トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

下北半島ぐるり一周自転車野宿旅(4)

下北半島ぐるり一周自転車野宿旅 八戸旨ぁ〜

尾駮レイクサイドパーク

f:id:x68trap030:20201012143917j:plain
f:id:x68trap030:20201012143921j:plain
5:27 尾駮レイクサイドパークで爽やかに目覚めた朝。

f:id:x68trap030:20201012144114j:plain
日の出ちょっと前の澄んだ空の色が良いです(^^)

f:id:x68trap030:20201012144300j:plain
f:id:x68trap030:20201012144303j:plain
f:id:x68trap030:20201012144256j:plain
5:36 陽が昇る。柔らかいオレンジ色の光があたたかい。昨夜はすっかり暗くなったため、急遽ここで旅を終えましたが、目覚めてみたら実に素晴らしい場所でした。

f:id:x68trap030:20201012144606j:plain


f:id:x68trap030:20201012144629j:plain
f:id:x68trap030:20201012144626j:plain
6:35 テントを片付けた頃にはすっかり明るくなって来ました。鳥の鳴き声も、水辺の音も、太陽の光も、何もかもが美しい(^^)

コンビニは神!

f:id:x68trap030:20201012144939j:plain
6:49 出発前に昨夜のファミマで朝食を。いやぁ、旅しながらで熱々のご飯が食べられるとか幸せ以外の何物でもないですよ!カレー美味ぁ〜(^Q^)

三沢市

f:id:x68trap030:20201013104704j:plain
7:44 走り出したらほぼ一直線。国道338号を南下して、三沢市に入りました。今日は八戸までだから距離も短いし気楽なもんです。

f:id:x68trap030:20201013104709j:plain
8:17 どんどん進んで行きます。行きます…が、景色が全然変わらない(汗)

f:id:x68trap030:20201013104713j:plain
8:33 五川目付近。左手に三沢ビードルビーチが見え、ようやく景色が変わった(^^;

と、ここで、知人から「三沢空港に寄らないの?」とのメッセージが。真っ直ぐ八戸に行くつもりだったけど、ここまで来る機会なんて滅多に無いし、それじゃ行ってみましょー!

三沢空港

f:id:x68trap030:20201013104718j:plain
8:50 国道338号から入る道が、畑の間を通るちょっと細めの道で不安でしたが、4kmほど走って無事に三沢空港の入口まで来ました!

f:id:x68trap030:20201013111111j:plain
8:54 駐車場は車がいっぱいで、撮影ポイントを探して少しウロウロしてた(^^;

f:id:x68trap030:20201013111322j:plain
f:id:x68trap030:20201013111342j:plain
9:23 2Fのレストランで、モーニングサンドイッチを食べながらしばしまったり。小さいけどよく整備された空港だなぁ。

浜街道

f:id:x68trap030:20201013111346j:plain
9:58 ずいぶんのんびりしてたので、そろそろ出発。三沢空港を出て、浜街道を南下します!

県道254号にて

f:id:x68trap030:20201013111922j:plain
10:04 浜街道から左に折れ県道254号に入りました。青い空、白い雲、緑の草原。なんてことないこうした風景に心和みますねぇ。

これが噂の!!

f:id:x68trap030:20201013145231j:plain
10:17 国道338号を南下していたら反対側に何か目立つ物が。あれはもしや!?

f:id:x68trap030:20201013145545j:plain
f:id:x68trap030:20201013161240p:plain
f:id:x68trap030:20201013161116p:plain
f:id:x68trap030:20201013145541j:plain
f:id:x68trap030:20201013145531j:plain
f:id:x68trap030:20201013145549j:plain
うおぉぉーーっ!すげぇーーーっ!!

いや、ガンダムの大きなオブジェを店先に置いてる床屋さんの噂は聞いてはいたけど、全く意図せずに出会えた事がめっちゃ嬉しい!興奮気味でありがたく撮影させて頂きましたっ!(^o^)

f:id:x68trap030:20201013160819j:plain
ちなみに、維持の為にオブジェの傍に募金箱が設置されてるので、ささやかながら協力して来ました。もし皆さんが行かれた際は、募金も宜しくね(^^)

八戸大橋、夢の大橋

f:id:x68trap030:20201013150531j:plain
11:12 八戸に入ったー!八太郎大橋を越え、八戸大橋を上ります!

f:id:x68trap030:20201013162344j:plain
橋の上からの眺めが良くて思わず立ち止まって見てました。絶景かな、絶景かな!

f:id:x68trap030:20201013162710j:plain
空も海も見渡す限りの青、青、青!ん〜、最高っ!

本日の目的地、みなと食堂

f:id:x68trap030:20201013162706j:plain
f:id:x68trap030:20201013162703j:plain
11:25 本日の目的地はここ、みなと食堂さん!

