トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

BRM1113東京400首都圏一周 走行記

BRM1113東京400首都圏一周 走行記

プロローグ

鎖骨骨折の手術から三ヶ月半。毎日のホットミルクココアとチーズが効いたのか、折れた骨も綺麗に骨融合してくれました(プレートはまだ肩に入ったままですけど)。

そこで、復帰初のブルベとしてエントリーしたのが、ランドヌ東京さんの東京400首都圏一周!

前回の400では落車骨折した上、あまりの眠気に歩道に倒れて寝たり、最後のPCまでの時間がギリギリだったなどトラウマ満載だったので、苦手意識を払拭すべく、準備に準備を重ねて、安全第一で参りますっ!

事前準備

眠気対策カフェイン断ち

普段は仕事場で三杯、帰宅してからも二杯ほどコーヒーを飲み、お茶はそれこそ湯水の如く飲んでる人なので、なかなかカフェインが効かないんです。そこで、一週間前からカフェイン断ちを始めました。

コーヒーは多くとも一日一杯、できれば無し。お茶は食事の都合上数杯とし、あとは白湯で過ごします。これに加えて毎晩21時には寝床につくようにして一日の睡眠時間を9時間(普段の二倍)にし、寝溜めする作戦です。

あとは夜の補給地点まで我慢していけば、きっとコーヒーが効いてくれる…はず(;^^)/

前日移動

f:id:x68trap030:20211115223542j:plain
f:id:x68trap030:20211115223533j:plain
f:id:x68trap030:20211115223525j:plain
f:id:x68trap030:20211115223531j:plain
f:id:x68trap030:20211115223537j:plain
f:id:x68trap030:20211115223522j:plain
車は無いので、こんな風に移動はいつも電車輪行です。荷物は写真の輪行袋に入った愛車と、背中に背負った大きめのサコッシュのみ。

仙台から在来線乗り継ぎで来たので移動に8時間近くかかったかなぁ。新幹線がもう少し安ければいいんですけどねぇ(汗)

お肉でエナジーチャージ

f:id:x68trap030:20211115223540j:plain
21:18 ようやっと目的地、武蔵中原駅に到着しました!

流石にお腹が空いたので宿に入る前に夕食を。改札を抜けたすぐ目の前に食事処の入ってるビルがあるので便利。がっつりお肉で明日からのライドに備えます(^^)

前泊ポイント

すぐ近くのネカフェ、自遊空間に泊まり、起きてからの移動時間を削減して、出発ギリギリまでとにかく眠っておく作戦です。

もっとも、完全個室では無いので周りの音や光で1〜2時間毎に目が覚めるなど快眠とは行かなかったかな。4km弱離れた溝の口に快活CLUBがあり個室もシャワーもあるので、そっちの方が良かったかも知れません。

朝は5時起きで、ビーフカレーの朝食でエネルギーを補給し、輪行モードを解除して出発。ネカフェだとホテルと違って出てから輪行モード解除しないといけないのが多少手間取りますね。ここはネカフェ利用時の課題の一つだなぁ。

第一区間

START ローソン武蔵中原駅北口

f:id:x68trap030:20211115223026j:plain
5:55 に到着。まだ少し時間があるのでライトやらベルやら自己車検を。

今回の装備は、フロントバッグは無し。ライトはハンドル上に RN1500 と RN1200、前輪ハブ軸に VOLT800 の三灯体制。フレームバッグに 25600mAh と 10,000mAh のモバイルバッテリー。サドルバッグにはレインウェアやら輪行袋やらグローブやら着替などの布物を詰め込みました。

前回、ハンドル周りに積みすぎて取り回しが重かったので、今回は軽めのセッティングです。幾らかでも腕の負担が減ると良いのですが。

f:id:x68trap030:20211115223029j:plain
2021-11-13 06:10 START

いよいよスタート!前回の反省から、すぐ出発できるように準備を整えてからレシートGETしました。リモートブルベカード の出発処理をして、実際に走り出したのは 6:15。悪くない(^^)

