トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

2023PBPプレレジてんやわんや記

前書き

今年は四年に一度のPBP(Paris-Brest-Paris)イヤー!

初めて PBP と言うかブルベを知ったのが 2019年の秋のことで、昼も夜もなく長い距離を自転車で走って認定されるという話に興奮したものです。

大人になると努力しても人から褒められる事なんて無くなるものですが、私みたいな凡人でも努力を積み重ねて行くことで「君はちゃんと走ったよ」って認定を受けられるのすごく嬉しいことだなって(^^)

そんなわけで2020年からブルベの世界に入り、まずは200kmと300kmを。翌2021年には 200km, 300km, 400km, 600km を走って初のSRを。更に翌2022年には SRに加えて 1,000kmを2本完走と、2023年の PBP参加を目指して少しずつ少しずつ積み上げてきたわけです。

2023年のPBPでは前年度に長い距離を完走した人から事前登録(Pre-Registration)になるという噂だったので、それもあって2022年度は特に頑張りました(^^;ゞ

1000km以上完走者のプレレジ開始日は、パリ時間で 2023年1月14日 12時。はてさて、どうなりますか。

プレレジ開始 一週間前

年末年始に遠出してたので出遅れましたが、当日慌てないようにプレレジのやり方について調べました。すると、どうやら事前に次の2つが必要みたい。

  1. PayPalアカウントを作成しておく
  2. ACP サイトにて、ユーザー登録を済ませておく

1. は、プレレジの際に事前登録費用を支払う為のものです。私はネットショッピングでよく使ってたので既に持ってるから問題なし。2. は、2019年の情報によると次のようになるとのこと。

  1. ACPのサイトにメールアドレスで登録する
  2. ACPからメールが届くので、それに応答する
  3. ACPのサイトで My Account にて名前、住所、国、所属クラブ等の情報を登録する
  4. これで自分のBRMリザルトが見れるようになる

先に登録しておかないとエントリーにもたつくか、すぐに出来ないかも知れないから、出遅れたけど早めにやっときましょ。

早速、ACPへの登録で悩みまくる




ACPの登録画面へは、paris-brest-paris のサイトのリンクや、How to register ? 画面のINSCRIPTION / REGISETR ボタンから飛んでけます。


時に、ACPのサイトですが、iPhoneSafariブラウザだと縦画面にしてるとメニューが見えなかったりタブ遷移できなかったので横画面にして操作します。

まずは、初めての登録なので、メールアドレスと登録したいパスワードを入力して「Connect」を押しました。

すると、何か入力を要求されることもなく、そのままあっさりとサイトに入っちゃいました。

あれ?メール来るんじゃなかったの?なんだか狐につままれた気分。


まぁ、とりあえずサイトに入れたのだからいいか…と、追加情報を入力すべくMy Account のタブを選んだのですが、ご覧のとおり、メアドとパスワードの変更だけで追加情報を入力できる項目は無いんですよね。何故?

正月に登録したという知人に聞いたら、メールは届かなかったけど、My Account で名前や住所の登録が出来たそうなのですが、私が試した時点では上の画面の通りで、メアドとパスワードの変更しか出来ません。

プレレジする為には、前年度の完走実績を示す必要があるのだから、どうやっても自分の情報を登録しないとまずいと思うんだけど、Results のページで検索する事は出来ても、自分のアカウントと紐付けられないし…。

既に事前登録の前の時点で???の嵐ですが、まだサイト更新中みたいな感じでもあるし、きっと数日以内に直るのだろう…と待つことにしました。

プレレジまでの悩ましい数日間

それから数日、何度もログアウトしてはログインし直して情報入力可能にならないかと試したものの何も変わらず。

試しに、別のメールアドレスで PC から登録してみたけれど結果は同じ。この時点では、メールアドレスとパスワードの登録・変更までしか出来ないような気が。

でも、過去に登録した方は情報入力出来てるって言うし、何がいけないのかわからない。

時に、PCでページソースを開いて見てみると、このメールアドレスとパスワードの画面の下に何か表示出来そうなものが入ってるんですよね。Style で非表示 hidden 設定になってる状態。

そうすると、もしかしたらまだページやサイトの準備中なのかも知れませんねぇ…。見るたびに少しずつ画面が変わってたりしますし、不安だけど14日には何か変わってることを期待しましょう…。

プレレジ当日

スマホのブラウザでは何かあった時に追うのが大変なので、この日は家で安定した回線でPCからアクセスすることにしました。

念の為、直前に再度ログインし直してみるも画面は変わらず。もしかして時間きっかりにならないと変わらないのか?きっと、プレレジ開始時刻になるとサイトの内容が変わるんだろう、そう思って一旦ログアウト。

1/14 20:00 ジャスト!プレレジ開始!

いよいよプレレジ開始。パリ時間 1/14 12:00、日本時間 1/14 20:00 になったところで再ログイン!

