トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

2023BRM714北海道1000km摩周湖 走行記 (2)

前回までのあらすじ

初日の夜をオールで走り続けて、約27時間かけて無事に辿り着いた釧路の街。まずは第一ステージ突破ということで、ここで充分な休息を取って次のステージへ進みます。

第六区間


最後に摩周湖への上りがある厳しい区間です。正直タイムオーバーが心配ですが、幸い次は通過チェック。更にその先のPCは 600kmオーバーで制限時間が緩和されるから何とかいけるかなぁ…。

快活CLUB釧路木場店へ!

7/15 20:23 PC4 にいる皆さんに別れを告げ、ネカフェを目指します。まずはルート沿いに進んでR391 と R44 がぶつかる所まで行き、そこからネカフェに移動です。


…が、思ってたよりも遠い(_ _;。加えて、よく場所を把握して無かったのと、etrex にネカフェまでのルートを入れて無かったので微妙に道がわからず余計に時間がかかる。

そう言えば、前にもこのパターンでネカフェまで迷って時間無駄にしたんですよね。私、学習しないなぁ…。

歩道で滑る

7/15 20:54 ようやく場所を見つけて、あったあった!と歩道に入ったところで点字ブロックに乗り上げズルっと。左足で踏ん張ったものの耐え切れず、タン、タン、タン…ドテッ!と転けた。

タイツの膝が破けたくらいで大きな問題は無かったものの、こんなところで倒れるとは…。この先が思いやられる…(>_<)

悲報、コインランドリーが無い!?

7/15 21:00 そんなこんなでネカフェに到着。バタバタと充電祭りを開始したら、お次は濡れた服の洗濯・乾燥なのだけど…、あれ?コインランドリーはどこ?

なんと、ここコインランドリーが無い!!えー、ショックでか過ぎ(;_;)。シャワー室も一室だけだし、タオル使い放題も無い。タオルがあれば、濡れたウェアを挟んで乾かすこともできたのに、それすらも叶わないとは…。

とりあえずシャワー室が空いてたので、入って身体を洗って温まり、ついでにドライヤーで濡れてた服を乾かしまくる。あぁ、コインランドリーさえあればこの時間も眠ってられたのに…つら…。

幸い、インナーの替えはあるので、着替えてブースに戻る。もうすぐ22:00、とにかく少しでも眠らねば…。

目が覚めて考えて

23:00ちょっと前に目が覚めた。実質寝れたのは一時間か…。

正直、濡れたジャージとビブショーツでこの先進むのかどうか悩んだ。釧路のクローズは 22:36。そこから数キロ来てるから 23:00出発でちょうどいいんだけど…服を乾かせなかったのもあって走り出す気力が出ない…。

ふと見たら、ここの快活CLUBは夜中でもフードを注文できる模様。あぁ、そうだ、何するにしても食べてからにしよう…。そう思い直して好物の海老天ぷらうどんをオーダー。


間も無く届いた快活の天ぷらうどん。あぁ…この味だよ、温かい…美味しい…。

お腹が膨れたら気分も前向きになって来た。「よし、進もう!時間的には大丈夫だ!」まだ生乾きのジャージとビブショーツを着込み、店を出た。

  • 2023-07-15 21:03:56 - 23:54:58 (2h51m02s) ¥1900

休憩時間: 約3時間
睡眠時間: 約1時間

軍手を求めてコンビニはしご

さて、服はいいとして、グローブが使い物にならない。

またコンビニで軍手買って、軍手+アウトドライグローブ構成で進もうと思ったら、来た時にチェックしてたセブンイレブン、明かりが消えて閉まってる orz。なんと時短で23:00までの営業だとか。まさにセブンイレブン!(笑えない)。

そんなわけで、R391に入って更に7分ほど進んだ先のローソンでようやく軍手を購入したけど、ふぃーっ、やれやれだ…。

2023-07-16 00:20

  • 作業軍手 ¥124

しかしこの辺り、暗い上に交通量激しいし、歩道は段差があったり滑りやすかったりでなかなかに怖い。周りが真っ暗ならまだライトで見えるのだけど、車のライトが眩しくて幻惑されて見えなくなるしでかなり怖いエリアだった(>_<)

独りぼっちのナイトライド

7/16 01:00 一時間眠ったとはいえ、この真夜中に走ってるとやっぱり眠気が来る…。

真っ暗で周りの景色なんて見えないし、果たしてどこをどう走ってるのかさっぱりわからない。上ってる最中だと言うのはわかるんだけど…。

途中、幾度も足を止めてハンドルに突っ伏して小休憩を取りながら進んだ。もしかして、釧路でもう一時間眠ってから来た方が効率良かったのかも…。

途中、何時頃からだろう?他の参加者が少しずつ上って来て言葉を交わすようになり、ようやく頭がシャッキリして来た。

それにしても皆さん速い速い。ことに、ブロンプトンの彼は速すぎて全力で追いかけても全く追いつけず(汗)

でも、なんか見てて力が湧いて来たよ!よっしゃ、私も頑張るぞーっ!!