時に、ここのローソン、夜の間(朝6時まで)お手洗い利用不可だそうで、6時出発組はちょっと大変でした。スタート地点に来る前に済ませておくのがベストですよー。

  • 購入物
    • シーチキンマヨネーズのおにぎり(ポッケに入れて走行中に食べるように)

f:id:x68trap030:20211123213807p:plain
6:44 だんだんと明るくなってくる朝の街を走るのは気持ちいいですね〜。

多摩市

f:id:x68trap030:20211115223049j:plain
7:27 多摩市聖蹟桜ヶ丘付近。

f:id:x68trap030:20211115223052j:plain
7:44 日野 多摩モノレール通り。

f:id:x68trap030:20211123213921p:plain
8:13 街中を離れ、広々とした景色になって来ました。

f:id:x68trap030:20211123213928p:plain
8:41 青梅駅に向かってアップが増えて来ました。ツナマヨおにぎり食べながら上ります。

通過チェック1 青梅駅

f:id:x68trap030:20211115223105j:plain
50km地点
2021-11-13 09:04 (想定Close 09:30) 貯金 26m

最初のポイントは通過チェックの青梅駅!第一区間は上りが多いようで不安だったけど、思いの外に早く着いた印象。これは幸先いいか?

f:id:x68trap030:20211115223107j:plain

f:id:x68trap030:20211115223110j:plain
せっかくなので、青梅駅の入場券も購入して記念撮影。中に入ってもみたかったけど、先を急ぐので今日は我慢っと。

第二区間

序盤は上り下り

f:id:x68trap030:20211123214317p:plain
9:18 青梅駅を出て少し行ったところから右折。結構上りがあるぞ(汗)

f:id:x68trap030:20211123214513p:plain
下り基調のはずなのに累計獲得標高が結構あるので変だと思ったら、こういう事ですか(汗)。第一区間よりもこっちの方がきつかったです orz

その後はしばらく平坦で

f:id:x68trap030:20211123214609p:plain
10:21 その後は概ね平坦で次の通過チェックにむかいます。越生の文字が見えて来た。

f:id:x68trap030:20211123214722p:plain
10:58 平坦と言っても、時折アップダウンはあります。

f:id:x68trap030:20211123214732p:plain
11:27 お昼も近くなるとだいぶ暖かくなって来ました。

f:id:x68trap030:20211123214741p:plain
11:53 ご覧のようないいお天気で快適快適(^^)。薄いジレ着たままだと少し暑いけどそのまま走りました。日も短いしすぐ寒くなりそうですし。

踏切を過ぎれば通過チェックはすぐ

f:id:x68trap030:20211124083629p:plain
12:31 ここまで何ヶ所か道に悩む場面が。ところどころ細かい道も通るので方向音痴なわたしにはやはりGPSナビは必須ですね。

通過チェック2 新郷駅

f:id:x68trap030:20211115223137j:plain
114.6km地点
2021-11-13 12:34 (想定Close 13:50) 貯金 1h16m

貯金を順調に増やして新郷駅に到着!うっかりしてると入り口を見過ごして通り過ぎてしまいそうな小さな駅です。

  • 購入物
    • なし

駅だから当然と言えば当然なのだけど、補給が出来ないのは痛かった。

第三区間

自販機でドリンク補給

f:id:x68trap030:20211124084312p:plain
13:34 補給出来なかったので、とりあえず走り出して、コンビニ見つけたら寄ろう…と思ったものの、前走者に続いて行ったら通り過ぎてしまったという(汗)

戻るのもあれなので、途中自販機を探して再びポカリスエットを購入。首都圏一周はあちこちにコンビニやら自販機やらがあるので安心。

またしばらく平坦

f:id:x68trap030:20211124084734p:plain
15:01 しばらく東に向かって走ります。埼玉に入ってからは街中を走るわけではないので、全体的に同じような風景で淡々と走り続ける感じかな。橋とかあって風景が変わるとちょっと嬉しい。

サイクリングロード

f:id:x68trap030:20211115223135j:plain
15:56 PC1 まで、このサイクリングロードをまっすぐひた走ります!

