トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

七ヶ浜、宮戸島、牡鹿半島ぐるり一周ライド

七ヶ浜、宮戸島、牡鹿半島ぐるり一周ライド

プロローグ

AJ群馬さんの400kmブルベ。例のアレで延期となってましたが、なんとか 7/24 (土)に開催となりました。

私的にはこれを完走できれば SR が確定するのですが、400kmは600kmよりも遙かに厳しいと聞いてますし、更にこのルートは上りが多く、真夜中に大きな峠を連続で走らねばならない等、なかなかに難易度が高そう…。

梅雨が明けた途端に急激に暑くなって来てるし、これは走って身体を慣らすしかない!…というわけで、一週間前の 7/17,18に近場で1泊2日のライドを決行する事としました。

牡鹿半島を目指せ!

さて、それじゃどこを走るか?ですが、南も西もこの間行っちゃったから、今回は北に向かう事に決定。昨年旅した時に、時間がなくて牡鹿半島とかスキップしちゃったので、この機会に七ヶ浜、宮戸島にも行ってみます!

出発早々、フロント周りで問題(>_<)


f:id:x68trap030:20210720204217j:plain
f:id:x68trap030:20210720204227j:plain
家を出たのは 8:30頃。

前回のブルベでは、ライトがフロントバッグの下にあって、ちょっとOn/Offが面倒だったんで、今回はオルトリーブのロールクロージャータイプのをハンドル下方に吊り下げ、空いた上面にレックマウントでライトもカメラも全て上面に持って来ました。


f:id:x68trap030:20210720204222j:plain
ただ、配置的には良かったのですが、走り始めて間もなくカメラの自撮り棒が前に倒れてしまうという(>_<)

向きを変えたり、きつく締めたりあれこれ試し、最終的に自撮り棒無しの直付けになりました。

やはり実際に走ってみないとわからないもので(汗)

七ヶ浜にて


f:id:x68trap030:20210722141456j:plain
f:id:x68trap030:20210722141453j:plain

f:id:x68trap030:20210722141539j:plain
f:id:x68trap030:20210722141536j:plain
11:03 泉中央から多賀城へ向かって、七ヶ浜へ入り吉田浜付近にて。フロント周り調整しながら来たから、結構時間かかってしまった(汗)

それにしても七ヶ浜。それほど遠くは無いのだけど、なかなか来る事が無く10年ぶりくらい。ずいぶんと綺麗になったなぁ…。

それはそうと、まだお昼前だというのに日差しがジリジリと暑くてたまらず、トンネルの手前の木蔭で小休憩。この暑さは厳しいゾ(>_<)

松島にて


f:id:x68trap030:20210722141629j:plain
f:id:x68trap030:20210722141625j:plain
12:05 松島に入った!いつもは県道8号→県道144号ルートで来るので、国道45号ルートで来たのは初めて!走りやすくていいですね〜。


f:id:x68trap030:20210722141732j:plain
f:id:x68trap030:20210722141729j:plain
f:id:x68trap030:20210722141725j:plain

f:id:x68trap030:20210722141721j:plain
12:12 松島の遊覧船乗り場に到着。ちょっと乗ってみたい衝動に駆られるも、記念写真のみ(^^;。そう言えば、瑞巌寺も入ったこと無かったなぁ。また今度来た時にでも。

自転車泣かせの松島町松島交差点


f:id:x68trap030:20210722141826j:plain
松島町松島 の交差点。石巻方面に行くにはここから右折して行くんですが…ここ、横断歩道が無いんですよ(>_<)。直進レーンと右折レーンに分かれてるし、自転車で右折してくのは難しい場所。歩道橋を渡ろうにもガードレールがあって歩道に入れないし、本当どうしようも無い(汗)


f:id:x68trap030:20210722141832j:plain
f:id:x68trap030:20210722141829j:plain
車が切れたところを見計らってバタバタ押し歩いてセブンイレブンの駐車場に入って行ったけど、本当にここどうにかして欲しいなぁ…(--;

野蒜(のびる)海岸


f:id:x68trap030:20210722141924j:plain
f:id:x68trap030:20210722141933j:plain

f:id:x68trap030:20210722141930j:plain
f:id:x68trap030:20210722141940j:plain
f:id:x68trap030:20210722141943j:plain
13:32 県道27号を走って、野蒜(のびる)海岸に到着!ここ初めて来たけど、綺麗な海岸ですね。遠くではパラグライダーかな?してる人達もいたし、雲ひとつない青空で気持ち良い(^^)

