トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

PBP2023 振り返り編


(私設エイドで頂いたメッセージ。嬉しかったなぁ)

まえがき

初めての Paris-Brest-Paris が終わって既に一ヶ月強。少しずつ記憶改竄が始まってるので、かかった費用や、反省点などを4年後に向けて役立つように、まとめて残しておきます(思い出したら適宜追記・整理します)。

PBP2023の振り返りメモ

PBPの直前トレーニン

  • PBPの3ヶ月前からは大きなライドは入れずコンディションの調整中心とする事。本当に本当に怪我とかしないように!私みたく一ヶ月前に骨折したら泣くに泣けない…。

睡眠

  • 天気が良ければ、草の上や木陰、建物の壁に寄りかかったりでも結構眠れるけど、ちゃんとした布団で寝た方が絶対にいい。疲れの取れ具合が段違い!
  • 可能なら、ルート沿いにホテルを確保して、少し借金してでもしっかり休んで回復するのがベスト!(ただ、相当早く動かないといい場所のは取れない…)
  • なお、気温が低い時(特に夜中〜朝方)は外では寝ないように(体調崩すし、凍死したらたまらない)。
  • 眠気対策にカフェイン剤とか持って行くべきだった。いつもはコンビニコーヒーで目を覚ましてるのだけど、それが出来ないのがキツかった…。
  • なお、眠いのを無理して走ってマイクロスリープ起こしたりゾンビ化するくらいなら、腹を括って借金背負って仮眠所で眠った方が良い。ゾンビ化すると普段一時間で行ける距離に四時間も五時間もかかるから…。

着替え

  • 直接肌に触れる物さえ替えられれば何とかなる。
  • レーパンは荷物なので予備を持ち歩くのは厳しいけど、インナーとかシートとか交換できるものがあると助かる(股ずれのしやすさと相談だけど)。
  • 年によって気温は違うので、夏物、春夏物、冬物と一通り持って行き、現地でどれを使うか選択できるようにしとくと良いでしょう。
  • 前面防風の腹巻きはお腹を冷やさず夜でも安心装備だった。

走り方

  • 走り方のポイント。斜度3〜5%、長さ1kmの上りを常に時速15km/hで上れるようになれ!他は多分いらない。
  • 右側通行もラウンドアバウトもすぐ慣れる。ただ脳が疲れると間違える。
  • ラウンドアバウトの入口。間違える事は無いけど、全く何の注意もせず走ってると中央の島部分に激突する可能性有り。
  • 特に、中央部がちょこっと盛り上がってるだけのラウンドアバウトは要注意。夜だと気付かずに突っ込んで跳ねてしまいがち。
  • ラウンドアバウトの出口。複雑な所は、入って幾つ目で抜けるかチェックしとくと良い。
  • 路肩と白線には絶対に寄り過ぎない事!路側帯が無くてすぐ路肩だから、未舗装草むらに突っ込んでしまう。歩道だった場合はいきなり縁石があって引っかかって落車する。
  • 街中では道路の端に駐車帯があったり、スピード出せないように車道を狭くするブロックがあったりするので、よくよく前を見て走ること。突っ込んだら落車は必至。

言葉、コミュニケーション

  • 言語。英語使えると便利なんだと強く認識。フランス語も出来ればいいけど、世界各国から集まるのでやはり英語が公用語
  • でも、フランスに敬意をはらって ボンジュー、ボンソワー、メルシー は頻繁に使いましょうね。
  • カタコト英語でも日本語交じってもいいからとにかく話せば何とかなる。
  • Google翻訳は有能だった。4年後にはもしかしたらリアルタイムに会話を自動翻訳してくれるかもと期待。

補給

  • 水は私設エイドのおかげで豊富に手に入るので過度な心配は要らない。でも、氷の入った冷たい飲み物は無い。マクドナルドなら何とか。
  • 食事もPC,WPで充分間に合う。ただ、マクドナルドや街中のパティスリー、ブーランジェリーも有効に使いましょ。私設エイドでも結構色々ある。
  • バーやスーパー。PC,WP以外のお店に寄るとリフレッシュになるし楽しい。トマト丸かじり最高。

