トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

PBP2023 走行編 (三日目)

これまでのあらすじ

なんとかドロップバッグのあるルデアックまで辿り着きました。しかし貯金はほとんど無く、ゆっくり休む時間は取れそうにありません。着替えもせず、諦めてこのまま進むことにしましたが…。

PC4 → WP3 サン=ニコラ=デュ=ペルム

区間概要






区間距離47km。距離は短いのだけど結構アップダウンが激しそう。

ルデアック出発


8/21 22:29 ルデアック出発。滞在時間は50分にもなりました。まぁ、ドロップバッグでの予備物品の交換とかやってたのだから致し方ないところです。

早速上りでのろのろに


22:47 ルデアックを出て間もなく上りが始まり、Trévé (トレヴェ) までノロノロ。ひどいと 5~6km/h しか出せていない。眠気も出てきてるので、ところどころ立ち止まりながら進んでます。右端に寝てる人がいますが、この後すぐ私も右端で5分仮眠。


眠った後は少し回復するのだけど、それも長くは続かない。23:18 再び停車。Grâce-Uzel (グラース=ユゼル) に入ったところで疲れて押し歩き。


23:20 「Are You OK?」と聞かれるようになってきた。弱々しく「I'm OK」と返し、6分ほど道端で眠って再出発。

ここからがひどかった…

自分ではそこそこ走ってたつもりだったけれど、後から動画を確認したところひどいもので、連続して走れてたのは5分程度という有り様。

8/21 23:43 軽くふらつき気味。右端に寄りすぎて路肩に入りそうになる事が増えてきた。
8/21 23:48 停まってドリンクを。
8/21 23:54 標識のあるところで1分ほど一時停車。
8/21 23:59 たまらずハンドルに突っ伏して1分ほど休憩。
8/22 00:04 ふらついて来ている。路肩の草むらに入り停車。危ないので少し押し歩き。
8/22 00:07 よろしくない。かなりふらついている。
8/22 00:12 またハンドルに突っ伏して1分ほど休憩。
8/22 00:16 ハンドル突っ伏して2分ほど休憩。
8/22 00:21 またも休憩。押し歩き。。
8/22 00:31 右端にスペースを見つけて倒れ込み。10分間眠る。

今にして思えば、もう既にゾンビ化していたんですねぇ…。

救いの私設エイド


8/22 00:44 Merieac にて有料の私設エイドを見つけて立ち寄り。助かった…。しかし、ここ460km地点だから、まだルデアックから25kmしか来てないのか…。

でも、10分ほど休んだことで頭もしゃっきりして、そこそこの速度で走れるようになった。

Saint-Martin-des-Prés


8/22 01:11 Saint-Martin-des-Prés (サン=マルタン=デ=プレ) に入った。大きな私設エイドがあるけれど、さっき休憩してきたのでスルー。それにしても町の灯りがあると、それだけでずいぶん眠気は飛んでくれますね。


8/22 01:19 再び暗闇の中。気づいたら対向車線(というか左端)に寄っていて、ハッとして止まった。真っ暗な中、一人きりだと狭い範囲しか照らせなくて危ない。

01:32 ハンドルに2分ほど突っ伏し走り出す。間も無く左側に私設エイドを見つけて立ち寄り。ありがたい…。

Corlay (コルレー)


01:45 Coray を通過。灯りがある所は良いけれど、町を出て真っ暗になるとまた眠気がやってきて、またしてもハンドルに突っ伏している。

01:47 路肩に突っ込みそうになり、停車。再びハンドルに突っ伏して2分ほど休む。

02:03 また軽く路肩に入る。ふらふらして来ている…。

え?シークレット?






8/22 02:06 Canihuel(カニユエル) の町に入ったら、PCみたいな場所に。

何ここ?と思ったら、なんと往路のシークレット。てっきり Welcome point のどこかだとばかり思ってたのに、まさかこんな本当のシークレットとして入ってくるとは。

