トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

北海道西側半周自転車旅 (11)

本日の予定

長かったような短かったような北海道自転車旅もついに最終日。あとは稚内空港の夕方の便で帰るだけ…なのですが、やはりここまで来たからには宗谷岬は行きたいですよね〜(^^)。充分に時間はあるのでたっぷり稚内、宗谷を楽しんで行きまーす!

稚内公園キャンプ場で目覚めた朝

4:45 ぐっすり休んで目覚めた朝。やはりキャンプ場は寝心地がいいですね〜。いつもアスファルトの上だから今日はふかふか。テントを開いて外を見ると日が昇るタイミングでラッキー!

オレンジ色に染まるテントが美しい(^^)

今日も太陽を拝めるこの幸せ。

あぁ、たまにはこうしてキャンプ場で過ごすのもいいもんだなぁ(^^)

キャンプ場で朝食を

5:06 北海道ではセコマ朝食中心で、テントはほぼ仮眠目的でしか使ってなかったのですが、せっかくのキャンプ場なのでお湯を沸かしてコーヒー飲んだり、ゆっくりと朝食を。

ここのキャンプ場はゴミ捨て場とかもしっかりしてて、使い切ったガス缶も回収してくれるのでとてもありがたかったです(^^)

キャンプ場からの眺め

5:45 稚内公園から、稚内の街と宗谷湾を見下ろす(^^)

7:22 テントを片付けてたら、こちらに泊まってた方に話しかけられてしばらく自転車談義。ミニベロでテント積んで旅してるの珍しいみたいで、CARACLE-S の折り畳みギミックにも興味持たれた様子。ついつい話し込んでたらこんな時間に(^^;

出発〜

7:26 稚内公園キャンプ場を出て、下界に下りて行きます。来た時の道は一方通行で下りられないので、氷雪の門の方向へ進みます。向こうに見えるのは、開基百年記念塔。

7:30 昨夜は真っ暗で何がなんだか見えなかったですけど、明るくなってみるとこ〜んな綺麗なところだったんです。稚内公園、おすすめです!

氷雪の門

7:35 氷雪の門より、開基百年記念塔を眺める。

7:35 氷雪の門にて。色々と感じるものがあります。

7:36 さて、下界へは結構な下り。しかしここ上りも下りも結構な坂ですよね。冬は来れないだろうなぁ(汗)

稚内駅、再び

7:48 下界に下りてまず向かったのは稚内駅。昨日は窓口閉まってて入れなかったので、あらためて入場券を買って入ってみようという考えです。

入場券買って、いざ駅ホームへ!日本最北端の駅の文字に燃える〜っ!

嬉しくってあちこち写真撮りまくり(^^)

駅の建物はすんごく大きく立派なものですが、ホームは昔ながらの雰囲気で、あぁ、ここが北の終点なんだな…としみじみ来るものがありました。ありがとう、わっかない駅!!

日本最北端マクドナルド再び

8:29 宗谷岬に向かう途中で再びマクドナルドへ。昨晩は暗かったので、あらためてドナルドとのツーショットを(^^)

ここに来るちょっと前に、塗り直しで少しの間不在だったそうですが、私が来る時までに戻ってくれてて良かった。ありがとう、ドナルド〜!

朝マック

8:41 久々の朝マック美味しゅうございました(朝食腹一杯食べたばかりだけど)

稚内空港付近を駆け抜ける

9:24 マクドナルドを出た後は、一路宗谷岬を目指します!この辺り追い風で走りやすく、あっという間に稚内空港まで来ちゃいました。

3年前は、スーツケース発送の為に、ここから少し戻った声問の郵便局まで走ったんだっけ、懐かしい。

宗谷村

9:45 そうこうしてる内に、あっという間に宗谷村。

写真ではわからないけど、この辺りから風が強くなって来て走りづらかった(フラグ)

時に、最北端のセコマがあったのだけど、ペコマが空になってしまったのと、お腹いっぱいなので今回はそのまま進みました。

間宮林蔵渡樺出港の地

10:11 あー、思い出した思い出した!3年前もここ通ったんだっけ。あの時はトリプル台風で天気悪くて寒くて、全然違った感じだったなぁ。

あの角を曲がれば

10:17 だんだんと記憶が蘇ってきます。そうそう、あの先の角を曲がって進めば宗谷岬だよ!

宗谷岬

10:21 宗谷岬、到着〜〜〜っ!やったー!(^o^)

人が多くて混んでたので、その間にあちこちをまわってみるなど。

お決まりの場所で記念撮影を

普段はなかなか自分が写ることは無いんですが、並んでた方が撮影してくれました。観光客同士、和気あいあいとしてて良かったな〜。

ちなみに、かなり風が強くて、自転車から離れて撮影するの大変でした。倒れるなよ、倒れるなよ、それーーーっ、パシャって感じ(^^;

音楽の碑を眺めたり、しばらく宗谷岬をのんびりと散策。

せっかくなので、反対側からも記念撮影。ほんといい天気で青空の宗谷岬を堪能いたしましたっ!

