- BRM619千葉600もてぎクラシック(4)
- 通過チェック2〜仮眠ポイント
- 仮眠ポイント〜通過チェック3
- 通過チェック3〜PC5
- PC5〜PC6
- PC6〜PC7
- PC7〜フォトチェックポイント
- フォトチェックポイント〜FINISH
- ブルベの後
- 翌朝 帰宅編
- 今回の走行記録
BRM619千葉600もてぎクラシック(4)
通過チェック2〜仮眠ポイント
AJ千葉のスタッフさんと、「どこか宿を取ってるんですか?」「いえ、ルート沿いに快活CLUBがあるのでそこで休もうと思って」「それならここから10kmくらいですよ」「2時前には入れそうですね」なんて会話をして出発。
セブンイレブンを出発
ここからは県道63号をまっすぐ行けばいいはず。どっち行くのか一瞬悩んだけれど、少し動いてetrexの軌跡を見て方向把握。雨の中でも働く etrex22xは頼もしい。
真夜中で雨という悪コンディションだけど、光が当たると時折綺麗なんですよね。
それはそうと、さすがにずっと雨の中走ってるからリアブレーキの音が悪くなって来たな…。ブレーキシュー保つかなぁ…。
成田空港への曲がり角
ようやく見えて来ました。次の大きな交差点で左に曲がれば順路。右に曲がれば今夜の仮眠ポイント快活CLUB成田土屋店です!ルートからほとんど外れずに済むのがGood(^^)b
快活CLUB 成田土屋店 (344.3km)
およそ30分程で到着。ここは344.3km地点だから、残距離は 259kmほど。15km/hで計算すると 4:44 まで居れますね。
予定では輪行袋に入れて店内に持ち込むつもりだったのだけど、雨でドロドロの状態なので、貴重品と充電したい物だけ取り外して、物陰に鍵かけて駐輪。
時に、フルフラットも個室も時間かかるそうなので、すぐ入れるリクライニングシートのブースにしたのだけど、シート倒せばゆったり眠れるし、濡れた靴や服もマットの上じゃなく床に置けるから逆に良かったかも!
ネカフェでの過ごし方
最初にするのはモバイルバッテリーとライト RN1500 の充電。どちらもPD対応で高出力のACアダプター使えば3時間程度で満充電になるのが嬉しい(^^)
それから雨に濡れた衣服を洗って乾燥機にかけて乾かします。濡れたシューズは完全には乾かないけど、中にタオルを詰めて水分を出来る限り取り除きます。
シャワーを浴びて乾いた服に着替えたら後は寝るだけ!ネカフェのブースは天井のライトが眩しいので、アイマスク代わりに毛布で目隠し。
人によっては耳栓が必要かもですが、私は多少騒がしくても眠れる(この時間なら眠気が勝る)ので特に無し。
念の為にiPhoneと腕時計のアラームをセットして、お休みなさーい。
仮眠ポイント〜通過チェック3
きっちり一時間半後に起床
むくり。今何時?と思ったらきっちり一時間半で目が覚めました!先週の事前練習の成果ですね(^^)
もっとも、ゆっくり食事を取る時間は無いので、携帯食を頬張り、身支度を済ませ、そそくさと出立します。
雨は止む事を知らず
起きたら止んでる事を期待してたけど、むしろ昨晩よりも強く降ってる(>_<)
せっかく乾かしたのになぁ…と思いつつ、レインウェアを着込んで、昨晩充電したライトをハブ軸に、同じくモバイルバッテリーをフロントバッグに入れ、カメラにケーブル繋いで(フラグ)再出発だ!
録画ボタン押し忘れ
出発してしばらく。録画ボタンを押して無かった事に気付いて停車。ん〜、フロントバッグの下に配置すると動いてるか動いて無いかが見えなくていけないなぁ。
更に10分ほど進んだところ。山武・芝山の文字が見えて来ました。最初は道の駅「風和里しばやま」で眠ってもいいかと思ってたけど、この雨だしネカフェで休んで正解でしたね。(充電も出来ましたし)
まっすぐアップダウンな一本道
九十九里浜までほぼまっすぐ一本道を走って行きます。…が、思ったよりアップダウンあるんですよ(汗)
昨日から降り続く雨で道路は大きな水たまりがたくさんあり、せっかく乾かした靴もまたやられたし、風が強まって横殴りの雨(フラグ)になるしでもう最悪(>_<)。黙々と、とにかく黙々と先に進みましょ。
県道30号 飯岡一宮線を南下せよ
海が見えるのかな〜?と期待してたら、この道からは全然見えないんですね。ちょっと残念。
朝食はまだ摂ってないので、信号待ちの度にようかん食べたりブラックサンダー食べながら、次の通過チェック、ローソンまで走ります!
