トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

BRM1120東京600浜名湖鰻 走行記 (1)

BRM1120東京600浜名湖鰻 走行記 (1)

プロローグ

復帰間も無くの400kmに続いて、またもやランドヌ東京さんのブルベにエントリーいたしました!

ここ数ヶ月満足に走れなかった反動と言うか、冬の期間は長距離ありませんから、今の内にとにかく走っておこうという考えです(沖縄まで行けば開催されてますけど、そうそうは行けませんので)。

そんなわけで復帰第二弾は、浜名湖まで行って戻って来る 東京600浜名湖鰻ですっ!(^^)

前日移動編

例によって輪行での前日移動

f:id:x68trap030:20211121111249j:plain
最初は基準日通り 11/20 に走るつもりでしたが、仕事の都合で一日早めなくてはならず、今回は急遽新幹線移動と相成りました。

一旦乗っちゃえば何も考えずにスーッと来れて楽々な反面、旅してる感は少ないなぁ…とか思ってみたり(^^;

今宵はホテルに前泊を

f:id:x68trap030:20211121111251j:plain
前回はネカフェを利用しましたが、今回は600kmと長丁場でもあるので、ゆったりとお風呂に浸かってベッドで休む為に東横イン武蔵中原駅前さんへ。

部屋の中で車体の準備も出来るし、余裕があればやはりホテルに前泊がいいですねぇ。

サイゼで夕食を。


f:id:x68trap030:20211121111246j:plain
f:id:x68trap030:20211121111244j:plain
この前来た時にサイゼがあるのに気付いたので、夕飯はこちらへ(^^)

ペペロンチーノにチキン、そして柔らかく茹でたブロッコリー美味しかった〜。本当は二人くらいでシェア出来るとあれこれ頼めて楽しいんだけど…ここはソロの辛いところです(^^;

ちなみに、サイゼと同じフロア(2F)にはお寿司屋さんもマクドもあるし、ビルを出てちょっと先に行けば餃子系のお店も二軒、お肉系のお店も数軒あるなど、武蔵中原駅周辺は食べ物に不自由しないですね。

満腹になったので、部屋に戻って22:00には床に着きました。充電祭りしながら、お休みなさ〜い。

ホテルの朝食 GETだぜ!

f:id:x68trap030:20211121111346j:plain
今回、スタートを 11/19 7:00 として申告してました。その理由は、ホテルの朝食が 6:30からだったから!

仮眠予定のホテルも朝食6:30からなので、どちらもしっかり頂けるようにしてみたわけです。N2BRMのメリットを活かし、朝からしっかり食べて走ります(^^)v

第一区間

第一区間は街中ライド。信号と渋滞、交通量が気になる区間

LAWSON 武蔵中原駅北口店

f:id:x68trap030:20211121111429j:plain
スタート地点。一週間前に来たばかりのローソン武蔵中原駅北口店です。

今回のレシートタイムは 7:05。この時刻を基準とするので FINISHリミットは40時間後の 23:05ですね。自己車検とリモートブルベカードのスタート登録を行なって出発!

中原街道を南西へ

f:id:x68trap030:20211130142124p:plain
7:42 まずは、海沿いに向かって県道45号を南西方向に進んで行きます。7時を過ぎているからか結構交通量が多かった。

f:id:x68trap030:20211127060941j:plain
8:38 和泉坂上 環状4号との交差点にて。

f:id:x68trap030:20211127060937j:plain
8:53 県道22号 用田バイパス 家中庭にて。

f:id:x68trap030:20211130142144p:plain
9:01 それはそうと、街中ライドと思って油断してたら予想以上に上って下ってを繰り返すルート。これは復路の最後で苦しみそうな気がする…(フラグ)

f:id:x68trap030:20211127060946j:plain
9:13 門沢橋の手前にて。

厚木市

f:id:x68trap030:20211127060939j:plain
9:14 厚木市 戸沢橋。一瞬、富士山が見えたのだけど、止まるわけにはいかず動画のカメラにも映って無かったのが残念orz

f:id:x68trap030:20211130142535p:plain
9:39 復路で寄るセブンイレブンを右手にC1へ進む。帰りにまた来るんだから位置関係覚えておかなきゃね。