…が、これが長い長い(汗)、こんなに真っ直ぐで長いとは思わなかった。走りやすいのは走りやすいけど、ずーっと真っ直ぐなので途中で飽きてくる嫌いが(^^;

f:id:x68trap030:20211115223132j:plain
16:11 でも、周りを眺めながら走ってると、夕焼け空のオレンジ色の光に照らされた畑や草木が実に美しい。思わず立ち止まって写真撮影を。ルート作成者はこの風景を見せたかったのかな(^^)

f:id:x68trap030:20211124164403p:plain
16:26 サイクリングコースを抜けた後、ちょっと細々した道に入り迷ったけど、もうちょっとで PC1!

PC1 ローソン土浦城北町店

f:id:x68trap030:20211115223203j:plain
f:id:x68trap030:20211115223200j:plain
190.1km地点
2021-11-13 16:33 (Close 18:50) 貯金 2h17m

なんとか無事にPC1に到着〜!貯金も充分にあるし、これなら途中で仮眠する時間も取れそうです。

  • 購入物
    • 生パスタ ミートソース
    • ポカリスエット500ml
    • ポークウィンナー入りのパン
    • オレンジジュース 200ml

f:id:x68trap030:20211115223206j:plain
16:38 時間もあるし、ここまでおにぎりとかあんぱんばかり食べて来たので、ここらでしっかりした食事を。生パスタのミートソースが、もちもちしてて美味しかった(^^)。オレンジジュースでビタミンも補給しときます!

第四区間

お腹いっぱいで出発!

f:id:x68trap030:20211115223158j:plain
16:58 食事休憩でだいぶ時間を食ったのでそろそろ出発!それにつけても、まだ5時になってないというのにこんなに暗いとはやはり11月ですねぇ…。ここから先は、長持ちのライト RN1200 を点けて進みます。

冬の陽はつるべ落とし

f:id:x68trap030:20211124164640p:plain
17:39 あっという間に真っ暗(汗)。街灯や車の灯りが無かったらどれだけ暗いことか。

通過チェック3 ファミリーマート石岡高浜店

f:id:x68trap030:20211115223225j:plain
204.4km地点
2021-11-13 17:45 (想定Close 19:46) 貯金 2h 1m

この区間は距離も短いので、スムーズに到着!

  • 購入物
    • 焼鳥もも塩
    • のむヨーグルト プレーン

そんなにお腹は空いて無いけど、この後の事を考えて焼鳥をGET。胃腸の事も考えてヨーグルト分も補給しときます。

第五区間

次のポイントまでは 60km程。参加者の方と、風が強くないといいですねぇ…なんて話しながら出発。

f:id:x68trap030:20211124165359p:plain
17:59 それにしても18時なってないのにここまで暗いんだ。明日の日の出も6時過ぎだからあと12時間はライト点灯が必要かぁ。

霞ヶ浦の周りを

f:id:x68trap030:20211124165722p:plain
18:38 街中から外れ、霞ヶ浦の淵へ。

f:id:x68trap030:20211115223223j:plain
18:58 霞ヶ浦〜。以前に来た時も夜中だったし、今回も夜中であまり景色が見えないのがちょっと残念。肉眼ではもう少し良く見えるんですけど、まぁそれは次の霞ヶ浦一周の楽しみに取っておきます(^^)

R51へ

f:id:x68trap030:20211124170018p:plain
19:52 半周位?霞ヶ浦をぐるっと時計回りに走って来ました。ただ、景色が見えないとアクセントに乏しくて次第に飽きてきますね(^^;

成田の文字が見えて来ると、あぁ、ここまで来たんだなぁ…と感慨深いです。

久々の街の灯り

f:id:x68trap030:20211124170537p:plain
20:37 ん〜、街の明るさが嬉しい。

f:id:x68trap030:20211124170556p:plain
20:49 私は遅くて独りで走ってる事が多いもので、参加者の姿を見るとホッとします(^^)

通過チェック4 セブンイレブン神栖太田店

f:id:x68trap030:20211115223242j:plain
264.7km地点
2021-11-13 21:21 (想定Close 23:50) 貯金 2h29m

霞ヶ浦の周りは信号も無かったからか、なかなかいいペースで神栖太田店に到着しました!

