トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

PBP2023 走行編 (二日目)

ここまでのあらすじ

色々(本当に色々)あったものの、何とかスタート地点には立てました。意気揚々と走り出すも、なんだか進みが遅いし今までに感じたことの無い眠気で序盤から厳しい。果たして最初の夜を無事に越えられるのか?

WP1 → PC1 ヴィレンヌ=ラ=ジュエル

区間概要






ヴィレンヌ=ラ=ジュエルまでは 84km。後半にところどころ上りがあるけど、そんなにキツくは無さそうなので仮眠できるくらいの貯金は作れるかな?と期待。

モルターニュ=オー=ペルシュ出発


8/21 00:30 出発。ここでの休憩時間は 30分。食事してこれなら悪くないでしょう。

厳しい眠気に休憩を連発

しかし、ここに来てどうしようもない程の眠気が。10~15分走っては道端に立ち止まって2~3分休むのを繰り返す始末。真夜中とは言え、スタートしてから7時間程度でこんなに眠くなるなんて自分でも信じられない。




02:12 町に入ったところで、何人か壁にもたれ掛かっている場所を発見。このままではとても進めないので一旦座って休むことに。10分ほど眠って幾らか眠気は治まったけど序盤でこれでは厳しいなぁ…。

大きな私設エイドを見つけて小休憩






8/21 02:24 Villeneuve-en-Perseigne (ヴィルヌーヴ=アン=ペルセーニュ) にて。大きな私設エイドを見つけて立ち寄ったら、嬉しいことにコーヒーがある!いつもは眠くなる前にコンビニコーヒーを飲んで走ってるのだけど、今回はコーヒー補給が全くできなくて辛かったんですよぉ…。地獄に仏、助かった!w(T-T)w

落とし物と人の情け


02:58 少しでも座って眠ったからかコーヒーを摂取したからか、だいぶ調子が良くなった。ペダルもいい感じで回るぞ!(^-^)




03:02 しかし今度は調子良すぎてラウンドアバウトに入る直前、三角に盛り上がっている部分にうっかり乗り上げ(>_<)

落車はしなかったけれど、ステムバッグの中身が飛び出てしまった。車もいないので停車して拾って走り出したけど、暗いとこういうちょっとした段差が見えなくて怖いんですよぉ…。


03:04 今度は注意しながら走っていたら、突如、後ろから「Japan! Japan!」と声が。「ん?」と思って停まると、後ろから来た方が、「これ落としたよ(意訳)」と、インナーグローブを。

しまった、さっき落として拾い忘れたんだ!御礼を言って受け取ったけど、よく私のだとわかって拾って届けてくれたなぁ…ありがたいことです。多謝 m(_ _)m

中央分離帯も三角も、とにかく段差には注意





03:40 右に行くべきところを左に行こうとして、中央分離帯(?)みたいのに乗り上げそうになって慌てた。他にもこの三角の凸凹も結構ショックくるから腰を浮かせて通らないといけないし、街中と言っても安心できないな…。




04:28 コーヒーの力でここまでは来たけれど、さすがにこの時間になると厳しく。横道があるところで一旦停まって、少しの間ハンドルに突っ伏して目を閉じる。

可愛いオブジェ達



8/21 04:56 Averton (アヴェルトン) にて。疲れ切っているところにこういうの見るとほっこりしますね。

PC1 Villaines-la-Juhel 到着!





8/21 05:11 PC1 Villaines-la-Juhel (ヴィレンヌ=ラ=ジュエル) に到着!

203km地点
PC1 ヴィレンヌ=ラ=ジュエル
到着時刻: 8/21 05:11
close: 8/21 07:14
到着時貯金: 2時間3分






さすがに駐輪スペースはいっぱい。空いてる所に停めて、何はさておきコントロールでスタンプを。

スタンプを貰ったら仮眠所へゴー!眠気がなければこのまま行く事も考えてたけれど、とてもこの状態では走れないので短時間でも横になります。ちょっと場所がわかりづらくて結構歩かされたかな。


仮眠もシャワーも共に5ユーロとのことで、仮眠だけをお願いしました。何時間眠りますか?と聞かれたけど、時計を見たらもう 05:30。あまり寝る時間はないので「30 minutes」と答えたら、「30 minutes?」と驚いた顔で聞き返された(汗)


少年に案内してもらい奥の仮眠所へ。静かでいいところです。奥の奥のマットに横になって就寝。一応腕のGarminウォッチでもクイックタイマー30分をセット。一瞬にして眠りについた。

30分後、腕のバイブで目が覚めた時には部屋は真っ暗だった。起き上がろうとしたら先ほどの少年が起こしに来てくれた。時間ぴったりでありがたい。お礼を言って起き上がり仮眠所を出る。

時に、ちょうど仮眠所の建物の中にお手洗いがあり、誰も使ってないようだったのでささっと使わせてもらった。ビブタイツだからお手洗い時の脱ぎ着が心配だったんだけど、綺麗で便座もあるし良いところで本当助かった。






