トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

PBP2023 帰国編

これまでのあらすじ

色々ありましたが、本当に楽しいPBPでした!(^^)

何はともあれ五体満足に帰って来れましたし、撤退戦にしても色んな国の方々と同じタクシーで一緒に来たり、普段は得られない経験ばかり。

テンション上がったままの帰還でした!

ホテルへの帰還

メルキュール・モーレパス・サンカンタンへ

8/24 18:30 長い長い旅路を終えて、ようやくモルパのホテルへ帰って来ました。駅からホテルまでの道はもう慣れたもの。家の近所を走るくらいの気分で帰れます。

ドロップバッグの引き取り

そうそう、ドロップバッグ。引き取りは 17:00〜18:00 との事で間に合いませんでした。

しかし!こんな事もあろうかと事前に同室の Fさんにお願いしてたので、戻った時には無事に引き取られてました(^^)v。引き取り場所が滞在先のホテルですし、この辺りもツアー利用で助かった点です。

スーパーへ夕食を買い出しに

なんだかんだでお昼から何も食べてないので、スーパーへ買い出しに。この機会に店内をぐるっと回って一通り見て回りましたが結構色んな食材があって面白いですね。調理器具とか台所があれば色々楽しめそう。

8/24 20:30 もっとも、ホテルではそうもいかないのでパンとサラミにチーズを買って手抜きサンド(^^;

時に、アイスコーナーに MOCHI って書かれたのがあって気になってたのだけど、その名の通りお餅で包んだアイスでした。

お前、雪見だいふく雪見だいふくだろ?

数日ぶりのお風呂に感動する

4日〜5日ぶりのお風呂タイム。頭からシャワーを浴びて全身洗ってようやくすっきりしました。道中、ルデアックで着替えたくらいで一度もシャワー浴びて無かったんですよね(汗)

湿度低くてあまり汗をかかないからとは言え、よく皮膚トラブル起き無かったなぁと…。レーパン直で無く、最初から交換可能なシートも併用していたのが良かったのかも。

ちなみに、シャワー後はバスタブにお湯をためてゆったり浸かりました。いや〜、日本人としては湯船に浸かるのが一番ですね。あまりの気持ちよさに寝落ちしてしまった程(←危ない)

ふかふかのベッドに沈み込む

そして本日のラストはふかふかのベッド!この世にこんなにも柔くてあたたかい世界があるでしょうか?

全身に幸せを感じながら、夢の世界へダイブします。よく走ったよ自分…お疲れ様、お休みなさい…(_ _ )zzZ

帰国の朝

起床

8/25 06:13 目が覚めた。あぁ、でもまだベッドの上から離れたくない…。ホテルを出るのは 12:00 だから朝食後でも帰り支度間に合うだろうし、あと一時間だけ…(_ _ )zzZ

幸せな朝食

8/25 07:53 かくして一時間後、日も昇りすっかり明るくなったので、起き上がってフランス最後の朝食へと。

それにしても、ここの朝食最高ー(^o^)!もともとチーズ好きでパン好きなので、どれも美味し過ぎて幸せたまりませんっ。この五日間を取り戻すかのように、じっくりたっぷり時間をかけて美味しく頂きました。

なんかもう、チーズとパン食べるためだけにまたフランスに来たいくらい(^^)

ゆっくりと楽しんだ後は、部屋に戻って帰りの支度を。来た時と比べて補給食類がごっそり減ってるので片付けは楽々。

お世話になったホテルを出発!

8/25 12:16 モルパのホテル、メルキュール・モーレパス・サンカンタンを出て、一路シャルル・ド・ゴール空港へ向かいます。

時に、帰りのバスへの積み込みですが、トランクが一杯一杯で全員分の自転車(と荷物)を入れるのに一苦労。全部入らないんじゃないかと心配した程(汗)。こういうのも考えるとコンパクトな箱の方がいいんでしょうねぇ。

シャルル・ド・ゴール空港到着!

8/25 14:24 思ったより早く着きました。バスの運転手さんが気を利かせて、出発ターミナルの近くに停めてくれたので移動が楽でありがたい。

カウンターが開くのは 16:00頃だそうで、15:00 までフリータイム。…とは言っても、どこに行くでも無いので荷物番を。出発フロアにマクドナルドあるので、お腹空いてる時はそこもいいかも。

カウンターへ並ぶサイクリストの列

8/25 15:51 一列に並び、荷物預け待ち。あまりに自転車が多いので、自転車専用受付レーンが急遽設けられたという。

途中から2列に分けられて順々に受付を。自転車は、重さを測った後、右奥の通路を通って裏の方に行って預けました。愛車とはしばしのお別れ、日本で無事に会おうね。

まだ時間があるので空港内をうろうろ

8/25 16:27 自転車を預けた後、赤いお店のすぐ脇から出国手続きと保安検査場に行くのだそうだけど、フライトは19:00だし、まだまだ時間あるんですよね。なので、せっかくだから空港内をブラブラと。

16:44 そんなわけで、ちょっとおやつ休憩などしてみてたり。

いざ、出国!

17:02 さて、そろそろ行きましょうかね。いざ、出国審査を受け、保安検査場へ!

時に、そんな引っかかる物は無いから大丈夫だろうと思ってたら、肩を保護していたプロテクターを外せと。更には鎖骨固定バンド(クラビクルバンド)も外せと。治療用の物だと言っても通じなかったので仕方なく外したけど、これ一人で着け外し出来る物じゃなかったら面倒でしたね。

なお、大量のバッテリーは何も言われずパスでした(こっちの方が心配だったのに(^^;)

中は広い広い

17:32 Terminal 2E の K41 から出発です。搭乗時刻は 18:30 なのでまだ一時間はあるし、今度は中をウロウロと。日本へのお土産と道中のおやつもここでGET。

回転寿司屋が

何か食べたいなぁ…とあちこちうろうろしてたら、回転寿司が。見たら、何人か食べてて「寿司よりラーメンの方がまともですよー」というので頼もうとすると、なぜか出来ないと言われ???