セブンイレブン標茶駅前店

北海道川上郡標茶町富士1-2-27

7/16 03:35 だんだんと空が明るくなって来た。前を走ってたお二人について行くように走ってたらコンビニ発見!例外無くするするっと吸い寄せられた(^^;

やはり北海道、コンビニの数が少ないだけあって皆んな休憩する所は一緒なんですよね。とうの昔に先に行ったブロンプトンの彼もいてやっと追いつけたーって感じ。

しかし、気温は14度もあるのに、朝方になると結構肌寒く感じますね。どなたかがチリトマトヌードル食べてるの見たら無性に食べたくなって、シーフードヌードルととり五目おにぎりをGET。

食べてる間に皆さん行っちゃったけど、お腹も膨れたし、すんごく落ち着いた。食べるって大事(^-^)

2023-07-16 03:41

  • とり五目おむすび ¥120
  • シーフードヌードル ¥236

2023-07-16 03:54

  • 綿混軍手 ¥125

ここまで使ってきた軍手もすっかり汗で濡れちゃったので新しい物に交換!28分の休憩で出発です!

摩周湖への登り口

7/16 05:35 少し遅れて標茶のコンビニを出た私。ようやく摩周湖への登り口まで来ました。

ふと横を見ると、コンビニに人が溜まってる(セブンイレブン弟子屈中央店)のだけど、私にはとてもそんな余裕は無いので、そのまま摩周湖への上りへと突入!

長い長い摩周湖への上り

7/16 05:42 わかってはいた、わかってはいたけど、延々と続く上り、辛い(>_<)。

斜度もそこそこあるし、もうゆっくりゆっくり上り続けるしか無くて予想以上に時間がかかる。本当、もう少し上り速くならないとまずいなぁ…。

ともあれ、遅くとも上り続ければいつかは着くわけで、ひたむきに頑張ります。

(30分後)

あー、まだ誰も上って来ないなぁ…。ギアを軽くしてくるくる回す乗り方や、シッティングのまま蛇行するようにして上る方法など、色んなのを試しつつひたすらに上る。

(更に30分後)

ようやく2〜3人上って来た。一本道とは言え、誰も来ないとどうにも道を間違えてるような気がして不安だったのですよね(汗)。「あと少しですよー!頑張りましょう!」の声に勇気を貰います。

しかし、GARMINさんのクライムプロを見ると、もう少しで到着なのに、まだ100m以上は上るように表示されてるんだけど、これ何なんだろう?(フラグ)

528.8km地点 通過チェック 摩周湖第一展望台


7/16 06:44 やっとの思いでカーブを曲がった先に見えて来たあれは!そう!通過チェックの摩周湖カムイテラスだーーーっ!着いたーっ!嬉しーーっ!!(感涙)

ここは通過チェックなので時間は気にしなくて良いのだけど、本来の仮想クローズは 4:16。既に2時間半近く遅れてる計算。

ここから下りであることと、次のPCは 708.8km地点で時間制限が緩和されるので間に合うとは思うんだけど、全く余裕は無い。写真だけ撮ってそそくさと出発!

CkB クローズ: 04:16
出発時の貯金: マイナス2h31m (借金)

第七区間


エクストラステージ

え?いや、通過チェックまで来たら後は下りじゃないんですかぁぁぁ?嘘ぉぉぉ、だまされたぁぁぁ(泣)

確かに、Edge840のクライムプロではまだ上るって出てはいたけど、まさか本当に100mも上らされるとは(_ _;

なんだ坂、こんな坂、なんだ坂、こんな坂…と魔法の呪文(呪いの呪文?)唱えながら上りました…。

霧の摩周湖、恐怖のダウンヒル

7/16 07:02 やっとの思いで上り区間を終え、さあ、ここからは下りボーナスタイムだ!と思ったら、音にも聞く霧の摩周湖の本領発揮。もや?霧?とにかく真っ白で先がよく見えない(>_<)

朝早いとは言え、車が全く来ないわけでは無いし、フロントライトにリヤライト、ヘルメットライト、反射ベストと、とにかくあっちこっち光らせて存在アピールしながら下って行きます!

