トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

ツール・ド・いわき2023 走行記

プロローグ

今年もまたちょーっと怪我してしまったので、PBP後はしばらく療養期間としてましたが、そうは言っても全く走らないのも寂しいもので(^^;

そんな折、今年はツール・ド・いわきが開催されると聞きました。美味しい物をいっぱい食べれるファンライドという噂で、距離もわずか100km程度。

明るい昼間に走るんだし、これなら大丈夫だろう!ってことで今年ラストはツール・ド・いわきを走る事に決めたのでしたo(^o^)o

サイクリストの朝は早い

今回は、参加する知人の車での移動。当日の朝2時に待ち合わせて、一路いわきを目指します。途中、サービスエリアでウルトラセブンにご挨拶(^^)

現地到着!

到着したのは 6:00 ちょっと前だったかな?当日受付は 6:00〜6:50との事で、準備してる間に受付時間に。山形の友人とも駐車場ですぐ再会できて良かった(^^)

せっかくなので記念写真(笑)
天気もなんとかもってくれそうな気配ですねー。

6:50 列に並んだ状態で開会式を。ここ数年色々で開催出来なかったのが、今年は出来る!ってことで喜びに溢れていました。

スタート 小名浜港 アクアマリンパーク

ロングコース組は 7:00 から順々に出発!2〜3分間隔を空けて15〜20名くらいずつのウェーブスタートなので、走り出すまでちょっと時間かかったかな。でも、おかげでスタート直後に混雑する事もなくいい感じにばらけてます(^^)

14.2km いわき新舞子ハイツ

8:08 最初のエイドは、いわき新舞子ハイツ。わずか一時間弱でエイドとか、何て人権あるライドなのでしょう。こちらのエイド食は、どぶ汁仕立てのあんこう汁!まだ朝早くて肌寒かったから、あったかくて美味しかった〜(^Q^)

ここ、いわき新舞子ハイツは、ランドヌールいわきさんのブルベ発着場所としてもよく使われるところなので、よく場所を覚えておこうっと。

楓サイクル

8:44 海沿いのサイクリングルートを走って来たら、目の前にエイドっぽいポイントが。こんな短距離で給水所に着くとは何て人権のあるライドなのでしょう。

海に向かって記念写真。

飲み物だけかと思ったら、牛乳プリン、チョコ、お煎餅とかあって嬉しい。牛乳プリン、美味しかった〜。

28.8km ワンダーファーム

9:07 ワンダーファームに到着!映えポイントで自立撮影してみるなど(^^)

時にここ入るところ、GPXのルートデータと合って無くて、Edge840 のナビではわけがわからなくなって少し困りました。やっぱetrex のトラックデータ表示の方が私的には安心かなぁ。

ミニトマトに厚揚げを頂きましたが、ワンダーファームと言うだけあって、トマトが新鮮でジュワッと来てめっちゃ美味しかった!(^Q^)

50.2km 二ツ沼総合公園

10:21 久々に20km以上走って、次のエイド、二ツ沼総合公園に到着!

ここ、スイーツは一人一個までだったけど、おにぎりは2個貰ってもいいよとか。なんて大盤振る舞いな(^o^)。でも私はその先のほっき飯に備えてここではセーブ。

63.5km 天神岬スポーツ公園

11:24 ちょこっと走ったらまたすぐに次のエイドに到着!

途中少し上ったような気もするけど、今日はゆるポタで軽めのギアでの〜んびり走ってるから全く苦になりません。足切りに怯えず走れるって気楽でいいわ〜(^-^)

広々とした公園で食べるエイド食が美味し〜。今日はいいピクニック日和だわ。デザートにはバナナ!

86.3km 道の駅よつくら港

12:43 折り返して、おなじみの道の駅よつくら港に着きました!

ほっき飯〜!ここのエイド食、楽しみにしてたんですよ〜(^^)

ドン!

ドドン!!

ひゃ〜、ほっき飯が出ると聞いてはいたけれど、こんなに量があるとは!お魚も美味しいし、もうここでほぼ満腹(^Q^)

海沿いのサイクリングルート

13:05 追い風の中を気持ちよく走ります。さぁ、次のエイド食の為に少しスピードUPしてお腹を空かせなくては!

104.3km 江名港

13:39 快調に走って、江名港に到着!

ここのエイド食は、ENAバーガー!私的にバーガー類が大好きなので、楽しみにしてたんですよ〜。お魚のパテなんですが臭みとか全然無くて美味しかった!

そして、全く予想して無かった揚げかまぼこがまた美味で最高〜。私が食べたのはチーズですが、他にも色々な具材入ったのがあるみたい。要チェックやー!o(^o^)o

112.4km ゴール 小名浜港 アクアマリンパーク

14:20 かくして、満腹のお腹を抱え優雅にゴールゲートを潜りましたー。

お腹いっぱいになって戻って来たら、なんと最後の最後にサンマのつみれ汁が!もう、ツール・ド・いわきはグルメライドの大盤振る舞い過ぎですってば。

帰り道 道の駅なみえ

16:34 帰り道、途中で道の駅なみえに寄り道。お腹に余裕があったら、ここで浪江焼きそば&しらす丼という手もあったのだけどお腹いっぱい過ぎてもう食べれませんでした(^^;;

今日の走行ルート

縦に長〜い、お腹いっぱいの楽しいグルメライドでした〜(^^)

来年も開催されるのかどうかはわかりませんが、ぜひまた参加したいと素晴らしいイベントでしたー。