  • 購入物
    • コカコーラ500ml
    • ホットコーヒーR
    • 肉まん

さて、ここまで我慢に我慢を重ねて来ましたが、ここでようやくカフェインの投入です!

あったかい肉まんを頬張り、砂糖、ミルクたっぷりのホットコーヒーを流し込む。久々のカフェインだけに美味ぁ〜(^o^)。コーラはボトルに移し替えて、走りながら飲んで眠気を抑えてく作戦です!

第六区間

f:id:x68trap030:20211124172418p:plain
21:44 さて、お次はかもめ大橋を渡って道の駅を過ぎ、九十九里浜を走ってくルートです。結構寒くなって来たので、グローブの上にもう一枚アウトドライグローブを重ね、ウィンドブレーカーも着込んで出発します。

当初、途中の道の駅で少し休もうかと計画してたのですが、準備が功を奏したようで眠気が来ないためこのまま行くことに。

なお、仮眠の必要があった場合、付近にちょうどいい施設は見当たらないのですが、途中何軒かコインランドリーを見つけたので、緊急時はコインランドリーに避難するのが良いかも。

かもめ大橋

f:id:x68trap030:20211124172508p:plain
22:03 見えて来ました!かもめ大橋!ここは左端の歩道の方を通って行きますよー。

f:id:x68trap030:20211124172625p:plain
料金箱があるので、ここで 20円を入れて行きます。この為にポケットに20円は用意しときました(^^)v

銚子市

f:id:x68trap030:20211124172850p:plain
22:10 橋を渡って、いよいよ千葉県入り。

f:id:x68trap030:20211124173011p:plain
22:22 しかしここからが暗い。

まさかの etrex電池切れ

f:id:x68trap030:20211124173313p:plain
23:28 ここまで順調に走って来たのが、急に etrex 22x からバッテリー警告が。電池は25h位保つはずだから大丈夫だろう…と無視して走ってたらフッと画面が消えて落ちてしまいました。

手持ちに新品の電池(単三アルカリ2本)が無く、1本だけ入れ替えて次の補給地点まで騙し騙し行くしか無くなりました。iPhoneでもナビ出来るようにはしてたけど焦りますね(汗)

f:id:x68trap030:20211124173847p:plain
23:32 更に、一旦は走り出したものの、電池入れ替えの際に外したアウトドライグローブを片方落とした事に気付いて探して戻る始末。見つかって良かったけど、細かくポカやってます(>_<)

通過チェック5 セブンイレブン横芝屋形店

f:id:x68trap030:20211115223252j:plain
302.8km地点
2021-11-13 23:57 (想定Close 02:22) 貯金 2h25m

  • 購入物

補給地点に到着ー。やっと電池の補充が出来る!ちなみに店内をぐるぐる回っても見つからず諦めて店員さんに尋ねたら、入ってすぐの窓際に並んでたというオチ。これは盲点だった…orz

気持ちを落ち着けるために、マーラーカオとホットコーヒーでスイーツタイムとしました。夜中の甘味はとろけます〜。

第七区間

さて、ここからは千葉県を横断して行きます。どう考えても上りが多くなるルート。なんとなく嫌な予感がするので、ちょっと多めに休憩を取って 0:15頃に出発しました。

f:id:x68trap030:20211124205425p:plain
0:21 しばらく独りで走って行きます。もともとソロで走ってる人なので特に問題は無いです。

再会

f:id:x68trap030:20211124205726p:plain
1:10 踏切を越えて、いよいよ上り区間の始まりというところで、以前にもてぎ600の最初の方で少しご一緒した方と再会。私の乗ってる車種が特徴的(ミニベロロード CARACLE-COZ)で気付いてもらえたみたい。