トイレ

  • フランスのトイレは便座が無いと聞いて不安だったけど、結構便座のある所が増えてる気がする。
  • もっとも、脱いだ服をかけられるのは無いので、袋に入れて首にかけるとか出来るようにしとくべき。
  • 紙は無いものと思って、おしりセレブとか赤ちゃん用のおしりナップを常に持参すべし(ウォッシュレットに慣れた日本人には特に)。
  • 便座が無い場合、中腰で使うものだと聞くけど、多分太腿が触れてしまうので先に拭いておいてシートを敷いて使う事になるかなと。その意味でもおしりナップは重宝する。
  • 施設の中にあるトイレは数は少ないけど、結構綺麗で助かった。
  • 仮設トイレは私はあまり使わなかったのだけど、最初の内は思ったより汚くは無い。時間が経つにつれて処理が追いつかなくなるとか。
  • 仮設トイレより、街中の公衆トイレや途中のお店(マクドナルドとか)のトイレを活用すると良い。

シャーマーズネック(首の負担)

  • 長い距離なので、普段はノートラブルな人でも首がやられがち。
  • 予防策としては、とにかくヘルメットを軽くすること。メット前面につけるライトは予想以上に負担かかる(モーメントのせいかな)ので少なくとも昼間は外した方がいい。
  • なっちゃったら諦めて寝て休みましょ。無理して走ると文字通り致命傷になりかねないので…(経験者は語る)

防犯

  • PBPルート上はそれほど治安が悪いとは思わないけれど、自分の経験では、単三乾電池4本使用のモバイルバッテリーがステムバックから抜き取られていた。サイコンに充電しながらつけっぱなしで離れたのがいけなかったんだけど、逆に高価なサイコンやライトは盗られなかった。きっと盗んだ人もバッテリーが切れて困ってたのだろうなぁ。
  • 似たような荷物(公式リュック?サコッシュ?)の取り違えもあると思われるし、お金、カード、パスポートなど貴重品はシャワー中でも何でもとにかく肌身離さずに!

ドロップバッグ

  • グッディスポーツのドロップバッグサービスを利用したが、良い位置への配備といい、女性向けの更衣室(テント)といい、お湯を沸かして頂けたりとありがたい限り。不満点は預け入れと引き取りの時間に余裕欲しかったくらいかな。
  • 最初、場所がわからなくて探したので、自転車と同様、ドロップバッグにも AirTag とか入れとくと良かったかも。
  • 自分のドロップバッグは一言で詰め込み過ぎだった。すぐ取り出して交換できるよう中身も分けるべきだったし、食料もあんなに要らなかった。バッテリー系、インナー系、ジャージ・レーパン系を分けて整頓しないと。

お尻の痛み対策

  • 私はレーパン直が苦手でインナーショーツも履いてるけど、これに交換可能な小さなシートを併用する事でほぼ解決。PBP期間中は一度着替えただけでシャワーも浴びて無かったのにノートラブルだった。

現金

  • カードのタッチ決済でほぼ間に合うので、現金はそんなに要らなかった。現金を使う場面は、小さなお店とか仮眠所やシャワーの利用とかくらい。今回は(現金では)100ユーロも使わなかったかなぁ。

費用の話

今回(2023年PBP)は、スワンインターナショナル(グッディスポーツ)さんのツアーでお願いしました。これには空港からホテルの往復移動費用やドロップバッグも含まれてるので、それ以外では、PBP参加費用、PBP公式ジャージ等購入費用、現地で食事や仮眠所利用等で使った費用等です。

  • 往復航空機費用、ホテル(7泊8日分)、ドロップバッグ1個、空港とホテルの往復費用、海外旅行保険
    • 約55万円
  • PBP参加費用+ジャージ2枚購入費用
    • 50ユーロ プレレジ時 (約8,000円)
    • 257ユーロ 本登録時 + ジャージ2枚 (約4万円)
  • 前泊・後泊費用+国内移動・送付費用
    • 約4万円
  • 現金
    • 200ユーロ (国内で外貨両替:約3万円)
  • 現地クレジットカード利用費用 (食事やその他)
    • 約3万円
  • フランス利用SIM(Orange), 予備携帯
    • 約1万円

