トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

北海道西側半周自転車旅 (5)

北海道西側半周自転車旅 (5)

本日の予定

今日の目標は、ずばり「北海道最西端」に行くこと!実のところ最西端には特別な案内も碑も無く、厳密には到達できないという事なのですが、それでも突端に行きたいと思うのは人の性で(^^;

そんなわけで、旅人YAMAさんのブログでしっかりと予習し、いざ参ります!

道の駅江差で迎えた朝


4:36 日の出時刻なのに暗い朝。それもそのはず、今日は午後から雨予報(>_<)






4:41 できるだけ雨が降らない内にと早めに出発します。ちょっと別の心配事もありますしね…。


4:59 5時近くになってようやくお日様が見えて来ました。このまま天気保ってくれるといいんだけどなぁ。


5:02 それにしても自転車旅してると、朝陽が昇るのがたまんなく嬉しいんですよ。寒くて暗くていろんなものに怯える夜から解き放たれるこの安心感。お日様は偉大だ。

心配事的中(>_<)


5:05 ありゃ、やっぱりか。事前に調べていたのでわかってはいましたが、乙部町から北に行く道が土砂崩れで通行止めorz。これ迂回すると結構かかるんですよぉ…。


5:12 ほどなく乙部町に入りました。噂では、道路情報の迂回路とは別の短い迂回路もあるとは聞いたんでどこかで聞いてみようかと。

セブンイレブンで情報を収集す


5:22 情報収集と朝食を兼ねて、セブンイレブンへ。

お店の方に迂回路について尋ねたら、町で作った短い迂回路があるとのこと。ただ、昔の農道?林道?を再利用したもので細くて急ですよと。

大型車は道路情報の通りに国道をぐるっと回って行くそうで、荷物いっぱい積んだ自転車という事を考えると、安全策で国道迂回ルートですねぇ。


5:31 時に今朝の朝食がこちら。カレーフェアで期間限定でやってるチキンビリヤニです。厳密にはビリヤニではないそうなのだけど、それはそれとして美味しい。

スパイシーな味付けと薫りも良いし、ピーマンがいい味出してて好みなのです。セブンイレブンで食事する時にはいつもこれを選んでました(^-^)

迂回路は続くよ、どこまでも


5:54 さて、教えてもらった通りに、乙部町を出て東へ進み国道の迂回路へ進みます。


写真の位置はここ。本当はまっすぐ北に R229 を進むだけだったんだけど、内陸部にだいぶ入ってまわらないといけないんですよね。結構上りもあるし、やれやれです。


6:11 まぁ、それでも東に向かう=お日様の方に向かって走る…なので気分は悪くなかったり。途中の景色も海沿いとはまた違っててこれはこれで良かったですね。


6:36 迂回して折り返し。折り返しは下りなので楽ちん楽ちん。


見ての通り、内陸部に入ってぐるりと迂回してきたわけです(^^;

長かった迂回路を終えて


6:40 やーっと迂回終わりました。一時間くらいかかったかなぁ。


6:51 さ、それでは気を取り直して遅れた分だけささっと進みましょー!

道の駅ルート229元和台










6:56 道の駅に到着〜。もっともこの時間に開いてるわけもないので、顔を洗って日焼け止め塗ったりしてすぐ出発です。せっかくスタンプラリーの台紙持ってるのにほとんど押せないのがつら(汗)

また来てね、乙部町



7:38 思いのほか時間がかかりましたが、ここで乙部町とはお別れです。迂回路情報教えてくれたお兄さん、ありがとー。

八雲町、再び


7:45 乙部町を越えたら八雲町へ。あれ?数日前にも八雲町って通ったよね…と思ったら、西の海から東の海まで横に長〜く町が広がってたという。わからないではないけどねぇ…何か釈然としないものが(汗)

いつの間にか熊石エリアへ


8:12 熊石鮎川町にて。

セイコーマートで朝のおやつタイム




8:20 熊石根崎町のセイコーマートで休憩を。時に、この冷やしクリームパンがお気に入り。ホイップとイチゴの2種類あるんだけど、おすすめはイチゴ!スイーツ的で美味しかった。

奇岩雲石にて


稲荷神社


熊石関内町の海



8:50 時に、この辺りは熊石〜という地名が連続してるのですが、出ないですよね…出て欲しくないんですけど(>_<)

せたな町


8:54 せたな町に入りました!この町は縦に細長く続くので、走っても走ってもしばらく町名が変わらないのがちと寂しい(^^;

奇岩がいっぱい


名前のついてる物ついてない物に関わらず、この辺りはいろんな岩があって面白いです。




















これから行く先


奇岩エリアを過ぎたら見えてきました。左奥の方に見えるのがこれからR229を離れて道道740号で行く土地です。あの先に、北海道最西端があるんですね。

道の駅てっくいランド大成






9:37 道の駅てっくいランド大成に到着!目の前が海水浴場になってるので、海水浴客の為にシャワーとかの設備もありました。

運命の分かれ道


9:53 稚内方面に向かいたいなら右の R229 へ行くのが近道です。でも私が目指すのは北海道最西端。運命の分かれ道で私の選択は「左」です(^^)

セコマのとうきび



10:05 曲がったすぐ先にセイコーマートがあります。ここから先、しばらくコンビニは無いのでここが最後の補給ポイント。

それにしても、このとうきび、めっちゃ甘くて柔らかくて美味し〜。こんな美味しいのをコンビニで食べられるなんて幸せなのだわ(^Q^)

