トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

久ノ浜→名古屋港 自転車旅 (6)

久ノ浜→名古屋港 自転車旅 浜松グルメ編

進むべきか、進まざるべきか

前線の接近で午後から強い雨になると聞き、昨日の内に浜松まで走って来たものの、さて、ここからどうしようかと。

雨が降る前に次の道の駅まで行く手もあるけど、仮にお昼に着いたとして、翌日まで滞在し続けるというのもキツいですしねぇ…。

しかし、よく見ると雨なのは今日だけで、明日は綺麗に晴れ上がりそう。それなら、今日の移動は諦めて、明日朝早くから多く走ればいいんじゃない?

かくして、自身初の二日連続滞在と相成りました!

浜松に滞在するとなれば…

さて、そうなったら浜松名物とか食べに行きたいですよね〜。さわやかにももう一度行ってみたかったし、浜松餃子も捨てがたい。それに忘れちゃならないのが鰻!!

実は、前もってチェックしてたお店があるので、まずは鰻から行ってみます!(^^)

鰻を求めて姫街道


f:id:x68trap030:20210530191743j:plain

f:id:x68trap030:20210530191707j:plain
f:id:x68trap030:20210530191728j:plain
9:37 県道261号、姫街道を進行中。都田川を渡ったところ。それにしても、走ってるとあちこちで「うなぎ」の文字が目につきますね。思わずふらふらっと立ち寄ってしまいそうです(^^;

f:id:x68trap030:20210530191641j:plain
9:52 西気賀駅をちょっと過ぎたところ。空はどんよりどよどよしてるけど、かろうじてもってます。このまま午後までお天気もってくれー(懇願)

f:id:x68trap030:20210530191747j:plain
9:55 国道362号を進行中。

f:id:x68trap030:20210530191702j:plain
9:59 寸座駅の近くまで来ましたー。横を走ってる線路は、天竜浜名湖線です。

聖地巡礼 佐久米駅

f:id:x68trap030:20210530191714j:plain
10:03 到着!本日の第一目的地、佐久米駅!

f:id:x68trap030:20210530191637j:plain
窓のところをよく見て頂けるでしょうか?はい、ようこそ聖地へ〜!(^^)/

聖地巡礼 うなぎ さくめ

f:id:x68trap030:20210530191835j:plain
そして、佐久米駅のすぐ向かいにあるのが、うなぎ さくめさん!ゆるキャン△で、なでしこさんとりんちゃんが食べてた鰻屋さんです!(^o^)/

f:id:x68trap030:20210530191814j:plain
ところで、オープン 11:00 の一時間前 10:00 に着くように走って来たというのに、順番待ちの紙を見ると既に15組、30名程が待ってる模様。

店内に何席あるかわからないけど、10席としても3巡は必要。30分で1巡としても一時間半だから、今から二時間半も待たなければいけないのか…。

…よし、それまで走って来よう。←おバカ

レッツ・雨ライド!

走り出したら、間もなくポツポツと降り出した。ちょうど線路の下で雨を避けられる場所があったので、素早くレインウェアを装着!


f:id:x68trap030:20210530191818j:plain
f:id:x68trap030:20210530191751j:plain
10:19 まずは、浜名湖に沿って県道310号を。


f:id:x68trap030:20210530191652j:plain
f:id:x68trap030:20210530191829j:plain
10:23 都筑海岸を過ぎて、三ヶ日町の方へ。目の前いっぱいに広がる浜名湖。これが海だと言われても信じそうなくらいに広いですねぇ。

猪鼻湖一周の旅


f:id:x68trap030:20210530191649j:plain

f:id:x68trap030:20210530191842j:plain
f:id:x68trap030:20210530191802j:plain
10:36 最初は、このまま浜名湖一周もいいかなぁ…と思ったのだけど、計算すると恐らく3〜4時間はかかるはず。これでは順番までに戻れないので、浜名湖の上にある猪鼻湖の一周に切り替えました!

f:id:x68trap030:20210530191739j:plain
10:42 国道301号を進み、時計周りに一周します。国道362号で右折すれば佐久米に戻れますね(^^)。しかし、落ち着いて考えると雨の中、何をやってんだか(^^;

佐久米に戻って来たよ

佐久米に戻って来たのは、11:30頃。最初に試算したようにまだちょっと早かったですね。もう少し走ってくれば良かったかな。←おバカ

でもこれ、あの時に来て名前書いて無かったら今日は入れなかったんですよね。もう順番待ちの紙は引っ込められて「本日終了」ってなってましたもん(汗)

40分位待ち、名前を呼ばれて先に注文を行います。私は最初っから「大」を頼むつもりでいたので迷いはありません。あと少しだー!(^^)

待ちに待ってた、うなぎ〜。

f:id:x68trap030:20210530191754j:plain
12:28 席について間もなく。来ました来ました!うな重(大) です!この圧倒的な存在感、たまりませんっ!

f:id:x68trap030:20210530191732j:plain
御重の蓋を開けると、パリッと焼かれた鰻が、美し過ぐる o(^o^)o

f:id:x68trap030:20210530191711j:plain
角度を変えて撮影。この色艶、香り、何よりこの焼き立て熱々の熱気が雨の中を走って来た身には堪えられませんっ!

