トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

BRM1211東京300いってこい霞ヶ浦一周 (3)

BRM1211東京300いってこい霞ヶ浦一周 (3)

最終区間

スポーク折れでリアホイールに不安はあるけれど、あと 98km何とか走り切りたい…と言うか、自走しないと帰れない(>_<)

まぁ、貯金は2時間近くあるし、ゆっくり休み休み走れば何とかなるでしょう…。不安を抱えながらもGOALポイントに向けて出発。

PC2 を出発〜夜ライド開始

PC2 を出たのは17:30。ここからは朝来た道を走るので幾らかは気が楽。川沿いは真っ暗だろうけど、そこさえ越えれば街灯りもあるだろうし。

f:id:x68trap030:20211226111455p:plain
17:35 しかし、まだ6時にもなってないのに真っ暗。お昼前に通った橋もこんな風にしか見えません。

f:id:x68trap030:20211226112112p:plain
17:46 これが山の中とかだと獣の気配がして怖いんですよね。ここ住宅街で良かった(^^;

利根川沿いを淡々と


f:id:x68trap030:20211226112533p:plain
f:id:x68trap030:20211226112541p:plain

f:id:x68trap030:20211226112657p:plain
17:50 橋を渡って右折、新利根川沿いの南側を行きます。


f:id:x68trap030:20211226113050p:plain
18:15 しばらく走った後、橋を渡って対岸へ。思ったより早く着いた印象。

f:id:x68trap030:20211217192117j:plain
18:19 新利根川の北側を走行中。停車してiPhoneで撮影。肉眼で見たよりちょっと明るく写ってます。

f:id:x68trap030:20211226113342p:plain
18:25 新利根川の川沿いを終えた〜。ここから柴崎橋を渡って南下、利根川方面へ。

f:id:x68trap030:20211226114121p:plain
18:32 県道11号を通過。信号や車の灯りが嬉しい(^^)

f:id:x68trap030:20211226114342p:plain
なるみ食堂の脇を通過。

利根川沿いを延々と


f:id:x68trap030:20211226114827p:plain
f:id:x68trap030:20211226114819p:plain

f:id:x68trap030:20211226114811p:plain
18:35 長豊橋の手前で右折し、利根川沿いを西へ。でも、ここからがまた長いんだ(汗)


f:id:x68trap030:20211226115449p:plain
f:id:x68trap030:20211226115457p:plain

f:id:x68trap030:20211226115505p:plain
時折車も来ますけど、基本こちらも真っ暗な中を一人きりで走ってます。


f:id:x68trap030:20211226115441p:plain

f:id:x68trap030:20211226120209p:plain
f:id:x68trap030:20211226120201p:plain
19:20 ふぅ、長かった利根川沿いもようやく終わり。暗くて景色に変化のない中の45分間は単調で余計に長く感じますね。

f:id:x68trap030:20211226120126p:plain
19:22 千葉県我孫子市に入りましたー。栄橋を渡ったら次のコンビニで一息つきましょ。

セブンイレブン 我孫子布佐店

f:id:x68trap030:20211217141456j:plain
2021-12-11 19:25 ポイント外のコンビニで一休み。

肉系も食べた方がいいかな〜と思ってチキンナゲットにしたのだけど、疲れてきた胃には少し重かった。焼き鳥とかの方が良かったかなぁ。

  • 購入物
    • チキンナゲット(ウマ塩)5個入り
    • 7カフェ ホットコーヒーR
    • コカコーラ 500ml

ところで、折れたスポークの影響でリアホイールの振れが強くなり、ブレーキが軽く擦る感じに。ブレーキアジャスターで全開放でもこれか…。何とか最後までもってくれるといいのだけど。

休憩からの再スタート

19:42出発。17分ものんびりしてました。時間が充分あるとなると結構余裕です。

f:id:x68trap030:20211227160943p:plain
20:05 白井市に戻って来た〜。

f:id:x68trap030:20211227161000p:plain
20:42 バーミヤン前。久々に前を走ってる参加者の姿を見つけて、道は間違って無いんだな…と安堵(^^;

f:id:x68trap030:20211227161014p:plain
21:15 停車した時にお話した方(^^)。この後、しばらく着いて走らせて頂きましたが、手信号も丁寧で勉強になりました。信号で千切れちゃったけど、ご一緒ありがとうございましたー。

