
前回までのあらすじ
久々の 600km 8000m up のために聖地矢板に降り立ったトラップを待ち受けていたのは、細々としたトラブルだった(汗)
何やら出発前から不穏ですが(^^;、それでは、走行編 1日目、行ってみましょー!
走行編 (1日目)
お宿〜スタート地点
深夜にお目覚め、出発前のお食事を
23:46 スタート受付は 1:20 だからもう少し寝ててもいいんだけど、6時間近く眠ったし、もういいかな?と起床。

ここのホテルで嬉しいのが朝食用の冷凍お弁当。先に受け取ることも出来るので、こうして夜に食べられるというわけ(^^)b
最初は近場のすき屋で食べて行くつもりだったけど、おかげで時間ぎりぎりまで部屋でゆっくり出来ました。
チェックアウトはフロントの外にある BOX にカードを入れるだけだし、コンテナホテルって実に便利ね。次に来るときもまた利用したいな。
スタート地点へ。歴戦の猛者が集う

ホテルからスタート地点の城の湯第二駐車場までは約2km。昼間に場所も確認しておいたので全く問題なく到着〜。
早速受付を済ませたけど、今回は出走者が少ないみたいですね。ただ参加者の方とお話してみると、普通に PBP や LEL を走られている方ばかり。あれ、もしかしてこれって歴戦の猛者ばかりですかぁ?(汗)
START ~ PC1
600kmへの旅立ち
6/13 2:00 になりました。車検を受けて出発です!
時に、宇都宮さんはスタート時刻になってから車検始めるんですよね。ここは他の団体さんと違うところ。まぁ、1〜2分くらい誤差範囲なので焦らずに行きましょう。
真っ暗な世界

矢板の夜は街灯も少ないのでかなり暗いです。周りの景色も路面もよく見えない中、ライトの明かりを頼りに走って行きます。
最初の方は数人固まっていたけれど、上りに入ってから徐々に離れて、例によって例のごとくいつものソロライドに(^^;
それにしても皆さん、途中のコンビニで休んでいる様子も無いし、70~80km の区間をノー補給、ノンストップで走られてる。すごい場所に来てしまった(汗)
ようこそ塩原温泉へ

3:35 那須塩原市 上塩原付近にて。ライトアップされた看板が目について、ついつい停車して撮影するなど(←こんなだから遅れるのだと(^^;)

この時期は夜が明けるの早くていいですね。3:50 頃になると少しずつ空に色が付いて来ました。
福島県に入った!

4:30 明るくなり始めた頃に栃木と福島の県境、山王トンネルに到達!福島県は南会津町に入ります。

しかし、しばらく停まって撮影してたけど、前の方にも後ろの方にも誰もいない(来ない)ですねぇ。もしかして私、しんがり?
田出宇賀神社

5:10 会津田島駅の近く、田出宇賀神社まで来ました。安全祈願、安全祈願っと。

朝方はちょっともやってるけど、暑くなくて快適に走れますね〜(^^)
PC1 セブンイレブン下郷湯野上店 83.0km




いつもは直ぐ出るけど、貯金もあるし次の区間も長いので、ここでしっかり補給して行きます。あれこれ悩んで選んだのは、たっぷりのナポリタン!熱々で美味し〜(^Q^)
なお、ソースが跳ねて白いジレに付くのはお約束です(汗)
PC1~PC2
撮影しながら旅を続ける




この時間になると、すっかり明るくてもう昼間って感じですね。ちなみに走行中は Insta360 Go3s で、信号待ちの時などはiPhoneで撮影してます(^^)

会津坂下(あいずばんげ)にて。
そう言えば、この辺りに桜燻製の美味しいお店があったんですよね。寄って買って行きたかったのだけど、さすがにこの時間ではどこの店も開いて無い(/_<)

7:52 七折峠トンネル〜

7:57 只見川、藤大橋を渡る

8:32 懐かしの道の駅西会津!
ここ、数年前の八戸1000のフォトポイントだったんですよね。あの時は夕方で時間も厳しく、さくっと写真だけ撮って先を急いだんだっけ。懐かしいなぁ(^^)
新潟県阿賀町に入った!

