トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

BRM1211東京300いってこい霞ヶ浦一周 (2)

BRM1211東京300いってこい霞ヶ浦一周 (2)

第二区間

霞ヶ浦は、今までに2回程来ているものの、いずれも夜中でほとんど景色を見られず仕舞い。今回は日中でぐるりと一周できるから景色が楽しみなのです(^^)。それではいよいよ霞ヶ浦一周本番行ってみましょー!

初っ端から道を間違える(汗)


f:id:x68trap030:20211221211214p:plain

f:id:x68trap030:20211221211200p:plain
f:id:x68trap030:20211221211207p:plain
PC1 に13分ほど滞在して11:31に出発!

和田公園入口の標識の後、稲敷大橋を渡って下ったすぐ先の交差点で左折…のはずが、つい周りの車につられて直進してしまった。すぐ気付いて押し歩きで引き返したものの、最初っから道を間違うとはお恥ずかしい(汗)

一応、GARMIN etrex22x に表示しながら走ってるんですが、トラックデータとして表示してるので、サーっと走ってるとついつい見過ごしがちなんですよね。

潮来市に入り北利根橋を渡る


f:id:x68trap030:20211221211907p:plain

f:id:x68trap030:20211221212332p:plain
f:id:x68trap030:20211221212524p:plain
11:51 ルートに戻ったものの、この辺りだとまだ霞ヶ浦は見えない。北利根橋を渡ってようやく左手に見えてきたかな?ってとこですが、またすぐ見えなくなります。霞ヶ浦、焦らすなぁ。


f:id:x68trap030:20211221213301p:plain

f:id:x68trap030:20211221213249p:plain
f:id:x68trap030:20211221213255p:plain
11:56 しばらく走ってたら、ラーメン定食又兵衛のところで左折するとのこと。いよいよか?

霞ヶ浦


f:id:x68trap030:20211221213310p:plain

f:id:x68trap030:20211221214141p:plain
f:id:x68trap030:20211221214957p:plain
進んだ先に待ち受けていたのは、まさしく霞ヶ浦

時刻はちょうど正午。天気もいいし、風もほぼ無いし、絶好のコンディションで最高ーっ!o(^o^)o

ここからが真の霞ヶ浦一周だ〜っ!

天王崎公園で一遊す


f:id:x68trap030:20211217193033j:plain

f:id:x68trap030:20211217193028j:plain
f:id:x68trap030:20211217193038j:plain
12:07 あまり時間に余裕は無いけど、公園を見つけたのでせっかくだから少しだけ寄り道。ん〜っ、いい眺め(^^)

昼間の霞ヶ浦を堪能


f:id:x68trap030:20211221215624p:plain

f:id:x68trap030:20211221215609p:plain
f:id:x68trap030:20211221215602p:plain
f:id:x68trap030:20211221215554p:plain
f:id:x68trap030:20211221215617p:plain
それにしても、こうして見ると、本当すぐ傍を走ってるんですね。よくよく見ると端は斜面になってるしガードも無いから、気付かず寄って転がったりしたら霞ヶ浦にドボン…ですよね。今まで、よく平気で夜中に走ってたなぁ(汗)

f:id:x68trap030:20211217193024j:plain
12:43 景色がいいのでまた停まって撮影を。遠くに見える白い塔は何だろう?

f:id:x68trap030:20211217193041j:plain
寄り道は極力しない方針ですが、この天気だとついつい停まって撮影したくなっちゃいます(^^)

ようこそ行方市


f:id:x68trap030:20211224200905p:plain
f:id:x68trap030:20211224200858p:plain
f:id:x68trap030:20211221220654p:plain
12:45 河川管理境界を越えて、虹の塔まで来ました〜。ここから左に行くと霞ヶ浦大橋なんですが、霞ヶ浦一周なのでこのまま真っ直ぐ。

f:id:x68trap030:20211224201601p:plain
霞ヶ浦沿いに戻ったり再び陸側に来たりしてR355に入り、通過チェック1を目指す。

C1 ファミリーマート小美玉田木谷店

f:id:x68trap030:20211217141041j:plain
136km地点
2021-12-11 13:18 (想定Close 15:04) 貯金 1h46m
13:15着 13:29発

通過チェック1 ファミリーマートに到着〜。STARTからPC1までは98kmもあったから、ここからはちょっと走るとすぐ次のポイントにたどり着く感じですね。

  • 購入物
    • inゼリーエネルギー
    • コカコーラ 500ml

時に、ミニベロでの参加者は最近少ないらしく、ここでも結構珍しがられました。おかげさまで皆さんに覚えて貰えるのがありがたいです(^^)

第三区間

お次は食事処、かすみキッチンが通過チェック。何か食べてのんびりして行くか、それともササっと次に向かうか、悩ましい(^^;

県道144にて霞ヶ浦

f:id:x68trap030:20211224202539p:plain
再び霞ヶ浦沿いに戻るために最初は町中を走ります。

f:id:x68trap030:20211224203217p:plain
13:44 恋瀬川を渡る


f:id:x68trap030:20211224203701p:plain

f:id:x68trap030:20211224203654p:plain
f:id:x68trap030:20211224203646p:plain
13:48 高浜インフォメーションセンターの所で霞ヶ浦沿いに復帰!

