トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

BRM1211東京300いってこい霞ヶ浦一周 (1)

BRM1211東京300いってこい霞ヶ浦一周 (1)

プロローグ

左肩のリハビリの為にと新シーズン早々走り込んでいますが、今回もランドヌ東京さん開催のブルベ、霞ヶ浦一周300kmにエントリーいたしました!

今まで霞ヶ浦は夜中にしか通った事なかったので、今度こそは昼間の景色を堪能できるぞーと楽しみ(^^)

平坦基調が楽という事ではない…とのメッセージが気にはなりますが(^^;、ともあれ行ってみましょー!

起床、そしてスタート地点へ

今回のお宿は溝の口の快活CLUBさん。ここから武蔵中原までは3.5kmだから17分位。外に出て輪行モードを解除するのに10分として、5:30ちょっと前に店を出れば充分でしょう。

自分の場合は、起きてから着替え・食事・手洗いなどなど落ち着くまで一時間は必要なので、逆算して起床は 4:30 としました。

一時間より短いと何か忘れたりバタバタしてせわしないんですよね(^^;

START ローソン武蔵中原駅北口店

f:id:x68trap030:20211219145842p:plain
2021-12-11 06:05 スタート (写真撮り忘れた…)

計算どおり 5:57 に到着〜。今回、事前申告は 6:00 にしていたので、6:05にレシートを取得し、出走処理を済ませて 6:10 に出発しました。

時に、他の方々は結構ゆっくりされてましたが、7:00 のスタートだったんでしょうかね。では、お先に行ってきまーす!

第一区間


f:id:x68trap030:20211219150102p:plain
スタートから最初の区間98kmは、ひたすらに霞ヶ浦めがけて走って行く区間。長いから途中適当なところでコンビニ休憩を入れれた方がいいかなぁ。

丸子橋を越える


f:id:x68trap030:20211219150225p:plain
f:id:x68trap030:20211219150234p:plain

f:id:x68trap030:20211219150325p:plain
見て下さい、この色合い(^^)、グラデーションのかかった美しい空を見ながら橋の上を走るってのがまた良いんですよね〜。

中原街道を東へ東へと


f:id:x68trap030:20211219150335p:plain

f:id:x68trap030:20211219150707p:plain
f:id:x68trap030:20211219150715p:plain
まずは都心部を目指して走ります。日の出時刻を過ぎ、少しずつ空の色が変わって来てます。この色合いの変化が朝ライドの醍醐味(^^)

信号峠に焦る

f:id:x68trap030:20211219150722p:plain
ところで、速度はそこそこ出てるのですが、次々に信号につかまってなかなかペースが稼げません。朝だから大丈夫かと思ったのだけど、これは予想外だ…。

グッドモーニング銀座


f:id:x68trap030:20211219151033p:plain

f:id:x68trap030:20211219151047p:plain
f:id:x68trap030:20211219151040p:plain
7:05 銀座に到達。スタート地点から16kmだから、ぎりぎり制限時間を満たしてはいるけれど(グロス15km/hがブルベの制限時間です)、ほぼ平坦で速度も出るはずなのにこれは先行き不安…。一時間後でも貯金増えてなかったらどうしよう…。

永代橋を渡る


f:id:x68trap030:20211219152646p:plain

f:id:x68trap030:20211219152656p:plain
f:id:x68trap030:20211219152639p:plain
7:15 渡ってる最中にビルの切れ目から朝陽が見えた!オレンジ色の光を見るとホッとします。

