トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

2024BRM420名取相馬200走行記

キッチン・ポトでオムライス食べたい!

唐突に何ですが(笑)、最近はブルベの度に何か美味しい物を食べるとかの楽しみを入れるようにしています。認定取る為にしゃにむに走るのも良いですが、それよりも別の楽しみが欲しいなーと。

そんな時、試走スタッフさんが食べたというオムライスにググッと惹かれたのです。ただし問題はその場所が全てのPC、全ての通過チェックを終えた後、160km弱の地点にあるという事。そして、お昼のラストオーダーが 14:00という事。計算すると、グロス20km/hで来ないと間に合いません。こぉれは厳しい。

かくして、今回は「とにかく途中での休憩を最小限にして走る!」という方針となりました。はてさて、どうなります事やら(^^;

朝の自走はキツいなって

スタート地点は先日のフレッシュとほぼ同じ場所。一応地元民なので家から自走で行けると軽く考えてたんですが、受付やブリーフィングの時間もあるから、フレッシュ試走の時より早く出ないといけなかったんですね。3時起きで4時出発ってだけで辛いわ。

もっとも、空は薄っすらと明るくなって来てるし気温も高いしで3月末にフレッシュ走った時とは大違いです。季節の移り変わりを感じます(^^)

スタート地点 名取市震災メモリアル公園

写真撮り忘れましたが、無事に現地到着。何度も走ってるので道もすっかり覚えました。

ちょっと前までは一人ポツンとしてたのですが、顔見知りも増えてあちこちで声かけられてありがたいですね。フレッシュを走った仲間たちとも再会できて嬉しい限り。

本日の安全を祈って、朝6:00スタート。さぁ、行ってまいります!

本日の天気

今日は一日中晴れで気温もちょうどよいのですが…、ただ一つ問題なのが風。

予報を見ると、終日強い西風との事(>_<)。今回のルートはぐるっと反時計周りに亘理、蔵王町、霊山、相馬、松川浦と巡って来るので、復路の霊山で追い風になるか?程度でかなり厳しそう…。

ともあれ、まずは南へ、そして西へと、風に逆らって直向きに進みましょ。

24.2km地点 通過チェック1 小山農村公園の看板


7:00 あれ、予想してたよりも風弱い?グロス24.2km/hで着いちゃった。既に到着されてた皆さんも時間に余裕があるせいか和気あいあいとのんびりしてます。

もっとも、ここで余裕かまして休んじゃうと後が厳しいので、看板だけささっと撮影して次に進みます!待ってろ!キッチン・ポト!

43.3km地点 通過チェック2 水神の泉不老水


7:59 思ったよりも快調に進んでます(^^)。グロスはちょっと落ちたものの、スタートから2時間で 43.3km地点なら悪くないです。これは期待できるか?

ここで写真撮ろうとしてたら参加者の方に「お!小径車だね!」と声をかけられ少しお話を。目立つ車種だと声をかけてもらえてありがたいです(^^)

時に、ちょっと補給しとこうと胸ポッケに入れてたカロリーメイトを取り出したのですが・・・開けてみたら崩れてボロボロ。バランス栄養補給食として質のいい物であるのだけど、水分無いときついし、走行中に食べるには向かないかな(汗)

47.0km地点 PC1 セブンイレブン蔵王遠刈田店



8:18 PC1 に到着!ここまでグロス 20.4km/h は達成できてます。ここでも最小限の滞在に留めて、いざ次へ!

なお、蔵王は遠がった(遠刈田)・・・とかくだらない事は思っても言わないように<自分

蔵王町は上りがいっぱい

さて、この調子で進めば楽勝でオムライスにありつけるぞ、しめしめ!と思ったものの、あれ?思ったよりも上りある?そう言えば、以前にこの辺り走った時も苦労した記憶・・・。しかも、ここに来て左脚のふくらはぎに痛みが。

今日は風対策ということで、サドルバッグは小さい縦型のものにし、フレームバッグ、フロントバッグ無しの軽量構成にして来たんですが、シューズもいつものでなく軽いのにしたんですよね。そう言えばこれ、ローラー以外の実走で使うの初めてだったかも。

乗車位置を少し後ろ目にして力のかかり具合を調整してだましだまし上りますが、今にも攣りそう・・・やはり、ブルベで初物は使うべからずですねぇ(涙)

97.5km地点 PC2 セブンイレブン保原市役所南店



11:02 ふぅ、ふぅ・・・、なんとか PC2 にたどり着きましたが、ここでグロスは 19.5km/h (--;

ついにグロス20を切ってしまったかぁ・・・。レシート取ってダッシュで行きたいところなのだけど、これから上り区間でもあり補給しないわけにもいかず。お手洗いと補給を行って、そそくさと霊山へ参ります!