なお、今回がしがし購入したモバイルバッテリーやらライトやらカメラやら、自転車関連にかけた費用は考えたくないので…もとい、PBP以外でも使える物なので割愛します。

PBP2023の時間軸記録

2023年

1.14(土) 12:00 プレレジ開始(仏時間)前年度1000km
5.27(土) 12:00 本レジ開始(仏時間)
8.17(木) 15:00 自宅出発
20:00 浜松町のホテル着
8.18(金) 05:12 東京モノレールで羽田へ
5:30 羽田空港第三ターミナル駅到着
6:00 荷物預け受付に並ぶ
7:30 荷物預け完了
8:25 JAL 045便にてパリへ出発
10:28 機内食
15:52 機内食(軽食)
20:06 機内食
8.18(金) 16:10 シャルル・ド・ゴール空港着(以下仏時間)
18:00 ホテル メルキュール・モーレパス・サンカンタンへ
19:52 ホテル到着
8.19(土) 10:22 La.Verrière駅にてN線乗車 2.85€
10:47 ランブイエ駅到着
11:30 前日受付に到着
13:00 AJ記念写真
16:52 ランブイエ駅 N線乗車
17:10 La.Verrière駅到着
8.20(日) 10:00 ドロップバッグを預ける
14:22 La.Verrière駅からランブイエへ
15:30 ウェルカム・ミールを頂く
16:45 H列に並ぶ
17:48 PBPスタート (H組)
8.21(月) 00:30 モルターニュ=オーペルシュ
5:12 PC1 ヴィレンヌ=ラ=ジュエル
仮眠 仮眠所で30分眠る
11:32 PC2 フジェール
仮眠 ロマニエ付近 木陰で10分仮眠
仮眠 13:00〜14:00 で5分仮眠を3度程
15:44 PC3 タンテニアック
17:46 WP2 ケディヤック
仮眠 30分ほど芝生で仮眠したと思われる
21:39 PC4 ルデアック
8.22(火) 2:06 Canihuel(カニユエル)
2:39 WP3 サン=ニコラ=デュ=ペルム
4:32 PC5 カレ=プルゲール
9:50 PC6 ブレスト
仮眠 30分くらい芝生で仮眠したと思う
15:36 Pleyben(プレバン)
17:59 PC7 カレ=プルゲール
仮眠 芝生で 30分ほど仮眠
22:02 WP4 グアレック
? ゾンビ化し、あちこちで5分満たない仮眠
8.23(水) 5:53 PC8 ルデアック
14:00 WP5 ケディヤック
16:06 PC9 タンテニアック
22:45 PC10 フジェール
8.24(木) ? ゾンビ化し、あちこちで5分に満たない仮眠
11:27 PC11 ヴィレンヌ=ラ=ジュエルでDNF
13:50 ル・マン駅に到着 by Taxi
15:34 ル・マン駅からランブイエへ
17:12 ランブイエ駅到着
18:16 ランブイエ駅からLa.Verrière駅へ
18:45 ホテルへ帰還
8.25(金) 12:00 メルキュール・モーレパス・サンカンタン出発
14:30 シャルル・ド・ゴール空港
16:00 荷物預り等受付開始
19:00 JAL 046便にて日本へ出発
8.26(土) 15:49 羽田空港到着(以下、日本時間)
17:30 自転車発送手配完了
8.27(日) 13:52 帰宅

終わりに

走行に関してで言うと、復路のPC7 カレ=プルゲールまではまぁまぁだったものの、ろくに寝なかったツケは大きく、3日目以降はゾンビの如く全く進めなくなっていたのがわかります。

道端で細切れに仮眠しても満足には回復しないので、借金背負ってもしっかりホテルや仮眠所で眠るべきでしょう。しっかり眠って走り出せばゾンビ化してのろのろ進むより早いです。

時間が無いから寝ないで進む…では無く、寝て起きてシャッキリして素早く進む方針で。三日以上続くライドでは、特に毎日の生活リズムを維持する事が大事なんだなぁと再認識させられた初PBPでした。

あと、直前に怪我しない事ね!これ一番大事!!