トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

久ノ浜→名古屋港 自転車旅 (4)

久ノ浜→名古屋港 自転車旅 日本一の山編

寒くて目覚めた野宿の朝

f:id:x68trap030:20210527153457j:plain
4:39 道の駅くるら戸田のベンチの上で目覚めた朝。流石に少し寒かったな(汗)。まだ空には月が見えるけれど、ササッと片付けて出発だ!

寒いので朝ラーを

f:id:x68trap030:20210527153713j:plain
5:09 道の駅を後にし、昨日のセブンイレブンへ!普段はこんな豪華な物は食べないのだけど今日は寒かったし特別ね。熱々で美味ぁ〜(^Q^)

さて…、この後どうするかだけど、次の目的地(大瀬神社)に行くにはまだ早いし、昨晩よく見れなかった御浜岬にもう一度行ってみよう!

あれに見えるは?

f:id:x68trap030:20210527230329j:plain
5:50 御浜岬に向かって走ってたら、なんか右方向から感じるものが。


f:id:x68trap030:20210527230337j:plain
停車してよく見てみると…、ん?え?あれ?あれってもしや富士山?


f:id:x68trap030:20210527230325j:plain
うっわぁーーー!飛行機とか電車通過とかで見た事はあったけど、直にこの目で見ると予想以上の興奮!!(^o^)

戸田灯台・御浜岬 再び

f:id:x68trap030:20210527230339j:plain
6:01 昨晩は真っ暗でほとんどわからなかったけど、戸田灯台からも富士山がバッチリ!

f:id:x68trap030:20210529201921j:plain
おー!

f:id:x68trap030:20210529201934j:plain
おぉー!

f:id:x68trap030:20210529202131j:plain
おぉぉー!(しつこい)


f:id:x68trap030:20210529202121j:plain
f:id:x68trap030:20210529202127j:plain
いや〜、早起きして御浜岬に来て良かった!雲一つない富士山を肉眼で見れるだとか控えめに言っても最高ー!

県道17号を北上せよ!

f:id:x68trap030:20210527154247j:plain
7:22 さて、そろそろ大瀬神社へ向かいます。戸田を発ち少し上ったところで振り返ると、地図で見た通りの形が目の前に。こんなにも美しい場所をついさっきまで走ってたんだなぁ…(^^)

f:id:x68trap030:20210529202414j:plain
7:31 さ、次々行きましょう。まずは、夕映えの丘にて。


f:id:x68trap030:20210529202458j:plain

f:id:x68trap030:20210529202405j:plain
f:id:x68trap030:20210529202410j:plain
7:35 出逢い岬にて。


f:id:x68trap030:20210529202723j:plain

f:id:x68trap030:20210529202717j:plain
f:id:x68trap030:20210529202705j:plain
7:54 煌めきの丘にて。ん〜、どこに行っても駿河湾越しの富士山が美しい(^^)

時に、左手の階段を下りて行くと古墳群があり、更にその先に明神池があるとか。なんか気になったので、少し下ってみます!(ガイヤーとかいないかな?)


f:id:x68trap030:20210529202832j:plain

f:id:x68trap030:20210529202826j:plain
f:id:x68trap030:20210529202835j:plain
8:10 ぜぇぜぇ…や、やっと着いたぁ…orz。いや、すぐ着くのだろうと思ったら、下っても下っても全然着かないの。…と言うか、途中から山道。草をかき分けるようにして10分近くかかりました(汗)

f:id:x68trap030:20210529202822j:plain
まぁ、それでも奥深くの明神池に来れたんだし、満足〜と思ったら、よくよく見たら井田海岸の方にくるっと走ってくればすぐだったという罠。ま、こんな事もあります(^^;;

素晴らしきかな大瀬崎

f:id:x68trap030:20210529203226j:plain
8:58 大瀬崎に到着〜。地図で見て、てっきり何も無いところかと思ってたら、日本を代表するスキューバ・ダイビングのポイントだそうで、人が大勢でびっくり(汗)

f:id:x68trap030:20210529203221j:plain
見て下さい、この海の色!透明感!ダイビングが盛んなのも至極納得だわ(^^)

f:id:x68trap030:20210529203229j:plain
この景色に透明感のある海…。素晴らしい…。

大瀬神社の神池

大瀬神社の奥に、神池と呼ばれる池があります。
f:id:x68trap030:20210530120219j:plain
図のように、駿河湾のすぐ内側にある池で、最も近い部分だと海から20m位しか無いとか。海が荒れれば波も被るだろうし、塩も染みて来そうな物なのに、なぜか淡水を維持してるという不思議な池。では、ご覧ください。これが神池です!(^o^)


f:id:x68trap030:20210529203411j:plain

f:id:x68trap030:20210529203417j:plain
f:id:x68trap030:20210529203444j:plain
f:id:x68trap030:20210529203425j:plain
写真ではちょっと判りづらいけど、鯉がたくさん泳いでいて、人が来ると餌欲しさに池面に顔を出して来るの。すぐ向こうは海水だというのに、なんでここだけ淡水なのか。まさに神池でした(^^)