行徳橋からの夜景


f:id:x68trap030:20211227161035p:plain
f:id:x68trap030:20211227161043p:plain
21:26 やっと行徳橋に戻って来た!

f:id:x68trap030:20211217192259j:plain
夜景が綺麗なので、停まってしばし楽しむなど(^^)

f:id:x68trap030:20211217192252j:plain
時間に余裕あれば、こうしてあちこち撮影して走れるんですよねぇ。今のところ、最終区間にならないと余裕があるのか無いのかわからなくて(^^;

etrexまたもや電池切れ


f:id:x68trap030:20211227161131p:plain

f:id:x68trap030:20211227161116p:plain
f:id:x68trap030:20211227161124p:plain
21:35 県道6号線を走ってたら、突如ナビが電池切れで落ちた(>_<)。寒いせいかなぁ…20時間も保たないとは…。仕方ないので歩道に停めて電池交換。

時に、停まってたら後ろから来た参加者に「どうしました?大丈夫ですか?」と声をかけられました。「電池交換なんで大丈夫ですー」と答えましたが、こうして声をかけてくれるのがありがたいですねぇ(^^)

f:id:x68trap030:20211227161109p:plain
21:45 浦安駅まで戻って来ましたー。

浦安橋にて


f:id:x68trap030:20211217192310j:plain

f:id:x68trap030:20211217192303j:plain
f:id:x68trap030:20211217192238j:plain
21:54 浦安橋にて。ここまで来ればもう安心かなってことで、橋の上からの夜景を楽しみます(^^)

葛西橋にて

f:id:x68trap030:20211217192246j:plain
22:12 少し走ると葛西橋。登り口を探してうろうろしてたら、他の参加者の方と合流したので揃って上に。

f:id:x68trap030:20211217192249j:plain
22:15 ここからの景色も良いですね〜。

f:id:x68trap030:20211217192242j:plain
絶景かな、絶景かな。まぁ、調子に乗ってパシャパシャ撮影してたらまた一人きりになりましたが(^^;

セブンイレブン江東木場3丁目店

f:id:x68trap030:20211217141454j:plain
2021-12-11 22:32 永代橋まであと少し。全然時間に余裕あるので少し一休み。

ただ、この頃になるともう何も食べたく無い感じなんですよね。もっと長い距離の事を考えると胃腸のメンテは大切だなぁ…と考えさせられます。

そして、リアホイールの振れは少しずつ悪化。走ってても感じるくらいになって来てる。果たしてこのまま最後までもってくれるか否か。

永代橋、再び


f:id:x68trap030:20211227162818p:plain

f:id:x68trap030:20211227162815j:plain
f:id:x68trap030:20211227162826j:plain
22:51 13分ほど休んで出発すると、現れたのが夜の永代橋!うぉ〜っ、このメカメカしい感じがたまりませんね〜。最高っ!o(^o^)o

夜の銀座へ


f:id:x68trap030:20211227165758p:plain
f:id:x68trap030:20211227165743p:plain

f:id:x68trap030:20211227165721p:plain
f:id:x68trap030:20211227165750p:plain

f:id:x68trap030:20211227165736p:plain
f:id:x68trap030:20211227165729p:plain

f:id:x68trap030:20211217191735j:plain
2021-12-11 23:03 銀座、銀座、銀座〜…というわけで夜の銀座を走ってます。朝方も走ったけど夜は灯りがキラキラしてて綺麗だわ〜。

都心部の信号峠、渋滞峠を警戒してたのだけど、この時間はスイスイ進めて助かりました!(^^)

GOALへ向かって

f:id:x68trap030:20211227165806p:plain
23:10 さぁ、後は GOAL へ向かって進むのみ!

f:id:x68trap030:20211227165814p:plain
23:22 田町駅を通過〜。


f:id:x68trap030:20211227165821p:plain
f:id:x68trap030:20211227165829p:plain

f:id:x68trap030:20211227171235p:plain
23:30 さて、ここから右折して丸子橋方面へ向かうわけですが…最後に来て上りが出てくるんですよねぇ(汗)

f:id:x68trap030:20211227171302p:plain
23:35 高輪三丁目付近。ここからも地味にアップダウンが続きます。前回走ってわかってるからいいけど、初見で最後の最後に上りが続くと心に来ます(_ _;

丸子橋、再び


f:id:x68trap030:20211227171609p:plain

f:id:x68trap030:20211227171553p:plain
f:id:x68trap030:20211227171601p:plain
0:06 時刻は零時を回っちゃったけど丸子橋を通過〜。

f:id:x68trap030:20211227171434p:plain
00:10 丸子橋を渡って下り、右折して行ったその先に…約束の場所が!