宗谷岬平和公園へと

10:47 さて、噂の「白い道」に行くには、宗谷岬公園に上って案内に従って行けば良いとのこと。ふむ、この坂を上ればいいわけね。よし!

(その直後)

はぁ…はぁ…、ぜぃ…ぜぃ…、ちょ、ちょっと待て、一番軽いギアにした上で更にダンシングしないと上れない道とかやめてー。急に激坂になるとかずるいってば(汗)

11:00 やっとの思いで登り切って、息を整えながら一休み。あぁ、でも高台に上がったから景色がすんごくいい!激坂登った甲斐があったというもの(涙)

宗谷の丘陵地帯は絶景の連続

さぁ、これから白い道へ向けて走ります。所々に案内の立て札があるので、それを辿って行けばいいんだとか。

それにしても、なんかもう現実世界とは思えない眺め。

空も大地も海も、どこまでも広がっていて圧巻。

WindowsXPの背景画像じゃないのか?ってくらい、現実離れした風景ですよね〜。

丘陵地帯だけあってアップダウンは結構キツいけど、それでもこの景色が見られるなら全然構わないです。

宗谷丘陵、最っ高でしたーーー!(^^)

そして、いよいよ白い道へ!

白い道

11:56 ついに、白い道に入りました〜〜〜!

ホタテの貝殻を砕いて敷き詰めてこの真っ白な道を作ったんだそうです。2011年に始まったという事で、まだ新しいものなんですね。

ちなみに白い道の順路は、今来たように宗谷岬側から入って西側へ抜けるものです。この方が風景の眺めもいいみたい。順路おすすめ!

もう何も言うこと無いですね〜。青い空と緑の大地、青い海に白い道、ん〜、たまりません(^^)

あぁ、このままずっと走ってたい…。

白い道、堪能いたしましたっ!おまけの動画もどうぞ(^^)

稚内空港への永い旅

さて、あとは帰るのみ。稚内空港に向かいます!…が、ここからが永かった。

来る時は追い風だったわけですが、帰りはものの見事に向かい風でスピードが出ない出ない(>_<)。ここまで延々と進まないとは思わなんだ。

12:46 増幌川まで来て、一休み。

13:09 メクマミズナラ群落にて再び一休み。稚内空港、遠い…。

13:27 あ、もしやあの向こうに見えるのは稚内空港か!?w(T-T)w

13:41 すぐ左手に空港があるのに、入り口までは稚内方向にずーっと戻らないといけないという罠。ようやく案内が出てきたよ(汗)

13:42 またどうぞ、わっかない。

13:46 永かった…、なんかとてつも無く永く感じたけど、ようやく稚内空港に着いたぁーーーw(T-T)w

コンパクトに輪行準備

14:26 稚内空港の前で輪行準備。

あれよあれよという間にこんなに小さくなってしまうんだから、CARACLE-S 便利なのだわ〜。

ちなみに、いつもだと帰りの空港にスーツケース送っておいたりするんですけど、稚内空港には宅急便の店舗とか無いもので、今回は布製の輪行袋に入れて預ける事にしました。

折りたたむことでディレイラーやチェーンリングは両タイヤの間に収まってくれるので、これなら布製輪行袋でもそれほど心配は無いかな(^^)

空港内で塩ラーメンを

15:13 荷物も預けて落ち着いたので遅い昼食を(^^)

預け入れ荷物のチェックもスムーズに行ったし、重量オーバーになるもの(パニアバッグ2つあったので)も、うまく配分して一部機内持ち込みにする事でクリアできました。

早めに空港に着くとこういう余裕があっていいですね。

空の旅を優雅に楽しむ

18:08 稚内空港では撮影出来なかったので、新千歳空港に着いたところでパシャリ。

18:14 新千歳空港から仙台空港へ!

18:41 さらば、北海道よ。

ちょっと前まで走ってた大地の形を眺めながら。

青森県上空。地図でよく見る形が眼下に広がるって感動しますね。

おぉ、懐かしの仙台よ!下界の灯りが眩しい(^o^)

仙台空港駅

20:07 仙台空港到着!運んで来て頂いた自転車を受け取り、バタバタと仙台空港アクセス線へ!時間がないというのにここに来るとどうしても記念写真を撮りたくなる罠(^^;

この後、仙台駅で乗り換えてまだしばらくかかりましたが、無事22:00頃に家に辿り着きました。

こうして長く短い北海道半周旅は幕を下ろしたのでした(^^)

本日の走行経路

昨日の夜のうちに稚内まで来てたおかげで、のんびり余裕を持ってまわれました。ことに宗谷の丘陵地帯と白い道は最高!まだ行ったことない方はぜひおすすめです!

今回の全走行経路

苫小牧港から稚内空港まで綺麗に線が引けました。3年前のと合わせればこれで北海道一周です!

まぁ、知床の辺り、天候や熊情報の為に一部走れてないのだけどまずまず満足!

分割日本一周も残すところ3,000km弱。来年は PBP もあるから難しいけど、地道に続けます!

それでは、またどこかの空の下で!(^^)/