トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

大村湾ZEKKEIライド前々夜

10/11(金) 朝6:00 起床。素早くサイクルウェアに着替えて朝食を摂る。今日は金曜日・・。本当は明日の土曜日に出発だったはずが、なぜ前々日出発になったのか?実は、巨大台風19号が接近中だったのでした(_ _;




一週間前、天気予報は晴れですっかり安心し切ってたところに寝耳に水の台風19号。しかも超巨大!昨年のZEKKEIライドは台風で中止になってるので、今年もか??と目の前が真っ暗に。

それからは台風情報をチェックする毎日。当初の予想から少しずつ進路が東側にそれて、大村湾ZEKKEIライド自体は開催が決定したものの、今度は現地へ行く手段が無くなりそう。ANAからのメールでも、10/11,12 は欠航になる可能性があるとか・・。

本来の予定では、10/12(土)の朝に仙台空港発、伊丹空港経由で長崎空港入りだったけれど、関西から東北まで台風直撃コースでこれは厳しい・・。

真夜中、頭の中ぐるんぐるんして悩んでたら、台風の動きがゆっくりになり、前々日の10/11(金)なら飛べそうな感じ。慌ててANAのサイトで振替を調べたら、あった!まだ空いてる!!

急遽、休みを申請して、なんとか細い一本の糸をたぐるようにして、前々日移動とあいなったのでした。


仙台駅発7:35の空港アクセス線で仙台空港駅へ到着!今回は長旅ではないのでリュックとスーツケースだけのコンパクト装備。


いつものように記念写真を撮って、アクセス線駅から空港内へ!スタンプラリーにちょっと惹かれつつ今回は素通り。





仙台空港内は、台風19号が近付いてるからか人が少なくて手荷物を預けるのも超スムーズ。時間に余裕が出来たので、ラウンジに行ってみたり、空港内をお散歩してみたり。

時に、飛行機が展示してあるの初めて知りましたが、いつからあったんでしょね?


9:27 仙台空港までは来たものの本当に飛べるのか、乗り継ぎ先の伊丹空港は大丈夫なのかまだ不安でしたが、保安検査を通ってここまで来れば大丈夫(^^)!晴れて出発、行って来ます!

11:15 伊丹空港に到着!予定時刻より少し早い到着。それはそうと、伊丹空港の待合エリアにはあまり食べるものがないんですよね。

長崎空港行きは13:00発だから1時間半は余裕あるし・・、よし、一旦外に出てお昼を食べよう!

乗り継ぎの途中で外に出るって初めてなので少しドキドキでしたが、荷物受け取り場をスルーしてそのまま外へ出ればいいんですね(汗)

出たら、パッと目の前に美味しそうなダイヤモンドカリーのお店が(^^)。おぉぉ、今まで伊丹空港って、美味しい食べ物の無い空港だと思ってたけど、待ち合いエリアを出ればこんなにも色々あったとは!

どの店も美味しそうで目移りしますが、明後日走る事を考えて肉々しいハンバーグランチセットに決定!

ダブルチーズバーガーもすんごく美味しそうだったんだけど、佐世保に行ったら佐世保バーガー食べるだろうしと、ここはちょっと我慢ね(^^;


少し小ぶりに見えるけど、食べてみればギッシリ詰まった肉の旨味で、いけますね〜。ワサビもいい感じ(^Q^)




たっぷり食べて満足したけど、大阪に来たとなるとやはり食べたい551 蓬莱の豚まん!並んで一個だけ所望し、近くのイスに座ってそそくさと食べたのでした。うまー(^Q^)

12:30 さて、問題はここから。保安検査は軽くパス・・のはずが、ビンディングペダルをシューズの中に入れてたのが引っかかってしまい、しばらく待たされる事に(--;

うーん、大阪は自転車の街なんだからペダルくらいわかるだろうに・・。もう少しのんびりしてたら危なかったかも。

13:00ともあれ、時間には余裕があったおかげでさほど慌てずに長崎行きの飛行機に搭乗。

最近は飛行機に乗るとすぐ眠くなってしまうので、気付いた時には空の上。途中、雨雲の中にいたような気もするけど、また目を覚ましたときには青空。多少、気流の乱れで揺れたもののこちらも定刻より早く到着!


14:13 いや〜、来ましたね。長崎ですよ、長崎!(^o^)。台風が近づいてるとは思えない程の快晴!預けた手荷物(スーツケース)を受け取って、長崎空港の見物を(^^)




ところで、ZEKKEIライドのサイクルラックが外にあったのだけど、ここ、橋は自転車で渡れないというのになぜサイクルラックがあるんだろ?(この謎は翌日解けます)

明日はここから高速船で向こう岸のホテルに行くので、乗り場の下見もして準備完了。船の乗船予約もしたし、今晩はこのままスーツケースを転がして佐世保に行きましょう!




14:34 長崎空港から佐世保までは高速バスを使います!お値段は1,400円也。


長崎空港は、大村湾に浮かぶ箕島にある空港で、970mの箕島大橋で大村市側と繋がっています。短い距離だけど、海の上を渡ってるって、なんかいいね。


16:00 バスは、ハウステンボスまでやって来ました。やはりここで降りる方が多いな〜。さぁ、佐世保まではもうちょっと!


16:41 佐世保バスセンターに到着〜。そうか、艦これの街か!ちなみにここでちょいと大ポカをやらかしまして、危なく荷物を受け取り忘れるところでした(汗)。機転をきかせてくれたバスの方に感謝です。



16:44 佐世保駅〜!佐世保には昨年の10月に九州半周で来てるから、ちょうど一年ぶりですね。懐かしい(^^)

今夜は駅前のホテルに泊まるので、チェックインして少し休んでから夕食に出かけることにしました。


18:42 ホテルを出て、繁華街の方へ歩いていくと教会がライトアップされてました。い〜い雰囲気。


18:46 駅から一番近い佐世保バーガーのお店。ここも美味しそうだな〜。





18:50 アーケードを歩いてると、あちこちに艦これが!


18:53 ビッグマン四ヶ町アーケード店〜。どんどんホテルから離れてます(^^;


19:06 夜の佐世保を歩く。こうして、遠征先の街をゆっくり歩くなんて滅多にないから、不思議な気分。こういうのも、たまにはいいよね。


19:10 ミサロッソさんに到着(^^)。北佐世保の近くまで来たから結構歩きましたね〜。こちらは、持ち帰りの方は外の窓から注文で、店内で食べる方は中に入って注文とのこと。


19:25 お待ちかねの、佐世保バーガー、ミサモンスター!カリッカリの食感に、サルサソースやら色んな旨味がぎっしりで、これはイケる!ポテトも油っこくなくて旨味がたっぷり。ここまで歩いて来て良かったー(^Q^)


お腹いっぱいで幸せ〜。夜風に吹かれながら帰ります。


歩道橋の上にて。


おや、仙台のメディアテークとよく似た建造物が。何か関連性あるのかな?


20:08 佐世保駅に戻って来ました!

さ〜て、明日は本土最西端に行って、それから大村湾ZEKKEIライドのスタート地点近くの宿に移動しよう!風、弱まってくれるといいなぁ。

ではでは、お休みなさーい(^o^)/