トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

久ノ浜→名古屋港 自転車旅 (5)

久ノ浜→名古屋港 自転車旅 めざせ浜松編

本日の走行計画

今までほぼ計画通りに進んで来ましたが、困ったことに明日午後は強い雨とのこと(_ _;。今回の旅の目的の一つは豊橋で友人と会う事なのですが、明日走れないと約束に間に合わない可能性が…。

そこで急遽計画を変更し、今日中に浜松駅まで走る事にしました!道の駅はないけど、浜松駅付近ならホテルも多いですから困りませんしね。それに、ちょっと行きたい所もありますし…(フラグ)

出発

f:id:x68trap030:20210530163904j:plain
6:54 快活CLUB 清水春日店を出発!今日はいつもより長い距離を走るので観光する余裕は無いけど、その分ライドを楽しみましょー!(^^)/


f:id:x68trap030:20210530163901j:plain

f:id:x68trap030:20210530164120j:plain
f:id:x68trap030:20210530164117j:plain
7:05 …とか言いながら、公園を見つけてちょっと寄り道(^^;。向こうに見えるのは、観覧車ドリームスカイ!夜景が綺麗だそうで、ちょっと乗ってみたかったかも。昨日気付いていれば行ったのに、残念。

次郎長さんの痕跡

f:id:x68trap030:20210530164354j:plain
f:id:x68trap030:20210530164351j:plain
7:12 信号待ちで止まって左(東)を向いたら、小高い丘が目についた。何の気なしに行ってみたら次郎長宅の跡という文字が。え?こんなところに次郎長さん宅の跡が?うっかりしてると見過ごしますね。偶然だけど気付いて良かった(汗)

三保に向かって

f:id:x68trap030:20210530164555j:plain
7:15 日の出町の橋を渡る。国道149号から番号が変わって国道150号へ。ここから、ぐる〜んと大きく左に曲がるようにして三保に向かいます。時に、中学生くらいの子達が自転車で走ってるのにたくさん出くわしたのだけど、今日って休日だったよね?何だったんだろ。

東海大学 博物館

f:id:x68trap030:20210530164706j:plain
f:id:x68trap030:20210530164709j:plain
7:40 ぐる〜っと三保の先端部まで走って行くと見えてくるのが、東海大学の博物館。科学博物館とか自然史博物館とか色々あるそうだけど、この恐竜に目が行きました(^^;。風景がすんごく南国チック!

清水灯台(三保灯台)

f:id:x68trap030:20210530164828j:plain
7:48 清水エスパルスのグラウンドや三保飛行場の脇、三保灯台通りを走って清水灯台(三保灯台)に到着!ごく自然に道の脇に建ってます。

f:id:x68trap030:20210530164913j:plain
7:50 さて、ここから三保の松原までどう行けばいいかなぁ…と思ったら、このまま太平洋岸自転車道を進めば良いんですね。途中から三保の松原の中に入るので、そこからは押し歩きで進みます。

三保の松原


f:id:x68trap030:20210530165357j:plain
f:id:x68trap030:20210530165407j:plain

f:id:x68trap030:20210530165414j:plain
f:id:x68trap030:20210530165401j:plain

f:id:x68trap030:20210530165411j:plain
f:id:x68trap030:20210530165431j:plain
三保の松原の中を歩きながら。見応えのある木々ばかりで実に見事ですねぇ…。木々の中を歩いてるとなんかこうリフレッシュされる気がしてイイね。

羽衣の松

f:id:x68trap030:20210530165421j:plain
しばらく松林の中を歩き、入口付近まで来たら、見えました、見えました!羽衣の松です!

f:id:x68trap030:20210531102708j:plain
説明を読むと、こちらは三代目の羽衣の松とのこと。そうか、この松を目印に神様が降りて来るのかぁ(^^)

三保の松原の海岸側


f:id:x68trap030:20210530165944j:plain

f:id:x68trap030:20210530170031j:plain
f:id:x68trap030:20210530170027j:plain
羽衣の松のところから海岸側に出るとこ〜んな風景が広がっています。広がる砂浜に松林がダーーーッとつらなってるというのが壮観!

f:id:x68trap030:20210530165941j:plain
遠くには綺麗に富士山が見えるし、世界遺産なのも納得(^^)

三保羽衣神の道

f:id:x68trap030:20210530165404j:plain
三保の松原を出て 500m くらい。羽衣の松に来臨した神が、御穂神社に迎え入れられる通路となるのが、この松並木「神の道」です。写真は御穂神社から羽衣の松の方向を見たところ。

f:id:x68trap030:20210530223313j:plain
神の道から御穂神社を見たのがこちらの画像。神様はこの道を通り、御穂神社に入っていくのですね。

ちなみに神の道ですが、松の保全の為に現在では板が貼られボードウォークとなってるので、車椅子の方でも通る事ができるとのことです。

三保の松原を後に西へ

f:id:x68trap030:20210530223658j:plain
8:59 三保の松原を堪能した後は、浜松に向かいます。今日は海沿いのサイクリングロード中心に行ってみますよっ!