数分後、うーん、それじゃ居ても仕方ないなぁ…と立ち去ろうとしたら、急に「ラーメン出来るよ」と呼び止められた。どうも、寿司担当とラーメン担当は別の人みたいで、さっきは担当者が席を外してたタイミングだったみたい。

18:00 …といったわけで回転寿司屋で頂いたのはシーフードのラーメンでした。ちょっとコレ違う感はあるものの、まずまずかな。

搭乗!さらばフランスよ!

18:55 Group4 なのでほぼほぼ最後の搭乗。席は事前チェックインで一番後ろの2席になってるとこにしました。帰りは多分ほとんど眠ってるだろうし、窓の外を見る事も無いだろうから通路側でゆったりと。

ちなみに例によって例の如く、席につくやいなやあっという間に寝落ち。滑走路を走り出す頃には夢の中でした(_ _ )zzZ

8/25 21:00 目が覚めたら既に二時間近く経過。

飛行ルートですが、パリを飛び立ったらそのまま東へ向かうんですね。考えてみれば偏西風があるから当たり前か。滅多に飛行機乗らないから考えたこと無かった(^^;

お待ちかね、機内食タイム

21:25 待ってました、機内食タイム(^o^)!うどんは冷たくて美味しいし、お肉とご飯は温かくて美味しいし、どれも美味しかったー(語彙力)

8/26 02:56 食後は疲れとお腹が膨れたので再び睡眠モード。目が覚めたらだいぶ進んでました。あー、帰りはこういうルートを通るのね、なるほど。

朝食タイム

8/26 08:06 搭乗してから約13時間。もう少ししたら到着という事で、最後の機内食タイム。朝食はオムレツ。サンドもクロワッサンも美味しかったし満足満足。

日本に着いたよ!

8/26 08:50 (フランス時間), 15:50 (日本時間) 無事に羽田空港に到着しましたー。

眠ってばかりいたせいか、なんか、帰りはあっという間だった気がします。それにしても空港に着いて外に出た時のむわっとする感覚。この湿度の高さ、日本だなぁと実感します。

8/26 15:52 さあ、入国だ!

手荷物受け取り

8/26 16:09 (日本時間) 荷物が出てくるのを待ってる。スーツケースはベルトコンベアのレーンから、自転車は右の口から。さすがに数が多いので、物が出てくる度に空港の方が名前を呼んで受け渡してました。

16:35 ようやっと愛車との再会。多少不安だったけど、どこも壊れずに無事に行って戻って来てくれて良かった(^^)

この後の税関検査は、荷物待ちの間にネットから記入しておいたので、QRコードを表示させてサッと完了。

17:05 皆さんと別れ、私は、羽田空港から自宅まで自転車送ってしまうので、到着フロアの端っこにあるクロネコヤマトへ。受付の方が慣れてないようでちょっと発送に手間取り、終わったのは 17:24。

どう動くか考える

さて、思ったより時間食ってしまったので、この後どうするかを考える。新幹線で帰れば今日中に家に帰れそうだけど、なんとなく休んで行きたい気も。

しかしながら都内のネカフェは満杯。どうしたものかと調べてたら、大宮まで行けば席はまだ空いてそう。明日の帰りにも都合いいし、じゃあ大宮のネカフェに向けて出発!

大宮のネカフェに滑り込む

19:17 ひゃー、危ない危ない。移動中に空き席の表示が減って行って、目の前、ほんの目の前で満室に。

諦めきれず店の機械で操作してみるも冷たい満室表示。こりゃ参ったな…と、諦め顔で店員に聞いてみると、あれ?ゲームとかOfficeとか使えない席(個室)なら一つ空いてますよと。

おぉぉ!聞いてみるべきだ!もちろん答えは「イエス」で、無事に今宵の宿にありつけたのでした。ふぅ、危なく路頭に迷うところだった(^^;

コンビニのお寿司に感動する

20:16 さて、寝場所も確保したし、夕食どうしようかなぁ…と外に繰り出しましたが、結構混んで並んでるしちょっと面倒。

悩んだ末に選んだのがコンビニのお寿司。しかし、このレベルのお寿司がわずか4ユーロ程度の値段で食べられるとか、ありえないでしょ。日本すげー。つい先日までのコーラ一本2.5€とか何だったのか(汗)

日本に戻って来て改めて、コンビニや自販機があることのありがたさ、安くて良いものを得られることのありがたさを感じました。

かくして、帰国の夜は幸せに包まれながら、漫画を読み耽って過ごしたのでした(←疲れてるのに読み耽るなと(^^;)

家に帰るまでがブルベです

帰るぜよ、在来線で!

8/27 05:28 なんかほとんど徹夜して漫画読んでた気もしますが(苦笑)、そろそろ始発が動き出すので、在来線で仙台まで帰ります。えぇ、もちろん青春18きっぷの旅です!(←ブレない)

無事に帰還!

途中、ちょーっと電車トラブルでしばらく止まったりありましたが、かくして 13:52 無事に自宅へと帰りつきました。

8/17 に仙台を出てから丸10日間の長いような短いような私の PBP2023 はこうして幕を下ろしたのでした。

まとめると

青春18きっぷでフランスに行って戻って来たということになりますかね(^^;