道道740号を進む


10:36 走って来たら漁港があったのでちょっと立ち寄り。この辺りはあまり自転車で走って来る人がいないのかな?地元の子達が珍しい物を見るような目で見てましたね。 





道道740号。海がすぐそこにあるこの道をただひたすらに。

帆越山トンネルを抜ける


11:08 帆越山トンネルを抜けました。その昔はトンネルが無く大雨や土砂崩れなど何かある度に海沿いの道が通れなくなったとの事で、トンネルのありがたみをしみじみ感じます…。

太田神社(拝殿)







11:15 太田神社の拝殿に到着しました。太田神社と言えば日本一参拝の困難な神社と言われますが、こちらは道沿いにある拝殿なので難なく来れます。


拝殿から南を向いたところ。昔はこちらの道を通ることが出来たそうですが、今は封鎖されてるので通れません。確かに、これじゃ海が荒れたりしたらすぐ通れなくなっただろうなぁ。トンネル様々です。


ちょっと上がってみた。あの遠くに見えるのが最西端、尾花岬かな?


ちょっとズームイン。見るからに先には行けなさそうな気配(汗)

太田神社前


11:12 拝殿を出て、少し行った先にあるのが太田神社の本殿…と言うか、本殿への登竜門です。

とんでもない傾きの石階段が見えて驚きますが、こんなのは小手調べ。その先が過酷過ぎて、登山とかロッククライミングとか、本当そんな覚悟と装備で無いとおいそれとは行けない場所です。少なくとも私は無理(汗)


今は、この石階段の前で写真を撮るので精一杯です。もし将来、ロッククライミングとかするようになったら完全装備で再訪したいですね。


では、本題に戻って。目指すのはあの向こうの北海道最西端尾花岬!

位置関係


しかし、あと少しと言うのに、この先で長いトンネル(太田トンネル)に入ってしまうため、直接尾花岬には行けないという(_ _;




Google Map で見るとこんな位置関係。ね、潮音寺、太田漁港を過ぎたところでトンネルに入ってしまうから、再接近した時はトンネルの中で何も見えないのです。




ただ、太田トンネルには一箇所切れ目があって(図の上の辺り)、そこに出ればぎり尾花岬エリアなので、ここを目指します!(^^)

北海道最西端(の近く)にて


11:38 長い長いトンネルを抜けて、太田トンネルの切れ目に到着しました!こんな感じで車2台が停まれるかなってくらいの狭いスペース。


少し高くなってるところをちょっと登ってみた様子がこちら!Google Map で見たところの舟隠の辺りが見えます。


拡大すると、こんな感じ。端っこ感があっていいですねぇ。


この先に下りて向こうまで行けば尾花岬も見えるんでしょうが、先は危ないと聞いてますし、私はここで満足です!

どこかに北海道最西端の碑でもあれば最高ですが、何はともあれ、これで北海道の東西南北四端すべてに到達できて嬉しいですっ!o(^o^)o

北海道最果ての道を行く


太田トンネルを越えて道道740号を北へ北へ。最西端では無くとも、今走ってるここは北海道の西の最果て。広大な北海道の西の端っこにいるんだと思うと感動がひしひしと湧いて来ます。


本当に自分の脚でペダル回してここまで来れたんだ…あぁ、自転車旅はいいなぁ(^-^)

北檜山に向かって







さて、時刻的にはそろそろお昼です。あと10kmほど走れば、せたな町の北檜山(きたひやま)に入るはず。ここを逃すとまたしばらく店が無くなってしまうので、北檜山中心部に向かいましょう。

北檜山のローソンにて


12:52 なんかパラパラ来たな…と思ったら、街に入る直前で降り出して来た。とりあえずローソンを見つけて雨を避けながら今後の計画を練ります。

天気予報と雨雲の動きをチェックすると、これから明日昼にかけてかなり激しい雨になる見込み。下手すると災害レベルになる可能性があるとか(>_<)

ここを過ぎてしまうとしばらく補給ポイント無いし、進んだ先に雨を避けて寝れる場所があるかも厳しそう…。まだお昼になったばかりだけど、ここは腹を括って、この町に留まる方が良いと判断。

レストランまこまない


13:37 そうなれば、まずは昼食です。近くに日帰り温泉とレストランやってる温泉ホテルきたひやまさんを見つけたので、早速来てみました。L.O.時刻が近いのでまずはホテル隣接のレストランまこまないへ。

この辺りは豚が名産なのかな?こちらの豚料理をオーダーしましたが、これが実に良いお味!もう美味しくて美味しくて、おひつのご飯も綺麗さっぱり平らげちゃいました。満足〜(^Q^)

温泉ホテルきたひやま

食事後はホテルのフロントへ。楽天トラベルで調べた限りでは空室は無かったのですが、念の為に尋ねてみました。

「あの…、今日はお部屋空いて無いですよね?」
「はい、あいにくお盆で満室で…」

そうだよね…仕方ないよね…と、とりあえず日帰り温泉にでも入ろうとしてたら、

「お客さま、たった今キャンセルが入って一室空きました」…と。

え?本当?それありがたい!値段も何も聞かずに即座に部屋を確保!かくして、運良く無事に今夜の宿を確保できたのでした(^^)

ふかふかのベッドで

災害級の雨…という予報は心配だけど、とりあえず身の安全は確保されて安心。バッテリーやライトの充電祭りを始めて、ベッドに転がり込んだ。今夜はふかふかのベッドで眠れるよ…。

さて、明日は雨あがってくれると良いんだけどな…。

to be continued...

本日の走行経路