先が見えればもう少し速く行けるのだろうけど、見えない中で初見の下りを攻める気はサラサラ無く、安全第一、程々の速度で下って行くのがやっとでした(汗)

第二の上り 屈斜路湖の北側


7/16 08:36 ようやく下り切って周りも明るくなりホッとしてたら、第二の上りが。えー、次のPCまで時間厳しいのにどうするのよ、これ(T-T)

三日目にしてようやく晴れたのはいいけれど、今度はジリジリと来る暑さで、日差しを遮る物も無く苦しい上りに。摩周湖カムイテラスではドリンク補給出来なかったから残量も少なくなってこれはまずい…。

お手洗いにも行きたいし、水も補給したいのに何も無く、何か無いか、何か無いかと探しながらのヒルクライム&ダウンヒルに。

下りきっても店も自販機も無く、ボトル底に残った一滴も吸い付くし、もはやこれまでか…。

セイコーマートさとみ

網走郡大空町東藻琴344-4

途方に暮れかけた時、コンビニが近い旨の看板を発見。もしやと思って辺りを調べると、おぉ、少し行った先のルート沿いにセコマが!

命からがらで辿り着いたのは、ひがしもことのセコマ。やはりと言うか、皆さん休憩されてて、スタッフさんもいらっしゃいました。必ず立ち寄るオアシス的ポイントなのですね(納得)

「時間的にはギリギリですよね…」
「そうですねぇ…」

そうだよな、そうだよな…と思いつつも、ここまででドリンクは空っぽになるわ、暑いわで、へとへと。時間は厳しいけど休憩しないととても走れない。ここは腹を括ってしっかり食べてく事に。

(追記: スタッフさんかと思ったら途中まで走られた参加者さんとの事で失礼をば(^^;。しかし、最後までずーっとこうして各ポイントで応援してくれるとか凄すぎです!その笑顔に癒されてました!感謝!!)

2023-07-16 10:15 (レシートタイム)

暑いのでここでレインウェアも脱ぎ、軍手は廃棄して、ようやく乾いてきたフルフィンガーグローブに交換。身軽になって、補給もバッチリです。

たっぷり36分ほど休憩して、再スタートは10:47。ここから次のPC 紋別までは 121km。え、グロス20km/h位は必要ってこと??

もう、とても間に合う気はしないけど、ここにいても撤退しようが無い。「とりあえず先に進みます」とご挨拶して出発。

走る、走る、走る

グロス20km/hとなると、自分的には相当飛ばさないと間に合わないはず。平地、下りは可能な限り飛ばして、上りは無理はしないけど蛇行上りやケイデンス上りなど駆使してなるたけ速度を落とさずに行かなくては!

最初のうちは追い風もあったのでとにかく踏み込んで踏み込んで走った。とにかく速度を落とさないように、望み薄でも一歩でも前へ進むんだ!

ミスコースの連続に心が折れかける…

しかし、急げば急ぐほどミスも増えるもの。左折ポイントを見逃して4分のロス。同様にして11分のロス。こんなにロスしたんじゃもう駄目だ…orz

心折れかけて時計を見ると…あれ?何かおかしいぞ?残距離と時間を見比べて計算してみると、15km/hで全然間に合いそうなんですけど…。

紋別のクローズは 18:32。セコマを出たのは 10:47。7時間45分で121kmだとグロス平均で 15.6km/h。あれ?あれ?

あーっ、そうか!午後6時32分なのを【16:32 クローズと勘違い】して、グロス20km/hでも足りないと思ってたんだ(汗)

なんという初歩的なミス。と、ともあれ、充分に間に合うことはわかってホッとしました。疲れてくるとこんな単純なミスもあるんですねぇ…。

セイコーマート卯原内

網走市二見ヶ岡105-20
2023-07-16 12:25-12:29

  • コカコーラ 500ml ¥140

…まぁ、余裕があるとわかると能天気なもので、ここから先は適宜コンビニに立ち寄ってコーラ休憩しながら走ってました(^^;

セイコーマートところ

北見市常呂町常呂576-5
2023-07-16 13:33-13:36

  • コカコーラ 500ml ¥140

シュワシュワで冷たくて美味し〜。コーラ、最高〜っ!

時に、私はコーラもボトルに入れて走るんですが、周りからちょっと驚かれました。注ぐ時に泡を出してある程度炭酸抜いておけば結構大丈夫なんですよ。適宜飲む事でガスも抜けますし(^^;ゞ

懐かしのサロマ湖にて


7/16 14:25 サロマ湖まで来ましたー。せっかくなので記念写真を撮ってみたり(^^)←時間的に余裕があるとすぐこれだから(苦笑)

708.8km地点 PC5 セブンイレブン紋別落石店

北海道紋別市落石町4-16-32

7/16 17:47 かくして、門別のセブンに無事間に合いましたー。ここのクローズは 18:32 だから約50分の貯金に復活です(^^)b


2023-07-16 18:02 (レシートタイム)

別の方がナポリタン食べてて凄くいい匂いだったので、思わず同じの頼んじゃいましたが、これ超美味し〜〜。しっかり食べて休んで、のんびりして再出発です!

