トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

PBP2023 移動編

まえがき

紆余曲折ありましたが、いよいよ PBP に向けてフランスへ出発です!例によって例のごとく、在来線の旅からスタート!←またですか(^^;

国外脱出編

8/17(木) 前泊の為に東京まで青春18きっぷ移動






日本出国は 8/18(金) ですが、出発が朝8:25発と早い便なので前日8/17(木)に東京へ移動しました。途中、電車遅延等で乗り継ぎ時間があまり無かった事もあり、電車の撮影は少なめです。


自転車の方は、縦横高さ200cmの箱に収まってくれたので、ヤマト宅急便で先に羽田空港へ。小っちゃいって便利なのだわ(^^)

台風が近づいてる事もあり月曜日の午前中に発送したのですが、AirTagで見たら火曜の夜には着いてた模様。クロネコヤマトさん、仕事早やっ!

浜松町で前泊を



20:00 今夜のお宿に到着。羽田空港への移動を考え、モノレール駅のある浜松町駅近くを選びました。今夜は時差調整の為に徹夜するので、ふかふかのベッドがあるのに寝れないのがちと勿体ない(汗)




明日の飛行機の Webチェックインも済ませ、ひと落ち着きしたので日本最後の食事へ。「デニーズへようこそ〜」の声、久々に聞いたかも(^^)



夕食後、東京タワーを眺めての帰り道。いよいよ明日はエッフェル塔のあるパリへの旅立ちだ。

8/18(金) 初めての東京モノレール



一晩お世話になった名鉄イン浜松町を出て、モノレール浜松町駅へ。









考えてみると羽田空港から乗るのは初めてで、モノレールに乗るのも初めてだったんですよね。工事中なのか通路が狭くなってて、最初どこから入るか悩みました(汗)





ところで今だから言えますが、ほんの二ヶ月前まで、ゆりかもめ(新橋駅)と東京モノレール(浜松町駅)とを混同してたんですよね。間違えてお台場行っちゃったら大変なとこでした(汗)






かくして初モノレール。予定通り始発の次のに乗車。この時間はまだガラガラで余裕をもって座れました(^^)

車窓からの朝陽












日の出です。ついつい写真を撮ってしまいます(笑)。旅立つ前からテンション上げてどうすると(^^;

羽田空港第3ターミナル駅








5:30 羽田空港第3ターミナル駅に到着!

建物の中の地下駅かと思ったらそうじゃ無いんですね。改札出たら本当すぐに空港なんだなぁと変なところで感心。同時に、第2, 第1ターミナルと降りる駅を間違えるととんでもなく遠くなるんだと実感。

それはそうと、羽田空港って24時間なんですよね。別の方の動画見て気付きましたが、浜松町で前泊せずに空港に来て朝まで時間潰すのでも良かったのかな?

バイクを受け取って預け入れへ



8:25 の JL45便で出発だから、ちょうど約3時間前に着きました。同じフロア(3F)の端っこにクロネコヤマトの受け取りがあるので、まずはそちらへ。




6:00からだと聞いてたけど、その前にはもう開いてたみたい。時に、早速物を受け取るも、既に箱の天板が凹んでた(汗)

底や側面は内側からプラ段で補強してたし何も壊れて無かったけど天板の補強は考えて無かったなー。とりあえずテープ貼り直しておいて、次に箱を作る時はここも気をつけようかと(^^;

荷物を預けるまでの長い長い待ち行列



モバイルバッテリー、充電式ライト等は手荷物にしないといけないので、スーツケースから取り出して持ち込み用リュックに移し替えた後、預け入れの列に並びます。

最初どこに並ぶかわからず迷いましたが、ビジネスとかエコノミーとかのクラスによって受付口が異なるわけですね。なるほどー。

6:00に並び始めて、預け入れが終わったのが 7:30頃。約一時間半かかりました。今日は自転車が多いというのもあるでしょうが、フライト前の3時間前には空港へ来ないといけない、余裕を持たないといけないというのがよくわかりました。

保安検査を抜けて搭乗口へ







いつもビクビクの保安検査場。いつも何がしか引っかかるんですが、先月北海道行った時ので注意点は覚えてたので今回は特に問題無く通過(^^)v

窓の向こうに見えるあれが今回乗る飛行機かな?














出発時刻が迫り、いよいよ搭乗!高まる〜。

離陸!さらば日本よ!



8:20 昨晩からほぼ徹夜なので、座ったらぐっと眠くなって来ました。一枚窓の外を撮影してしばしスマホはOFFに。それでは皆さん、行ってきます!

約15時間の飛行機、機内編

一瞬の寝落ち

離陸の時の事は正直覚えていない。滑走路へ移動してる途中までは記憶にあるのだけど、昨晩からフランス時刻で行動(徹夜)してたのでスッと意識が落ちてしまったみたい。

意識が戻って辺りを見ると既に高い空の上。ハッ!?機内食機内食はどうなった?(←それかい!)

まだ離陸から30分しか経っていなくてホッと一安心。そこからは機内食を食べるまでは眠るまいと必死に耐えた(^^;

お待ちかねの機内食






10:28 離陸から約二時間、やって来ましたお食事タイム!選んだのはチキン!もう、どれもこれも美味しいのだわ〜。食後にはハーゲンダッツがデザートとか普段にも無い贅沢(^Q^)

フランスへのルート







時に、どういう飛行ルートで行くのか知らなかったんですが、東に向かって進み、北極まわりで行くんですね。あぁ、それで15時間近くかかるわけか。それにしてもメルカトル図法だとわかりにくい(汗)

さて、もうフランス時間では朝4時。お腹も膨れ落ち着きましたし、窓のシェードを下げて睡眠モードへ。しばらくの間、お休みなさい…(_ _ )zZZ

機内での朝食




日本時間15:52 フランス時間 8:52。一眠りして目が覚めたらキャビン内は暗かった。静かに映画を観て過ごしていたら、パンと飲み物が配られました。

往路は15時間のフライトとなるので、離陸後と着陸前の機内食に加えてもう一食、軽食が入ったんですね。このパンが甘くてめちゃ美味しかった〜。国内で買えるのかな?これ(^Q^)

グリーンランドにお散歩さ♪






日本時間18:59 フランス時間 11:59。前の方の席で、シェードを上げて窓の外を眺めて色めき立っている方々が。何だろう?と思って窓の外を見てみると、おぉぉ!眼下に一面雪景色!氷の世界!