C1 デイリーヤマザキ平塚北豊田店

f:id:x68trap030:20211121111532j:plain
45.5km地点
2021-11-19 9:43 (想定Close 10:23) 貯金 40m

最初の通過チェック!貯金も出来てるし、まずは順調な滑り出しです。etrexに次のルート情報を呼び出してから店内でお買い物。まだまだ元気だし携帯食は事前にたっぷり詰め込んでおいたので、ここではお饅頭だけ購入。

  • 購入物
    • 吹雪まん

第二区間

小田原を通って伊豆半島に入り、熱海から伊豆半島を横断して行きます。小田原から熱海までは以前に自転車旅でも走ってるので、ある程度見知った道です。

いきなり方向間違える

f:id:x68trap030:20211130140851p:plain
9:46 …とか言ってたら、ここでいきなり方向を間違えてUターン(^^;。さほどのロスでは無いけど、停めた時には次に向かう方向をしっかり覚えておかないといけないと学びました(汗)

f:id:x68trap030:20211130141941p:plain
9:50 太い道を真っ直ぐかと思いきや、広域農道のような道へ左折。結構路面がガタガタで揺れる揺れる。ここ夜に走るとなるとちょっと嫌だなぁ(フラグ)

水神橋

f:id:x68trap030:20211127061132j:plain
9:54 水神橋に来ました!工事中で通行禁止の可能性もあるという事でしたが普通に走れたので良かった(^^)

f:id:x68trap030:20211130143355p:plain
10:06 上って下って。

f:id:x68trap030:20211130143403j:plain
10:20 小田原まで14km。静岡まではあと107kmか。自転車旅の時は一日100〜120km位にしてるのだけど、ブルベだと普通に走っちゃう距離ですね(^^;

f:id:x68trap030:20211130143415p:plain
10:43 酒匂川に架かる橋を渡る。結構長い。ここを過ぎると小田原城の案内が見えて来ます。まぁ、寄る余裕はありませんけど(^^;

小田原、再び

f:id:x68trap030:20211127061130j:plain
10:54 小田原の街並。この辺り、前にも来たなぁと懐かしくなります。

f:id:x68trap030:20211130143758p:plain
10:58 左に曲がって、熱海、湯河原方面へ。

f:id:x68trap030:20211130144225p:plain
11:07 伊豆半島入りはGWぶり。まさか同じ年に2回も来るとは思わなんだ。

湘南メンチ前を通過

f:id:x68trap030:20211130144408p:plain
11:12 停まって撮影する余裕が無いので素通りですが、湘南メンチ前を通過〜。動画撮ってると後から調べられるのが便利。

f:id:x68trap030:20211130144629p:plain
11:18 天気も良いし、快調快調(^^)

f:id:x68trap030:20211130144756p:plain
熱海ビーチラインの文字が見えて来ました。前にも書いたけど自転車では行けないのが残念。海沿い走りたいのになぁ。

湯河原温泉入口

f:id:x68trap030:20211127061127j:plain
11:50 湯河原温泉入口まで来ました。旅装備と違って軽量だからか思ったより楽にここまで来れたかも。

f:id:x68trap030:20211130145017p:plain
12:00 細々した感じで熱海っぽい風景に。

f:id:x68trap030:20211130145201p:plain
12:02 足川交差点から右へ行くと熱海駅。短いけどここ結構急な上りですよね(汗)

熱海駅

f:id:x68trap030:20211121113642j:plain
12:05 時間も無いしあまり寄り道しないようにしてますが、前の自転車旅でも来れて無かったので、熱海駅に立ち寄って記念撮影を(^^)

f:id:x68trap030:20211130145331p:plain
12:08 熱海駅を出て右へ曲がりそのままスーッと下って行ったらミスコース。どうやら右斜め前に見える坂を上らねばならなかった模様。押し歩きでUターン。