海鮮丼がどれも美味しいと聞いて、お昼前に着くべく急いで走って来たわけですが…、既にかなりの行列が(汗)

あと1時間はかかるとのことで、名前だけ書いて一旦近場をまわって来ます。順番近くなったら電話くれるそうだし、ま、大丈夫っしょ。

築港街

f:id:x68trap030:20201013163600j:plain
f:id:x68trap030:20201014165349j:plain
11:36 まずは海沿いへ。釣りしてる人がたくさんいましたね〜。私は釣りはやらないのだけど、現地で釣って食材調達して食べるのもいいだろうなぁ、

f:id:x68trap030:20201013163749j:plain
「この先 海!!」 …うん、知ってる。

蕪島神社

f:id:x68trap030:20201013163746j:plain
11:53 思ったよりも時間があるので、それでは…と、蕪島神社に来てみました。

おぉぉ、これが蕪島!頂上にあるのが蕪島神社か!

f:id:x68trap030:20201013164040j:plain
蕪島ウミネコの繁殖地で国の天然記念物。もともとは島だったのが、1942年に埋め立てて本土と陸続きになったんだとか。

f:id:x68trap030:20201013165248j:plain
11:57ウミネコに注意!!奥の方には車両では行けないので、ここから歩いて行ってきます!

f:id:x68trap030:20201015002845j:plain
神社の前は広々と。

f:id:x68trap030:20201015002841j:plain
鳥居をくぐり、頂上へ。

f:id:x68trap030:20201015002848j:plain
この外周を三回周ってから参拝すると願いが叶うそうです。


f:id:x68trap030:20201015003144j:plain
f:id:x68trap030:20201015003152j:plain
f:id:x68trap030:20201015003528j:plain
f:id:x68trap030:20201015003148j:plain
今の蕪島神社は2015年に全焼し2019年に再建されたものだとか(詳しくは当時の記事を参照)。ここに来る事が出来て良かったです(^^)

みなと食堂へ戻る

f:id:x68trap030:20201015003652j:plain
12:46 一時間が過ぎて戻って来たところ、店頭に本日終了の貼り紙があって一瞬「えっ??」と。

あぶな…、先に来て名前書いてなかったらアウトだったのか(汗)

更に30分程待って店内へ。今日はうにの入荷が無く、お目当のものも既に完売。どうしようか…と思って上を見上げたら、数量限定の漁師の漬け丼が目に入った。よし、これだ!!

絶品!漁師の漬け丼!

f:id:x68trap030:20201015004051j:plain
f:id:x68trap030:20201015004048j:plain
13:25 来た来たー!漬け丼なので何も付けずにそのまま頂きます。

卵黄は苦手なので心配だったけど、もう全て杞憂!一口で迷いも不安も吹き飛びますっ!とろけるように旨かぁーー!言葉とか要らないね、ただただ旨い!

今回の旅で一番美味かったものと言われたら間違いなくこれ!!くわぁ〜っ、八戸、美味すぎるっ!ごちそうさまでしたぁーーーっ!(^Q^)

八戸駅へ移動開始


f:id:x68trap030:20201015004845j:plain
f:id:x68trap030:20201015004849j:plain
さ、あとは八戸駅へ向かって帰るのみ!13:42 陸奥駅前通過。13:53 LAPIA前通過。

f:id:x68trap030:20201015144450j:plain


f:id:x68trap030:20201015144446j:plain
f:id:x68trap030:20201015144457j:plain
14:05 国道45号。仙台まで 412km かぁ。日数あるならこのまま真っ直ぐ走って行きたいんだけどなぁ(^^;

ゴール!八戸駅

f:id:x68trap030:20201015145050j:plain
14:25 かくして、3時前に今回の旅のゴール、八戸駅前に着きましたー(^o^)

f:id:x68trap030:20201015145239j:plain
八戸には前に一度来た事がありますが、こうしてゆっくり駅を眺めるのは初めて!

f:id:x68trap030:20201015145242j:plain
喜びを噛み締めるように記念撮影を(^^)b

f:id:x68trap030:20201015145246j:plain
連休最終日だけあって、他にも何人か輪行準備してましたね。どちらさんもこちらさんも良い旅で(^^)

f:id:x68trap030:20201015145329j:plain
15:08 さて…、輪行モードにチェンジして入ったものの…、帰りの新幹線までまだまだ時間が(汗)。予約変更できないチケットだったので待合室で写真整理したり、あちこち歩いて時間潰し。

仙台へ

f:id:x68trap030:20201015145326j:plain
18:02 3時間待って、ようやく新幹線ホームに降りて来ました。やっと帰れる(^^;


f:id:x68trap030:20201015145318j:plain
f:id:x68trap030:20201015145315j:plain
席に着いたらそれまでの疲れがどーっと出てきて睡魔が…。乗り過ごさないようにアラームをセットして…お休みなさーい…。

仙台駅到着

f:id:x68trap030:20201015145322j:plain
19:55 なんか既視感のある写真ですけど、無事乗り過ごさずに仙台駅で降りれましたー。あとは家まで自走するのみです。これにて、下北半島一周旅、完了っ!

本日の走行

f:id:x68trap030:20201016140607j:plain
約450kmと短めの旅でしたが、前回と違って美味しい物盛り沢山のグルメ旅でした。

さ〜て、次はどこ走ろうかな。乞うご期待(^^)