8/21 06:18 さて、出発前に腹ごしらえしておきましょう。ここ、食べ物を購入する場所と食べる場所が分かれていて、奥の体育館みたいなところが食堂になってました。ここで、ちゅぴさんや他の方とも再会。見知った顔に会えるのは嬉しいですね。楽しく食事をして、再出発です。

PC1 → PC2 フジェール

区間概要






区間距離は89km。短い距離では無いけれど、仮眠してしっかり食べ、しかも日中時間帯ということで良い感じに行けそうです。

ヴィレンヌ=ラ=ジュエル出発





06:40 出発。ここでの休憩は仮眠含めて90分。それはそうと、前面につけてた AS300、忘れてて寝てる間もずっと録画しっぱなしで放置でした。1時間半もの間、少しずつ明るくなる空の色が映ってました(汗)


06:48 明け方を走るのは気持ちいいですね。


07:00 Loupfougères (ルーフジェール) を通過。


07:15 Hardanges(アルダンジュ) を通過。

日の出


太陽が昇ってきました。今日も暑くなりそう。




07:25 アルダンジュを過ぎて、Le Ribay (ル・リベ) へ向かう上り道。ふと見たら道路の両側が飾られていて色んな国の国旗が。ぜぇぜぇ言いながら上ってるけど、こういうの見ると元気が出ますね(^^)


世界が朝のオレンジ色に染まる。この時間帯の空の色の変化がいいんですよね~。しかもフランスの地を走ってるとか夢みたい!

エイドを見つけて小休憩




8/21 07:37 上って下ってもう一つ越えた先、La Ribay で大きなエイドがあったので4分ほど小休憩。

フランスの町々を巡る


07:55 Charchigné (シャルシニエ) を通過。


08:17 Lassay-les-Châteaux (ラセ=レ=シャトー) を通過。






08:52 Ambrières-les-Vallées (アンブリエール=レ=ヴァレー) 通過。赤い欄干の橋が綺麗。よく見ると反対側に自転車のオブジェが(^^)

それにしても、本当にどこも町に入る手前で結構上らされますね。斜度は3~5%位だけどこう長く続かれると一気に上ることもできず次第に体力は落ち速度は落ちるで、この辺り10km/h 出るか出ないか。PBPを時間内完走する為にはこの地味に速度落ちる区間をなんとかしないといけないですね…。


09:50 Gorron (ゴロン) を通過。沿道の子供たちが「アーレ!アーレ!」と応援してくれてるのが嬉しい(^^)

教会前のエイドで水をいただく



10:00 Hercé (エルセ) まで来ました。この暑さ、私設エイドで水をもらえなかったら走れないだろうなぁ。日本で走っている時は大抵はアクエリアスを入れて走ってる(時々コーラ)んですが、フランスでは水以外は厳しいと聞いてたので、ピンクイオンのタブレットアミノバイタル等を時々口にして走るようにしてました。ここまで来て特に問題もなくお腹の調子もいいので、これからもこの構成は使えそうです。


10:46 Saint-Ellier-du-Maine (サン=テリエ=デュ=メーヌ) 通過。PC1 で(30分とはいえ)仮眠所で眠ったのと日が昇ったこととで、ここまで眠気とかは無し。

ただ、走行中のドリンク及び補給が困難(左肩に負担かけられないのでボトルを手にすると事実上両手放しになり危ない)で1時間~1時間半ごとに停車してしまってるのがタイムロス。

PC2 フジェール到着!






8/21 11:32 フジェール到着!

292km地点
PC2 フジェール
到着時刻: 8/21 11:32
close: 8/21 13:11
到着時貯金: 1時間39分







8/21 11:44 なんとかフジェールまで着きました。朝しっかり食べたせいかそんなにお腹は空いてないので、クロワッサンとコーラを選択。こちらのパンはどこで食べても美味しいので私的にはこれだけで満足でした(^^)

PC2 → PC3 タンテニアック

区間概要






区間距離61km。やはりどこ行っても上って下ってが続きますね(汗)

フジェール出発

8/21 12:03 出発。30分位の休憩で済んだのでここも休憩時間としては悪くは無かったかも。

ロマニエでお昼寝を



8/21 12:30 お昼を食べたせいか少し眠気が。ロマニエ辺りでちょうど良さそうな木があったので10分ほどお昼寝。時間は厳しいけど、怪我や事故なく走るのが今の第一優先で。

落とし物、反射ベスト!




12:52 走ってたら、前の方が反射ベストをぽろっと落としたのに気付いた。すぐさま拾って追いかけたら向こうも気付いたようで戻って来て無事に手渡し成功。グローブ拾ってくれた方の恩を返せたかな。

お昼寝が増えていく


13:03 眠くなって、道端の木陰で5分ほどお昼寝。


13:52 暑さに耐えかねて、建物の日陰を見つけて5分ほどお休み。


14:22 ランドヌール達が休んでるのを見て吸い込まれ5分ほどお休み。Garminウォッチのクイックタイマーが地味に便利だった。

しかし、日中でこんなに度々休むというのも普段では無いこと。今にして思えば身体が無理な状態だったんでしょうねぇ。

側方距離注意


フランスであちこちで見かけるこの看板。自転車の脇を車が通る時は十分に側方距離を空けるようにという物ですが、日本にこそ欲しい気がする。。。

今年のPBPの天気


14:44 気温は30度以上で、ご覧のように快晴。並木道とか森の中を走る時は良いのだけれど、そうでないと太陽を遮るものがないのでかなり暑いです。日本の夏よりは良いとは言え、ここまで暑いとただでさえ体力消費が激しいのにますます削られます(_ _;

恵みの私設エイド


15:04 暑くて暑くてたまらない・・・と走ってたら恵みの私設エイドが!コーラも頂けてありがたいー。これでタンテニアックまでもうひと踏ん張り走れます!

