トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

海沿いルートにて道の駅なみえを目指せ!

海沿いルートにて道の駅なみえを目指せ!

つい数日前にまちかどてらす閖上まで往復して来ましたが、ネタは多かったものの、距離的にはわずか62kmと、400kmブルベの練習にはほど遠いものでした。

そんなわけで、本番前のラストチャンスということで、福島の浪江まで走ってみることにしました!松川浦走るのも楽しみだし、海鮮丼に焼きそばも楽しみ(^^)

出発!

出発はブルベの時刻に合わせて朝6:00に設定。日の出ちょっと前なので暗くはないけど結構冷えますね。気温はGARMINさん読みで5度をちょっと切るくらい。先日買ったモンベルの長袖サイクルジャージと薄いジレでどこまで行けるかの検証も兼ねてます。

f:id:x68trap030:20211111145008j:plain
6:32 仙台の街中にて。太陽の顔が見えて来たけれど、まだ気温は5度ちょい。長袖ジャージといえど少し寒さを感じます。グローブは5度〜15度対応のでちょうどいい感じかな。

f:id:x68trap030:20211111145244j:plain
6:56 沖野を過ぎて更に南へ。気温も9度くらいまで上がって来ました。この位だと長袖ジャージとジレ一枚で気持ちいいですね。

f:id:x68trap030:20211111145416j:plain
7:08 今泉付近。川沿いを進む。

この辺りは初めて走りましたが、走りやすくてなかなかいい道ですね〜。途中、工事中で迂回させられたのがあったけど、それを除けばサイクリングルートに良さそう!北側とは大違いだ(^^;

f:id:x68trap030:20211111145518j:plain
7:17 閖上大橋に到着!先日はここまで来るのに荒れた道を走らされて大変だったけど、今日はこんなに早くスムーズに来れました。舗装路ってすごい!

旅の続きの始まり

f:id:x68trap030:20211111145633j:plain
7:29 閖上のローソンで補給休憩を。さぁ、ここからが今日のライドの本番だ!ツーリングの方々もたくさん集まってました。

f:id:x68trap030:20211111145902j:plain
7:49 名取市サイクルスポーツセンターへ向かう橋の上にて。ここから先へ行っても行き止まりなので、写真を撮影して引き返し、南を目指します。


f:id:x68trap030:20211111150039j:plain

f:id:x68trap030:20211111150512j:plain
f:id:x68trap030:20211111150515j:plain
8:30 岩沼市 寺島にて。海沿いの道路をずーっと走って来たら仙台空港をとうに通り過ぎてしまいました(汗)

f:id:x68trap030:20211111150643j:plain


f:id:x68trap030:20211111151249j:plain
f:id:x68trap030:20211111151252j:plain
8:41 橋を渡って亘理町へ行くよ!

亘理大橋を越えて

f:id:x68trap030:20211111151338j:plain
8:50 おぉー、あの橋を渡って来たのだなぁ。

f:id:x68trap030:20211111151440j:plain
もう一枚、別アングルで(^^)

鳥の海

f:id:x68trap030:20211111151443j:plain
8:57 鳥の海公園付近にて。まっすぐ南下しても良いのだけど、せっかくなので鳥の海をぐるっと回ってみてます。


f:id:x68trap030:20211111151630j:plain

f:id:x68trap030:20211111151627j:plain
f:id:x68trap030:20211111151634j:plain
9:00 鳥の海、北側の端っこに到達!

ところで、ここから鳥の海を反時計回りでぐるっと行きましたが、ほとんど囲まれてて眺めが良く無いという悲しみ(_ _;。まぁ仕方ないんですけどねぇ…。

吉田浜付近


f:id:x68trap030:20211111161224j:plain

f:id:x68trap030:20211111161308j:plain
f:id:x68trap030:20211111161311j:plain
9:22 かくして鳥の海を過ぎて、荒浜吉田にて。

山元町 牛橋河口付近

f:id:x68trap030:20211111161414j:plain
9:32 更に南下して山元町 牛橋河口の北側端っこまで来ました。

ここから一旦下に降りて、南側に渡り、再び階段を上ります。こうした動きが出来るのは自転車ならでは。


f:id:x68trap030:20211111161537j:plain
f:id:x68trap030:20211111161548j:plain

f:id:x68trap030:20211111161543j:plain
f:id:x68trap030:20211111161540j:plain
9:39 はい、牛橋河口の南側に来ましたー。つぶあんぱん食べて一休み。

坂元川河口付近

f:id:x68trap030:20211111161546j:plain
10:04 ずーっと堤防の上を南下して来たけど、ここで終わりですねー。

山元町を背に

f:id:x68trap030:20211111161925j:plain
f:id:x68trap030:20211111161917j:plain
f:id:x68trap030:20211111161941j:plain
10:17 山元町 坂本にて。県道38号を南下して福島入りします。

気付いたら福島

f:id:x68trap030:20211111161854j:plain
10:32 大戸浜にて。ストロベリーラインをずっと走って来たら、いつの間にか福島県新地町に入っていました。

f:id:x68trap030:20211111161844j:plain
10:51 笠岩公園にて。小さいけれど綺麗な公園。

f:id:x68trap030:20211111161954j:plain
階段降りてけば向こうまで行けます。

f:id:x68trap030:20211111161943j:plain
灯台みたいな形してるけど、トイレなんですよ、これ。

浜の駅で地魚丼!

f:id:x68trap030:20211111161907j:plain
11:13 松川浦に入る手前にある浜の駅に到着〜。ちょうどいい時間なので、ここでお昼を食べて行くことにしました。

この辺りで食べるならやっぱり海鮮系ですよね〜と言うことで決めたのがこれ、地魚丼!普通の海鮮丼とかマグロ丼とかもあったけど、やはり地物を食べたいじゃないですか(^^)

