トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

沖縄本島一周 自転車野宿旅(6)

沖縄本島一周 自転車野宿旅 思い出と共に

5泊6日の沖縄本島一周旅を無事に終え、あとは仙台に帰るだけ。最初は結構日数あるなぁと思ってたけど、あっという間でしたね。今日はゆるゆるのんびり帰りま〜す。

ホテル ロコアナハで目覚めた朝

ふかふかの枕にベッド、あまりにもいい環境過ぎて夜中に何度も目が覚めてしまいました(^^;。5:00 回ったのでもういいやと起床。朝食は 6:00 からなので、その前に帰り支度しましょ。


f:id:x68trap030:20210114100505j:plain
f:id:x68trap030:20210114100502j:plain
昨夜の内に洗濯も済ませておいたので服から何から詰め込めるだけ詰め込みます。毎度思うけど、よくこのスーツケース(無料預入可能な最大サイズ)に自転車丸ごと入りますよねぇ。CARACLE-S、愛い奴(^^)b

ビュッフェ形式で食べ放題の朝食を

旅の間、ほとんどコンビニ食であまり沖縄らしいもの食べて来れなかったんですよ。

もっとも、多分そうなるだろうと予想してたので、最後の日はしっかり食べられるように、料理が美味しいというホテルロコアナハさんを選んでたのでした(^^)v

f:id:x68trap030:20210114101559j:plain
部屋から朝食会場のレストランへ移動中。階下のロビーを眺める。サイクルジャージ姿の私、もしかして浮いてた?(^^;

f:id:x68trap030:20210114101613j:plain
さぁ、お待ちかねの朝食タイム。色んな料理が並んでてどれも美味しそう。ついつい手が伸びてしまいます(^o^)

さとうきびのご飯でしょ、定番のラフテーにちゃんぷるー。そして、イカ墨の焼きそば!これ、もちもちで超絶好み〜っo(^o^)o

f:id:x68trap030:20210114101629j:plain
スパム巻き、いいねぇ。沖縄そば、いいねぇ。紫芋、いいねぇ。豆腐、いいねぇ(^^)

f:id:x68trap030:20210114101605j:plain
ご飯の国の人だけど、パンも大好きなのです。サーターアンダギーがカリカリでしっとりで旨々っ!

f:id:x68trap030:20210114101619j:plain
ご飯を好きに持って自由勝手に作れるタコライスが嬉しい(^^)。もちろんデザートの果物もスイーツも!

何日分食べたんだろ、今までの思いを晴らすかのようにがっつり頂きました!食べ過ぎてしばらく動けなくなるくらい。ご馳走様でしたーーーっ(^o^)/

チェックアウト

さて、余裕を持って発ちましょうか。ホテルを 9:30前にチェックアウトして県庁前駅へ向かいます。

時に、旅の間に使用したカセットガスボンベは、飛行機には乗せられないのでホテルに処分をお願いしました。一晩ゆっくり休めましたし、何から何まで、お世話になりました(^^)/

ゆいレールで空港へ

f:id:x68trap030:20210114103158j:plain
9:36 ゆいレール県庁前駅ホームにて。今回の旅の荷物の全てが写真に写ってます (除く、自分)。う〜ん、コンパクト(^^)b

那覇空港駅

f:id:x68trap030:20210114103914j:plain
9:54 那覇空港駅に到着!県庁前から20分弱で着いちゃうんだから便利ですよね。仙台もこれくらいアクセス良ければいいのに(汗)

f:id:x68trap030:20210114104155j:plain
那覇空港駅から那覇空港を眺める。

f:id:x68trap030:20210114104139j:plain
お世話になったゆいレールの車両と。

f:id:x68trap030:20210114104148j:plain
名残惜しくて、しばしホームに留まり、沖縄の余韻に浸ります。

那覇空港で荷物を預ける

スーツケースをごろごろ転がして那覇空港へ。例によって例の如く、預ける前に重さを測って 20kg ギリギリまで微調整。まぁ、来る時と同じように詰めたので大丈夫っしょ。

保安検査に手こずる(汗)

仙台空港では細かいこと言われなかったので安心してたんだけど引っかかる引っかかる(汗)。バッグに詰めてた空のボトルも出して確認されたでしょ、フロントバッグの中のアーレンキーも長さを測ってチェック(問題なし)されたし、結構手間取ってしまいました。

まぁ、モバイルバッテリーから何から詰めに詰め込んでるから仕方ないと言えば仕方ないけど。

金属探知機のゲートを通ってるんだから問題ないはずなのに、背中のポケットに入れてたベストとウィンドブレーカーも取り出して再度検査機を通すしで、3〜4回は通したんじゃないかなぁ。

時間に余裕持って来てるからいいけど、時間無かったり言葉のわからない外国だったら大変でしたね。次回からはアーレンキーとボトルはスーツケースに移しておいた方が楽かも(汗)

那覇空港を出発

f:id:x68trap030:20210114104804j:plain
10:51 さぁ、いよいよ沖縄とお別れです。11:20発の飛行機で、まずは伊丹空港へ!

