トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

近場でゆるポタ -かわまちテラス閖上-

近場でゆるポタ -かわまちテラス閖上-

今年の文化の日は久々に晴れの休日になりました!最初は文化的な活動を…と考えてたけど、だいぶ左肩も良くなって来たし、ブルベ2022年シーズンも始まったからと、少し遠くまで走ってみました!

昨年、分割日本一周で仙台港付近までは来てるので、まずはその続きで海沿いを南下して閖上方面へ走ってみることに!時間に余裕があれば福島の松川浦辺りまで行ってもいいなぁ(^^)

突発的な思い付きなので、自転車NAVITIMEでサイクリングロード優先で海沿いルートを検索していざ出発!

さて、どんなゆる旅になりますやら。

サイクリングロードの定義とは一体…

f:id:x68trap030:20211104091945j:plain
9:14 ナビの案内に従って来たら、家を出て10kmも行かない内に目の前に広がった草ぼうぼうの未舗装路。これは一体…(悪い予感しかしない)。

f:id:x68trap030:20211104091925j:plain
9:21 確かに自転車が走ったような跡はある。あるけど…、これサイクリングロードって言わなくない?服にくっつく草とか、あれ脚にがんがんくっつくんですけど(>_<)

f:id:x68trap030:20211104091933j:plain
f:id:x68trap030:20211104091952j:plain
9:39 八乙女駅を過ぎて、七北田川沿いの道を進む。

景色は悪くない。悪くないけど…、これ絶対にサイクリングロードじゃないやつ(泣)

橋の下を潜るサイクリングロードとは

f:id:x68trap030:20211104091948j:plain
9:43 突如目の前に現れた橋に軽く目眩 (後から調べたら仙台バイパスだった)。いやいや、ちょっと待てと。この下を潜るにしても高さ足りないってば(汗)

f:id:x68trap030:20211104091928j:plain
えーと、この様子が写真で伝わるでしょうか。ハンドルに自撮り棒着けてカメラ搭載してたんですが、この高さがギリギリ(汗)。乗って走るのは無理で、押し歩きするにも頭ぶつけないように軽く屈んでソロソロと通らねばならないという。

f:id:x68trap030:20211104091939j:plain
まぁ、地元の方の裏道的な便利な通り道なんでしょうが、サイクリングロードとは言えないよなぁ…。

なお、ここまで走って来たルートは公的なサイクリングルートではないです。単に、自転車NAVITIMEで「サイクリングロード優先」で検索したらここを通らされたというやつですので、念のため。…とは言え、有料のナビアプリでこんなとこ通すのは酷くない?

そう言えば、以前に獣道を通されそうになったのも自転車ナビだったし、トドヶ崎へのルート案内で数年前に廃止になった道を案内されて酷い目にあったのも、冬季閉鎖の荒れた道を走らされたのも自転車ナビだったなぁ…。大都市はともかく、こと地方のデータとルートに関しては疑ってかかった方がいいかも(--;

抜けた後はまぁ普通に(未舗装ですが)

f:id:x68trap030:20211104091942j:plain
f:id:x68trap030:20211104091937j:plain
f:id:x68trap030:20211104091931j:plain
10:00 ようやく岩切に入りました。未舗装路とはいえ、ようやく普通に走れる道になってホッ。

ようやくサイクリングロードらしく

f:id:x68trap030:20211104092346j:plain
10:22 七北田川沿いをずっと来て、ようやく田子の辺り。

f:id:x68trap030:20211104092337j:plain
10:29 仙台・亘理自転車道の文字が!これを見る限り、公的には岩切大橋からがサイクリングロードなんですね。さもありなん。

七北田川の終点

f:id:x68trap030:20211104092412j:plain
f:id:x68trap030:20211104092414j:plain
10:44 七北田川の河口に着きました。そんなに距離無いはずなのに長かった(^^;。他にも何人かのサイクリストが来てて、写真撮ったり河口を眺めたりしてましたね。

f:id:x68trap030:20211104092356j:plain
10:47 南水門の前にて。自転車道的にはここから右へ行くんですが、何やら先にも進めそう…よし、行ってみよう!