しかし、ただでさえ時間ギリギリなのに参ったな…。とりあえず6~7分のロスで再出発。

WP3 サン=ニコラ=デュ=ペルム到着






8/22 02:39 ようやっと、WP3 サン=ニコラ=デュ=ペルムに着いた。

482km地点
WP3 サン=ニコラ=デュ=ペルム
到着時刻: 8/22 02:39
仮想close: 8/22 01:55
到着時貯金: マイナス44分

到着した時点ですでに一時間近い借金。ここで少しでも寝て行くつもりだったのに、そんな余裕は無い。寝るのは諦めよう…。

今にして思えばこれが間違いだった。

WP3 → PC5 カレ=プルゲール

区間概要






区間距離32km。全体的に上って行ったら下って行く感じ。少しは楽な事を期待…。

サン=ニコラ=デュ=ペルム出発


8/22 02:40 サン=ニコラ=デュ=ペルム出発。コントロールも無いし、時間も無いのでこのまま行くことに。最短の2分で再出発。

8/22 02:49 しかし、出てすぐ、やはり眠くなってハンドルに突っ伏す。

8/22 02:58 再び足が止まる。2分ほどで走り出してはいるものの、これでは…。

Plounévez-Quintin


8/22 03:05 Plounévez-Quintin (プルネヴェ=カンタン) を通過。やはり明るくなると頭がしゃっきりする。

進んでは休み、進んでは休み…

03:21 再び道端でハンドルに1分ほど突っ伏す。考えてみれば、走り出してからもうすぐ丸二日。ベッドで寝たのはわずか30分。芝生の上で幾らか眠ったとはいえ、これでは…。

幸い、落車には至っていないけれど、路肩の草むらに入りかけるとか対向車線に行きかけるとか危ないので、この後も10分おきに1~2分ほど道端でハンドルに突っ伏して休みながら進むようにした。

集団に眠気を救われる


後ろから集団がやって来たので、追いかけるように着いて行く。やはり、明るいとか、人がいると頭がしゃっきりしますね、助かった。

PC5 カレ=プルゲール到着


8/22 04:31 PC5 カレ=プルゲール到着!(T-T)

514km地点
PC5 カレ=プルゲール
到着時刻: 8/22 04:31
close: 8/22 04:03
到着時貯金: マイナス28分

20分近く取り戻したものの、この時点でタイムオーバーに…。

過去の PBP では最後さえ帳尻合えば良しとされると言うけれど、今回は 600km 40h の制限でどうなるか全くわからない。もう時間内完走は無理だと感じた…。

PC5 → PC6 ブレスト

区間概要






区間距離90km。少し長めであると共に、途中で結構上らされるところ。もっとも、上ってしまえば下りが待ってることにわずかな期待を。

カレ=プルゲール出発


8/022 04:47 滞在時間16分でカレ=プルゲールを出発。PC を出る時に「Brest ? Paris ?」と聞かれた。もちろん「Brest !」と答えて右へ。一度は気落ちしたけど、まだだ、まだ諦めないよ!


久々に信号を見た。カレ=プルゲールは大きな街だな。

街を走っている内はいいが…


04:57 街中を走ってる内は良いのだけど、再び暗闇になると眠気が襲って来る。ここも AS300 で撮影していた動画から調べてみると、ひどい状況だった。

05:15 まだ夜が明けないなぁ…と言いつつ小休憩。
05:18 再び休憩。
05:29 再び休憩。
05:33 再び休憩。
05:37 再び休憩。
05:41 再び休憩。

1~2分の小休憩とはいえ、こう頻繁では…。

草むらに突っ込む



05:45 右端に寄り過ぎていて分離に気付くのが遅れ草むらに突っ込んだ。突っ込んで停車した際、軽く斜面になってて足で支えきれずコロンと。

落車と言うよりは押し負けて寝転がったようなものなので怪我も何も無かったのだけど、起きあがろうとしてまた押し負けて倒れるし、さすがに危ないので ここで4分ほど休憩。日が昇るまで騙し騙しで進むことに。

06:07 小休憩。
06:16 また1分ほどハンドルに突っ伏して休憩。
06:20 小休憩。
06:22 まだ小休憩。
06:27 小休憩。息がはぁはぁしている。

空の色に変化が


06:40 うっすらとだけど空の色が変わって来た。集団も来てくれてありがたい。朝になるまでこのまま追いかけていこう。


06:47 もうすぐ、もうすぐ夜が明ける…。

二度目の朝


07:18 朝だ…やっと悪夢のような夜が終わる…。

命の恵みの私設エイド


07:29 明るくなってようやく助かったんだ…と思った時に目の前に現れた私設エイド。

あぁ…、冷えたコーラがたまらなく美味しい…。なんて言うか、生きていて良かった…と感じる味。「もう一杯どう?(想像訳)」とすすめてくれるご婦人のお気持ちのありがたいことありがたいこと。おかげさまで生き返りました!(T-T)

AS300 バッテリー切れ

ランブイエから 25600mAh のバッテリーで撮影してきたのだけど、ついにここでバッテリー切れ。ちょうどコーラをもらって飲んでたところでAS300 の録画が停まってた。まぁ、でも約36時間も録画出来たのは凄いな。

しかし、ここからブレストまでの 20数km 分の記録がないんだよね。ブレスト到着の様子も残って無い(--;。ただ、日が昇ったことで眠気が飛び、ここまでの借金を返そうと頑張って走ったことだけは覚えている。

PC6 ブレスト到着







8/22 09:56 PC6 ブレスト到着!