もてぎの時は、ルートを逆走しそうになった時にスタッフさんに教えてもらったりもしたし、こうして覚えてもらって声をかけて頂けたりと目立つ車種というのはありがたいものです(^^)

f:id:x68trap030:20211124210310p:plain
iPhoneのアラームが鳴り出して、止めたりしてる内に千切られてしまいましたが、またどこかでお会いできますことを(;^^)/

八坂神社

f:id:x68trap030:20211124210946p:plain
f:id:x68trap030:20211115223304j:plain
1:17 キツい坂を上ったところに神社(八坂神社)があったのでちょっと停まって撮影。

ここから先、千葉横断ということでかなり暗い道を進む事になるので、先のポイントでお話していたお二人と自然に三人で夜の道を進むことに。

夜の千葉横断

f:id:x68trap030:20211124211721p:plain

最初の予感通り、結構なアップダウンが続きます。

f:id:x68trap030:20211124211413p:plain
三人で走るからこそ道も明るく照らせるし、話したり出来て眠気も抑えられるけど、一人だったらちょっと寂しい道だったでしょうねぇ。

それにしても千葉の道って何?長くはないけど斜度の大きい坂がたくさん。それも上ったと思ったらまたすぐ下って上らされるという始末で、もう一杯一杯(>_<)。噂には聞いてたけど、千葉の坂、侮り難し…。

f:id:x68trap030:20211124211522p:plain
2:48 次で坂は終わるか?次で終わるか?と何度も騙されながら、ようやく、本当ようやく街中に下りて来れましたぁ…。

f:id:x68trap030:20211124211900p:plain
2:59 でも、ここからもまだ地味に距離がある(汗)

通過チェック6 セブンイレブン千葉新港店

f:id:x68trap030:20211115223320j:plain
351.3km地点
2021-11-14 03:21 (想定Close 05:34) 貯金 2h13m

最後の通過チェックに着きましたー!寝ないで来たからというのもあるけど、予想以上に順調です。あと残すは FINISH の田園調布!

  • 購入物
    • オニオンスープ

ここまで来れば、しかもこの時間ならどうやったって完走は間違いないので、私も含め皆さんしばらく休んでのんびりとしてました。あまりお腹は空いて無いけれど、あったかいオニオンスープを食べてまったりまったり。

第八区間

f:id:x68trap030:20211124213039p:plain
3:50 この後は、お二人と分かれてのんびりと進むことに。朝方は冷えるし、途中、コンビニで休み休み行ってもいいですしね。

f:id:x68trap030:20211124213201p:plain
4:32 東京まであと 20km!

f:id:x68trap030:20211124213256p:plain
4:57 あまりこちらの方を走った事がないので、新鮮。

f:id:x68trap030:20211124213332p:plain
5:02 行徳橋を渡る。

f:id:x68trap030:20211115223324j:plain
5:07 時間には余裕あるからと、行徳橋を渡ってすぐの LAWSON で一休み。

f:id:x68trap030:20211124213416p:plain
5:38 こんな早朝にこの辺りを走る日が来るなんて数年前の自分では想像もしなかったなぁ。面白いものです。

f:id:x68trap030:20211124213456p:plain
5:46 少しずつ空の色が変わって来ました。夜明けはもうすぐ。

葛西橋にて

f:id:x68trap030:20211115223351j:plain
f:id:x68trap030:20211115223343j:plain
f:id:x68trap030:20211115223354j:plain
f:id:x68trap030:20211115223348j:plain
6:04 空もだいぶ明るくなりました。ちょうど葛西橋を渡るところだったので、少し橋の上から景色を眺めて休憩を。

銀座を通って更に西へ

f:id:x68trap030:20211124213740p:plain
f:id:x68trap030:20211124213822p:plain
f:id:x68trap030:20211124213938p:plain
f:id:x68trap030:20211124214620p:plain
f:id:x68trap030:20211124214732p:plain
f:id:x68trap030:20211124214738p:plain
f:id:x68trap030:20211124214745p:plain
ここから先、東京の中心部を走り抜けて行きます。

人通りも車通りも少ない早朝とは言え、銀座を走る日が来るとは思わなかった。ブラタモリな気分?実に新鮮な体験でした(^^)