熱海箱根峠線の悪夢

f:id:x68trap030:20211130145611p:plain
12:13 坂を上ってしばらく行くと、来宮ガードに到達。このガードを潜って反対側を行くわけですね。

f:id:x68trap030:20211130145759p:plain
目の前に来宮神社。ところで、よく見ると何やら「箱根峠」の文字が見えます。あれ?箱根峠ってもっとずっと遠くじゃなかったっけ?と思ったら、なんと熱海から箱根峠へ通じる道ということで。…なんだかとても嫌な予感がして来ました(汗)

f:id:x68trap030:20211130150159p:plain
12:16 ついに上り区間へ。ここからがきつかった。いや、確かに伊豆半島横断で400m位まで上るとは知ってたけど、知ってたけどさぁ…orz

f:id:x68trap030:20211130150205p:plain
上り始めてすぐ、「あ、これはやばい」と悟りインナーギアにチェンジ。軽いギアにして黙々と、ただ黙々とサイコンの高度が上がってくのを励みに上り続けます。

f:id:x68trap030:20211130150214p:plain
ふぅ…、ふぅ…、なんだ坂、こんな坂、なんだ坂、こんな坂…。

f:id:x68trap030:20211130150451p:plain
12:49 33分上って、ようやく函南に抜けるとこまで来ましたぁー(涙)。とりあえず足つき無しでは上ったけど、疲れた…(_ _;)

f:id:x68trap030:20211130150456p:plain
どこが頂上だったのかよくわからないまま、下り開始。


f:id:x68trap030:20211130150810p:plain

f:id:x68trap030:20211130150804p:plain
f:id:x68trap030:20211130150816p:plain
トンネルがあるという事は峠は越したという事で、とりあえずホッと一安心。しかし、これ、帰りにも通るんですよね…(フラグ)

f:id:x68trap030:20211130171528p:plain
13:07 トンネルを2つ抜けた後は、広い道をダーーっと下ります。反対側にファミマが見えたけど、あれは復路の通過チェックですね。

すると帰りはファミマの後も 200m くらい上らされるのか…(フラグ)

C2 ファミリーマート函南(かんなみ)平井店

f:id:x68trap030:20211121113645j:plain
106.5km地点
2021-11-19 13:14 (想定Close 14:13) 貯金 59m

  • 購入物
    • グリーンダカラ
    • 手巻 紅しゃけ
    • 1本満足フルーツ
    • 鷄つくね串

13:09着、13:21発。上って疲れたので鶏つくね分を補給〜。

第三区間

一番の難所を越えたので、ここからしばらくは淡々と走って行きます。

f:id:x68trap030:20211127061716j:plain
13:46 徳倉付近。

f:id:x68trap030:20211130171754p:plain
13:53 本線に合流。

f:id:x68trap030:20211127061719j:plain
14:02 沼津市〜。

f:id:x68trap030:20211130171830p:plain
14:09 左側が防風林?になってるからコンビニが反対車線側にしか無い区間。自転車旅の時に走って、コンビニ無いなぁ…と延々と走ってた記憶(^^;

富士山を横目に

f:id:x68trap030:20211130171929p:plain
走ってると富士山が見えて来ました。

f:id:x68trap030:20211127061721j:plain
本当は反対側に渡って撮影したいとこなのだけど、のんびり撮影してる余裕は無いのでササっと撮って出発。

富士川を渡る

f:id:x68trap030:20211130172014p:plain
15:11 この薄緑の鉄骨がいいですねぇ。ここから左に折れて静岡へ。

f:id:x68trap030:20211130172104p:plain
15:33 だんだんと陽が低くなって来ました。ところで、この辺り走ってると、桜えびの看板がよく目につきます。桜えびのかき揚げ食べたいなぁ。

古き良き旅の道

f:id:x68trap030:20211130172401p:plain
f:id:x68trap030:20211130172350p:plain
f:id:x68trap030:20211130172343p:plain
f:id:x68trap030:20211130172355p:plain
f:id:x68trap030:20211130172337p:plain
15:44 由比を過ぎて旧東海道。昔の人はこの道を旅したんだなぁ…と感じながらのんびり走ります。

f:id:x68trap030:20211121113810j:plain
途中で立ち止まり、海の方をパシャリ。

R1 へ

f:id:x68trap030:20211130172454p:plain
15:50 旧東海道を抜けたら、横断歩道でR1を渡ります。

f:id:x68trap030:20211130172447p:plain
15:57 浜松の文字も見えて来た!

