トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

BRM108近畿600km姫路(思い出写真編)

BRM108近畿600km姫路(思い出写真編)

ブルベに参加する時は、その道中や、見て回った場所など色々な思い出があります。今回は、文章少なめで、そんな思い出写真を挙げてみます(^^)

新幹線輪行


仙台駅新幹線ホームにて。今回は夜スタートなので新幹線で早めに移動して先に眠っておく作戦です。


仙台を出発して間もないところ。ほとんど雪が無かったですね〜。時々書いてますが、東北の太平洋側では仙台近辺だけが海流や地形の影響で特異点(雪が少なく温暖)なのです。


福島近辺に来たら、結構雪が積もってました。福島市は盆地状なので夏は暑く冬はかなり寒いです。


埼玉近辺。あれ、こちらも予想外に雪のあとが。むしろ仙台よりある?ところで、遠くに見えるの富士山ですよね!うぉー、高まる〜〜〜(^o^)


東海道新幹線に乗り換えて、東京駅を出発。


自転車は、事前に特大荷物スペースを予約しておきました。仙台からは機械では予約できないのですが、駅の窓口であれば大丈夫です(^^)b


富士市を通過中。富士山、綺麗に撮れて嬉しー(^o^)


浜名湖を通過中〜。先日は武蔵中原からここまで300km走って来たんだなぁ…と思うと感慨深いです。


滋賀県米原市付近。ひょえー、こっちの方が遙かに雪あるじゃないですか(汗)


神戸市まで来ましたー。あと少し。






姫路駅到着!新幹線使えば仙台から5時間で来ちゃうんですね、早いもんです。

まねきの駅そば






時刻的にはちょうどお昼。何か近場でおすすめはない?と呟いたら、知人からまねきの駅そばの情報を。駅そばには目が無いので、在来線ホームへGO!

電車をかたどったような小さな店舗がイイね。メニューはいろいろあったけど、やはり最初は定番の天ぷらそばを。噂通り、麺が中華麺でスープが和風という、なんとも優しいお味でした。次の機会には他のも頂きたいな。

姫路駅前(姫路城側)


姫路駅の北口、姫路城側前に出て記念に一枚。


で、ここでクルッと振り返ると、すぐそこにお城が見えてるんですね!これはわかりやすい(^^)

姫路城


早速、輪行モードから展開して走って来ました。まずは姫路公園前にて。






こちらの桜門橋から中に入って行きます。


おぉぉ、姫路城!


姫路城をアップで〜。


姫路城を背景にパチリ!


角度を変えて、パチリ!←しつこい







姫路城、時間的に中に入ることは出来なかったけど、またいつかゆっくり来てみたいなぁ(^^)

岩下展望台の朝日





今回は夜スタートのブルベ。初日の夜が明け、オレンジ色の光が美しい展望台にて、おにぎり休憩を。

芦田側大橋を渡って






しまなみ海道 尾道大橋


11:38 いよいよ、憧れのしまなみ海道へ!

因島大橋


12:23 因島へと。

因島の休憩所より



13:14 寒いけど、いいお天気、いい眺め(^^)

生口橋



13:52 生口島に渡る。

ドルチェ!








14:09 こちらで瀬戸内レモンミルクのジェラートを頂きました。まさに絶品!めっちゃ美味しかった〜。

多々羅大橋


14:50 大三島に渡るぞー!

橋の上の県境




県境に到達!とーぜん記念写真撮るでしょー!(^^)b

多々羅しまなみ公園


自転車道をすーっと走って来たら、左手の下に公園が見えた。あれが噂のサイクリストの聖地か!?


どこから入ればいいのかわからず少し迷った末、ようやく到着!






時間も無いのでバタバタ撮ってたから構図もポーズもイマイチだったけど、初めての場所、来れて良かった!

大三島の展望台より



通過チェックの展望台にて。

鷲尾頭山の日没


大半を押し歩いて上ったけれど、上った先の夕日が美しかった。

はっさく大福


鷲尾頭山を下りたところでJuneさんに頂いたはっさく大福。疲れ切った身体と心に染み渡る旨さに感激w(T-T)w

大三島橋までの夕暮れの道



夕方から夜へと世界は変わり行く。この色合いの変化が良いのです。

大三島橋


19:05 もう真っ暗。

伯方・大島大橋


19:20 続けて渡る大島大橋

来島海峡大橋








20:33 ヘロヘロで走ってたら、はっさく大福をくれた彼(Juneさん)と合流。おかげさまで PC4まで無事に走り切れました!感謝です!

来島海峡展望館


PC4 来島海峡展望館にて。とにもかくにも、しまなみ海道を渡り切って今治まで来れたんだ〜〜っ!(^o^)

常夜灯


ラストは鞆の浦の常夜灯にて。寒くてコンビニで長居してたもんだから時間的に厳しくなり、今回はここで DNFしましたが、常夜灯の朝焼けを味わえたのは、それはそれで良かったです。

初めてのしまなみ海道、寒かったけど楽しいブルベでした!