田園調布へ

f:id:x68trap030:20211115223346j:plain
f:id:x68trap030:20211124214845p:plain
f:id:x68trap030:20211124214948p:plain
f:id:x68trap030:20211124215042p:plain
さあ、ラストスパート!…と思いきや、最後の最後に結構な上りが。千葉横断で終わりだと思ってたのに、まさか最後で上りが来るとは(汗)

流石に疲れてるので、ギアを軽くしてゆっくりゆっくり上って行きます。なんだ坂、こんな坂ぁ…。

FINISH セブンイレブン田園調布郵便局前店

f:id:x68trap030:20211115223405j:plain
403.2km地点
2021-11-14 07:52 (Close 09:10) 貯金 1h18m

400km完走ーー!ゴールの田園調布郵便局前店に到着しました!w(T-T)w

いやはや、東京って周辺に動こうとするとこんなにもアップダウンあるんですね(汗)。まさか最後の区間でこんなにも上りがあるとは思わなかった。

更に、最後の最後でコンビニを間違えかけて慌てましたし、ちゃんと終わるまで気が抜けませんね(汗)。正しいお店に着いて、先に到着された皆さんの顔を見てホッとしました(^^;

アフターブルベ

疲れてるのですぐには動く気になれず、しばし休息しながら皆さんとお話してました。PBP完走された方のお話を聞いたり、次のPBPの話などしたり、楽しい時間だったなぁ。

少しずつ、こうして人が集まれる状況になって来たんですねぇ。

さて、わたしにはあともう一つ、家まで帰るお仕事が残ってます。武蔵小杉駅まで走って、そこから輪行で帰りますー。

皆さん、お疲れ様でした、またどこかのブルベで!(^^)

武蔵小杉からの帰り道

武蔵小杉駅から帰る事にしたのだけど、どこから入ればいいのかで少し迷ってうろうろ。ようやく改札内に入ったと思ったら、南武線横須賀線とですんごくホーム離れててまいった(>_<) 。

動く歩道の傾斜ついたやつもあったけど、大荷物抱えて歩くにはたまらない移動距離。武蔵小杉駅使う時はこれは注意しないとなぁ…。

ここからは、まず宇都宮まで行き、あとは東北本線をひたすら終点、終点で乗り継いで仙台まで帰ります。

席に座ったら一気に眠気が…。少し眠りにつきます。すやゃ…。

宇都宮駅にて

f:id:x68trap030:20211115223429j:plain
12:51 改札外に出て餃子食べる時間は無かったのでホームの駅蕎麦を(^^)。なんかこう、惹かれるんですよね、駅の立ち食い蕎麦って。

f:id:x68trap030:20211115223438j:plain
f:id:x68trap030:20211115223440j:plain
13:02 試運転の車両が停まってたので撮影〜。

黒磯駅にて

f:id:x68trap030:20211115223431j:plain
f:id:x68trap030:20211115223426j:plain
14:16 少し乗り換え時間に余裕があったのでのんびりと撮影。いい天気だ。

福島駅にて

f:id:x68trap030:20211115223435j:plain
16:31 福島駅まで戻って来ました。ここからはあと一本で仙台です(ものによっては白石で乗り換えることもあります)。

仙台に到着

最後の最後、写真撮り忘れましたが、無事に仙台に到着!疲れたのでバスに乗り換えて家まで。こうして長い長い旅を終えたのでした。

今回の走行経路

f:id:x68trap030:20211118101347j:plain

総括

今回は平坦中心のルートだった事もあり、お天気が良かった事もありで、終始いい調子で走れました!

一週間前からの充分な睡眠とカフェイン断ちも効きましたね。最後まで眠気が来なかったのも良かったです。

冬場で汗をあまりかかなかったのもあると思いますが、走った後に指先がつる事も、膝や脚の痛みも特に無く、強いて言えば久々の前傾姿勢で多少首と肩が痛いくらい。

問題の左腕の方も、途中からだるくて時々マッサージしながら走ったくらいで充分に走れました。左肩の完治にはまだかかりますが、幸先の良い2022年度初ブルベ でした!(^^)/