トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

2023 Paris-Brest-Paris 360 videos

まえがき

2023年のPBPを走った際、Insta360 ONE RSで道中を撮影していました(^^)。残念ながら、復路 VILLAINES-LA-JUHELでリタイアしてしまったので最後まで無いのですが、せっかくなので公開します。

360度 4k撮影で画質的にはイマイチですが、VRヘッドセットとか被って見ると好きな方向を見れて、自分が走ってる臨場感があってなかなか興味深いです。走った方はあの雰囲気を景色を思い出していただけるでしょう。

なお、とにかく長いのでつまみ食い推奨です(^^;

RAMBOUILLET → MORTAGNE-AU-PERCHE


[360 video] PBP 2023 (01)

  • RAMBOUILLET (8/20 17:45)
  • MORTAGNE AU PERCHE (8/21 00:30)

スタート地点の ランブイエを 8/20 17:45 に出発して、WP1 のモルターニュ・オ・ペルシュまで。暗くなってからは良い絵が取れないので、WP1 の近くまでしばらく録画してませんでしたが、フランスは日没が遅いんだな〜というのがよくわかった初日でした。

MORTAGNE-AU-PERCHE → VILLAINES-LA-JUHEL


[360 video] PBP 2023 (02)

  • MORTAGNE-AU-PERCHE (8/21 00:30)
  • VILLAINES-LA-JUHEL (8/21 05:12)

PC1 の VILLAINES-LA-JUHEL を目指しますが、夜であまりに画像が悪いので途中で録画を停止。PC に到着する直前で再び録画開始したけど、やはりもうちょっと暗いとこでも撮れるカメラが欲しいですね。

VILLAINES-LA-JUHEL → FOUGÈRES


[360 video] PBP 2023 (03)

  • VILLAINES-LA-JUHEL (8/21 05:12)
  • FOUGÈRES (8/21 11:32)

VILLAINES-LA-JUHEL で30分の仮眠と食事を取り、7:00頃に出発。 FOUGÈRES までの旅です。朝焼けの空、朝陽に彩られる木々が美しかった。

FOUGÈRES → TINTÉNIAC


[360 video] PBP 2023 (04)

  • FOUGÈRES (8/21 11:32)
  • TINTÉNIAC (8/21 15:44)

最も暑くなる時間帯。途中、何度か日陰を見つけては休み休みでタンテニアックまで。

TINTENIAC → QUÉDILLAC


[360 video] PBP 2023 (05)

  • TINTENIAC (8/21 15:44)
  • QUÉDILLAC (8/21 xx:xx)

まだまだ暑い時間帯は続きます。まだ2日目なのでさほど眠気も無く、まだ元気だった頃。

QUÉDILLAC → LOUDÉAC


[360 video] PBP 2023 (06)

  • QUÉDILLAC (8/21 xx:xx)
  • LOUDÉAC (8/21 21:39)

ドロップバッグのあるルデアックに着いた時にはもう暗くなってました。広い広いとは聞いてたけど、コントロールとトイレやドロップバッグのある場所とが正反対で遠いし、場所がわからなくて結構時間を食いました。

LOUDÉAC → BREST

この区間、時間が無くて走るのに必死だったのと、夜中だったのでほとんど撮影しておらず。朝になっても録画開始するの忘れており、BREST 到着が全く記録されて無かったのは残念だった。

BREST → Pleyben


[360 video] PBP 2023 (07)

  • BREST (8/22 09:50)
  • Pleyben (8/22 15:38)

ブレストを出るといきなりの上りで面食らいましたが、そこを越えると目の前に広がる海!大西洋まで自分の足で来たんだなぁと感動です。そして、プルガステル橋で記念撮影を(^^)b

でもそこからが上りに次ぐ上りで、暑さもあってバテバテ。とにかく暑くて暑くて、冷たいアイスとか飲み物が欲しくて仕方なく何度もお店でアイスやドリンク休憩してました。

Pleyben → CARHAIX-PLOUGUER


[360 video] PBP 2023 (08)

  • Pleyben (8/22 15:38)
  • CARHAIX-PLOUGUER (8/22 17:59)

のんびり休み過ぎて時間が無くなり、必死でカレの制限時間に間に合うよう走ったら、到着と同時に力尽きた。砂地がうまく走れず PC に入るのも押し歩く始末。ほぼオンタイムだったのはここまでで、今回はここが限界だったんでしょうねぇ。

CARHAIX-PLOUGUER → GOUAREC

[360 video] PBP 2023 (09)

疲れ切って、グアレックまで一気に走れず。途中、パン屋を見つけて立ち止まり、しばらく休憩。暗くなって来たのもあり、頭にカメラ着けてると首が疲れるのもありで、この区間はグアレックは到着直前の部分しか録画していないです。

あとがき

最終的に、VILLAINES-LA-JUHEL まで戻って来ましたが、この時で約12時間遅れで PC も片付け始まってて場所がわからず、急な雨もあってここでリタイアでした。

次回、2027年の PBP では走れなかった最後の 200km をこの目で見たいですね。では、2027年にまたお会いいたしましょう!