…が、なんかサイトが重い…。そして数秒して画面に現れたのは 「DB接続エラー」の文字。何度も繰り返したら、今度はそもそもWebサイトにアクセスできない(504)とかなるし、えーっ(汗)

Twitterで見ると、他の方々も同じ状態のようで、どうも世界中からのアクセス集中によるものみたい。

今日プレレジ出来るのは 1000km以上の完走者だけだけど、いくら世界中とはいえ、サーバーダウンするくらいアクセス集中するのか??

自分の情報が登録出来ないとか言う以前の状況になす術もなく、少し時間を置きながら再ログインを繰り返し試してました。

30分経過

一瞬画面が出た!と喜んだのも束の間、また DB エラーとかなって全然先に進まない。世界中からどれだけアクセス集中してるんだ…。

1時間過ぎ、ようやく飲み込めて来た

TLにちらほらとプレレジ画面まで進めたという話が流れ出した。自分もログインでき、Pre Registration の画面が出て来た!

もっとも、Paris-Brest-Paris のリンクを押した瞬間に強制ログアウトされたり DBエラーになったりで先に進めなかったりでまだまだなのだけど(汗)

しかしここでわかったのは、今回は「Pre Registration を行う際に自身の前年度の認定番号を入力すれば良いのだ」ということ。そして、その後に「氏名、住所、所属クラブ等の情報を登録すれば良いのだ」ということ。

えーっ、それだったら最初からそう書いててくれればこの数日間悩みまくらずに済んだのに(/_<)

プレレジ番号発行されるも別問題発生…

その後も入力してボタンを押したところで強制ログアウトされたり、DB接続エラーになったりとなかなか苦しみましたが、日本時間で 21:30頃、ようやく先の画面に進めました!

出走時刻は悩んだ末に 17:45 を選択し、待ちに待ったプレレジ登録番号が表示されました!やったー!(^o^)

怖いので、即座にスクリーンショット撮って、メモも取って、これで間違いないぞ!ってところで、続いてプレレジ費用のお支払いに。

まぁ、これは PayPal だから特に問題ないな…って、さらっと画面に出てる支払いのボタンを押したら…、ここで強制ログアウト発生(涙)

えぇぇ、何もこんな時に起きなくても…。

PayPal 支払いが出来ない…

ま、それでもプレレジ番号は発行されたのだし、大丈夫だろう…と再ログインしてみたのだけど、あれ?どこにも PayPal 支払いのボタンとか無いよ(泣)

Registration - Paris-Brest-Paris のリンクを開くと、これからプレレジする為の画面が出てくるだけで支払いも出来なければ、自分のプレレジ番号も出て来ない。

もしかして、もう一度プレレジしないと駄目か?と進めると、「既にあなたはプレレジ済です」と言われて先に行かないし、一体全体どうしたら良いのか…。

話によると、2日以内に支払いが無いとプレレジがキャンセルされるそうで、さっきの無しにして再登録したいけどそれも駄目と言われるし、どんどん早い時間枠は埋まって来てるしで、もう涙目…。

諦めきれずに何度もログインし直してみたり、履歴を調べたりブラウザ・キャッシュを調べたりしたけど、情報は得られず…。このままキャンセルされるまで数日間待つしか無いのか?

結局、24:00頃まで粘ったものの何も解決せず、「プレレジ番号が取れてるなら、支払いはどうにかなるはず」という言葉に慰められてベッドへ…。時が解決してくれるのを祈ろう…。

大団円

明かりを消して眠りに着こうとしたものの、もやもやするばかりで全然寝付けない…。

1時間は過ぎただろうか、たまたまTwitterの通知が入ったのでスマホを手にした。何も変化ないだろうけど…と、なんとなく、ここで再ログインしてみた。すると、あれ?画面が変わってる。

今まで、Pre-registration のページにはプレレジのリンクがあっただけなのに、画面上部に自分のエントリー番号が表示されていて、その横に「To be paid!」の文字とボタンが。

え?あれ?もしかして、ここでこの「Pay」ボタン押せば PayPal に行けるんじゃ?

そこから先はトントン拍子に進み、PayPal での 50ユーロの支払いもちゃんと出来て、画面表示も支払い済みに変わった!

ACP からのメールは無いけれど、PayPal 側で支払った旨のメールは飛んで来たし、何よりプレレジサイトで番号も支払い状態も出てるし、これで問題ないでしょう。

ようやくホッとして眠りにつけた…。

朝になって、再度 PCからも無事に登録・支払いされ、Validate になったことを確認。バタバタしたけど、なんとか無事に終わりました。

最後に

色々書きましたが、これは、あちこち引っかかってドタバタしてたというお間抜けさんのただの記録です(^^;

ちなみに ACPからのメールが届くまでは数日かかりましたが、これ手作業でされてたのとすると、相当の労力だったと思います。

アクセス集中でのサーバートラブルも相当に大変だったでしょうし、関わった皆様に感謝しつつ筆を置きます。m(_ _)m