ところで、ここに入るちょっと前に「サイクリングロード迂回」という文字が見えたのだけど、大丈夫だろうか?(ちょっと不安)

工事中で迂回路を

f:id:x68trap030:20211224204026p:plain
13:57 あれ…、なんか先の方に通せんぼされてる…、やっぱり迂回路だ(汗)


f:id:x68trap030:20211224204519p:plain
f:id:x68trap030:20211224204512p:plain
f:id:x68trap030:20211224204613p:plain
いきなり未舗装路になったと思ったら、その先の案内も今一少なくてどうにも不安…。

f:id:x68trap030:20211224204507p:plain
13:59 ここ真っ直ぐ行くの?左に曲がるの?Googleマップで見た感じは左なのだけど案内は無いし困った(汗)


f:id:x68trap030:20211224205409p:plain

f:id:x68trap030:20211224205405p:plain
f:id:x68trap030:20211224205357p:plain
悩んだ末に、左に入ってみたのだけど何か微妙。小道に入った時点でこれは違うと気付いて戻ると、遠くに走ってる人影が!(T-T)

助かった…あやうく迂回路で迷って行き倒れになるとこだったよ(汗)

f:id:x68trap030:20211224210029p:plain
ちなみにその後ですが、ペースが違うのであっという間に見えなくなり、結局ソロで迂回路を走ってました(^^;

迂回路からの復帰

f:id:x68trap030:20211224210319p:plain
14:19 鳥居のある所を曲がって、ようやく迂回路を抜けたー(嬉)。わずか20分とは言え、ルートがわからないって凄く不安だった。

f:id:x68trap030:20211224211120p:plain
とりあえず、そこから先はそれほど悩むことは無かったかな。ルートに復帰したら、残距離表示も正しくなってホッ。

霞ヶ浦大橋、再び


f:id:x68trap030:20211224211442p:plain

f:id:x68trap030:20211224211537p:plain
f:id:x68trap030:20211224211530p:plain
強いて言えば…霞ヶ浦大橋の下をくぐって進むのを、そのまま真っ直ぐ行きかけたくらい(^^;

C2 かすみキッチン

f:id:x68trap030:20211217141102j:plain
160km地点
2021-12-11 14:37 (想定Close 16:40) 貯金 2h03m
14:36着 14:40発

通過チェック2 かすみキッチンに到着〜。距離的には大して無かったはずが、工事による迂回路で少し遠回りになってしまいました。迂回路の案内も少ないから、土地勘の無い私としては本当にこっちでいいのか不安で不安で…。

迂回路通るとせっかく etrex22x に入れたコースデータが役に立たないのが厳しい(>_<)。いつも、あと何kmかを表示して心の支えにしてるんですが、それが役に立たなくなるのが辛い(_ _;

もっとも、こんな時の為に私のハンドル周りには前方からサイコン Edge820、GPSナビ etrex22x、そして iPhoneXR と縦に三連結で設置してあります(^^)v

3つも積んでると邪魔と言えば邪魔だけど、 iPhoneで周辺地図出して走れば大きくずれることも無いし、情報も入って来るしで、いざと言う時に幾らでも調整できるのが良いんですよね。

ともあれ、迂回路通るとか色々あったので、食事は無しで写真だけ撮って先に進むことにします。

第四区間

午後の霞ヶ浦

f:id:x68trap030:20211224213018p:plain
14:41 なんだかんだでもうすぐ3時。空の色も少しずつオレンジ色っぽく変わって来ました。日没まであと2時間も無いと考えると、先に進んだのは正解かも。


f:id:x68trap030:20211224215407p:plain

f:id:x68trap030:20211224215747p:plain
f:id:x68trap030:20211224215741p:plain
15時を過ぎて。もう少しで霞ヶ浦のすぐそばを走るのも終わりかと思うとなんだか名残惜しいなぁ。

f:id:x68trap030:20211217192855j:plain
15:23 もうそろそろ陸側に入るので、その前に一休憩。

土浦へ向かって

f:id:x68trap030:20211224214645p:plain
15:29 さぁ、最後の通過チェック、土浦に向かいます!