北極まわりの経路で、グリーンランドの上を通って行くから観れる景色ですね〜良き良き(^^)

最後の機内食







日本時間20:06 フランス時間13:06。なんだか食べ物の写真ばかり撮ってる気がしますが(苦笑)、あと2〜3時間で到着ということで、最後の機内食です。このご飯の上に、右にある野菜やスープ?をかけてぐるぐるして食べるんだとか。ヘルシーな感じでこちらも美味しゅうございました(^^)

イギリス上空通過、そしてフランスへ






日本時間21:18 フランス時間 14:18。フライトマップを見るとイギリス上空を飛んでるみたい。そうか、LEL ってあの辺りを走るのかぁ…。










日本時間22:19 フランス時間 15:19。海を渡り、フランスへと入りました。眼下には畑が広がり、農業大国なんだなぁ…と思うことしきり。そんな風景も、パリに近付くにつれ都市の様相を見せて来ます。翼よ、あれがパリの灯だ(^^)

シャルル・ド・ゴール空港に到着






日本時間22:51 フランス時間15:51。無事に、シャルル・ド・ゴール空港に着陸しました!





16:16 初めてのフランス。きっと涼しいんだろうな…と思って機外に出ると、あれ?なんか思ってたより暑い。日本ほどジトっとした感じは無いんだけど、普通に夏の気候。もしかして冬物のウェアは出番無かった?

手荷物受け取りへ




シャルル・ド・ゴール空港はでっかいな〜。Baggages の案内に従って歩いて行きます。

自転車はオーバーサイズの所から出てくるよ




16:32 入国審査もスムーズに行き、荷物が出てくるのを待ちます。

スーツケースはレーンで回って来ますが、自転車は奥の方の大型荷物のところから出てくるんですね。さすがに大量の自転車で、出てくるまで結構時間がかかりました。空港の人達も大変そう(汗)

カートを押して出て来たら、グッディツアーの案内人の方がいてスムーズに合流できました。バスの号車毎にちょっと分かれて集まります。

空港のトイレは綺麗だった




17:15 荷物受け取りの間にお手洗いに行こうと思ってたのに、見逃してしまって我慢してたので、バス出発待ちの間に空港のお手洗いへ。ここは綺麗だったし、ちゃんと便座もありました(フランスには便座の無いのが多いんだとか)。

バス出発待ち



17:18 ツアーバスの出発予定は 18:00。まだ時間があるので少しここで待ちです。

空港からホテルへ

アーバスに搭乗せよ






17:23 皆で空港の外へ出てツアーのバスに乗車します。しかし、まぁ荷物の多いこと多いこと。大型のバスですけど全員の自転車積み込むのギリギリでした。シーコンとか場所を取るタイプのケースはこういう時には不便かも知れませんね。

ツアー案内人さんの為になるお話

空港からは一路、メルキュール・モーレパス・サンカンタンへの快適なバス旅に。案内の方がフランスの気候やチップの事(フランスではほとんどチップは不要とのこと)など色々とお話ししてくれて、とっても為になりました。感謝(^^)

時に、フランスの夏の気候ですが、ここ10年くらいは7月〜8月前半にかけて暑くなり、その反動で8月後半にグッと冷え込む事が多かったそうです。しかし今年は昔(10年以上前)のように8月後半も冷え込まずに暑いまま続く感じなんだとか。

来週の金曜日くらいから冷え込む予報との事ですが、その時ってもう日本への帰国の途につくので、そうすると今年のPBPは夏服ベースに腹巻き、万が一の為の防寒具としてレインウェアくらいあれば良いのかも。

メルキュール・モーレパス・サンカンタン到着







19:42 途中、事故か何かあったようで少し渋滞に巻き込まれ遅くなりましたが、無事に宿泊ホテルのMERCURE MAUREPAS SAINT QUENTIN(メルキュール・モーレパス・サンカンタン)に到着しました(^^)

ちなみに、『サンカンタン』という名前はフランス中あちこちにあるのでご注意を。ここは、パリから西南西、ベルサイユよりも西にあるMAUREPAS(モルパ)です。最寄駅はN線,U線のLa Verrière。スタート地点 Rambouillet (ランブイエ) まで電車一本で 20分弱で行ける場所です。

チェックインして部屋へ



チェックインの際に、ツアー料金外で個人にかかる料金8.89ユーロを支払い、ルームキー(カード)を受け取って相部屋の方とお部屋へ。

おぉー!バスタブもあるし、便座もあるし、これはいいお部屋だ(^o^)

何人かの方は外へ食事に行かれたようですが、私は相部屋のFさんと早速自転車を展開して明日の準備を。夕食は、日本から持って来てたモンベルのリゾットとお味噌汁で済ませちゃいました。

明日の為に就寝

フランスは日没が21:30頃という事でまだ宵の口気分でしたけど、そんなこんなしてたらもう結構な時間。日が変わる前に眠りにつきましょう。

明日は前日受付で初ランブイエ。さてさて、どうなります事やら。それでは皆さん、お休みなさい…(_ _ )zzZ

to be continued...