9:08 GWの千葉1300の時は真夜中から朝方にかけての走行で、路面の悪い中で苦しんだ国道49号線 を今回は逆方向で福島から新潟方向へ!
この時間帯なら路面がよく見えるし、逆方向だからか結構楽に行けます。そうは言っても、アスファルトの水平方向のひびはガタンゴトン言って嫌なので綺麗に補修して欲しいですが(汗)
トンネルを過ぎるとそこは…



9:26 せっかく下りになってヒャッハー出来ると思ったら、そこは縦溝加工だったorz。
路側は加工されてないからそっち走ろうと思っても、ガタガタだったり変な段差があったり砂やゴミがあったり細かったり無くなったりでもっと危険(>_<)。やはり白線の中、車道を走るしか無い。
雨雪の水はけ対策に有効なのはわかるけど、二輪車にとってはふらつくし、ハンドル取られて恐怖の対象でしか無いんですよぉ…本当どうにかして…。
PC2 ファミリーマート津川平堀店 162.2km

162.2km地点。PC2 ファミリーマート津川平堀店 に着いたのは 9:42のこと。先ほどのお二人とも再びお会い出来ました。
しかし、下りでそんなに速度出せなかったにも関わらず、ここまでグロスで 20km/h 超えてるってすごく順調ですね。こんなに楽に走れるの久しぶりなのだわ(フラグ)
PC2~PC3


10:05 おにぎりを食べて、そそくさとスタート。ほぉんと、いい天気でいい景色なのだわ〜。


10:15 阿賀野川を渡る

時に、こっちの方、なんで走行レーン内に縁石みたいのあるんだろう。走りづらいのだけど。


暑くて自販機休憩

11:43 だいぶ暑くなって来ました(汗)。この辺り、なかなかお店も無くて、新発田に入ったところでようやく自販機発見!冷たい飲み物が美味しいーw(T-T)w
胎内市に入ったー



気付いたら胎内市に入ってた。もうこんな所まで来たんだ(^^)
乙!

12:52 そう言えば、このちょっと前からあちこちて『乙』の地名を目にします。どこかで撮影しようしようと思ってようやく胎内市を過ぎようというところで撮影出来ましたが、『おつ』じゃなくて、『きのと』って読むのね(^^;
岩船の方へ



13:23 左手の方、岩船漁港の方ですね。
岩船の海〜


13:26 もうそろそろお昼休憩にしたいところ。岩船漁港にも行きたかったのだけど、事前に調べて無かったのとルートから外れるので断念。確か瀬波温泉の手前に食事処あったはずなので、そちらに向かいます!
鮮魚センター2Fの番屋で昼食を

かくして、やって参りました、岩船鮮魚センター!
ここも以前に宇都宮さんの八戸1000で立ち寄った所です。あの日は朝から暑くて既にバテバテ。営業開始と同時に飛び込んだんだっけ。
エアコンの効いた店内でゆっくり休憩させてもらって、ボトルに冷たい水も貰ってありがたかった記憶。あの時の店員さんはもう居ないようだけど、懐かしい。





お刺身は美味しいし、味噌汁が疲れた身体に実にありがたい!やっぱり、こうしっかりした物を食べないと進み続ける力が出ませんよね。良い補給と休憩が出来ました。
PC3 瀬波温泉 観光案内所


PC3~PC4
つられて道を間違えかける
瀬波温泉を背に先へ先へ。
次で右折だな〜なんて思って走ってたら、前の方からロードバイクの集団が走って来て曲がって行った。じゃあ、こっちだろうと後をついてと、あれ、何か違う。
よくよく見ると私が曲がるのはもう一つ先の小さな交差点で、こっちはトンネルに入ってしまうルート(汗)
大したロスでは無かったけど、周りにつられて動いてはダメねということで(^^;
山形へ向かう道すがら



アップダウンしつつ、進みます〜。







荒谷トンネル


八ツ口大橋



このルート、橋とトンネルと連続で、見応えあっていいんですよね〜。
山形 小国町に入った!

15:55 長かった新潟県から離れて山形県に入ります!(^o^)






道の駅白い森おぐにで小休憩

16:08 だいぶ走って来ました。休憩を兼ねて道の駅 白い森おぐにへピットイン!



トンネル、トンネル、またトンネル












ちなみに、ライトは点けたり消したりが面倒なので、VOLT400Neo のローモード 50ルーメン設定で走ってます。これだとかなりバッテリー保つので日中でも気兼ねなく点けっぱなしに出来て便利(^^)
日が暮れて行く



振り返ってみると、だいぶ日も傾いて来ました。



PC4 LAWSON 米沢丸の内二丁目店

18:44 かくして、何とか日没前に米沢のPCに到着しましたー!
悩ましいのは、この辺りでお店に入って何か食べて行くかどうか。近くには幾つかお店はあるのだけど、少し時間かかりそうな感じ…。
悩んだ挙句、ここではコンビニ補給で済ませて先へ進む事にしました。今時間を使うよりも有人PCに早く到着して眠るのを優先しようという考えです。
急いで補給して、いざ飯坂温泉へ!
PC4~PC5
夜の始まり〜移り行く空の色〜