604km地点
PC6 ブレスト
到着時刻: 8/22 09:56
close: 8/22 10:04
到着時貯金: 8分

おぉぉーーーっ!タイムリミットに間に合ったーーー!w(T-T)w

正直、カレ出発時点で 30分近い借金がある中で、ゾンビのような夜を過ごしてよく着いたものです。

もっとも、全くほめられたものではなく、かなり無理しているのも事実。昼間だからこうして元気でいるけれど、また夜になればゾンビ化するは必至。さて、どうしたものか…。

PC6 → PC7 カレ=プルゲール

区間概要






ようやく折り返しての復路です。区間距離93kmと長いのに加え、あらためて見ると結構な上りマークの連続。これは厳しくなりそう…。

ブレスト出発


8/22 11:17 ブレストを出発。滞在時間 1時間13分。

しかし、こんなにも長い時間何してたんだろう?食事の並びがひどくて手間取ったのと、お手洗いにも時間がかかったのは記憶してるのだけど。仮眠所で寝てもいないし、どこかで倒れて眠ってたのか…。

2024.1.5 追記:

PEKOさんのPBP本を読んでやっと思い出しました!そうそう!ここのレストランだけが食券方式だったんですよ。

それで、最初は食券の列に並んでたのに、別のスタッフさんに「向こうでも買えるから」と言われて列を離れたら、結局「先に食券を買わなきゃダメ」と戻されて再び最後尾に並び直したという。

かくして、食事するだけで40〜50分潰してしまい、お手洗いを済ませて出た時には一時間以上過ぎていたのでした。こんなにかかるなら食べるより少しでも寝ておけば良かったよ…orz

ブレストは綺麗な街だな~


ただ、なんか折り返した!って気分のせいか、そこそこ休憩になったせいかテンションは上がってていい感じです!なんか、楽しいぞ!

ブレストは海の街


トンネルを抜けると、そこは海国だった(^^)


あぁ、俺、600km走って大西洋まで来たんだなぁ…。グッと来るものがあります。

プルガステル橋


8/22 11:47 そして、例の橋、プルガステル橋に来たー!


今回は復路でしか通らないということで、是が非でも来たかった所です。愛車 CARACLE-COZ と共にここまで来れて本当に良かった!!w(T-T)w






橋の上から眺める景色がまた最高!



い〜い眺めですねぇ。本当、ここまで走って来れて良かったよぉぉぉ。






地元の方かな、写真撮ってくれて向こうに見えるのはあれでこれでと色々説明してくれてありがたかった。


でもって、こっちは反対側。向こうに見えるのは車が走る方の橋ね。







時に、ちょうどここで、べきさんが撮影されてました。WP1 の時点ではるか先に行かれてたので、まさかここでお会いできるとは思わなかったけど、明るく元気な声に癒されました(^^)


8/22 11:56 たっぷり記念写真を撮れて満足したので、そろそろ出発です!


ところで、橋を渡って出たところで、いちごとかプチトマトを配られてたんですけど、左腕が既にあれで右手を離せず受け取れなかったのが悔やまれます(>_<)

しかし、ここからがきつかった。


PBP 参加は初めてなので、以前よりどうなのかとか比較は出来ないのですが、ここからが上り、上りの連続!


とにかく暑いしで、日陰を見つけて一休み。上って来た方と「暑いですねぇ…アイスとか冷たいドリンクが飲みたい…」と語り合うなど(泣)

上り、上りの連続にへろへろ


12:24 上って、やっと下りになったーと思ったらまたすぐに上り。時速 7.5km 程度でのろのろ。


12:30 なんか変わったのがある。


12:37 また上り…。


12:46 建物や景色は興味深いのだけど、前に進むのでいっぱいいっぱい。


13:24 それはともかく、あづい…。あまりに暑くて考えるのは冷たい飲み物やアイスの事ばかり。そうは言ってもコンビニとかお店無いし…。


13:37 Le Faou(ル・ファウ)の街に入りました!ここなら何か店があるはず。石畳をガタガタ言いながら走って、綺麗な舗装路に出たところでお店発見!

アイス休憩






8/22 13:38 お店に飛び込んで「ドリンクかアイスは無い?」と聞くと、おー、アイスがあるでは無いですか。早速所望して外で頂く。うんまぁ〜〜〜(^Q^)。PBP走行中で食べた中で一番美味しかったかもしんない。10分程の休憩、甘くって最高でした!