PC3 タンテニアック到着!


8/21 15:44 タンテニアック到着!途中幾度も眠った割にはさほど貯金は減ってないので、この区間は走りやすいルートだった感じですね。

353km地点
PC3 タンテニアック
到着時刻: 8/21 15:44
close: 8/21 17:16
到着時貯金: 1時間32分









8/21 15:59 しばらく走ってお腹も空いて来たので、ここでがっつり食事して行きます。お肉(パテ)があったのでポテトと一緒にオーダー(^^)。野菜分が不足しがちだから、バナナにジュースにフルーツにヨーグルトで腸内環境も調整するよ!しっかりした食事は心も体も満たされます。

PC3 → WP2 ケディヤック

区間概要






わずか25kmと短い区間。それでも上り下りは避けられないんですねぇ…。

タンテニアック出発


8/21 16:21 少し長めに 37分の休憩で出発です。それにしても夕方4時半でこの明るさと暑さ。早く涼しい時間帯になって欲しい…。

ガードレールとは珍しい


8/21 16:48 Bécherel (ベシュレル) に入る手前のところ。D20 を走ってますが、なんか違和感あると思ったら、ガードレールがあるんですよね。珍しいなぁと思って眺めてました。


17:26 Médréac (メドレアック) を通過。

WP2 ケディヤック到着


8/21 17:46 ケディヤックに到着!

378km地点
WP2 ケディヤック
到着時刻: 8/21 17:46
仮想close: 8/21 19:00
到着時貯金: 1時間14分








食欲がわかないので、オランジーナを飲んで出発のつもりが、30分ほど仮眠してしまったよう。こんなにも日中に眠気が来るって珍しいのだけど…。

WP2 → PC4 ルデアック

区間概要






区間距離57kmで前半の上り基調の後からアップダウンが。後半が疲れそうな気配。

ケディヤック出発


8/21 18:28 ケディヤックを出発。仮眠してしまい、42分も休憩していた模様。これだったら朝の PC1 で1時間半眠った方が良かったような気も。

往路と復路の分かれ道



18:52 Saint-Méen-le-Grand (サン=メアン=ル=グラン)に入りました。この町を過ぎたところで往路と復路とでルートが分かれ、往路は北側のルート、復路は南側のルートを通ることになります。まぁこの辺りはさほどアップダウンも無く全体的に走りやすかったですね。


19:45 それにしても、西へ向かっているのだから当然と言えば当然ですが、ずっと太陽に向かってて暑いし眩しいしで参った。

Plémet に来た。


20:50 Plémet (プレメ) を通過。しかし、町の中も結構な上り。もうちょっと平らに作ってよぉ(泣)

二日目の夕暮れ、そして夜の始まり


20:52 日が暮れてきました。二回目の夜に入ります。


21:17 夕暮れの中を走るランドヌール。絵になります。


21:37 ルデアックまであと少し、あと少しなんだけど、疲れてきて小休憩を挟みつつ。

ルデアック到着


8/21 21:39 ルデアックに到着しましたー。ドロップバッグが使えるー!

435km地点
PC4 ルデアック
到着時刻: 8/21 21:39
close: 8/21 22:49
到着時貯金: 1時間10分







しかし、入ってから駐輪場までの経路が長いっ!なんか音楽はがんがん流れてるわ、広いわで結構大変。


お手洗いを済ませて、コントロールでブルベカードにスタンプを頂きます。ボンソワー、メルシー。




お次はドロップバッグ…なんですが、ぐるぐるまわっても場所がわからず。日本の方を見つけてようやく発見。なんと、最初に来たお手洗いの脇の階段を下ったところでした。

8分くらい探し回ってしまったので、ドロップバッグにも AirTag とかつけておけば良かったかも知れません。



ここでモバイルバッテリー2本、ライトバッテリー1本を交換します。本当は、ここで冬物に着替える予定だったんだけど…全然寒くならないんですよねぇ…。悩んだ末に、復路で着替えることとし、ここは補給だけで先に進むことにしました。

ルデアックまでの総括

なんとかドロップバッグポイントのルデアックまで、全行程のほぼ 1/3 まで来れましたが、まったくもって余裕が無いです。

今にして思えば、ルデアックで借金してでもしっかり眠っていくべきだったのですが、先に進まねば、先に進まねば…という気持ちが先に立ってしまったのでしょう。この判断ミスはこの後で響いてくることになりますが、それはまた次のお話ということで。

to be continued...