f:id:x68trap030:20210530191807j:plain
い、いや、撮影なんてしてる場合じゃない(汗)。意を決して、まずは一口。

一口目は、そんなに感動は無く、そうね、「うん、普通に美味しい」って感じかな。…が、しかし、食べ進むにつれて味わいが増して行く。

関東と違って蒸さずにパリッと焼き上げてるのも私的に好みで、二口、三口と進めば進むほどに「あ…これは美味しいわ…」とじわじわくる。

食べ終える頃には、満足感と名残惜しさの両方で胸がいっぱいになりました。いや、良い物を頂きました。手を合わせ、ご馳走様ぁーっ!(^o^)

(ちなみに、鰻については大量消費・大量廃棄に反対してるので、ファストフードやスーパーの物は一切口にしない主義ですが、こうした老舗の鰻屋さんは無駄なく必要分だけ調理しているのでありがたく頂きます)

浜松駅まで戻って来た

f:id:x68trap030:20210530191659j:plain
14:19 浜松駅まで戻って来ました。雨は相変わらず降ってますが、なんて言うか満足感で身も心も軽い感じ。美味しいものって偉大だわ。

まずは、一旦ホテルに戻って、明日に備え濡れた自転車のメンテと、濡れた衣服を洗濯します。とにもかくにも今はこの幸せに包まれたまま過ごしましょっと(^^)

夕方。そろそろ夜を始めましょう。

さてさて、昼間は聖地巡礼して来たわけですが、夕食を何にしようかなぁと。

都合の良いことに、浜松駅北側にある遠鉄百貨店に、さわやか浜松遠鉄店が入っているとのこと。待ち時間もチェックしてみたけど、ものの20 〜30分程度。

ならば、迷うことは無いですね。本日の夕食はさわやかに決定!

ビッグカメラにいた浜松たん

f:id:x68trap030:20210530191645j:plain
17:31 ホテルの傘を借りてお出かけ。そんなに早く行く必要もないので、ぶらぶらっと駅前のビッグカメラへ。入ってすぐのところに浜松たんが居たので記念に撮影とツイートを(^^)b

遠鉄百貨店のキン肉マン

f:id:x68trap030:20210530191810j:plain
17:51 遠鉄百貨店レストラン街のフロアに到着。さわやかで整理券を受け取ってあちこち見て歩いてたら、なぜかキン肉マンを発見。何かイベントでもあるのかな?

さわやか浜松遠鉄店にて

18:32 待つこと約30分。さわやかに入店(^^)。先日はげんこつハンバーグを頂いたわけですが、ネットで調べてた中で、さわやかのハンバーガーがかなりイケるとの情報が。

f:id:x68trap030:20210530191826j:plain
普通のとチーズのとどちらがいいか迷って、店員さんに「迷ってるんですけど、どちらがおすすめですか〜?」と聞いたら、「私はチーズのが好きですね〜」と来たので、「じゃ、チーズバーガーで!」と。

かくして運ばれて来たチーズバーガーがこちら!見てください、この美しさっ!(^o^)

f:id:x68trap030:20210530191758j:plain
アップで写すとこ〜んな感じ!黄金の輝きとでも呼べばいいでしょうか?チーズ好きとしてはたまりませんっ!

f:id:x68trap030:20210530191838j:plain
でもって、中はさわやかならではのレア状態(^o^)。げんこつハンバーグの場合は、届いた目の前で半分に切って焼く工程が入りますが、バーガーの場合は届いた段階でどこも調整する余地を残さない【完成形】なわけです。

見事なまでに絶妙な火の通り具合、焼き具合は驚きを通り越して衝撃的!溢れる肉汁に、カリッカリのバンズの組み合わせが筆舌に尽くしがたい旨味で、口の中に幸せが怒涛の如く押し寄せて来るのですっ!(^^)

食後、「いかがでしたか?」と語りかける店員さんに「最高でした!(^^)b」と返すと、店員さんもにこやかに 「(^^)b 」っと。

食事も美味しいし、実に気持ちの良い時間を過ごさせて頂きました!

夜の浜松駅


f:id:x68trap030:20210530191822j:plain

f:id:x68trap030:20210530191718j:plain
f:id:x68trap030:20210530191735j:plain

f:id:x68trap030:20210530191725j:plain
お腹も心も幸せいっぱいなホテルへの帰り道。雨すらも心地良い(^^)

浜松餃子

f:id:x68trap030:20210530191722j:plain
そうそう、浜松と言えば餃子も有名なんですよね。さすがにこの満腹状態ではまだ食べられないので、駅前のお店で持ち帰りし、ホテルで頂くことにしました。

何でも、浜松餃子はあっさり目の味で、店で食べるというより、買って帰って食べる形態が多いんだそうですが、部屋に戻って頂くとなるほどなるほど、一口食べて「うまぁーーーっ!」となる事は無かったけれど、素朴で次々に食べていける感じ。買う時に「ちょっと多いかな?」と思ったけど、あっという間に無くなってしまいましたね。

もっと時間(と胃袋に)余裕があれば、駅前から少し離れたお店にも行ってみたんだけど、ま、これはまた次の機会の楽しみにしときましょ(^^)

かくして、本日は胃袋が幸せな一日となりましたとさ。めでたしめでたし。

本日の走行経路

f:id:x68trap030:20210531171150j:plain
浜松滞在というのに、63.96km up 329m 。雨だから滞在を決めたというのに何をやってんだか(^^;