19:12〜19:53と、わずか40分程度ですっかり真っ暗になってしまいました。街灯も少ないし、ちょっと寂しい感じですねぇ。
一般国道13号線、7トンネル

20:15 さぁ、これから山形県を抜けて福島県へと入ります!
ここ国道13号線は7つのトンネルが連続する区間で、かつては交通量も多くて自転車で走るには危ないと言われていたところです。
ただ、数年前にすぐ隣に無料の高速道路が出来て大半の車はそちらを走るようになった為、2026年の現在は、こちらはあまり車の来ない道になってます。
何年か前に、逆方向で福島から米沢まで走った事があるのですが、あの時はGWだったこともあり上の方には道端にまだ雪が残ってたんですよね。
更に日が暮れた頃に走ったものだから寒いのなんの。東栗子トンネルを越えてダウンヒルになってからが特に寒く、ようやっと下界のファミマにたどり着いた時は、全身震えて鼻水じゅるじゅる(きちゃない)でした(汗)
今回は、米沢から福島へと下り基調な上に6月も半ばで気温もちょうど良くて楽なのだわ〜(^^)
西栗子トンネル 2675m

20:16 ここは上りで、ちょっと越えたところでこのルートの最高標高点になります。
東栗子トンネル 2376m

20:31 福島側への長い下り坂の始まりです。日中に雨が降ったのか路面濡れてるので、スピードを落として安全運転で降りて行きます!
大滝第二トンネル 504m


大滝第一トンネル 200m程度

20:44 大滝第一トンネル通過〜。
中野第二トンネル 789m

20:49 中野第二トンネル通過〜。
中野第一トンネル 120m

20:52 中野第一トンネル通過〜。
高平トンネル 403m

20:54 高平トンネル通過〜。これで最後!!

21:05 しかし、山形側から来るとこの道って怖いくらい長い下りですよね(汗)
路面濡れてて真っ暗だから速度上げられないし、せっかくのダウンヒル、ヒャッハータイムが無かったのは残念(>_<)

21:15 ようやっと人家が見えて来た。もう少しで飯坂温泉駅!
PC5 飯坂温泉駅



PC5~PC6
さて、この後は、有人PCでもあり仮眠可能ポイントでもある、お手の里きてみ〜なへ向かうのみ!
きてみ〜なは、廃校になった小学校を改装した簡易宿泊施設になっており、ことに自転車乗りに優しい施設なので、各地のブルベ団体でもよく使われてます。
以前に R宮城さんの奥只見600で前泊・後泊とで泊まった事があります。あの時は前日移動で阿武隈急行線で保原駅から走ったんだったな〜。
闇の世界をひたすらに





町を抜けるとあっという間に闇の世界。まぁ、これから行くきてみ〜なは廃校の再利用施設ですから、人家が少なく暗いのは推して知るべしと。
自販機でサイダー休憩
夜中だからか思ったより時間がかかる感じ。飯坂温泉駅からのスタートとは言え、こんなに遠かったっけ?喉も乾いて来たので、数少ない自販機を見つけて小休憩するなど。
それにしても、誰も来ないなぁ…この時間に走ってるの私だけなんだろか?
久々に参加者発見!
そんなこんなで一人不安気に走ってたら、きてみーなまであと少しというところで、ようやく前に参加者を発見!加速して近づき声をかけます。
「お疲れ様です!」
「うわっ!!」
いかんいかん、驚かせてしまいました(汗)。こんな時間にこんな所で人に会うとか早々無いですもんねぇ。申し訳ない(^^;;
PC6 きてみ〜な!
かくして、二人ほぼ同時にきてみ〜なに到着〜。写真撮り忘れたので、以前に来た時の写真を掲載します。こ〜んな感じの施設です(^^)







1F のメンテルームが外から入れるようになってて、今回はここが有人PC受付兼自転車置き場になってました。部屋への持ち込みも可能ですし、屋内に愛車を入れられるのはありがたいですねぇ。
ここまでのレシートと写真をチェックしてもらい、宿泊の手続きを行なって早速3Fのお部屋へ。まずは楽な服装にしてiPhone & カメラの充電祭り開始!
シャワー空き待ちの間は、再び 1Fの受付の部屋でAJ宇都宮さんのお二人と、お饅頭やカフェオレ頂きながらあれこれお話ししておりました。誰がいつ来るかわからない中、長時間起きて待たれてるのとか本当ありがたい限りですm(_ _)m
初日を終えて
ここ、PC6 きてみ〜なのリミットは午前4時。日が変わる前に到着出来てシャワー浴びて眠れるとかギリギリ隊の私にしてはすんごく珍しい!(^^)
とりあえず今はただ、まともなベッドに入れるこの幸せを噛み締めて眠りましょ。それではお休みなさい…(_ _ )zzZ
to be continued...