この辺りの道、パンクしやすいから注意と聞いてたけど、ミニッツタフのおかげか特に問題なく通過。
通過チェック3 ローソン一宮海岸店 (400.1km)
2021-06-20 07:25 (想定Close 8:40)
到着〜。予定より少し早く出たおかげで余裕もって着きました(^^)
今回、休憩時間を短くする為に食事はほとんどジェル系で済ませてますが、さすがに朝だし、ここは、ごろごろミートなミートソーススパゲティを頂きます(^Q^)。雨の中走って来たので、熱々の食べ物が幸せなのだわ〜。
盛大に浸水したシューズもグローブも一旦脱いで拭き取っておきましょ。ちょっと右足の小指が痛いので、ついでに絆創膏で保護しておきます。
通過チェック3〜PC5
あれ、カメラが動かない?
出発しようとして、カメラ(FDR-X3000)の録画ボタンを押したのだけど、いつもの「ピロッ」という音が鳴らない。
あれ?と思って覗き込んでみたらいつの間にか電源が落ちてる。再度ボタン押しても反応しないし、おかしいなぁ…バッテリ切れかなぁ…と思ってフレームバッグのジッパーを開けてみると…。
何ということでしょう!?「防水バッグの中でモバイルバッテリーが水没してましたぁぁ(泣)」
考えられるのは、バッテリーからケーブルを出してたのでファスナーが完全に閉まらず隙間があった事。横殴りの雨でケーブルを伝って中に水が溜まったのかも…(>_<)
このままじゃ仕方ないし、動かないものはどうしようも無いので諦め、防水バッグをひっくり返して溜まった水を捨てて先に進む事に。とりあえず燃えなかっただけ良かった…。
かくして、これ以降は動画の撮影は無しです。
後日談) 結局、10,000mAhのモバイルバッテリー2個と、カメラ ActionCam FDR-X3000 が壊れました。防水バッグだけに逆に水が抜けなかったんですねぇ…orz
ここから先は記憶頼り(汗)
ここから先、序盤は平坦ですが、途中から今回のルートの中で最も上りの多い区間に入ります。
それにしても見返す動画や写真が無いと、どの区間のどこが苦しかったのかすら思い出すのが困難で、早くも記憶改竄されて来てます(^^;;
三石山はキツかった
国道485号を延々と上り、トンネルを越えて下って行くと草川原の付近から狭い道を上り始めた。三石山ルートに突入だ。
最初から結構な上り。地元の方に挨拶しながら上って行くものの途中、ぐるんとカーブする辺りで力尽き押し歩き(^^;。三石山 観音寺の前を通って行く。そこを越えればあとは下り基調で楽にはなったけど、ここのルートキツかったぁ…。
それにしても、私が押し歩きしてる中、遙かに年上の方がペダル回して上ってくのを見ると、ただただ凄いとしか言えない。本当に皆さん凄すぎますー。
PC5 ミニストップ君津笹店(452.3km)
2021-06-20 11:08 (Close12:08)
大きな道に出て、橋を渡り PC5 に到着!ここでの補給は、inゼリー エネルギーと、朝摘みオレンジ&天然水540ml。疲れてオレンジっぽいのが飲みたくなったもので気持ちだけね(^^;
この辺りから雨も徐々に弱まってようやく普通に走れるようになって来たかな?朝からこうだったら良かったのになぁ…。そしたらカメラが逝く事も無かったはず(/_;)
PC5〜PC6
下り基調で楽々〜。
ここから鴨川までは下り基調。上りで遅れた分を取り戻して、下りで乗ったスピードのままでスイスーイと。あぁ、世の中の坂が全て下りならいいのに(^^;
初めてのチェーンオイル切れ
鴨川まで下り切って、海沿いの道を走り始めて間も無く、リアから耳障りな音が聞こえ始めた。トップかローだといいんだけど、中間のギアにすると変な感じ。
調整がずれてるのかな?帰ったらメンテに出そうかな?などと考えてると、次第に音が甲高くうるさくなって来た、あ、違う、これチェーンのオイル切れだわ。
考えてみれば、激しい雨の中を450kmも走って来たわけです。幾ら悪コンディションに強い無音(Muon)でも、オイルが保つわきゃないですよね(汗)
少しスペースのあるところに停め、チェーンの汚れをできる限り不織布で拭き取った上で、一気に無音(Muon)を塗布します。綺麗に掃除してから塗布したいとこですけど、今の状況ではとても無理ですから。
それにしても、走っててチェーンオイル切れって初めて。こんな風にひどい音になるのかぁ…と勉強になりました(汗)
海沿いの快適ライド
久々に海沿いの道を走ってます。やっぱり海が見えるといいですね〜。雨も上がってようやく晴れて来たし、こうなってくると周りの景色を楽しむ余裕も出てくるってもんです(^^)
ただ、次の PC までが長かった。走っても走っても着かない感じ?