葛西橋を歩道にて


f:id:x68trap030:20211221113553p:plain

f:id:x68trap030:20211221114458p:plain
f:id:x68trap030:20211221113659p:plain
7:32 葛西橋が見えて来ました。ここは歩道を渡るので、自転車通行帯マークに従って葛西橋の左脇の道を進みます。奥まで行ったところでバイク侵入禁止になるので、ここから入ってぐるんと上ります。

f:id:x68trap030:20211221113713p:plain
葛西橋の歩道に上って来ました〜。


f:id:x68trap030:20211221113616p:plain

f:id:x68trap030:20211221113531p:plain
f:id:x68trap030:20211221113652p:plain
歩道を通過中。ここ、途中から狭くなるので歩行者、自転車要注意で。降り口は階段を押し歩きです。


f:id:x68trap030:20211221113525p:plain

f:id:x68trap030:20211221113706p:plain
f:id:x68trap030:20211221113721p:plain
江戸川区に入り、浦安方面へ。ビルの隙間から時折こぼれるオレンジ色の光が美しい(^^)

浦安橋を歩道にて


f:id:x68trap030:20211221121327p:plain

f:id:x68trap030:20211221121450p:plain
f:id:x68trap030:20211221121444p:plain
7:46 浦安橋も歩道を行くので、左脇の道から入って行きます。…と、ここでトップチューブに留めてたミニフロアポンプがずれてたのでベルクロの位置を変えて締め直し。


f:id:x68trap030:20211221121646p:plain

f:id:x68trap030:20211221122032p:plain
f:id:x68trap030:20211221122039p:plain
くるくるくるっと上って浦安橋を渡り、渡り切ったら左へ折れて行徳方面へ!

f:id:x68trap030:20211221135322p:plain
行徳街道を進行中。下新宿の稲荷神社前を通過〜。

行徳橋


f:id:x68trap030:20211221135629p:plain
f:id:x68trap030:20211221135614p:plain

f:id:x68trap030:20211221135621p:plain
8:10 赤白の道路を曲がって先日も通った行徳橋に再び。基本、方向音痴で土地勘の無い私ですが、少しずつこちらの道も覚えて来たかも(^^)

f:id:x68trap030:20211221135922p:plain
新行徳橋をくぐったら左へ〜。


f:id:x68trap030:20211221141530p:plain

f:id:x68trap030:20211221141549p:plain
f:id:x68trap030:20211221141556p:plain
覚えてきたかも…と言ったばかりですが、ここでちょっと迷いかけました。つい真っ直ぐ行ってしまうのだけど、左の細い路地の方へ曲がらないといけないんですよね(汗)。GPSナビが無かったらやっぱり歩けないな、私(^^;;


f:id:x68trap030:20211221141912p:plain

f:id:x68trap030:20211221141933p:plain
f:id:x68trap030:20211221141926p:plain
京葉道路、真間川を越え、総武線のガード下を抜ける。帰りの為に覚えておかねば(汗)

木下街道、渋滞峠

f:id:x68trap030:20211221143912p:plain
8:21 鬼越二丁目交差点から木下街道へ入りました!よーし、ここからはペース上げるぞー!

f:id:x68trap030:20211221144831p:plain
8:42 …と思ったものの、渋滞に巻き込まれて信号の度につかまり全然進めない…。道が狭いので横を抜いて行く事も出来ないし…。この時点でグロス15km/hギリギリ、困った…(>_<)

f:id:x68trap030:20211221151348p:plain
9:01 ところで、こちらには鎌ヶ谷大仏さんがいらっしゃいます(画面左上)。道中、無事に行けますように(-人-)

f:id:x68trap030:20211221151927p:plain
9:04 48.1km地点。距離的には第一区間のほぼ中間地点。他の方々はコンビニに入っていかれたけど、PC1での休憩時間を考えると、ここで休憩したのでは足の遅い私は挽回が難しいと判断。このまま休まずPC1を目指します!