FINISH ファミリーマート丸子通り店

f:id:x68trap030:20211217191628j:plain
304km地点
2021-12-12 00:15 (Close 02:00) 貯金 1h45m

最後の最後、微妙にアップダウンがあるので日をまたいでしまいましたが、無事に到着しましたぁ〜〜〜!(^o^)

  • 購入物
    • エボルタNEO単3-4個

胃に何も入れたくない感じなので、しばらく店内をうろうろして単3乾電池を購入。前回の5分前滑り込みと比べると、時間に余裕あるってこんなにも気が楽なんだなぁ…と実感(^^;

それにしても、最後の方はホイールが回る度にシュッシュってブレーキが軽く擦ってる状態(動画にも音が入ってるくらい)で、よくここまで無事に走ってくれたものです。愛車 CARACLE-COZ に感謝!(^^)/

ブルベを終えて

溝の口の快活CLUBさん、再び

今宵の宿は同じく溝の口の快活CLUBなので、ここから5km自走で向かいます。ま、このくらいならホイールも保つでしょう。完走したという実感からか脚も急に軽くなりましたし←現金な奴

昨晩泊まったところだから勝手知ったる何とやら。着いたらサクサクっと輪行袋にしまって入店。シャワー浴びてすっきりしてすぐ横になりました。

お休みなさい、世界 (_ _ )zzZ

見える子ちゃんを満喫

翌朝、目が覚めたのが3時頃。起きるにも出発するにもまだ早いから、読みたかった「見える子ちゃん」の原作を一気見。アニメから入ったけど、なかなかに面白いですね〜。やはり定期的にネカフェにこもりたいな(^^;

時に、弱虫ペダルの方は最新刊もあったけど74巻で読むのストップ。75巻は例のあれだから、話が落ち着いて76巻が出てからにしよう。

鈍行列車の旅

読み終えた頃にはいい時間に。溝の口から帰るルートで一番早いのは渋谷で乗り換えて大宮に抜けるのなんだけど…、渋谷乗り換えが面倒だなぁ…私鉄使うしなぁ…青春18きっぷだしなぁ…という事で、一旦川崎まで戻って宇都宮に行くルートを選択。宇都宮と言えば…、

宇都宮で餃子〜

2021-12-12 10:34 宇都宮駅に到着。ハイ、宇都宮と言えば餃子!…という事で、駅構内1Fにあるバリロンさんへ来てみました。


f:id:x68trap030:20211217173955j:plain

f:id:x68trap030:20211217173957j:plain
f:id:x68trap030:20211217174000j:plain
カフェのようなお洒落なお店で、店員さんの接客もいい感じ(^^)。価格的にはちょっとお高めだけど、焼き餃子は肉ゴロゴロで美味しいし、パクチー餃子の風味も、柚子と生姜の水餃子もどれも美味しかった。

ただ、昨日のライドで喉の奥がひりひりしてて、食べる度に激痛が走ってたものだから、痛くてお味を堪能できなかったのが少し残念(^^;;

ここのお店、夜(15:00以降とか)は串焼きとかのメニューもあって美味しそうなので、タイミング合えばまた来てみたいとこです。

仙台に到着

f:id:x68trap030:20211217174314j:plain
2021-12-12 16:17 かくして、明るい内に仙台に帰って来れました!

今回投入したサドル、セラ・アナトミカ R2 のおかげで股擦れ等の致命的な痛みも無く、実走で家まで帰る余力も全然あるのですが、いかんせんスポークが折れてるので今日はこのまま輪行モードで帰ります。

今回の走行経路

f:id:x68trap030:20211217191106j:plain

総括

今回は天気も良かったし、風もほとんど無くて走りやすいライドでした。平坦中心のコースは、ペダル回しっぱなしになるので結構きつい場面も多いですけど、日中の霞ヶ浦を満喫出来て楽しかった!

さて、気になるのはスポークですねぇ…。たかが一本折れたくらいで下手すると走行不能に陥るとなると、スポーク数の多い丈夫なホイールにした方がいいのかも…。

とりあえず、スプロケットの交換もしたいので、帰ったら早々にショップに持ち込みましょっと。

では、また次のライドでお会いいたしましょう(^^)/