那覇空港伊丹空港 空の旅

f:id:x68trap030:20210114105156j:plain
11:55 離陸して30分ほど。例によって例の如く、離陸タイミングでは既に眠ってました(汗)


f:id:x68trap030:20210114105152j:plain
f:id:x68trap030:20210114105143j:plain

f:id:x68trap030:20210114105131j:plain
f:id:x68trap030:20210114105147j:plain
しかし空からの眺めはいいですね〜。窓際の席だったので、外を眺めては撮影してました(笑)

f:id:x68trap030:20210114105847j:plain
13:02 眼下に見える大阪の街並み(^^)

淡路島一周の時に通ったけど、走りに来れるのは再来年あたりかなぁ。

f:id:x68trap030:20210114105059j:plain
13:21 伊丹空港に着陸しました〜。

いつもだと乗り換え時間を利用して何か食べていくんだけど、朝に食べすぎちゃったので今回はパス(^^;

時に、仙台までは少し小型の飛行機の為、搭乗ゲートのところで空港スタッフの方が、大きな手荷物を持っている方に声をかけて預け入れに変更していました。

私の手荷物は赤いパニアバッグと黒いフロントバッグなのだけど、心配になって聞いてみたら「この大きさなら大丈夫です」とのことでホッと一安心。

今回、シュラフを持たず調理器具も減らして来たおかげでこの荷物量で済んで良かった(^^)

伊丹空港を出発

f:id:x68trap030:20210114105257j:plain
14:40発の飛行機で、仙台空港へ!

バスを降りてすぐ乗り込んだので全体の写真撮れなかったのが残念(汗)

f:id:x68trap030:20210114105615j:plain
15:03 ここはどの辺りだろう?長野ならアルプスあづみのセンチュリーライドで、山梨なら富士河口湖笛吹フルーツライドで来たことあるなぁ。懐かしい(^^)

福島 磐梯吾妻スカイライン上空

f:id:x68trap030:20210114105216j:plain
15:24 途中、福島上空で磐梯吾妻スカイラインが見えた。以前福島駅から猪苗代湖方面に向かって走った事あるけど、こんな高いところを上ってたんだなぁ。

いつもGPSで走行ログ取りながら走ってるけど、空の上から見た地形と記憶が重なった時、妙な嬉しさがあるんですよね。この気持ち、伝われ!(^o^)

仙台空港が近づいて来た

f:id:x68trap030:20210114105212j:plain
15:31 だんだんと見慣れた地形になって来ました!これから右(東)に進路を変えて、海から空港へアプローチだ。

空から見る夕焼け

f:id:x68trap030:20210114105601j:plain
15:36 この時間に帰ってくるの滅多にないのですが、夕焼けに染まる空を見ながらの着陸って雰囲気がいいですねぇ。


f:id:x68trap030:20210114105234j:plain
f:id:x68trap030:20210114105237j:plain
ちょっと微妙だけど平行法で肉眼立体視できるかな?(笑)

仙台空港着陸〜

f:id:x68trap030:20210114105229j:plain
15:41 仙台空港に着陸しましたー。仙台よ、私は帰って来た!

f:id:x68trap030:20210114105551j:plain


f:id:x68trap030:20210114105208j:plain
f:id:x68trap030:20210114105619j:plain
f:id:x68trap030:20210114105610j:plain
今日はいい席だったかも。こういうの見てるとワクワクしちゃって、ついつい連続撮影(^^;

f:id:x68trap030:20210114105251j:plain
16:00 荷物を受け取って、仙台空港駅へ。

それはそうと、帰って来たらすっかりクリスマスのディスプレイになってました。夏から一気に冬になって、時間を飛び越えたような気分(汗)

仙台空港駅から仙台駅へ、そして帰宅

f:id:x68trap030:20210114105242j:plain
おなじみ仙台空港アクセス線で仙台駅へ、そして仙台駅からバスで帰ります。家に着いたのは19:00頃だったかな。冬だし早めに帰って来れて良かった。

今回の走行経路

f:id:x68trap030:20210114105301j:plain
周りの島々も渡った結果、総計471.89km!あっという間の良い旅でした。ありがとう、沖縄(^^)/