨の時はすごく滑るので気をつけて」と教えてもらってましたが、確かに滑りやすい路面かも。

注意一秒怪我一生。安全運転で行きましょう!

南城市

f:id:x68trap030:20210110174720j:plain
10:25 南城市に入りました。このまま国道331号に沿ってぐるっと周って行くよ!

f:id:x68trap030:20210110174715j:plain
10:58 上りの途中で、あざまサンサンビーチを上から眺める(^^)。さすがにこのお天気では人はいないですねー。

更に先に進むと知念岬の案内発見。寄らずにまっすぐ国道331号を行く方が近道なのだけど、岬があるなら行ってみたくなるのは性というもの(^^;

知念岬・知念岬公園

f:id:x68trap030:20210110175605j:plain
11:06 知念岬公園に到着!

f:id:x68trap030:20210110175609j:plain
入口からこの公園に来るまで少し急な坂を下る必要があります。下った先は広い公園になってていい感じだよ(^^)

f:id:x68trap030:20210110201114j:plain
岬から眺める海はいいねぇ。


f:id:x68trap030:20210110175742j:plain
f:id:x68trap030:20210110201108j:plain

f:id:x68trap030:20210110201049j:plain
f:id:x68trap030:20210110201100j:plain

f:id:x68trap030:20210110201118j:plain
f:id:x68trap030:20210110201121j:plain
f:id:x68trap030:20210110201105j:plain
f:id:x68trap030:20210110201239j:plain
11:20 小雨がパラつき風も強いけれど、ただこうして海を眺めているだけで良いのです。

知念岬。予定には無かったけど、来て良かった(^^)

JAおきなわ & A・COOP

f:id:x68trap030:20210110201429j:plain
11:26 知念岬公園を出発して少し上って曲がったところにA・COOP発見。ちょっと補給休憩し、国道331号南下を続けます。

南城市 玉城付近

f:id:x68trap030:20210110202045j:plain
11:43 南城市 玉城付近を通過中。

f:id:x68trap030:20210110201920j:plain
結構高いところを走ってるんですよね。下を見るとクラクラするくらい。

f:id:x68trap030:20210110201828j:plain
向こうに見えるのはアージ島と百名ビーチかなぁ。

f:id:x68trap030:20210110201926j:plain


f:id:x68trap030:20210110201917j:plain
f:id:x68trap030:20210110201912j:plain
さて、今日は特にどこを回るとかなく走ってるのですが、地図を見ると近くに奥武島があるとのこと。

ここまで、橋で渡れる島はほぼ回って来たので、こちらも行ってみましょう!(^o^)

迷い迷って奥武島

f:id:x68trap030:20210111221836j:plain
11:53 国道331号線から左の道に入り、百名伽藍の案内のところから下に降りていきます。


f:id:x68trap030:20210111221909j:plain
f:id:x68trap030:20210111221931j:plain
しかし、ナビに従い、右に行こうとすると、『この先行き止まり』のつれない文字。

仕方なく曲がらずにそのまま急坂を降りたものの、道は細くなるし、ぐるんと曲がるしでどこに行くの?


f:id:x68trap030:20210111221935j:plain
f:id:x68trap030:20210111221956j:plain
進んで行ったら、鏡のあるT字路。地図と照らし合わせて右折して進むも、今度は『まわり道』の冷たい4文字(>_<)


f:id:x68trap030:20210111222000j:plain
f:id:x68trap030:20210111222028j:plain
その先もY字の分かれ道。まわり道と言うんだから、多分左に行くのだろうなぁ…しかし、12時を回っなのに、まだ着かないとは(汗)


f:id:x68trap030:20210111222050j:plain
f:id:x68trap030:20210111222055j:plain
なんの廃墟だ?不安になりながらも進んでくと…

f:id:x68trap030:20210110202012j:plain
12:05 ようやっと奥武島の入口に着きましたぁー(T-T)

工事中通行止めもあったからだけど、自転車ナビ、地方に弱すぎ(>_<)

