トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

2023BRM204神奈川400追い風走行記 (1)

プロローグ

ワンウェイブルベには、スタート地点に戻って来る通常のブルベとはまた違った味わいがあります。次々と移り変わる景色、こんなに遠くに来たんだという実感、まさに『旅』してるって感じ。

そんなわけで、ずっと気になっていたのがAJ神奈川さんの追い風400なんですが、受付開始日が元旦で、ちょうど姫路1000を走ってる最中だから諦めてたんですよね。

そしたら、TLで「まだ追い風400募集中」との情報が。え?まだ募集してるの?これは参加するしか!…というわけで運良く滑り込んだ追い風400。

どんな旅になりますことか、いざいざ!(^o^)

当日朝の大移動

仙台を発つ

2/4 7:20 仙台駅新幹線ホームにて。

実のところ、ここしばらく仕事が忙しくて毎日午前様。休みを取っての前日移動とかとても無理な状況(>_<)

危うく DNS になるところでしたが、幸いなことに追い風400の受付は12:00から。東北新幹線東海道新幹線を乗り継いで行けば、朝出発してもお昼前に三河安城駅に着けます。これで勝つる!(^o^)

9:15 仙台からわずか一時間半で東京に到着。新幹線、速いね〜。かくして、無事に東海道新幹線に乗り換えられました!

着いたらバタバタするだろうから今のうちにドリンクと補給食、車内でのおやつをGET。時に、珍しく麦茶を買ってみましたが、これは、いつもブルベ後しばらく味覚がおかしくなるので、そうならないようにミネラル分多めにする作戦です(^^)

富士山と浜名湖

10:27 東海道新幹線に乗ってびゅわーんと移動。それにしてもい〜いお天気。ふと窓の外を見たら富士山が!テンション上がるー!

11:29 浜名湖を通過中〜。しかし、三河安城まで行って今日中にまたここら辺まで戻って来るんですよね。考えてみれば酔狂な(^^;

着いた!三河安城

11:51 三河安城駅に到着〜。駅の外に出て来てちょうどお昼。いや〜、輪行解除してる人がいっぱいいてなんか凄い光景なのだわ。Motoさん、Tony T さんとも早速再会できて嬉しい限り。

今回は神奈川さんのブルベですけど、受付では前に名古屋1000でお世話になったRC名古屋さんも助っ人にいらしててこちらも嬉しい再会(^^)

感動の北京飯

到着がギリギリになるので、北京飯は食べられないと思ってたのですが、Tony T さんのおかげでテイクアウトを頂く事が出来ました!(感謝)

芝生に座って話しながら食べた北京飯の美味しいこと美味しいこと。あぁ、もうこれで思い残すことは無い…(早いってば)

今回の装備

お腹も心も満たされたら、急いで出発準備を。車体はお馴染みの愛機 CARACLE-COZ(^^)

アピデュラのフレームバッグに、オルトリーブのサドルバッグ、ハンドルには360度カメラのマウントを搭載。どこまで出来るかわかりませんが、360度動画を撮影しながら走ってみる考えです。

ウェアは、前回の姫路1000とほぼ同じ。違いは、タイツの2枚履きはやめたのと、バーミッツではなく -5〜0度用グローブと 5〜10度用グローブの2つにした事。必要ならレイングローブを被せて冷えを防ぐ方針です。

レッツ!ブリーフィング

ブリーフィング開始!ひゃ〜、人がいっぱい!私が始めたのはN2BRMが始まった頃なので、いつも参加者が少なくて、こんなに大勢の参加者を見るのは初めて。

今回、なんと100名以上の参加者だそうで、これだけの規模はなかなか見れないですよね。なんか、もう始まる前からワクワクですo(^o^)o

追い風400前半戦

2/4 13:15 START 三河安城

さぁ、いよいよ追い風400のスタートです!

人数も多いので、13:00 から5分おきのウェーブでの出発。私は、準備に手間取るだろうと思って、少し遅めの 13:15 スタートを選びました。

もっとも、スタート前に360度カメラの話題で盛り上がったり、カメラトラブル(一旦バッテリー抜いて挿し直したら復活した)もあって実際には20分過ぎの出発でしたが(^^;

予想外の暑さと信号・渋滞峠

スタートしてしばらくは街中を走ります…が、なんか予想よりも暖かい…と言うか暑い(汗)

0度対応ビブタイツに防風インナーウインドテクト、防風ジャージの組み合わせで来たのですが、GARMINさん読みで20度はジッパー開けても流石に暑い(汗)

街中なので信号と渋滞とで頻繁に止まることになり、なかなか進まず風による冷却も効かない。暑いとき脱げるようにレイヤリングしとくべきだったなぁ…とちょっと後悔。

街中を抜けて新城へ

街中を抜けたらある程度走りやすくなって一安心。木々の中を走ってると幾らか暑さが和らいでいいですね。本当お天気が良くてライド日和なのだわ(^^)

2/4 16:14 PC1 FamilyMart 新城東沖野店

愛知県新城市字東沖の42番地
57.9km地点 close 17:09

ほぼ計画通りに新城に到着。この時間になったら、少しずつ気温が下がって来ました(10度以上はありますが)。まだそんなにお腹空かないので、ここでは軽い補給のみにします。

宇利峠到達!静岡に入った〜!