宮戸島


f:id:x68trap030:20210722142104j:plain
f:id:x68trap030:20210722142100j:plain

f:id:x68trap030:20210722142110j:plain
f:id:x68trap030:20210722142107j:plain
13:52 奥松島パークラインを走って、宮戸島の真ん中辺り、里浦付近にて。綺麗な眺めだな〜、


f:id:x68trap030:20210722142158j:plain
f:id:x68trap030:20210722142202j:plain

f:id:x68trap030:20210722142154j:plain
f:id:x68trap030:20210722142207j:plain
14:07 宮戸島の先、月浜、大浜をぐるっと回って元来た道を戻り始めたところ。大浜田湿地、緑に覆われて落ち着く景色ですねぇ。

東名運河と鳴瀬川の交わる場所

f:id:x68trap030:20210722142337j:plain
14:28 宮戸島を抜けて、野蒜海岸を過ぎたところ。東名運河と鳴瀬川の交わるポイントで記念写真。ここをもう少し行くと、鳴瀬大橋にぶつかります。

鳴瀬大橋

f:id:x68trap030:20210722142341j:plain
14:42 鳴瀬大橋まで来ましたー。気分的にはここを渡ると石巻に行くんだって感じになります(実際にはまだ東松島市です)。

おなじみ、T-2 の前で。


f:id:x68trap030:20210722142433j:plain

f:id:x68trap030:20210722142437j:plain
f:id:x68trap030:20210722142430j:plain
14:56 鹿妻(かづま)駅に到着〜。みんな大好きブルーインパルスの T-2 さんと記念写真(^^)。ちょうどバイクの方もいて写真撮ってましたっけ。

石巻


f:id:x68trap030:20210722142523j:plain
f:id:x68trap030:20210722142526j:plain
15:27 石巻に入ったのでコンビニ休憩を。この時間ではまだまだ暑い(汗)。今日は薄めの夏用ジオラインのシャツで来たけど、これでも長時間走り続けるのはキツいな…。まだこの辺りはコンビニ多いからいいけど、補給箇所が無いとかなりヤバイと思う。これは何か対策考えないとなぁ…。

f:id:x68trap030:20210722142557j:plain
16:17 石巻駅周辺に来たらこれですよね〜。今日は仮面ライダーの前で記念に一枚(^^)


f:id:x68trap030:20210722142642j:plain

f:id:x68trap030:20210722142637j:plain
f:id:x68trap030:20210722142646j:plain
16:21 石ノ森萬画館を横目に、西へ西へと参ります。

f:id:x68trap030:20210722142729j:plain
16:38 国道398号を進行中。渡波駅手前のセブンイレブンで小休憩。もう少し行って県道2号に入り橋を渡れば、いよいよ牡鹿半島

牡鹿半島に入る

f:id:x68trap030:20210722142832j:plain
17:05 牡鹿半島に入りサンファン館ルートへ。

f:id:x68trap030:20210722142829j:plain
ここで左に行けば県道2号で真っ直ぐ行けるのだけど…、敢えて西側の海沿いルートを行くべく右の道をセレクト。

f:id:x68trap030:20210722142917j:plain
17:43 (約40分後)ふぅ、ふぅ…、よ、ようやく県道2号に復帰しましたぁ(泣)。ずいぶんと遠回りだったなぁとちょっと後悔(汗)

そろそろ夕方だからとにかく先を急ごう。。


f:id:x68trap030:20210722143016j:plain
f:id:x68trap030:20210722143022j:plain
18:13 県道2号を荻浜に向けて進行中。地味にアップダウンの連続。


f:id:x68trap030:20210722143133j:plain
f:id:x68trap030:20210722143130j:plain
18:33 同じく、小網倉浜付近。この時間には牡鹿半島の先端まで行けるかと思ったら甘かった模様(^^;


f:id:x68trap030:20210722143243j:plain
f:id:x68trap030:20210722143246j:plain
f:id:x68trap030:20210722143251j:plain
18:40 清水田浜にて。美しい日没に、来て良かった!の思いが溢れます(^^)

ラスト・ファミマ


f:id:x68trap030:20210722143341j:plain
18:54 ファミリーマート牡鹿店に到着。最初は、この先の鮎川港付近で夕食でもと思ってたのだけど、さっき夕陽を撮影した際に調べてみたら、どこも営業時間外という(汗)