奥武島に架ける橋

f:id:x68trap030:20210111222108j:plain
噛み締めるように渡ります。あぁ、この向こうには自由の世界が待っているんだ…(違)

f:id:x68trap030:20210111222136j:plain
12:07 それじゃ、一周して来ましょう。時計回りに島の反対側へ!

f:id:x68trap030:20210111150844j:plain
12:10 竜宮神に到着!


f:id:x68trap030:20210110202418j:plain
f:id:x68trap030:20210110202423j:plain
脇の細い階段から降りて行けそうなんだけど、駐車場も無いので道路から撮影。

f:id:x68trap030:20210111222143j:plain
12:13 ぐるんと一周して来たら右手に何やら人だかりが。天ぷらの人気店があったみたい。時間かかりそうなのでスルーしたけど寄れば良かったかなぁ(汗)

さらば、奥武島

f:id:x68trap030:20210110202528j:plain


f:id:x68trap030:20210110202534j:plain
f:id:x68trap030:20210110202531j:plain
12:17 一周して10分くらい?の小さな島でしたが、取り囲む海は綺麗だし、良い所でした(^^)

f:id:x68trap030:20210111222201j:plain
12:23 橋を渡ったら少し上って左折し西へ向かいます。さっきの道を通らずに国道331号に戻れて良かった(^^;

糸満市に入った!

f:id:x68trap030:20210110202736j:plain
12:49 おぉーっ!ついに糸満市に入りました!

あとは豊見城市を越えればいよいよゴールの那覇市です!(^o^)

ひめゆりの塔

行くべきか行かざるべきか最後まで悩んだ場所です。昔、学校で教わっていただけに、観光気分で入るわけにはいかないという気持ちがあって…。

でも、たまたま信号で止まったのが、ひめゆりの塔の前。平和記念公園は素通りしたのだけど、意を決して入りました。

ここでは写真を撮る気にはなれず、ただ話を読み、思いを巡らすのみ。最南端へ行けないのもそう。感受性は鈍い方だけど、こと人の生き死にに関する事は重くて。

学徒動員とか、あっちゃならないですよ。

那覇空港の4文字

f:id:x68trap030:20210110203127j:plain
13:43 しばらく走って、ついに那覇空港の4文字が案内標識に現れるようになりました。

本当に一周して来たんだなぁ…。さぁ、あと少しだ!

…しかし、最後も一筋縄ではいかない(汗)


f:id:x68trap030:20210111222302j:plain
f:id:x68trap030:20210111222321j:plain

f:id:x68trap030:20210111222355j:plain
f:id:x68trap030:20210111222400j:plain
f:id:x68trap030:20210111222432j:plain
ナビに従って瀬長島に向かおうとしたら、先に進めなくなって引き返すはめに(>_<)

f:id:x68trap030:20210111222444j:plain
結局、県道256方面から行くことになりましたが、一体何度ナビに騙されるんだか…。

ファミマで休憩

f:id:x68trap030:20210110204113j:plain
14:26 畑の中の細道みたいなとこを通らされたり、迷いに迷ってようやく小緑バイパスのファミマに到着。疲れ切ったので、ここで小休憩(汗)

f:id:x68trap030:20210110203448j:plain
時に、保温保冷のドリンクボトルをこうしてフロントフォークに取り付けて走ってます。これだけ見てるとガソリンか何か補給してるように見えますね(^^;

瀬長島

f:id:x68trap030:20210110203445j:plain
14:38 ナビに騙されて自動車専用道路に案内されかけたり、変に遠回りさせられたりで時間食ったけど、ようやく瀬長島に入ったよぉーw(T-T)w

f:id:x68trap030:20210110204028j:plain
小さな島だけど周りがぐるっと海で、いかにも沖縄!って感じがします。那覇空港のすぐ近くにこんないい場所があったとは!(^o^)

f:id:x68trap030:20210110203626j:plain
14:40 さっき通って来た瀬長島海中道路。約600メートルあるそうです。


f:id:x68trap030:20210110203725j:plain
f:id:x68trap030:20210110203729j:plain

f:id:x68trap030:20210110203901j:plain
公園も広々としてて、賑わってますね。まさに、リゾートアイランド(^^)

