トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

大村湾ZEKKEIライド前夜

目覚めたのは朝4時。部屋の窓から眺めると、まだ外は暗かった。

TVを点けて台風情報をチェックすると、雨こそ無いものの佐世保一帯に暴風警報が発令中。朝方で6〜7m/s、お昼頃には10〜11m/sになるとか。

ちょっとホテルの外に出てみたけど、時折よろけそうになるくらいの風。どうしよ・・。

朝食を摂りながら考える。今日は最西端は諦めて ZEKKEIライドの翌日にした方がいいんじゃないか?でも、また佐世保に走ってくるのもあれだし、やはり今日のうちに本土最西端、神崎鼻公園に行きたいっ!

しかし、後から考えると、この判断が失敗だった(>_<)

外に出てライトやGPSを取り付けてたら、突風が吹いて、右側にガッシャーン!ヘルメットやグローブも風に舞って吹っ飛んでしまうし、慌てて拾いに走ったものの、まだ一度も実戦で使ってないミラーが根元からぽっきり(T-T)

出発前からこれって、もう(T-T)

走り始めたら、パラパラと雨まで降ってくるし、更に悪いことに今夜の宿から電話が入り、昨日予約した長崎空港からホテルへの高速船が本日強風で全便欠航となってしまったとか(T-T)


現在居るのは赤枠の佐世保。緑の枠が長崎空港。紫の枠が明日のスタート地点&宿泊予定のホテル。

船に乗れれば楽々だったのに、先に書いたように暴風で大村湾を渡るのは無理。電車で行くには、佐世保から大村市を通って大村湾の下に回り込み、そこから20km弱自走しなきゃいけない。最短距離なら、ここ佐世保から南へ下れば良いのだけど、この暴風の中を50kmも走るのは自殺行為。タクシーで移動とかしたら幾らかかるかわかんないし、詰んだ・・・。

すぐに引き返して早いうちに電車移動するか、それとも別の手を考えるか?スーツケースはどうしよう・・昨日、空港のロッカーに置いてくれば良かったんじゃないか?とか、最初から判断ミスだったんじゃないか?と、あれもこれもで頭がぐるぐる。

まぁ、でも悩んでても仕方ない。

さっきよりは幾分風も弱まったし、走れるなら最悪どこからでも自走できるんだから、とにかく行ってみよう!本土最西端へ!




そんなわけで、ホテルを出発してから約2時間。途中、何箇所か道を間違えたり、最後の最後で行き止まりに突き当たったりしたものの、地元の方に道を教えてもらって、8:55、なんとか神崎鼻公園入口に到着しました!


いやぁ、来たよ、来ちゃったよ!このやったぜ感!
さぁ、では、公園の中にと登って行こうーっ!(^o^)/


下の方に、最西端のモニュメント見えるのわかるかな?公園はここから更に上!まだ登るよ!



登り切ったところには、東西南北 四極交流広場がありました。おぉぉ、高まる〜〜っ(^o^)


うぉー!日本本土最西端の地だよ!


せっかくなので、記念に自撮り(笑)





一面広々としていい場所ですね〜。夕陽の沈む時とか綺麗なんだろうなぁ(^^)



公園の上の方にある休憩所にて。


四極交流広場。四極交流盟約書が見えます。


モニュメントは細い階段を降りた先にあるので、CARACLE-S を担いで降りて撮影しました(^^)


スマートフォンを立てられる台があったので、セルフタイマーで撮影。風が強くて自転車を立てとくだけで大変でした(>_<)


昨年九州半周旅した時に、平戸島まで行ってるので、あまり端っこ感はないけど、それでも、ついに本土最西端まで来たんだなぁ・・と感慨に耽ります。


さて、一旦下まで降りて公園入口まで戻って来ました。入口から下の方に海中散歩道があったので、少し歩いてみようかと(^^)

それでは、連続で海中散歩道からの眺めをどうぞ〜。









かくして、風も強くて大変だったけど、神崎鼻公園、たっぷりと堪能いたしました!

公園を後にしたのは、9:30頃かな。達成感でいっぱいだからか、そこからの帰り道はなんだか足が軽くって(^^)

あ、ただ、佐世保近くまで戻って来て、GPSサイコンに自動車専用道路を通るように案内されたのには参った。通行禁止の標識見て、やば!っと引き返したけれど、こうして考えるとナビ系は複数種類無いと、とんでもな道を案内されることもあって怖いねー。


11:41 多少迷いつつも、無事に佐世保駅に戻って来ました!

時に、この後、佐世保駅内の観光センターに行って、最西端到達証明書を貰って来たんですが、これって証拠の写真とか要求されないんですね(汗)

佐世保駅まで来ればそれでもらえるってのは、つまんないなぁ。最西端での自撮りを確認して貰いたかったのに(^^;

ともあれ、これでお盆の最北端、最東端に続き、最西端ゲットだぜ!