後ろから異音が…

f:id:x68trap030:20211224220936p:plain
15:34 東横インを過ぎて少し行った辺りで、突如カチャカチャと音がして来た。リヤディレイラーか?と思って一旦停車して見てみるも特に変速操作に異常無し。

f:id:x68trap030:20211224221702p:plain
木の枝でも引っかけたのかなぁ…勘違いかなぁ…と思って走り出すも、やはりカチャカチャする。水郷橋を渡ってる時も結構音がしてる。

車輪の回転に合わせて音がするので、ホイール回りか?左カーブ曲がったら音は止まったのだけど…。

C3 セブンイレブン土浦滝田1丁目店

f:id:x68trap030:20211217141234j:plain
180km地点
2021-12-11 15:42 (想定Close 18:00) 貯金 2h18m
15:39着 15:50発

最後の通過チェックに到着。とりあえず、先にレシートをGETして来よう。

走りながら補給食(一本満足バーとか、ソイジョイとか)食べてるせいか、あまりお腹が空かないので、ここではのむヨーグルトだけ。あとにして思えば、たんぱく質系をもっと摂っても良かった気もする。

  • 購入物
    • のむヨーグルト ブルーベリー

少し落ち着いたところでさっきの異音を調べてみる。まず、ディレイラーには問題ない。フロントもリアも変速はしっかり決まるし、そもそもホイールの回転で音がするんだからそこでは無いはず。

何だろうなぁ…とゆっくり回して見てたら…あ、スポークが一本ぶらぶらしてる(汗)。ネジ部が折れたのかニップルが割れたのか、ともあれ一本が完全に宙ぶらりん状態(>_<)

さっき左カーブで音が鳴らなくなったのは内側に入り込んだせいか…。

予備のスポークもニップルも持って無いのでこの場で直すのは無理。応急処置で他のスポークに縛って結びつけてはみたけれど、あと残り約120km…果たしてこの状態で走れるのか…?こんなんでDNFしたくないぞ(>_<)

第五区間

スポークの不安を抱えつつ、とにかく出発。

f:id:x68trap030:20211224223127p:plain
16:03 日没まであと30分弱。空の色合いがいい感じ。

f:id:x68trap030:20211224223317p:plain
とりあえずカチャカチャ言うのは無くなったけど、静かにショック与えないように走ろうと思ったら、この辺り、工事中で走りづらい(>_<)。ホイールの調子が悪いのにガタガタ来るの怖いんですけど。

f:id:x68trap030:20211224223842p:plain
16:23 空の色が変わって来た。

暮れ行く時間

f:id:x68trap030:20211217192746j:plain
16:42 日没時刻を過ぎて、夕方から夜へと。

f:id:x68trap030:20211217192742j:plain
このグラデーションがたまらないのですよ。

ホイールの振れが激しくなって来た

f:id:x68trap030:20211224224956p:plain
16:46 信太古橋交差点で、前のチェックでお話してた方に声をかけられ、後ろから見ててかなりホイールが振れてるとの事。ああ、やっぱり…。軽くふらつく感じはしてたんですよね…。

スポーク折れてるので、ゆっくり行きますからお先にどうぞ…と、お二人に先に行ってもらうことに。

それにしても、まだ20kmも走ってないのにこれでは先行きが心配…。

f:id:x68trap030:20211224225405p:plain
17:10 やっと浮島の文字が見えてきた。リアが引っかかるような感じがして来てる…あと少しもってくれ…。

PC2 セブンイレブン桜川浮島店

f:id:x68trap030:20211217141313j:plain
207km地点
2021-12-11 17:15 (Close 19:48) 貯金 2h33m
17:12着 17:31発

なんとかPC2に着きましたぁ…。

スポークとリアホイールを確認すると、最初よりも振れがひどくなってブレーキが片効き状態になって来てる模様。さっきの引っかかるような感覚はこれか…。

手で押しても軽く擦るような感じだし、このままだと走ることも出来なくなりそう。考えた末にブレーキアジャスターを開放し、極力フロントブレーキで済ませる作戦に。リアも効かないわけじゃないし、幸いこの先に急な下り坂は無いのでこれで何とか…。

f:id:x68trap030:20211217141316j:plain

  • 購入物
    • 大入り豚まん
    • 7カフェ ホットコーヒーR

不安は残るものの、走る目処はついたので、眠気覚ましも兼ねて定番の肉まんとコーヒーを頂きます。

肉まんは、初めて参加したブルベで、途中力が出なくなりDNFしかけた時に救ってくれた私的ラッキーフード。あの時、肉まんとコーラが無かったら終わってたんですよね…。

お腹にあったかいもの入れると気持ちも落ち着くし前向きになるもの。貯金もたっぷりあるし、最後の区間、ゆっくり行けば何とかなるでしょう!

to be continued...