トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

九州西側半周ツアー6日目

夜中に何度か目が覚めた。その度に寝直して5時ちょっと前に起床。

f:id:x68trap030:20181012194331j:image

5:08 お湯175ccを入れて3分で完成の便利な携帯食。余分に沸かしたお湯でお茶とコーヒーを頂き、今日の朝食は完了!

f:id:x68trap030:20181012194521j:image

7:54 お世話になったビジネスホテル大石さんを出発。天気悪くてソーラーパネルでの充電が追いつかなかったので助かりました(洗濯もできたし)。


f:id:x68trap030:20181012194754j:image

f:id:x68trap030:20181012194757j:image

8:23 34号線をひた走ってます。信号待ちの時、タイミング良く青い電車が通ったので慌てて撮影(^^)


f:id:x68trap030:20181012195238j:image

f:id:x68trap030:20181012195235j:image

f:id:x68trap030:20181012195232j:image

8:41 なかなか撮れないので、立ち止まったポイントポイントで撮影してます。あの上の道路(車専用道路)に乗れたら楽なんだけどなぁ。

f:id:x68trap030:20181012195533j:image

9:10 今日は全体的に坂の多いコースなのですが、向こうの山を見ると(そこを車が登ってるのを見ると)初っ端から先が思いやられる気がします(汗)


f:id:x68trap030:20181012195833j:image

f:id:x68trap030:20181012195828j:image

左: 八分目くらいまで登ったところ。右: 上まで登ったところ。下界を見下ろすとはこの事か。

f:id:x68trap030:20181012200025j:image

9:26 ちょっと上を見上げたところ。人工建造物と言っても美しいですねぇ(^^)


f:id:x68trap030:20181012200327j:image

f:id:x68trap030:20181012200332j:image

9:31 新日見トンネルへ突入!!いや〜、長い長い。抜けて落ち着いたのが 9:36頃だから 1km近くあるのかな?

f:id:x68trap030:20181012200900j:image

9:39 本河内トンネルの前にて。


f:id:x68trap030:20181012201020j:image

f:id:x68trap030:20181012201022j:image

ちなみに左を向くとこんな風景が広がってます。深い青の水面がまた美しい。

f:id:x68trap030:20181012202600j:image

9:54 長い坂を下って長崎市の街中へ。市電のある風景っていいですねぇ。

f:id:x68trap030:20181012202732j:image

10:02 長崎駅に到着!昔、仕事で一度来たことあるはずなんですが、まるっきり覚えてないです(汗)。時に、ここらで何か美味しいもの食べて行こうと思ってたのですが、10時ではまだ開いてないお店が多く、結局コンビニでチャーシューまんでした(これはこれで美味しいのですが)

f:id:x68trap030:20181012203012j:image

10:29 長崎の街中を走ります。走ってて感じたのは道が狭めな割に大きな車両の往来が激しくて自転車にとってはかなり走りづらかったこと。もうちょっと路側帯が広いといいんですけどねぇ。

f:id:x68trap030:20181012203309j:image

10:43 岩屋橋にて。旧いものと新しいものが混在する感じが良いです。

f:id:x68trap030:20181012203432j:image

11:17 長崎駅周辺でしっかり食べるつもりが、コンビニで軽く済ませただけなのでお腹が寂しくて。そんなわけで、目に付いたマクドナルドに飛び込んだら、本日がリニューアルオープンの初日だとかで、ペンケース貰っちゃいました。私が今日ここにいるのも、ここのお店に入ったのも全くの偶然なのに、先日の花火といい、なんか不思議な気分です(^^)

f:id:x68trap030:20181012203825j:image

12:28 琴梅村松町にて。登り坂の途中なんですが、ここまで来るのも何度か登ったり下りたりを繰り返してで、結構疲れました(汗)

f:id:x68trap030:20181012204119j:image

12:56 長浦町にて。天気もいいし、走る景色走る景色がまた素晴らしい(^^)