f:id:x68trap030:20211104092340j:plain
10:50 南水門を越えて、河口ギリの端っこに到着!ここまで七北田川の川沿いをずっと下って来たんだなぁ…としみじみ感じます。

f:id:x68trap030:20211104092343j:plain
f:id:x68trap030:20211104092353j:plain
道は右に(南に)続いてます。

f:id:x68trap030:20211104092404j:plain
f:id:x68trap030:20211104092348j:plain

f:id:x68trap030:20211104092359j:plain
時に、ここでお二人のサイクリストさんとしばし立ち話を。お一方は冬場のスキーの為のトレーニングにとMTBで走り込んでる方、もうお一方は山形で若手の指導もされてるロードバイク乗りの方で、お二人とも私より年齢は上なのにたくましいったらありゃしない。為になるお話も聞けましたし、励みになりました(^^)

堤防道路の南端へ

11:41 お二人と別れた後は、そのまま堤防道路(と言うのかな)を通って行けるところまで南下。

f:id:x68trap030:20211104174116j:plain
深沼海水浴場も越えて、名取川を挟んで閖上港の向かい側まで進みます。

f:id:x68trap030:20211104174124j:plain
時に、今日は秋冬用の長袖のサイクルジャージで来たけど、この辺り、風が強いのと多少日が翳って来た事もあり、多少肌寒さを感じましたね。晴れて暖かいとは言っても、やはり11月です。

f:id:x68trap030:20211104092401j:plain
最果てに到着!

f:id:x68trap030:20211104092406j:plain
向こうに見えるは閖上漁港。いやぁ、端っこにはロマンがありますねぇ(^^)

それはそうと、ここからかわまちテラス閖上に行くには、今来た道を深沼海水浴場まで戻らねばなりません。途中、行けそうなところは一ヶ所ありましたが、普段は柵が閉まってるようなので皆さんお気をつけを。

閖上大橋を渡る

f:id:x68trap030:20211104092456j:plain
12:12 戻って再び自転車道に入り南下。ようやく閖上大橋のところまで来ました。名取川に架かる閖上大橋は、仙台市名取市を繋ぐ大きな橋なのです…が、交通量が多いのに道幅が狭いっ!(>_<)

この写真ではあまりわかりませんが、ひっきり無しに車が走ってるし自転車レーンはもとより路側帯もほとんど無く、車と一緒になって走るか、戻って反対側に渡り歩道を行くかの二択。

ちょうど原付が一台走って来たので、並ぶようにして車線に入れましたが、これは走りにくいなぁ。おいそれと拡張は出来ないのでしょうが、道路インフラ何とかして欲しいものです。

かわまちテラス閖上

f:id:x68trap030:20211104092513j:plain
12:18 かわまちテラス閖上に到着〜。休日だけあって賑わってます。

f:id:x68trap030:20211104092515j:plain
天気もいいし眺めもいいし、ここ初めて来ましたが良いとこですね。あれから年月を経てここまで復興したのだなぁ…としみじみ感じます。

かわまちテラス丼

f:id:x68trap030:20211104092527j:plain
12:44 何を食べようかな〜とあちこち見て回って、やっぱり海鮮丼がいいな〜ってことで、テラス席でかわまちテラス丼を頂きました。

これ、生しらすと茹でシラスのWシラスが良いです!蒸し海老もイケるし、個人的にはもちょっと量があると嬉しかったくらいで大変美味しゅうございました(^Q^)

閖上漁港の端っこへ

f:id:x68trap030:20211104092558j:plain
13:12 このまま帰ろうかと思ったものの、せっかくだから閖上漁港の端っこまで行くことに。

f:id:x68trap030:20211104092555j:plain
ん〜、端っこはロマンですねぇ(しみじみ)。

まだ時間はあるし、このままさらに南下して福島の松川浦まで行ってみようかと悩んだものの、時間的に往復は厳しいし今日はこのまま帰ることを選択。次に来る時は、普通のルートで来るよ!

ヒットカット?

f:id:x68trap030:20211104092640j:plain
14:10 帰り道に見つけた床屋。なかなかに洒落たネーミング(^^;

仙台の街中

f:id:x68trap030:20211104092653j:plain
14:25 かくして、仙台の中心部まで戻って来ました。家まではまだあるけど、とりあえず今日はここまで。

久々に長めに走った割には脚も疲れてないし、まずまずかな。多少、左腕が浮腫むような感じで怠さはあるけど、手術後三ヶ月だからこんなもんでしょう。

本日の走行経路

f:id:x68trap030:20211104091959j:plain
わずか62.53kmなのに、近場のはずなのに、なぜか冒険心いっぱいのライドになってしまいました(汗)

ナビアプリの類は特に地方のデータが古かったりずれてたりするので要注意ってことで(^^;