興津中町にて

f:id:x68trap030:20211130172530p:plain
15:57 ナビの地図とずれててどこから出るのか少し迷った箇所。ここまで左側を走って来たので、興津中町からゲートを潜って右側を走るR1に復帰します。ちなみに、復路でもどう走ればいいのか少し迷ったポイントなので、方向音痴な方(私みたいの)はお気をつけを m(_ _)m

f:id:x68trap030:20211130172639p:plain
16:13 見たことのある街並。清水に来ました〜。
清水駅前を越え海沿いルートへ。

f:id:x68trap030:20211130172750p:plain
一気に駆け上がって三保へ。

f:id:x68trap030:20211130172758p:plain
三保の松原の文字が見えて来ました。16:30 を過ぎるとだいぶ暗くなって来ましたね。

C3 セブンイレブン清水折戸2丁目店

f:id:x68trap030:20211121113813j:plain
169.4km地点
2021-11-19 16:39 (想定Close 18:21) 貯金 1h42m

着いたのはもう夕方。往路の半分は超えたけどまだ先は長い。ここの通過チェックは反対車線側にあるので、一瞬ここで合ってるか悩みました(汗)

第四区間

f:id:x68trap030:20211130172848p:plain
16:44 暗くなる前に出発。洋菓子パピヨンのとこから曲がって西へ。

f:id:x68trap030:20211121113909j:plain
16:48 夕焼けが綺麗でパシャリ。

刻々と変わる空の色

この時間帯が、街や車の灯りと空の色とが交わって綺麗なんですよね。次第に迫りくる夜との合間のひと時。こういう景色を観る為に走ってるのですねぇ。

f:id:x68trap030:20211130175217p:plain
16:48
f:id:x68trap030:20211130175133p:plain
16:52
f:id:x68trap030:20211130180040p:plain
17:05
f:id:x68trap030:20211130180033p:plain
17:14
f:id:x68trap030:20211130175156p:plain
17:16
f:id:x68trap030:20211130200225p:plain
17:17

静岡は走行不可区間が多い

f:id:x68trap030:20211130175142p:plain
17:19 静岡に入ると、あちこち自転車走行不可区間があるのがややこしいところ。上の道は走れないので下から回り込んで行きます。

f:id:x68trap030:20211130180055p:plain
17:22 ここを過ぎると再び合流。

f:id:x68trap030:20211130180025p:plain
17:50 しばらく黙々と走ります。

f:id:x68trap030:20211130175126p:plain
18:44 大井川を渡る。

御前崎に向かう

f:id:x68trap030:20211130180017p:plain
19:51 しばらく海沿いの道を走って御前崎に急ぎます。以前に自転車旅で来た時は向かい風が強くてヒーヒー言いながら走った記憶がありますが、今日はそんなでもないかな?

行き止まりの歩道


f:id:x68trap030:20211130180010p:plain

f:id:x68trap030:20211130175203p:plain
f:id:x68trap030:20211130175210p:plain
時に、御前崎に入る海沿いの道を走って来て、ここから右に曲がり本線へ合流!というとこで、つい歩道側に入ってしまいました。

まぁ、途中から車道へ出ればいいや…と思って進んだのだけど、何とガードレールで行き止まりに(汗)。仕方なく、持ち上げてガードレールをまたいで出発。

確か閖上行った時も似たような事やった気がする。最近こんなのばっかり(汗)

C4 セブンイレブン御前崎港店

f:id:x68trap030:20211121113906j:plain
230.9km地点
2021-11-19 20:01 (想定Close 22:29) 貯金 2h28m

反対車線にあるので危うく通り過ぎかけましたが、ようやっと通過チェック4 に着きました!流石にこの時間だと真っ暗です。

少し冷えて来た事もあって、身体を暖める為に肉まんをチョイス。コンビニで暖を取れるというのはつくづくありがたいことですねぇ。

さて、お次は制限時間のある PC です。御前崎から浜名湖まで一気に駆け抜けます!

(to be continued...)