f:id:x68trap030:20181012204213j:image

13:07 琴梅形上町にて。空に山に海に道に、いい景色です。

f:id:x68trap030:20181012204507j:image

13:32 ファミマで一休み。


f:id:x68trap030:20181012204641j:image

f:id:x68trap030:20181012204645j:image

14:03 鮨政さんにて、西海丼コラボを頂く。


f:id:x68trap030:20181012204933j:image

f:id:x68trap030:20181012204929j:image

f:id:x68trap030:20181012204926j:image

こぉれはたまりません(^Q^)。天ぷらも食べ終わる最後までサックサクだし、刺身もあら汁も美味いし、お昼からちょっと贅沢に極楽でした〜。

f:id:x68trap030:20181012205646j:image

14:39 鮨政さんを出て少し走ったら、何やらオランダっぽい建物が。もしや?と思って近づいてみると、案の定、長崎オランダ村でした!いや〜、名前だけは聞いたことありましたが目の前にすると本当オランダ村ですね(←そのまんま)

f:id:x68trap030:20181012210009j:image

15:01 山を降りてきたので、記念撮影〜。

f:id:x68trap030:20181012210210j:image

パノラマにするとこのパーっと開けた爽快な感じが伝わるかなぁ。

f:id:x68trap030:20181012210354j:image

15:20 車であれば、パールラインの方を通れるのですが、歩行者や我々はそのまま202号線を進みます。


f:id:x68trap030:20181012210646j:image

f:id:x68trap030:20181012210640j:image

f:id:x68trap030:20181012210643j:image

15:30 さぁ、いよいよ佐世保市に入ります。この橋を渡ればすぐ向こう!


f:id:x68trap030:20181012210825j:image

f:id:x68trap030:20181012210830j:image

f:id:x68trap030:20181012210835j:image

写真で伝わるかなぁ。この眺めがなんともたまらないんですよぉ〜。ぜひ一度見て欲しい眺めでした(^^)

f:id:x68trap030:20181012211014j:image

15:31 CARACLE-S がよく映える(^^)


f:id:x68trap030:20181012211152j:image

f:id:x68trap030:20181012211144j:image

f:id:x68trap030:20181012211149j:image

15:59 多分、本日一番の難所。さほど斜度はありませんが、この荷物でずーっと登って行くのは厳しいですかね(汗)

f:id:x68trap030:20181012211918j:image

16:20 指方町付近
f:id:x68trap030:20181012211849j:image

16:24 上に同じ。結構登ったとこですね〜。
f:id:x68trap030:20181012211844j:image

16:31 下った先に見える登り(^^;
f:id:x68trap030:20181012211921j:image

16:39 早岐瀬戸大橋にて。
f:id:x68trap030:20181012211915j:image

陽がかなり傾いて来てるのがわかります。でも、この時間帯が綺麗なんですよね〜。
f:id:x68trap030:20181012211826j:image

16:49 大塔町のガストにて。仙台の私を迎えるかのように(^^)
f:id:x68trap030:20181012211821j:image

17:20 佐世保駅に到着〜〜〜!
f:id:x68trap030:20181012211838j:image

17:25 佐世保バーガーを求めていざ出発!

f:id:x68trap030:20181012212942j:image

17:46 迷った末に、アーケード内の BigMan に。自転車をどこに置こうか悩んでたら、店の前で大丈夫とのことで、ありがたい(^^)

f:id:x68trap030:20181012212946j:image

肉厚なベーコンとエッグ、パテとソースの絡み具合が絶妙!!

f:id:x68trap030:20181012212939j:image

そして、ポテトもこうだぁ〜〜っ。いやいや、お腹も一杯になったし、美味しくて大満足でしたっ(^Q^)

f:id:x68trap030:20181012214001j:image

18:59 道の駅 させぼっくす99 に着きました。今日はここで休もうかな。

・・と、思ってたら、何やら休憩所の外が騒がしい。どうもここは若いのが夜中に集まる集会所と化しているとか。うるさくして深夜には帰るだけなので害は無いそうだけど、それでもねぇ。

かくして、しばらく休んだ後、意を決して次の道の駅へと約25km進むことに。

f:id:x68trap030:20181013004459j:image

街灯も無いような山の中を走って走って、ようやくたどり着いたのは23:39でした。

f:id:x68trap030:20181013004553j:image

この後、辺りの様子を伺ってテント設営したり、身体が冷えたので温かいもの飲んだりしてたので、結局横になれたのは深夜1時頃。

最後の最後に、ハプニングな一日でした。

【本日の走行データ】


f:id:x68trap030:20181013004932j:image

f:id:x68trap030:20181013004958j:image