白井市に入ったら俄然スムーズに

f:id:x68trap030:20211221153542p:plain
この先もしばらくノロノロだろうと、泣く泣く休憩を諦めて進んだら、あれ?白井市に入った辺りからスムーズに走れるぞ。

f:id:x68trap030:20211221153548p:plain
もしかして、これがわかっていたから皆、コンビニ休憩に入ったのだろうか(汗)

いやいやいや、まだまだ時間に余裕の無い身で、休憩なんてしてらんない。最終区間になるまでは地道に地道に走り続けなくては!


f:id:x68trap030:20211221154831p:plain

f:id:x68trap030:20211221154843p:plain
f:id:x68trap030:20211221154837p:plain
9:44 ちょっと迷いポイント。千葉県立我孫子東高の裏を通って R356 を渡れば良いのだけど、曲がらずに行き過ぎてしまった。

すぐ気付いて戻ったものの逆から来ると横道の入口がわかりづらくて、危うく人様の家へ行きかけた(汗)

利根川沿いをひたすらに

f:id:x68trap030:20211221155250p:plain
9:50 栄橋南詰まで来ました〜。この先はしばらく川沿いを行くよ!

f:id:x68trap030:20211221155647p:plain
橋を渡ってすぐ右折し、利根川沿いをしばらく真っ直ぐ。ただただ真っ直ぐ。真っ直ぐ。

迷わないのはいいんだけど…飽きてくるのが難点(^^;


f:id:x68trap030:20211221160132p:plain

f:id:x68trap030:20211221161317p:plain
f:id:x68trap030:20211221161310p:plain
10:07 県道68号のガード下をくぐり、のどかな景色を眺めつつ更に走ります。


f:id:x68trap030:20211221161818p:plain
f:id:x68trap030:20211221161324p:plain

f:id:x68trap030:20211221161330p:plain
10:25 かれこれ30分ほど走って、ようやく普通の道に復帰。茨城県河内町に入りました!やっぱり、ところどころ曲がったり標識あったりのアクセントある方が好きだな〜。←贅沢

利根川の川沿いを延々と


f:id:x68trap030:20211221165045p:plain

f:id:x68trap030:20211221165038p:plain
f:id:x68trap030:20211221165052p:plain
10:34 さて、今度は新利根川です。小さな橋を渡り、すぐ右折して新利根川沿いの道をずーっと進みます。


f:id:x68trap030:20211221165207p:plain

f:id:x68trap030:20211221165152p:plain
f:id:x68trap030:20211221165159p:plain
10:41 橋を渡って対岸へ。ここからがまた長いんだ(汗)


f:id:x68trap030:20211221165436p:plain
f:id:x68trap030:20211221165353p:plain

f:id:x68trap030:20211221165422p:plain
f:id:x68trap030:20211221165400p:plain

f:id:x68trap030:20211221165414p:plain
f:id:x68trap030:20211221165442p:plain
昼間だからまだ景色が見れていいけど、夜中だと単調で辛いかも(^^;

f:id:x68trap030:20211221165406p:plain
11:01 20分走って、ようやく左折(^^;


f:id:x68trap030:20211221170147p:plain
f:id:x68trap030:20211221170140p:plain
f:id:x68trap030:20211221170134p:plain
細かい道をクネクネ走ったら、しばらくまっすぐ。霞ヶ浦へ向かうよ!

f:id:x68trap030:20211221170126p:plain
野田奈橋を渡る。

f:id:x68trap030:20211221164924p:plain
愛宕神社が見えたら、もう目と鼻の先!

PC1 セブンイレブン桜川浮島店

f:id:x68trap030:20211217141021j:plain
98km地点
2021-12-11 11:22 (Close 12:32) 貯金 1h10m

PC1、着いたーーーっ!

前半、信号につかまるわ、渋滞につかまりまくるわで、下手したら PC1でタイムアウトか?と内心焦りまくりでしたが、到着してみれば1時間以上の貯金でホッと一安心。

後半川沿いの道がほとんど信号も無くスーッと来れたので挽回できた感じですね。一時はどうなる事かと(汗)。もっとも、先に何があるかわからない以上は、この先も前倒し前倒しで行かなくては。

お昼には少し早いけれど、ここからはしばらく通過チェック(通過時間の制限が無い)ですし、早い内に詰め込んで消化させようとがっつり頂きました。さぁ、ここからはいよいよ昼間の霞ヶ浦一周だ!(^^)

to be continued...