17:00 宇利峠に到達!それほどキツくはないものの、上りが長かったぁ…orz

平坦も遅いけど上りはもっと遅いので、抜く事も出来ず前を走ってるお二人の後にずっとつく形になっちゃったから、タイミング見計らってご挨拶を。誰しも無言でつかれるのは嫌ですしね(^^;ゞ

夕暮れ時の浜名湖を駆け抜ける

宇利峠を越えたらご褒美タイム!下りは超快適〜。そして下って行った先にはパァーッと大きな湖が広がりました。見覚えあるこの景色、浜名湖だ!

今まで雨の日か夜にしか来たこと無かったけど、広々して夕焼けの光が反射してすっごく綺麗(^o^)

浜名湖の西側からぐる〜っと回り込んで、弁天島を越えて行きますが、この時間帯、昼から夕暮れ、そして夜へと移り行く空の色合いの変化がまた良くて、最高でした!

2/4 18:56 Ck1 FamilyMart 浜松中田島町店

静岡県浜松市南区中田島町1669番地1
109.0km地点 close 20:31

18:56 通過チェック1 に到着。もうすっかり日が沈み辺りは真っ暗。…と、ここで嬉しい再会が。以前ご一緒した takaさんが応援お見送りにこちらにいらして、声をかけて頂いたのでした(^^)

私がちょっと前に首やっちゃったのもご存知で、心配いただいたのですが、実のところ PC1 辺りからちょっと首の後ろに痛みは感じてるんですよね。

それで、信号で停車する度に肩や首のストレッチしてるんですが、100kmで痛みがあるのはちょっと不安。今回はメットにカメラは着けて無いんですけど…。

もし DNF するとすれば首が原因でしょうねぇ…なんて話をしてました。

ともあれ、100kmを超えたので、ここでがっつり補給して行きます!ここ、イートインが使えたので、暖かい店内で座って食事出来たのがありがたかった。

• 追加購入物
    • 手巻きシーチキンマヨネーズ ¥135

…と、ここで参加者の方とお話してたら「豚汁の為におにぎり買っておくといいですよ」とのこと。そうか、だから追い風400は「コンビニから白飯おにぎりが消え失せる」と言われるわけですね、納得。

旅は道連れ

概ね速度が近いので、通過チェック1 の少し前から北海道の方とご一緒してました。途中、段差で跳ねた時にツール缶落としたのも教えて頂いたり、ありがたいことです。

そんなわけで一緒に出発したんですが、二人とも土地勘が全く無いのでところどころ道を間違えたり悩んだり(^^; 。まぁ、でも二人いれば文殊の知恵ってことで、なんとかクリア。

真っ暗な中で独りで道に迷うとこ最悪ですが、こういう時に一緒に走る人がいると良いですねぇ(^^)

2/4 21:51 MINISTOP 牧之原細江南店

静岡県牧之原市細江161-39

夜になって段々て冷え込んで来ます。ここまで5〜10度グローブで来たのですが、ちょっと指が冷たい。

明治トンネルまでまだ距離あるし、店も見つからなくてなって来たので、お手洗いも兼ねて目についたミニストップへ立ち寄り。ここでレイングローブを被せて寒さ対策します。

ちなみに、本当は時間外なのですが、外は寒いからちょっとならいいよとイートイン使わせてもらえたのがありがたかったです。多謝m(_ _)m

明治トンネルへと上れ!

ここまでずっと走りながら、「明治トンネルって、トンネルと言うくらいだから上りますよね?」「そうだよねぇ、でも全然上り来ないよね」なんて話してたんですが、最後の最後でキタキタキター!直前で急に上らされるのかー(汗)

Moto さんと再び合流し、三人で上り切った先に見えた明治トンネル!果たしてこの先には一体何が!?

2/4 23:38 PC2 明治トンネル出口

196.2km 地点 close 02:19

23:38 やったー!PC2 到着ー!(^o^)

トンネルを抜けた先には、キラキラした案内人さん。そして、良い香りと暖かな光、ランドヌール/ランドヌーズ達の憩いの場が広がっておりました(^^)

今まではシークレットだったという明治トンネル出口、今回は晴れて PC2 です。ブルベカードにチェックを頂いたら、豚汁のお振舞いが!

豚汁に舌鼓を打つ

「はい、どうぞー」と、具沢山でたっぷりと盛られた豚汁が手渡されます。立ち上がる湯気と美味しそうな香り、ここは桃源郷ですか(^o^)

早速椅子に座って頂きましたが、あぁ、この寒さに熱々の旨い豚汁が骨身に染みる…。あらかじめ買っておいたおにぎりと一緒に食べるとこれがまた何倍にも美味しー(T-T)

何も食べるとこの無い区間と思ってたけど、何時間も寒い中で準備して皆を迎え入れ、熱い豚汁を用意して下さった皆様に深く深く感謝。この豚汁、おろそかには食いませぬ。ご馳走様でしたぁぁぁw(ToT)w

…こうして、幸せの絶頂で追い風400の初日を終えたのでした。

初日の総括

当日朝の移動でドタバタでしたが、なんとか無事にスタートできました。出だしは正直暑くて参ったけれど、夕方になってようやく10度位に落ち着き走りやすくなったかな。

いろんな方々との再会、出会いも嬉しいもので、途中で会ったり別れたりまた会ったりと、楽しい旅路でした(^^)

そして何と言っても豚汁!店も何も無いポイントで、寒い中で頂く熱々の豚汁の旨さたるや、何物にも代えられないものでした(^Q^)

ここからはあと 1ブルベ!明け方はグッと冷え込むと聞きますが、少し行けば途中の駿河健康ランドで休んでけるだろうし、なんとか行けるでしょう。後半戦もがんばろー!

to be continued...