上るよ上るよ霊山を

昨年度、宇都宮さんのブルベで反対方向から越えた霊山。今度は西から東へと越えて行きます。

時に、この区間、追い風で楽になるかも!と淡い期待をしてたのですが・・・上りってくねくね走るから一瞬追い風になるくらいで、あんまり恩恵無いのですよね(汗)

それに、そんな激坂は無いはずなのだけど、それでも上りが続くことには変わりなく、無理すると攣りそうになる左脚をかばいながら軽めのギアで上ることに。下手に力をかけるとピキーンと行きそうで怖いから、脚の重さだけで回すような感じでゆっくりゆっくり(8km/h未満)と。

それはそうと、ここに来て強烈な眠気が襲ってきました。仕方がないので、広いところで 数分足を止めハンドルに突っ伏して休みましたが、何だろこの眠気?ここのところよく寝てなかったから?それとも今朝は3時起きだったから?のんびり上っているせいもあるのかなぁ・・・。

しかし、ポトまでの残距離と必要な平均速度を暗算してみると、もう一時間近く足りない計算に。これはもう駄目かなぁ・・・。

霊山の上りで諦めて、まきばのジャージー


12:27 そうこうしてたら、目の前にまきばのジャージーが現れました!

ここで時間を使うのはどうかという気持ちもあったけど、皆口々に「ここのアイスは絶品だよ!おすすめ休憩ポイントだよ!」と言ってるし、この時点でポトには一時間足りないということで、腹を括り食べていくことに。お昼は 第二候補の浜の駅にしましょう。

そうなると話は早い。どれどれ、ほぉほぉ、ソフトクリームとアイスクリームがあって、アイスは色んなフレーバーがあるわけね。どちらも食べたいよくばりさんには、ソフト&アイスがおすすめ!

フレーバーにはちょっと迷ったけど好物のレアチーズをセレクト。山の上だけあって日陰に入ると少し寒かったけど疲れた身体にソフトクリーム&レアチーズアイスが美味しかった~(^Q^)

やはり、ロードバイク乗りは 100km 走ってソフトクリームを食べるものなのですね(^-^)

そこからはスィーッと

まきばのジャージーからまだ少し上ると聞いて恐れていたのだけど、走り出してみたらゆるい上りで速度も全然出ます。あれ?これなら悪くない?そして間もなく迎えるピークを過ぎたら、ここから先はご褒美の下り区間

前も後ろも誰もいないので、自分の楽なペースでスィーッと下って下って下って、下界に降りた頃には 30分以上取り戻せました!私は下りでも安全速度で走っている(40km/h未満)のですが、速い人だったらもっと取り戻せるんだろうなぁ。

143.6km地点 PC3 セブンイレブン相馬日立木店



13:39 最後の PC、道の駅の前にあるセブンイレブンに到着~。時間には全然余裕があるので、皆さんのんびりされてます。早く着きすぎるから、いっそゴール前に閖上でお茶してから行こうか?とか、何ならサイクルスポーツセンターで何周かしてからゴールしようか?とか余裕たっぷり。

私はそこまで余裕は無いので、コーラ分を補給して松川浦を目指します。

ちなみに、ここでも信号待ちの際に「ミニベロですね!お、ベルエキップさんで組まれたんですか!」と話しかけられ、ちょっとお話を。車種やショップから話が広がるのもまた楽しいものです(^^)

153.5km地点 通過チェック3 鵜の尾崎夕陽の広場 うぐいすトイレ


14:13 さて、松川浦です。松川浦と言えば、ずーーーーっとまっすぐで走りやすい道で、両手に海と浦が眺められて気持ちのいい道なのですが・・・、なんか朝よりも風強くなってません?走りやすい道のはずが風次第でこうもきつくなるとは(汗)

ちなみに、この夕陽の広場、実のところまだまだずっと工事中で(昨年フレッシュで走った時もそうだった)、中に入っていくことができません。なので、歩道から遠巻きに撮影するのみ。来年には工事終わっているかなぁ。

それはそうと、時刻は 14:13 です。キッチン・ポトのランチタイムは 15:00 までですが、ラストオーダーが 14:00 までなのでこの時点で完全にアウトです。

あれ?まきばのジャージーで 15分は休憩していたわけで、PC3 でもコーラ飲んで休んでたわけで・・・もしかしてそれら無ければポト間に合った?(汗)。ま、まぁ、今日は風も含め読めなかったから仕方ないですやね。でも、せめて L.O が 14:30 だったらなぁ・・・(残念)