晴れて気温が上がって来たけど、濡れたレインウェアをバッグに入れるのも面倒だしなぁ…と着っ放しだったのもいけなかったかも(汗)
PC6〜PC7
現在までの身体の状態
ここまで500km走りましたが、不思議な事に身体には特に異常無し。
右足の小指もさほど痛く無くなったし、テムレスグローブの中でふやけて大変な事になってた指も、途中から指抜きグローブに切り替えて快調。アミノバイタルプロとカルノパワーのおかげか、筋肉の疲労感もさほど無いし、ちょっと暑いくらいかなぁ(←レインウェア着てるせいだろと)
ずっと雨で辟易としてたけど、逆に気温があまり上がらず暑くも寒くも無かったのが自分には良かったのかも知れません。
再び上り区間に出発
余裕もあって、久々にPCでゆっくりお話してましたが、次の区間も上りが多いようなので、そろそろ出発!
ちなみに、レインウェア脱ごうかとも思ったのだけど、グローブやレインシューズカバー等でバッグがいっぱいになってたので面倒だからいいや…と着たままで走ってました(^^;
心配して「熱中症にならないように気をつけて下さいねー」と声をかけて頂いた方、先頭を引いて途中まで一緒に走って頂いた方、時計回り参加の皆様、本当にありがとうございました。
もみじロード
途中からもみじロードに入ります。実のところ、ナビで見ても入り口が少しわかりにくくて、本当にこっちかなぁ?と恐る恐る下ってました。道を間違えて下っちゃうと、また上って来なきゃならないですからね(^^;;
etrex と iPhone上の GMapTools とで確認し、間違ってないと確信が持てたところでようやく安心できました(苦笑)
それはそうと、もみじロードは走りやすくていいですね〜。もみじの時期だったら綺麗なんだろうなぁ。後ろからオートバイも次々にやって来るし、ツーリングスポットだと言うのがよくわかりました(^^)
PC7 セブンイレブン富津更和店(554.5km)
2021-06-20 17:24 (Close 19:00)
かくして、1時間半近い貯金で最後の PC に到着しました〜。あとはフォトチェックしてスタート地点まで戻ればミッション完了!
集まってる皆さんも、もう大丈夫だな〜って顔ですね。ここでの補給は、7カフェのアイスコーヒー!冷たくて美味ぁ〜(^^)
PC7〜フォトチェックポイント
それはそうと、最後に大きな上り 鹿野山 があるとのこと。時間的には押し歩きしても充分間に合うそうだし、のんびりと行ってみます。
鹿野山の上り
PCを発って間も無く、山の上り口に入りました。あー、確かに山だわ(当然)。
まぁ、でも、逆に最初から「山を上る」んだと割り切ってしまえば話は早いもので、問答無用にフロントをインナーギアにチェンジ!セミコンパクトクランクだし、リアは超乙女ギアだから遅くとも回せます。
斜度も一番キツいコーナーのイン側で 15%程度だからそんなにひどくは無いですね。先が見えないアップダウン連続よりこういうのの方が好き(^^)
マザー牧場
ここから先はしばらく下り。途中、牧場の牛達も目にして写真撮りたい欲に駆られましたが、そんな事やってるとどんどん時間食っちゃうのでここは我慢(^^;
しばらく木々が生い茂って暗い中をぐるぐる下って行きます。下りは楽だけど、バスとかも走ってるし、スピード出し過ぎご用心!
ローソン君津宮下一丁目店にて
下り切った角にローソン発見。よほどの事がない限り、時間内完走は固いのでちょっとコンビニに寄り道。
…と言うのは、ずっと雨だったのでバッグに入れてた財布まで湿ってしまいお札がぐしゃぐしゃなんですよ。確か、完走メダルを貰うのに千円必要だったなぁ…と思い出して、コンビニATMで乾いた綺麗なお札にしたかったというわけです、はい。
しかし、フロントバッグも一応防水のはずなんだけど、あれだけ雨が続くと中身までやられてしまうんですねぇ…。次からはこの辺りもよく考えないと。
ところで、ここで右手の人差し指が攣ってピーンと伸びきる問題発生(汗)。シフター操作にブレーキ操作と酷使して来ましたからねぇ…。あと少し、軽くストレッチして再発進です。
小糸川沿いの道にて
国道16号に向かう途中、小糸川の脇を走ってる辺りで、後から来た御三方が脇を通り過ぎて行きました。ちょうど信号待ちで一緒になったので、可能な限りですが、付かず離れずで走ってみました。
正直、700cのロードに追いつくのは大変(同じギア比なら1.4倍回さないといけない)なのだけど、まぁまぁ街中で信号があるから、なんとか離されずについて行けたかな?