そうなると、泣いても笑ってもここが最後の補給地点。ぐるっと道なりに牡鹿半島を周って行くわけだから、ここでゆっくり食事して休むことに決定。

f:id:x68trap030:20210722143416j:plain
19:06 暑い日はカレーだよね!ってことで今夜はカレーをセレクト。なんとなくビタミン系が不足してる感じがしたので、飲み物もそちら系で。

f:id:x68trap030:20210722143722j:plain
19:19 さすがに日も沈んでだいぶ暗くなって来ました。ここからコバルトラインの南端まで8.4km。ぐるっと東の道を走って女川まで40km位かなぁ。

今日の目的の一つは「暗い峠道を安全に走れることの確認」なので、日が完全に落ちたところで再出発します。

コバルトライン南端

f:id:x68trap030:20210722143738j:plain
20:42 御番所公園の入口に到着しました!

f:id:x68trap030:20210722143803j:plain
やー、ようやくここまで来たんだなぁ(暗くて景色も何も見れないけど)

コバルトラインじゃなく東側の道へ

f:id:x68trap030:20210722143842j:plain
20:56 さて、ここから女川に向かうわけですが…、せっかくなのでコバルトラインは通らずに東側の道を進みます。ホテル ニューさか井方面ね。


f:id:x68trap030:20210722143922j:plain
f:id:x68trap030:20210722143926j:plain
21:03 途中に「白い道」というのがあると聞いて立ち寄ってみたのだけど…、どうもここから降りて行かないといけない模様。どう考えてもこの暗闇では白い道など見えるわけもなく、ここで断念。朝早く出れば間に合ったのかと思うとちょっと残念(汗)

f:id:x68trap030:20210722144020j:plain
21:26 さて…、先ほどのホテルを過ぎると、真の闇の世界に入ります。うん、とにかく街灯も何も無い(^^;。何かの鳥かな?甲高い鳴き声が聞こえたり、草むらからガサゴソ音がする中、自分のライトだけが頼りです。標識すらほとんど無い(汗)


f:id:x68trap030:20210722144101j:plain
f:id:x68trap030:20210722144104j:plain
21:53 泊浜付近にて、ようやく倉庫のような人の作った建物に出会えてホッと一息。

f:id:x68trap030:20210722144142j:plain
22:14 もうすぐ谷川浜。あぁ、月が綺麗だ。


f:id:x68trap030:20210722144221j:plain
f:id:x68trap030:20210722144234j:plain
22:19 谷川浜に下りて来て、ようやく自販機発見!ちょうどファミマで補給したコーラが切れて来たのでありがたいーー(感涙)

f:id:x68trap030:20210722144313j:plain
22:38 鮫浦付近にて。建物の灯りが遠くに見える。闇夜を走ってると、このわずかな光、人を感じる光がたまらなく嬉しくて愛おしいのです。文明よ、人の光よ、ありがとう。

f:id:x68trap030:20210722144402j:plain
22:54 女川町に入りましたー。もっとも、女川駅まではまだまだ先。ここら辺に来てようやく対向車2台とすれ違いましたよ(^^;

もしもしピット?で一休み

f:id:x68trap030:20210722144452j:plain
23:09 夜11時をまわり眠気が出て来ました。飯子浜の辺りに来たら、ちょうどいい具合に広々とした灯りのある駐車場を発見!なんだかんだ言って、ここまで座ったり横になれるだけのスペース無くって、ほぼほぼ「道路」だけでしたから、これはありがたい!

吸い寄せられるようにスーッと入って、端っこに停めて一休み。天気さえ良ければこうした場所でも少し仮眠できると分かったのは良かった。

f:id:x68trap030:20210722144538j:plain
23:53 ちょっと目を瞑って座ってるだけでもだいぶ回復するもので、ここから先は目がパッチリ。快適に走ってくると久々に信号機を見つけて思わず記念撮影(笑)

ようやく獣のテリトリーから人のテリトリーに来たんだなぁと感慨深いです(^^)

女川(おながわ)に到着


f:id:x68trap030:20210722144624j:plain
f:id:x68trap030:20210722144621j:plain

f:id:x68trap030:20210722144627j:plain
0:31 ちょっと遅くなりましたが、女川に到着しましたー!


f:id:x68trap030:20210722144709j:plain
f:id:x68trap030:20210722144712j:plain
0:49 そんなにお腹は空いてないのだけど、イートインコーナーで休みたかったのでファミマで夜食を。こんな時間でも開いてるコンビニ、マジありがたいです!