さて、問題はここから。駅のアナウンスで、電車も大幅に遅延してるとわかったし、スーツケースをどうするかも悩みどころ。

色々と考えた末、まずは一度、長崎空港に戻ることにしました。二度手間ではあるけれど、今日の内に空港のロッカーに預けてしまえば、帰りは引き取るだけだし、その方が動きに自由度が増すかなって。

ところで、佐世保のバスセンターから長崎空港行きの高速バスに乗ろうとしたら、バスの人が怪訝そうな顔をしたのはあれですね、本日はほとんどの航空便が欠航だからですね(^^;


12:50 ハウステンボス前で多くの客が降りて行きました。長崎空港まで行くのはわずか二人。ん〜、貸し切り状態なのだわ (画面が青いのはバス車内から撮影したから)


14:12 長崎空港に到着して自転車を展開。時に、昨日見たサイクルラック、一体誰が使うんだ?と思ってたら、自分が使う事になりましたね(^◇^;)

長崎空港の中は、国際線の方は賑わってたけど、国内線側はガランガラン。何人かカウンターで話してるのが見えたけど、ほとんど欠航じゃ、そりゃそうだよね。

さて、既に時刻は14時をまわってる。お腹も空いたし、明日のためにはしっかり食べないと!ということで、空港二階のレストランへ。


ジャーン!!トルコライスのステーキ版だそうですが、店頭サンプルよりもはるかにボリュームあって驚き。しかも、美味い!

ちょっと高いかなぁ・・と思ってたけど、これなら満足です。朝からあれこれトラブル続きだったから、ようやくホッとしました(^^)

さ、食べ終えたら、暗くなる前に出発だ!

ところで、どこ通ったら外に出れるのかなぁ・・と駐車場を歩いてたら、空港の駐車場の方が「向こうから出て、橋の歩道は押し歩きであれば大丈夫ですから」と丁寧に教えてくれました。皆さん親切でありがたいなぁ(^^)


長崎空港は箕島の上にある海上空港。箕島大橋の上から振り返ってパチリ!


この、箕島大橋は970mの長さ。この橋で対岸の大村市森園町と結ばれています。


そうそう、来た時は通路側で良く見えなかったのだけど、着陸時に海に着水するように見えるんですよね。


この日は風が強過ぎて、歩いてて顔がゆがむくらい(マジで)でしたが、この景色、眺めはいいですねぇ〜。


なお、箕島大橋は自転車の走行は禁止されてますが、歩道を押して歩く分にはオーケーです。もっとも、約1kmあるのでちょっと時間かかりますけど(^^;


15:25 箕島大橋を渡り終わりましたっ!ここからは約5km自走で最寄りの大村駅へ!


15:40 大村駅に到着!ダイヤはまだ乱れたままだけど、長崎駅方面へ向かう列車は53分に来るそうなので、ちょうどいいタイミング!急いで輪行モードへチェンジ!


15:53 2番線。電化区間じゃないから、列車輪行と呼ぶべきかな。道ノ尾まで760円。約1時間の鉄道旅です。

朝からずっとバタバタしてたので、しばらく車窓を眺めながらのんびりと。ガタンゴトン、ガタンゴトン・・・。


17:00 道ノ尾駅に到着!外に出て輪行解除し、記念撮影〜。

さて、ここから今夜のホテルまで、約17.8km!暗くなる前に辿り着かねば(汗)


駅からホテルまでは、国道206号線を北上します。明日のコースも一部含まれてるので、ある意味事前確認的な?

走ってみた感想としては、思ったよりアップダウンあるし、道幅が狭くて車が怖いところが多々ありますね。路面も多少荒れて細かい凹凸があるので下りでも速度を出しづらい感じ。

これに加えて向かい風でしょ。下りで速度上げて稼ぐのにはあまり期待しない方が良さそうだなぁ。

ともあれ、そんなこんなで、18:00 今宵のホテル、パサージュ琴海に到着!着いた時には暗くなってたので外観の写真は撮れませんでしたが、いい感じのリゾートホテルです。

すぐ近くにコンビニが無いのが辛いところ。明日の朝は早く出るのでホテルの朝食は食べれないし困ったなぁ・・と思ってたら、朝食の代わりに、朝にサンドイッチを用意してくれるとのこと。ありがたや。

自転車の方も、外では風が強くて危ないので、中に入れてもらえて助かりました(^^)





部屋も良かったな〜。ゆっくりお風呂入って、バスローブ着て過ごすとか。あぁ、これでもっと早く来れれば、リゾートホテルをゆっくり楽しめたのに(T-T)


18:48 夕食は、ホテル内の和風レストランで。コース料理がメインのようですが、この時間からがっつり食べるのは避けたい(早目に休みたい)ので、胃にも優しそうな五島うどんをチョイス。

御汁が実に上品な味付けで美味しい(^Q^)。あったかいうどんは心も身体も癒してくれます。


せっかくなので、きびなの天婦羅も注文。私、魚系は苦手な方なんですが、こちらも美味しかった〜。

そんなわけで、予定外に次ぐ予定外でバタバタな一日でしたが、最後の最後でほっとできました。

さぁ、明日はいよいよ大村湾ZEKKEIライドにチャレンジです!今夜はゆっくり休みましょう。それでは、お休みなさーい(^^)/

※ちなみに本日の総走行距離は 72km 程でした。