瀬長島ウミカジテラス

f:id:x68trap030:20210111222535j:plain
14:46 瀬長島ウミカジテラス。ちょうど島の反対側で、いろんなお店が並んでる観光スポットとのこと(^^)

f:id:x68trap030:20210110203909j:plain
ぐるっと一回りしてたら、美味しそうなハンバーガー屋さん発見。実はハンバーガーに目が無いので気になって気になって(^^;。お昼も食べてないから、値段は結構するけど頂いてみました。

f:id:x68trap030:20210110204255j:plain
頼んでからしばし待って、来た来た!氾濫バーガーだよ!ひょえぇ、具が多すぎて氾濫してるわ。

f:id:x68trap030:20210111162354j:plain
アップで見ると、こ〜んなの!

f:id:x68trap030:20210110203905j:plain
フォークとナイフで少しずつ切ってかないと食べれません(汗)、少しずつ切り分けて食べてくけど、これがなかなか減ってかない(^^;

ちなみに、具ばかりでバンズは意味ないんじゃないかとお思いでしょうが、この薄いバンズがまたいい感じにカリッ、しとっ、と来て美味いんだわ〜。

夕飯いらないくらい満腹になって幸せした〜(^Q^)

f:id:x68trap030:20210111222607j:plain
15:38 ありがとう、瀬長島!リゾート気分たっぷり堪能しました!

ヤマダ電器に寄り道

f:id:x68trap030:20210110204635j:plain
16:37 満腹になったところで那覇空港、そしてゴールのホテルへ…と行きたいところですが、まだまだ時間もあるので少しこの辺りを走ってます。ちょうどいいところにヤマダ電器見つけたのでお買い物してみたり(笑)

赤嶺

f:id:x68trap030:20210110204750j:plain
17:05 さぁ、空港に向かうよ!

向こうに見えるのは、ゆいレールの線路です。初日に空港からホテル最寄駅まで乗って通った道を今僕は走ってるんだ(^^)

ゆいレール

f:id:x68trap030:20210110204757j:plain
17:09 那覇空港の直前に、沖縄都市モノレールがあり、たくさん車両が並んでました。こういうの見るとワクワクしちゃいますね。

那覇空港

f:id:x68trap030:20210110204741j:plain
17:12 ついに那覇空港、来たー!o(^o^)o


f:id:x68trap030:20210110204754j:plain
f:id:x68trap030:20210110204745j:plain

f:id:x68trap030:20210110204738j:plain
17:14 那覇空港での写真は撮って無かったから、これで目的達成!(^^)v

那覇中心部へ向かって

f:id:x68trap030:20210111222647j:plain
さぁ、あとは那覇中心部まで走るのみです。国道332、331、そして 58 と通って行きます。

f:id:x68trap030:20210111222706j:plain
f:id:x68trap030:20210111222724j:plain
f:id:x68trap030:20210111222744j:plain
明治橋

f:id:x68trap030:20210110205242j:plain
旭橋

f:id:x68trap030:20210110205307j:plain
泉崎 バスターミナル前

f:id:x68trap030:20210110205431j:plain
17:38 数日前、ここから出発したのがずっと昔の事のよう。県庁北口よ、私は戻って来た!

ホテルロコアナハ着

f:id:x68trap030:20210110205542j:plain
17:39 ホテルロコアナハ、ゴォォォォォォォル!

スタート地点のホテル前に到着。晴れて、沖縄本島一周達成しましたっ!(^o^)/

f:id:x68trap030:20210110205549j:plain
早速チェックインし自転車を輪行状態にして部屋へ。

もう、達成感と心地良い疲労感でいっぱいです。今晩はお風呂をたっぷり楽しんで、ふかふかベッドで眠るんだ!(^^)

これまでの旅を思い出しながら、沖縄最後の夜を過ごすとします。

それでは皆さん、お休みなさーい(^^)/

本日の走行経路

f:id:x68trap030:20210110205538j:plain