走ってる内にも辺りはずんずん暗くなりますが、同じブルベの仲間が反射ベスト着て走ってるのを見ると心強いですね(^^)
フォトチェックポイント〜FINISH
ラスト 7km の旅へ
写真撮影後、御三方に「私は遅いですから皆さんお先にどうぞ」と話したら、「ここまで来たら、最後まで皆で一緒に行きましょう」とのこと。ありがたいですねぇ。
ゴールの袖ヶ浦公園までは 7kmちょっと。四人で行く道は実に軽やか(^^)
FINISH 袖ヶ浦公園 第二駐車場 (603.3km)
2021-06-20 21:03 (Close 22:00)
かくして、四人揃って無事に制限時間内にゴールしたのでした!(^o^)
まだまだ体力に余裕あるつもりだったけど、自転車寝かせて座り込んだらどっと疲れが。やっぱりそれなりに疲れてはいるんだなぁ(^^;
いやいやいや、まだブルベは終わったわけじゃないよ!ブルベカードの提出とレシート、写真チェックして認定もらわなくちゃ!ヨタヨタしながらスタッフさんのいるテーブルへ。
「ここに完走の時間とサイン書いて下さいねー」
「は、はい…うわ…指が震えて字が満足に書けない(汗)」
なんとかかんとか名前は書いたものの金釘流も甚だしいひどい字(>_<)。スタッフさんがレシートチェック、フォトチェックして下さって、おかげさまで無事に晴れて完走認定。
「メダルは必要ですか?」
「はい!」
手にした 600km 完走認定のメダルの重かったこと重かったこと。この感覚は忘れられません(^-^)
時に、ここでSNSで見ていた聞き覚えのある単語が聞こえて来ました。あれ?もしかしてこの方が?
お話中だったので空きを見て話しかけたところ、やはり!初めてのブルベ(都筑200)の時に美味しいお店を教えてもらったり、金沢から青森までの自転車旅の時にも色々と助言を頂いた Trinityさんその人でした!最後の最後にご挨拶できて本当に良かったー!(^o^)
その後、自転車のところに戻り、一緒にゴールした御三方としばらく座して歓談。ゴロンと横になったら、もうそのままここで朝まで眠ってもいいかなって思えるくらい満足感と疲労感でいっぱい。
連絡先の交換はしなかったけど、またどこかのブルベで会えるでしょうね。
皆さん、ぜひまたどこかの道の上で会いましょう!(^^)/
ブルベの後
今晩のお宿へ
実は、このまま公園で野宿してもいいかなぁとか、ちょっと先のネカフェに行こうかなぁとか考えてたんですよね。まぁでもお風呂にも入りたいしで、ささっとネット予約して前泊した東横インへ!
一人祝賀会
コンビニ飯で一人祝賀会。疲れのせいか、つゆのしょっぱさが滲みるものの、冷たいうどんが実に美味い。水分を欲する身体にレモンの爽が最高!(^Q^)
洗濯と寝落ちと足攣りと
お風呂でさっぱりし、衣服を全てお洗濯。横になったら朝まで絶対起きられないから仕上がり時刻にアラームセットしてベッドにゴロン。では少しの間、スヤァ…。
(40分後)
「ぐわっ!!」アラームが鳴る直前、左脚に激痛が走って飛び起きた!ぐおぉぉ…こむら返りじゃなくて、脛の前面が攣ったぁぁぁぁ(汗)。ふくらはぎの攣りなら、足を伸ばしてつま先を引っ張るという手があるのだけど、すねの時はどうすりゃいいんだ?足が内側に引っ張られて足底が地面に着かない、いや、着けられない。座るも横になるのもならず、脂汗を流しながらとにかく耐える…耐える…耐える…(汗)
無限に感じる時間の流れの後、ようやく鎮まってくれた…。大丈夫そうなので乾燥機に衣服を取りに行って来たけど、今日一キツかったよ…。
ともあれ、これで眠れる。何も考えずに眠ろう。お休みなさい、世界…。
翌朝 帰宅編
眠っていても腹は減る
お腹が空いて目が覚め、東横インの朝食コーナーへ。このご時世だからかビュッフェ形式で無くお弁当容器に入って並んでました。
それにしても2日、いや3日ぶりのまともなご飯。米がうめぇー!魚がうめぇー!煮物がうめぇー!わかめのみそ汁が超うめぇー!ついついお弁当のおかわりしちゃいました(^^;
あれですね、PBPにはこのみそ汁だけでも持ってった方が良さそうですよね。お湯さえあれば飲めるんだし。
時に、食事してたら、昨日のブルベ参加者と一緒になりました。なんと、昨年と今年の白河300にも参加してたそうで知らずにご一緒してたんですね〜。時間ぎりぎりまで話してたけど、実に楽しかった(^^)
今回の走行記録