14:36 (なお、それから後も結構上ったり暑かったりだった事は言うまでもない)

バーでドリンクを






8/22 14:41 アイスパワーでしばらく走って来たものの、GARMINさん読みで40度(直射日光受けるから)の暑さにバテバテ。冷たいもの、冷たいものを…。かくしてバーに立ち寄り、オランジーナを。



ブレストまでは時間が無い…時間が無い…ばかりで来たので、ようやく立ち寄り解禁という感じです(^^;ゞ。10分程の休憩で出発。


15:06 速度は上がらないけれど、気持ち的には少し楽になって先へ先へと進みます。

Pleyben(プレバン) 復路シークレット






15:36 そんなこんなしてたら、あれ?またPC みたいな場所が。
「あれ、ここは?」「シークレットですよ」

往路がそうだったのだから当然と言えば当然ですが、今回のPBPからはシークレットが本当にシークレットになったんですねぇ…。


15:42 ともあれ、シークレットなので、時間をかけず 6分程でサクサクと出発!

路面に何か描かれている


16:18 走ってる最中は細かく見て無かったけど、こんな風に描かれてたんだ(^o^)


16:27 しかし、途中でアイスだのドリンクだので休み過ぎたので、カレに間に合わなくなりそう。ここから少しペースを上げます。


17:48 もうすぐでカレ!というところで少し道を間違えてタイムロスして戻る(>_<)

カレに戻って来た!






8/22 17:57 入り口を間違えて一瞬迷いかけるも何とかカレに戻って来れたぁ…。






しかし、頑張ったもののあと8分間に合わず。しかも、少し無理したことで身体にどっと疲れが…。

697km地点
PC7 カレ=プルゲール
到着時刻: 8/22 17:57
close: 8/22 17:49
到着時貯金: マイナス8分

PC7 → WP4 グアレック

区間概要






区間距離は34km。さほど無いものの、前半は上り基調で、日中の暑さでやられた身には厳しい…。

うっかり寝過ごす


ここまで無理かけて来たのだから仕方ないと言えば仕方ないのだろうけど、ほんのちょっとだけ…と芝生に横になったら、がっつり30分眠ってしまった。しかも、メット上のカメラの録画停止も忘れてるという…。

カレ=プルゲール出発



18:48 目覚めて18時半をまわってるのに気付いた時は青ざめた。眠ったこと自体は無駄では無いのだけど、借金が1時間に膨らんでしまうとは…。慌ててカレを出発。


19:32 走り出してから1時間も経ってないのだけど、またも眠気が出始めた。3分ほどハンドルに突っ伏している。その後も、10分程度で足が止まり、再び5分ほど小休憩。


ここからもキツかった。

19:43 へろへろで上っている。
19:44 ガードレールのあるところで休憩。
20:01 暑くて、眠くて、上りで押し歩き。

グロメルでドリンク休憩


8/22 20:12 暑い…。もうだめ…。そんな所に目に飛び込んで来たのがこちらのバー。


中に入ってみたら、カクテルとかお酒だけだと言うのだけど、店長さんだろうか?が、オランジーナとかコーラとかなら出せるでしょ(雰囲気)という事で、無事にオランジーナをGET。冷たいドリンクが染み渡ります(T-T)


20:19 7分ほど休憩して再出発。


20:50 充分休んだつもりが、30分ほどで再びへろへろに。少し押し歩いた後、6分ほど座り込んで休憩を。やはり無理し過ぎたかな…。

ランルフのブーランジェリーで夕食を




8/22 21:03 時間は無いけど、ランドヌール達が吸い込まれているのを見て、お腹空いたしなぁ・・・と立ち寄り。

でも、これは大正解!街中のパン屋さんに入るの初めてだったけど、どれ見ても超美味しそう!飲み物と合わせて1つ所望したのだけれど、これがまた美味しいのなんの、幸せのひと時でした!18分ほどの休憩で再出発!

三回目の夜に突入


21:39 日没時刻を過ぎて暗くなってきた。三回目の夜だ。


21:42 次のポイントはまだか…、明るい内に着きたかった…。

グアレック到着









8/22 22:02 グアレックに着きました…。もう真っ暗で人もまばらに。

731km地点
WP4 グアレック
到着時刻: 8/22 22:02
仮想close: 8/22 20:32
到着時貯金: マイナス1時間半

借金は更に増え、到着時点で1時間半にもなってしまいました。途中で食事もしてるので仕方ないのだけど、参った…。

グアレックまでの総括

折り返し後は制限時間がゆるくなると思っていた自分をあざ笑うかのような上りの連続に、この暑さ。

それでもまだ日中は意識がしっかりしているから良いけど、暗くなると途端に眠気が襲って来る。借金は増えるばかりで、ここからは魔の時間帯…。

to be continued...