松川浦大橋にて


14:17 もう間に合わないとなったので、せっかくだから松川浦大橋で記念写真を(^^;

いつもは反対側から通るので写真撮る余裕がないのですが、こっちから行くと歩道もあるし、いい感じに写真撮れますね。

浜の駅松川浦にて本鮪丼を



14:31 はい!そんなわけで今日のお昼ご飯は、浜の駅松川浦で海鮮丼にいたしました~~~(^o^)

以前のブログで書きましたが、こちら、地魚丼が私的おすすめ!ただ、今日はここまで走って来て疲れたので本日のおすすめ、本鮪丼を頂きました。身体がたんぱく質を欲してたのですよね~。ゆっくり食べてのんびり休めて満足満足~。美味しかった!ごちそうさまでしたぁ(^Q^)/

後はゴールまでのわずか 50km弱

お腹もふくれたし、満足感いっぱいで浜の駅を後にしました。

ここから先はフレッシュでも走ったよく知っている道だし、時間もたっぷりあるし余裕だね!と走り出したのですが・・・、ちょ、ま、何この風???

ちょっとした横風くらいかと思ったら、ちょっとどころで無い向かい風(>_<)。回しても回しても全然スピードあがらない。時折、ぶわっと来る横風で振られて危ないしで、広い歩道部に退避してそこからは脚の重みだけで回すのんびりサイクリングで行きます。

途中、「トラップさ~ん」と声をかけられたものの、追いつくだけの力は残っていなかった(^^;

向かい風にめげてコンビニ休憩


16:31 向かい風って本当に嫌い(>_<)。風で進まないのもあるけれど、とにかくうるさくってうるさくって気が狂いそうになります。たまりかねて、前にフレッシュでも立ち寄った鳥の海近くのセブンイレブン亘理荒浜店に退避、休憩を。わずか 50kmが長い・・・。

ラスボス!亘理大橋に泣く

朝も通った亘理大橋に戻って来ました!・・・が、追い風になるかと思いきや、すさまじい爆風横風(>_<)

顔が歪むくらいの風で、普通に走ってたのでは車道にあおられて怖い怖い。前後ブレーキを甘噛みさせて振られないようにゆっくりゆっくり確実に(汗)

しかし、この橋は何度も通ってるけど、風次第でここまできつくなるのかぁ。自然の力、恐るべし(涙)

仙台空港まで来たよ


17:24 やっと仙台空港まで戻って来れました。わずか 50km がとてつもなく長い・・・。本当は立てかけて写真でも撮りたいところなのだけど、下手にやると風で倒されそうだから、記録として撮影しただけで出発。

そしてゴール受付 名取市震災メモリアル公園


17:52 ゴール!実際には着いてから少しお喋りしてたのでもうちょっと早かった気はするけど、間に合えばいいのでタイムとか全然気にしません(笑)

この後、フレッシュを走った仲間たちが帰って来るのを待って、R宮城さんのおもてなしのイチゴやしじみの味噌汁を頂いてのんびりまったりさせて頂きました。夕方で冷えてきたところに熱い味噌汁は至福の一杯です。感謝!(^o^)/

さぁ、帰るぜよ、あん時代へ

皆さんと別れて出発したのは18時半頃だったかな?最初に書いたように自走で来てるので当然帰りも自走です。

 こんだけ風に翻弄されて走ってきて、これから自走で 24km とかやぁーーーだぁーーー!(泣)

なかなかに悲しいところですが、我慢して夜の名取を後に自宅まで走って帰りましたとさ。めでたしめでたし。

今回の走行ルート、気温、服装等



平均 20度
最低 14度
最高 30度 (直射日光浴びてるGARMINさん計測なので割り引いて見て)

今日の服装は、以下のとおり。

朝方と夕方、スタート/ゴールの待ち時間だけはウィンドブレーカーが必要でしたけど、走ってれば暑くなるし走行中はジレ一枚で充分。日中はジレも要らないくらいでした。

時に本日のソーラー発電量


GARMIN Edge 840 Solar 使ってますが、今日はずっと晴れだったおかげで 2時間強だけの発電が成されたようです。

昼はバックライトOFFで、GPSも一番バッテリーを食わない設定、走行中はずっとナビを起動して3画面(データ画面、地図画面、コースポイント一覧)を自動切換させてで 50% もバッテリー食わなかった感じです。おおむね、この機種だと 400km ブルベなら途中で充電せずに使えますね(^^)

それでは、また次のブルベで!