大瀬崎のビャクシン樹林


f:id:x68trap030:20210529203919j:plain

f:id:x68trap030:20210529203922j:plain
f:id:x68trap030:20210529203926j:plain

f:id:x68trap030:20210529203945j:plain
f:id:x68trap030:20210529203949j:plain
f:id:x68trap030:20210529203931j:plain
神池の周りにはビャクシン樹林が広がっています。樹齢千年以上の物も多いとか。なんだか日本じゃないみたいな風景だわ。

大洲神社の御神木


f:id:x68trap030:20210529204408j:plain

f:id:x68trap030:20210529204354j:plain
f:id:x68trap030:20210529204404j:plain
f:id:x68trap030:20210529204401j:plain
御神木に至っては、樹齢千五百年を超えてるとか気の遠くなるような話。どれだけの人の移り変わり、世の移り変わりを見て来たのか、私でも厳かな気持ちになりました。

大瀬崎より富士山を眺める

f:id:x68trap030:20210529204111j:plain
しかし本当に不思議な気分。御神木からちょっと外側に出ると、こんな景色が広がってるんです。

f:id:x68trap030:20210529204107j:plain
それにしても富士山。この姿、頂にかけての色の変化の美しさは、なるほど日本一の山だと納得。

伊豆大瀬崎灯台


f:id:x68trap030:20210529204213j:plain
そして、そびえ立つ灯台もまた美しいのです。大瀬崎に来れて良かった(^^)

富士ビュースポット・西浦江梨

f:id:x68trap030:20210529204521j:plain
10:24 大瀬崎で一時間半くらいゆっくりしちゃったので先を急ぎます。…とか言いながら、ビュースポットを見つけるとするっと入っちゃいますね(^^;。サイクリストさんお二人がいらっしゃったので、愛車と共に撮影させて頂きました〜。

沼津市口野


f:id:x68trap030:20210529204659j:plain

f:id:x68trap030:20210529204651j:plain
f:id:x68trap030:20210529204655j:plain
11:21 楽しかった伊豆半島を抜けました。ここからは西へと進路を向けてくのですが…お昼も近づいて来たし、噂のさわやかに行ってみたいなーと。

そんなわけで、国道414号を走り、さわやか沼津学園通り店に向かってみましたが…、あともう少しというところで調べたら、なんと三時間待ちとのことorz。いや、多少の待ち時間は織り込み済みだったけど、この後の移動を考えるとちょっと厳しい。

あれこれ考えた末、もっと先の店なら待ち時間が少ないと知り途中で進路を変更。それでは富士市に向かってエンゲージ!

千本松原を通過中〜

f:id:x68trap030:20210529204727j:plain
12:41 国道1号線から、千本街道に入り富士市に向かって疾走中。走りながら海が見えるかな?と思ったら、防風林でほぼほぼ見えず(汗)。都合、コンビニも進行方向左側には無いわけですが、しばらくその事に気付かず「あれ〜、全然コンビニ無いなぁ…」と思いながら走ってました(^^;

さわやか富士錦店に着いたけど

f:id:x68trap030:20210529204812j:plain
13:26 お昼の目的地、さわやか富士錦店に到着!…したものの、ここまで来る間に待ち時間も延びていた。整理券を受け取ったら一時間半待ち(^^; アチャー。

f:id:x68trap030:20210529204924j:plain
駐車場で待っていてもいいんだろうけど、何て言うか走ってないと落ち着かない人なので、近くの公園まで行ってみることにしました。うん、ほとんどマグロ(笑)

ふじのくに田子の浦みなと公園


f:id:x68trap030:20210529204939j:plain

f:id:x68trap030:20210529204954j:plain
f:id:x68trap030:20210529204928j:plain

f:id:x68trap030:20210529204936j:plain
f:id:x68trap030:20210529205000j:plain
14:11 途中ちょっと迷った(自転車走行不可の道があった為)けど、ふじのくに田子の浦みなと公園に到着〜。ここ、ほとんど予備知識無しで来たんだけど、すんごく広くてよく整備されてて素晴らしい!(^o^)

f:id:x68trap030:20210529204951j:plain
f:id:x68trap030:20210529204947j:plain
遊具とかもいっぱいあるし、家族連れも多くて地元に愛されてる場所なんだろうなぁって。公園は本当広々としてるし、海側もこうパーっと開けてるし、海沿いで結構先の方までサイクリングロードが続いてるしで、こういうとこ、仙台にもあったらなぁ〜って思います。


f:id:x68trap030:20210529204943j:plain
f:id:x68trap030:20210529204932j:plain
夕方5時で閉園なので泊まる事は出来ないですけど、ほんといい公園でした!(^o^)

げんこつハンバーグ!