道の駅女川で仮眠

1:20 今宵の仮眠場所は、道の駅女川に決定(^^)

ここは初めて来るのでイマイチよくわかって無かったんだけど、色んなお店が並んでる中の一角が道の駅扱いなのかな?

とりあえず見つけて24h開いてる情報コーナーに入ってみたのだけど、休憩所では無いのでテーブルやイスは無く、どちらかと言うとトイレまでの通路的な感じ。

更に困った事に空調が強過ぎて寒い(>_<)。自転車から離れて眠るのもちょっと嫌だし、下手に眠ったら風邪引きそうなので、あきらめて外に出て入口近くで屋根のかかってるところに停めて地面にゴロン。枕は持って来たので良かったけど…背中と腰にマットが欲しいかなぁ…ともあれ、地べたにゴロンでも寝れるまでに進化しました!

道の駅女川で目覚めた夜


f:id:x68trap030:20210722144802j:plain
f:id:x68trap030:20210722144759j:plain
3:19 道の駅女川の外にて。きっちり1時間半眠ってた模様。やはり自分の場合は 1.5時間の整数倍の睡眠が身体に合う気がします(^^)

この時間だと徐々に明るくなってくるだろうし、仙台へ向けてゆるりと参りましょう。

f:id:x68trap030:20210722144840j:plain
3:53 浦宿浜付近。

f:id:x68trap030:20210722144901j:plain
4:15 真野

f:id:x68trap030:20210722145029j:plain
4:33 セイホクパークの名前のある歩道橋


f:id:x68trap030:20210722145116j:plain
f:id:x68trap030:20210722145128j:plain

f:id:x68trap030:20210722145124j:plain
f:id:x68trap030:20210722145121j:plain
4:40 南境の橋。見ての通りで、朝もやと言うべきか小雨と言うべきかでシトシト嫌な感じです。あきらめてレインウェアを着込んで走る事にしました。

f:id:x68trap030:20210722145228j:plain
4:58 ファミマ石巻日赤病院前

f:id:x68trap030:20210722145311j:plain
6:18 二郷


f:id:x68trap030:20210722145409j:plain
f:id:x68trap030:20210722145412j:plain

f:id:x68trap030:20210722145420j:plain
f:id:x68trap030:20210722145417j:plain
6:34 橋を渡る

大崎市

f:id:x68trap030:20210722145508j:plain
6:39 だいぶ戻って来ました。いつもは海沿いで松島海岸から坂を上って県道8号を使うルートなんですが、今回は内地側の私的に珍しいルート。

大郷町

f:id:x68trap030:20210722145550j:plain
7:09 大郷町に入りました。それにしても、何度見てもこれが「おおひら」と読むとは思えない(^^;

f:id:x68trap030:20210722145627j:plain
7:28 ファミマ大郷柏川店にて一休み。ようやく晴れて来たのでレインウェアの装着解除。前回のもてぎ600から使い始めたけど、さすがにモンベルの上位機種だけあっていい感じ。晴れてくると着て走ってる間に乾いてくる感じなんですよ。雨具はいい物使えと言う意味を実感(^^)

富谷市

f:id:x68trap030:20210722145656j:plain
8:27 富谷市に入りました。昔、学生の頃にこの辺りまでバイトに来てた事あったけど、あの頃はバスで来てたんだよなぁ。今では気軽に走って来れるんだから、自転車ってすごいのだわ。

f:id:x68trap030:20210722145731j:plain
f:id:x68trap030:20210722145758j:plain
8:48 ファミマひより台にて一休み。もう休憩せず真っ直ぐ帰ってもいいくらいなんだけど、何となく走りが終わるのが物寂しくて立ち寄ってしまいます(笑)

仙台市

f:id:x68trap030:20210722145821j:plain
9:50 はい、かくして無事に仙台に戻りました!家まではまだあるけど、様々に勉強になったライドでした。

とにかく暑さ対策、熱中症対策はしっかりと。濡らしたタオル等で首の後ろを保護しないといけないし、ドリンクは最低Wボトル!できればトリプルボトルでないと無補給は厳しい。

ライトは今の装備(VOLT800,RN1500,RN1200)で十二分。ただ、走りながら簡単に向きを調節できた方がいいな。

地べたにゴロンの仮眠も練習できたし、これで来週の群馬400に向かおう!オーッ!

本日の走行経路


f:id:x68trap030:20210722145840j:plain
f:id:x68trap030:20210722145843j:plain