f:id:x68trap030:20210530170322j:plain
9:05 …っと、調子良く走ってたらいきなり自転車道が無くなりました(汗)。この先数分走ったらまた現れましたけど、なんかこう、もうちょっと考えて欲しいなぁ。

f:id:x68trap030:20210530170537j:plain
10:15 約一時間走って駿河区まで来ました。ここまで休憩して来なかったので軽い食事を兼ねてセブンイレブンで一休み。蟹のオニギリが美味しかった(^^)

用宗街道を行く

f:id:x68trap030:20210530225157j:plain
10:24 しばらく国道150号を来たけど、景色が変わり映えしないので、海沿いの県道416号へ。海上に飛び出た道の上を走ってくのが気持ちいい。

f:id:x68trap030:20210530170627j:plain
10:30 ちょっと山っぽい道になるけど、こういう道を走ってると「俺、走ってる!」って気分になって楽しいんだよね〜。

f:id:x68trap030:20210530170623j:plain
10:34 開けた場所から見下ろす海がまたいいんだ(^^)

ところで、ここで知人から情報が。「藤枝にある、ななやの抹茶ジェラートは絶品、ぜひ食べるべし」とのこと。ちょっと内陸側に寄っちゃうけど、そう聞いたら行きたいよね。進路変更、抹茶ジェラートへワープワンで発進!

藤枝市の ななや さん

藤枝市に入ったら、だんだんと都会の街並みに変わってきました。しばらく走ったら、鮮やかな濃い緑色の看板発見。ここだ!


f:id:x68trap030:20210530170950j:plain
f:id:x68trap030:20210530170953j:plain
こちらのジェラートですが、抹茶の濃さで1番から7番まであって、その7番が世界一濃い抹茶ジェラートなんだそうです。そうなったらもちろん頼むのは7番のプレミアム抹茶ジェラートですよね〜。

f:id:x68trap030:20210530170959j:plain
11:24 かくして、プレミアムな抹茶ジェラートGET〜!確かにすんごく濃いけど、嫌な味じゃ無くて旨味を感じる味わい。いい抹茶ってこんなに美味しいんだ(^o^)。こぉれは幸せだわ〜〜。お近くに来られたらぜひぜひオススメ!

大井川を渡る


f:id:x68trap030:20210530230741j:plain
f:id:x68trap030:20210530230738j:plain

f:id:x68trap030:20210530171300j:plain
12:13 ななやさんを出たら再び海岸沿いへ。まずは国道150号に入り、大井川を渡ります。それはそうと、だいぶ風が強くなって来たなぁ。まぁ、遮るものが無いから当然か(^^;

f:id:x68trap030:20210530171246j:plain
12:49 朝からだいぶ走りました。マップを見ると、この先あまりお店も無いようなので、国道150号と県道31号とがぶつかる付近のミニストップで昼食休憩を。この先、御前崎をぐるっと周ってくのでエネルギーとなるパスタをセレクト。ミートソースが美味ぁ〜。

時に、ここで地元のサイクリストの方と少しお話したんですが、こちらはいつも風が強いとのこと。特に私がこれから進む西へ向けてのルートはずっと向かい風とのこと(汗)。うーん、この先が心配だわ(汗)

萩間川を渡る。


f:id:x68trap030:20210530171257j:plain

f:id:x68trap030:20210530171253j:plain
f:id:x68trap030:20210530171249j:plain
13:35 萩間川を渡る。う〜ん、こういうのいいねぇ。

御前崎

f:id:x68trap030:20210530171841j:plain
13:57 御前崎の案内が出てきました。せっかくだから御前崎の端っこまでこのまま向かいます!

f:id:x68trap030:20210530171835j:plain
14:04 御前崎港付近を通過中〜。

f:id:x68trap030:20210530171838j:plain
14:13 マリンパーク御前崎に着きましたー。もうほとんど御前崎の端っこですね。あとは道なりにぐる〜んと行けば御前崎灯台の方へ行けます。

f:id:x68trap030:20210530172035j:plain
14:17 御前崎の東端付近にて。遠くに見える白いのは何だろう?

静岡県最南端の岬

f:id:x68trap030:20210530172336j:plain
14:20 静岡県最南端の岬。あぁ、ついにここまで来たんだ…と、しばし感慨に耽ります(^^)

ちなみに、平気そうに写真撮ってますけど、ここ、とんっでもなく風が強いです。この重量級キャンプ装備でさえも風で揺らされて、撮影中に倒れないかヒヤヒヤするくらい。

御前崎灯台


f:id:x68trap030:20210530172434j:plain

f:id:x68trap030:20210530172431j:plain
f:id:x68trap030:20210530172427j:plain
14:27 御前崎灯台に到着しました!ここ、すっかり観光地なんですね。写真では見えないようにしてたけど、人も車もたくさんいて賑わっていました。灯台の近くまで行くことは可能なようだったけど、結構上りそうなのと、今日の行程を考えて下からの撮影に留めました。


f:id:x68trap030:20210530173302j:plain

f:id:x68trap030:20210530173254j:plain
f:id:x68trap030:20210530173259j:plain
さて、先を急ぎましょう。それはそうと、ここ何か潮干狩りでも出来るのかな?(違うか)。下を見たらたくさん人がいましたね。