公園で散々走って楽しんだ後、15:00過ぎにお店に戻って来ました。まだ少し早かったようで更に少し待ちましたが、いよいよ初さわやか、初げんこつハンバーグです!

ソース2種類頼めるのとか、自分でかけるようにするといいとか、事前に情報を得ておいたので注文も全てスムーズ(^^)v


f:id:x68trap030:20210527172942j:plain

f:id:x68trap030:20210527172945j:plain
f:id:x68trap030:20210527172936j:plain
f:id:x68trap030:20210527172939j:plain
15:31 来た来た来たー!待ちに待ってたげんこつハンバーグ!店員さんが目の前で2つに切って並べるそれはまさにげんこつ。ジュジュジュジューって音がたまりませんっ(^Q^)

塩胡椒、オニオンソース、デミグラスソースと、全パターンで頂きましたが、私的には、塩胡椒で頂くのが一番好きかな〜。肉々しいまでに、ステーキのようでジューシーなハンバーグは確かに絶品。大満足でご馳走様でしたっ!

(ちなみに、さわやかの管理・処理方式を知ってるからこそ食べられるレアハンバーグであって、他の普通のファミレスやお店で赤いままのを出されたら即刻焼き直しさせますです)

いざ行かん、清水へ

f:id:x68trap030:20210529205155j:plain
16:26 今日の目的は全て達成したので、あとは今宵の宿まで走るだけ。ゆるゆるのんびり行きましょー。

f:id:x68trap030:20210527155900j:plain
17:01 由比桜えび通りにて。

f:id:x68trap030:20210527155903j:plain
17:03 JR由比駅にて。


f:id:x68trap030:20210529205340j:plain
f:id:x68trap030:20210529205343j:plain
f:id:x68trap030:20210529205435j:plain
この辺り、車であれば国道1号線ですーっと行けるんですが、ところどころ自転車走行禁止箇所があるので、旧道だったり迂回ルートを行くわけです。


f:id:x68trap030:20210529205534j:plain

f:id:x68trap030:20210529205538j:plain
f:id:x68trap030:20210529205549j:plain
17:24 興津川付近。もうだいぶ陽も傾いて夕方の色になって来ましたね。自転車道を走ってると、時折向こうからも走ってくる人がいて、挨拶を交わしながら進んで行きます。

和菓子 潮屋さん


f:id:x68trap030:20210529205541j:plain
f:id:x68trap030:20210529205531j:plain
f:id:x68trap030:20210529205545j:plain
17:34 あと一時間もしないで今夜の寝床に着くな〜と思って走ってたら、美味しそうな和菓子屋さんを発見。

いちご大福はジューシーだったし、どれ食べても美味しかった!旅の時はこういう買い食いも楽しみなのですよね〜(^^)b

浜松の文字も見えて来たよ

f:id:x68trap030:20210529205647j:plain
17:48 興津埠頭の近くにて。浜松の文字も見えて来て、だいぶ遠くに来たんだなぁと感じます。ちなみにこの右上の道は標識で判るように自転車通行不可です。静岡は結構通行不可が多いので走行注意です。

f:id:x68trap030:20210529205849j:plain
しみずマリンロード。海と船を眺めながら走るのがまた楽しからずや(^^)

今宵の宿 快活CLUB清水春日店

f:id:x68trap030:20210529205853j:plain
18:18 桜橋駅近くの快活CLUB清水春日店に到着〜。今日の計画には、最初からさわやかの待ち時間も加えてたので全然余裕でした(^^)。夜まで走るならまだまだ行けますけど、景色眺めながら走りたいですし、今日はここまでという事で。

f:id:x68trap030:20210527155712j:plain
…が、ただ一つ誤算だったのは、ここ、コインランドリー装備が無かったこと。仕方なく外のコインランドリー店へ行って来ましたが、戻って来たのは 22:00過ぎ。

あまり漫画読む時間が無かったのが残念でした(_ _;)

本日の走行経路

f:id:x68trap030:20210529210217j:plain
今日は街中の走行が多くほとんどアップダウン無しの116km。美味しいものも食べれたし良い一日でした!