頼んでみたら、渡されたのがこのシート。何々…、三通りの食べ方で深く味わえるとな!

f:id:x68trap030:20211111161927j:plain
まずは、そのまま醤油とわさびで頂く。美味ぁ〜(^^)。ついついこのまま食べてしまいそうになって慌ててストップ。

次は、漬け丼のタレと炒りゴマをかけて漬け丼風に。写真撮り忘れたけど、これもまた風味が変わって美味い!

f:id:x68trap030:20211111161912j:plain
そして極め付けは最後のお茶漬け風!最初、出汁を見たら魚の匂いが強い感じでちょっと苦手かなぁ…と思ったのだけど、これが意外や意外。残った刺身とご飯に出汁をかけると、風味と旨味が何倍にも膨れ上がる!思わず「美味い…」と声に出てしまったほど(^Q^)

その日によってネタは異なるでしょうけど、地魚丼、めっちゃおすすめですっ!

カゲスカ海岸

f:id:x68trap030:20211111161933j:plain
f:id:x68trap030:20211111161920j:plain
11:38 さーて、それではいよいよ松川浦だ!と思ってふと見たら海岸が。ちょっと担いで行ってみました。シーズンだったら泳いだりできるのかな?

気温は18〜9度くらい。暑くなって来たのでジレは脱いで、グローブもフルフィンガーのモンベルの薄い物にチェンジ。特にグローブは指からの汗で湿ってくるから気温に合わせて替えないとですね。

松川浦疾走(オーバードライブ)


松川大橋を渡り、トンネルを潜ったら松川浦です!

松川浦、綺麗に整備されて走りやすいとは聞いてたけど、ひたすら真っ直ぐ走れて気持ちいいですねー。

左手には太平洋の荒い波しぶきが見えて、右手には松川浦の穏やかな様子が見れるという対比も良きです(^^)

走り抜けるのに楽しくて写真撮ってないので、8倍速の動画をどうぞ(;^^)/

f:id:x68trap030:20211111161841j:plain
12:13 松川浦を抜けて、浜街道を南へ南へと走ります。

真野川の河口にて

f:id:x68trap030:20211111161949j:plain
f:id:x68trap030:20211111161922j:plain
12:57 真野川の河口で小休憩。

f:id:x68trap030:20211111161946j:plain
13:13 浜街道を進み、小高区女湯付近にて。

f:id:x68trap030:20211111161951j:plain
13:28 すぐ向こうに海が見えるのだけど、行ける道が無いのでここから撮影。そろそろ浪江。南下はこの辺りまでなので、西に方向転換し道の駅を目指します!

f:id:x68trap030:20211111161915j:plain
わざわざぐる〜っと海に近い道を周って来ましたが、ようやく道の駅が見えたよ!

道の駅なみえに到着!

f:id:x68trap030:20211111161857j:plain
f:id:x68trap030:20211111161938j:plain
f:id:x68trap030:20211111161930j:plain
13:47 着いたーーー!新しくて広くて綺麗な道の駅ですね。

f:id:x68trap030:20211111161936j:plain
14:14 そしてお待ちかね!なみえ焼きそば(^o^)

ちょっと濃い目の味付けに、さっぱりしたもやしが良いアクセント。お好みで色々ふりかけて美味しく頂きました!

お昼に地魚丼食べてるからと、並にしたけど、これなら大盛りにしても良かったかも(^^)

f:id:x68trap030:20211111161839j:plain
14:22 外に巨大なのもあったけど、こちらのゆるキャラ「うけどん」さんだそうです。

原ノ町駅から輪行

f:id:x68trap030:20211111161852j:plain
15:46 原ノ町駅にて。ん?何で浪江駅じゃないの?とお思いでしょうが、実は浪江駅に行ってみたら、電車の本数が少なくて二時間待ちという状態だったのです(>_<)

ただぼーっと待ってるのもあれだし…という事で、原ノ町駅まで走ったのですが、残念だったのは、どうしようか悩んでた5分の差で、一つ前の電車が行ってしまってたこと。浪江駅もそうだけど、前もって時刻表調べておくべきでした…、

それはそうと、仙台まで電車賃1340円かかるんですが、財布に千円札一枚しかなく、SUICAにも残額90円しか無かったのには焦りました(汗)

なみえ焼きそばのお釣りの小銭があったのでギリギリ間に合いましたが、あれ、大盛り頼んでたら輪行出来ず自走になってましたよ(^^;

帰って来たよ、仙台に

f:id:x68trap030:20211111161849j:plain
18:19 仙台駅に到着!西口の一階に下りて来たところ。

時に、今回は以前のブログで紹介した PEKOさんの軽量お手製輪行袋(ブロンプトン用)を使ってみました。写真、ちょっと暗くてわかりづらいですが、CARACLE-S ならすっぽり入るし軽くて小さくてすんごく楽!これは常時携帯したい輪行袋です(^^)

f:id:x68trap030:20211111161847j:plain
18:33 輪行モードを解除して準備完了。テールライトとサドルバッグの取り付けに少々手間取って10分位かかったかな(汗)

そうそう、チェーンリング をナローワイドに替えてから畳んで戻す際にもチェーンが外れること無くなっていい感じです。シングルならナローワイド一択ですね(^^)b

まだ家まであるけど、とりあえずこれにて本日の旅、完結です。お疲れ様でした!

本日の走行経路

f:id:x68trap030:20211108124813j:plain
今日は、原ノ町駅まで戻って 143km の道のりでした。総上昇量は 693m だから殆ど平坦で信号も少なく楽なルートでした。写真撮りながらあちこち食事して歩くのは楽しいですね(^^)