浜岡砂丘 白砂公園

f:id:x68trap030:20210530173138j:plain
15:18 こちらにも砂丘(浜岡砂丘)があると聞いて、ちょっと来てみました。自転車で中へは入れないので、入口の白砂公園までですが(^^;

自転車道 迂回路の旅(汗)

f:id:x68trap030:20210530173336j:plain
15:25 再びサイクリングロードを西へ!砂丘が近いだけあって細かい砂が多く結構足を取られるなぁ…なんて思いながら走ってたら、あぁ、また通行止めに(>_<)。アチャー

f:id:x68trap030:20210530173210j:plain
こんな具合ね。


f:id:x68trap030:20210530173149j:plain

f:id:x68trap030:20210530173243j:plain
f:id:x68trap030:20210530173219j:plain
仕方ないので、国道150号の方にあちこち迂回しながら走って行きます。


f:id:x68trap030:20210530173316j:plain
f:id:x68trap030:20210530173239j:plain

f:id:x68trap030:20210530173231j:plain
f:id:x68trap030:20210530173146j:plain
f:id:x68trap030:20210530173235j:plain
サイクリングロードに戻れば、こんな感じで眺めもいいし走りやすくていいんですけどねー。

f:id:x68trap030:20210530173158j:plain
まぁ、でも、迂回路を行くとまた違った景色を楽しめます。鯉のぼりが泳いでるのを見ると、そう言えば子供の日なんだなぁ…と思い出してみたり。

f:id:x68trap030:20210530173201j:plain
ところで、迂回路を行く都合上、ナビが使えないので道路上のマークを見ながら走ってるんですが、ずっとこれ見て走ってると、知らない内に異世界に連れてかれるんじゃないか?って不安になるのは私だけでしょうか(汗)


f:id:x68trap030:20210530173204j:plain

f:id:x68trap030:20210530173222j:plain
f:id:x68trap030:20210530173131j:plain
そんな馬鹿な事を考えてたら、また無事に自転車道に戻って来たんですけどね(^^;

f:id:x68trap030:20210530173225j:plain
16:32 あー、この辺り一帯の自転車道がすべて迂回路に誘導されてたのか。どおりで、内陸側に行ったり戻ったりを繰り返してると思った(汗)

遠洲灘を横目に豊浜方面へ

f:id:x68trap030:20210530173310j:plain
f:id:x68trap030:20210530173305j:plain
16:50 延々と続く道を走り続けます。それにしても、私そこそこ飛ばして走ってるのに全然着かない。向こうからジョギングして来る人もいたけど、結構な距離なのに凄いなぁ。

渚の交流館

f:id:x68trap030:20210530173154j:plain
f:id:x68trap030:20210530173246j:plain
16:55 川があってサイクリングロードがここで一旦終わってるので、北側にある国道150号へ再び迂回。

ファミマ磐田豊浜店で休憩を

f:id:x68trap030:20210530173135j:plain
f:id:x68trap030:20210530173339j:plain
17:09 迂回ついでに国道150号線沿いのファミマで休憩。ファミチキバーガーに惹かれてファミチキと専用バンズを頼んだらこの袋を貰えました(^^)。可愛いので家まで持って帰ろうっと。

太田川橋を渡る

f:id:x68trap030:20210530173327j:plain
17:40 もうだいぶ陽が落ちてきましたが、あと2つ大きな川を渡れば浜松市です。

ここまで来たなら時間にも余裕あるし…うん、せっかくだから国道150号を外れて海沿いの道に行ってみよう!←おバカ

掛塚灯台


f:id:x68trap030:20210530173215j:plain

f:id:x68trap030:20210530173142j:plain
f:id:x68trap030:20210530173343j:plain
18:16 え〜、途中道幅が狭かったり、草木が生い茂ってたり、色々と走り辛かったところもありましたが、無事にサイクリングロードの端っこまで走り切りましたっ!今日の最後にまた灯台が見れて嬉し〜(^^)

やっぱり、岬とか灯台とか、突端っていいですねっ!

掛塚大橋で天竜川を渡る

f:id:x68trap030:20210530173322j:plain
18:30 再び国道150号(北側)に戻って来ました。ここを渡れば、あとは街中を走って浜松駅までまっしぐら!

ホテルに到着!

f:id:x68trap030:20210530233716j:plain
日の入り時刻を過ぎたらあっという間に真っ暗になりましたが、19:04 無事に今宵のお宿に到着しました!

とりあえず、一日半分走ったので行程に余裕は出来ました。明日は明日の風が吹くって事で、ともかく今日は休もうっと。充電祭りして、お休みなさーい(^^)/

本日の走行経路

f:id:x68trap030:20210530193309j:plain
146.62km up 483m。距離はあってもさほどアップが無いので楽だったかな。強風さえ無ければ(^^;