PC5 クローズ: 18:32
出発時の貯金: 8m

第八区間


序盤は海沿い、後半は山越えと楽では無い区間ですが、ここを乗り越えれば宿で眠れるぞ…と、それだけを励みに進みます。

荒々しい北の海

海が近いから風が冷たく波の音も激しい。まだ明るいかと思ったらあっという間に暗くなってきて物寂しい感じ。

急に雨も降り出すし、本当に今回は雨に降られない日は無いなぁ…。もっとも、それほど長くは降らないだろうし、このままウインドブレーカーで乗り切ります!

旅は道連れ 1

時に、PC5 を発つ時に、40kmほど行った先にコンビニがあるという話が聞こえたんですよね。

名寄までは91kmだから中間地点で休憩に良さそうだなと思ってたのだけど、土地勘無いし、暗い中を走ってるとどこ走ってるかピンと来ない(汗)

そんな時、興部町に入ったとこで前に一人走ってる若い方が。

話しかけてみたところ関西の方で、この辺りのコンビニはわからないとの事だったけど、それが縁で、ここから先は一緒に話しながら走ることに。旅は道連れ、世は情けってやつですねぃ。

旅は道連れ 2

R239 を話しながら走って行きますが、とにもかくにも道が暗い(>_<)

しかも、雨が降ったせいで路面が鏡のように反射するから、見え方がおかしくて幻を見ているよう。

たとえば、道を走ってると、センターラインの向こう側が崖で川になってるように見えるとか、天井なんかあるわけないのに、電車のガード下をずっと走ってるような感覚になるとか。他にも、道路上にたくさんある水たまりが、黒い影の人になって一斉に起き上がって手招きしてるように見えたり、ちょっとやばい兆候。

これはまずいなぁ…と思ってたところ、もうお一方がいらして(後に、大西さんと知る)、途中から3人で声をかけあいながらの旅路に。

人が増えて会話が増えると何とか眠気が抑えられて助かります(T-T)

セイコーマート西興部

紋別郡西興部村字西興部38

7/16 21:09 そんな感じで走ってたら、あーっ!見えて来た!あれが噂のセコマ!オアシスだーーっ!w(T-T)w

もう誰が合図するでなく、吸い込まれるように入って行きましたね。数少ない休憩場所とあって、他の参加者の方も続々と集まってます(^^;

2023-07-16 21:19

  • メロンソフト ¥213

2023-07-16 21:30

  • GDカフェオレ500 ¥149

北海道らしくということで、セコマのメロンソフトを頂きましたが、これ美味し〜!寒くなって後からカフェオレも追加しましたが(苦笑)、これはおすすめ(^^)

そうそう、ブロンプトンの彼ともまたここで再会しました。

「それ(メロンソフト)美味しいですか?」
「めっちゃ美味しいですよー!(^o^)」

30分ほど長々と休憩して、再び3人で名寄に向けて出発です!

天北峠はキツかった

しかし、この後が辛かった…。そうか、ここから天北峠への上りか。時速10km出るか出ないかで、よろよろ進む。なんだ坂、こんな坂…。

考えてみれば、まだこの区間は半分残ってるわけです。先が長いのも当然と言えば当然。3人とも眠気と疲労との戦いで、何がどうだったかよく覚えてない。ただただ真っ暗な中を時折前後を変えて走り続けてた気がする。

途中、眠くなって足を止めたり、若い方は眠気醒ましに水を被ったり、本当色々ありつつも励ましあって先へ先へと。遠くに街明かりが見えて来た時の安堵感たら無かった。

800.0km地点 PC6 セイコーマート名寄西4条店

名寄市西4条南9-4-1

7/17 00:49 日付が変わって、ようやく名寄に到着…。クローズは2:30 だから少し貯金も出来てホッと一息。

2023-07-17 00:28 (レシートタイム)

  • 大塚オロナミンC ¥120
  • HC彩り野菜のトマトチーズパン ¥158
  • HCメロンパン ¥130

ここで食べたパンがどれも美味しくって、あぁ、俺生きてるって実感(T-T)


大西さんは名寄で休まれるとのことで、ここで記念写真を撮って、一旦お別れです。眠気に苦しめられた道中、皆で無事に走って来れて良かった!お互い、無事にゴールまで行きましょう!!

PC6 クローズ: 02:30
出発時の貯金: 1h18m

次回予告

名寄で泊まれば良かったかなぁと思いつつも、先を急ぐ二人。無事にホテルに着けるのか?蓄積された疲労で最終日を乗り越えられるのか?無事にゴールはなるのか?

盛大にフラグを立てて、次回、完結!