トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

九州西側半周ツアー7日目

真夜中、寒い中なんとかたどり着いた道の駅 昆虫の里たびら。寒さに震えながらシュラフにくるまって朝を待ってました。

f:id:x68trap030:20181013185115j:image

6:18 朝日が昇って来た。あぁ、お日様の光ってなんてあたたかなんだろう。売店の方も朝早くから来られていて、まだ開店前なのに入れてくれて、「寒かったろう、あたたまってみかんでも食べや」とポンと私の手に。人の心があたたかいなぁ。
f:id:x68trap030:20181013185133j:image

8:20 出発前にパチリ。何やら工事で数名の方が来てて話しかけられ、作業前に旅と自転車の話をしてました。「昨晩冷え込んだでしょ」とかけてくる言葉があたたかい。

時に、若い方は私と話すときはわかりやすい言葉で、年配のお仲間さんと話す時はこちらの方言でと、スーパー通訳状態でした。

他にも、全国マウンテンバイクで走り回ったという筋肉隆々のおじさんと話したり、楽しい時間だったな〜。
f:id:x68trap030:20181013185144j:image

8:28 道の駅たびらを出発!
f:id:x68trap030:20181013185153j:image

8:42 夜のうちにここまで来て余裕があったので、せっかくだからと平戸島へ渡ってみることにしました(^^)
f:id:x68trap030:20181013185140j:image

8:46 大きな赤い橋を渡ってすぐの所で記念撮影。
f:id:x68trap030:20181013185156j:image

8:49 そこからすぐのところに公園があって見晴らしが最高!

f:id:x68trap030:20181014065936j:image

8:50 パノラマでこの爽快感、広がりが伝わるでしょうか(^^)
f:id:x68trap030:20181013185127j:image

8:54 長居はできないので渡ってすぐに引き返します。
f:id:x68trap030:20181013185213j:image

8:55 余裕が無くともせっかくのポイント。ニュー轟天号の写真は撮らねば!
f:id:x68trap030:20181013185120j:image

8:58 橋の上からの眺めがまたいいんだ、これが。
f:id:x68trap030:20181013185150j:image

9:01 この色の組み合わせがまたいいですね〜。天気がいい日の橋の上は実にいい(^^)
f:id:x68trap030:20181013185206j:image

9:13 橋を戻って、204号線を少し走ったところ。
f:id:x68trap030:20181013185147j:image

9:19 204号線は北側の海沿いをずーっと行く道で、これからしばらく走ることになります。
f:id:x68trap030:20181013185210j:image

9:30 言わずもがな、登り下りはどこに行ってもありまして、本日も結構辛い行程ではあります。
f:id:x68trap030:20181013185201j:image

9:30 山々の木々の緑が深い。
f:id:x68trap030:20181013185136j:image

9:49 御厨町北平免付近。登ったあとの眺めはいいですね〜。
f:id:x68trap030:20181013185111j:image

10:06 道の駅松浦海のふるさと館に到着!少し早いけど、広々として気持ちもいいし、今日はここで早めのお昼と言うか遅めの朝食を取る事に決定!

f:id:x68trap030:20181014070303j:image

11:05 お待ちかね、小エビのかき揚げ丼!小エビって言っても4〜5cm位で食べ応えのあるもの。パリパリして激ウマでした!ここ、ブリとか魚系の丼も美味しいそうなので、次回があれば食べてみたいな。
f:id:x68trap030:20181013185124j:image

11:26 道の駅を出てすぐのところでパチリ。

f:id:x68trap030:20181014070243j:image

11:27 そうそう、道の駅で松浦高校の生徒さんが松ドリー焼き(高校のマスコットキャラクターの顔をした大判焼みたいの)を頑張って売ってたので、オヤツに一個所望しました。甘くて美味しかった。

f:id:x68trap030:20181013185314j:image

11:31 青い空、青い海、お腹もいっぱいで幸せ(^^)
f:id:x68trap030:20181013185319j:image

11:48 道の駅を出てぐるっと向かい側に来たところ。御多分に洩れず、登りです。
f:id:x68trap030:20181013185311j:image

11:55 線路と海と。


f:id:x68trap030:20181013185351j:image

f:id:x68trap030:20181013185347j:image

f:id:x68trap030:20181013185357j:image

12:03 パノラマで撮り忘れたので3枚並べて。この眺め、気持ちいいっしょ(^^)

f:id:x68trap030:20181013185432j:image

12:12 今福町付近を走行中。
f:id:x68trap030:20181013185435j:image

12:19 伊万里の地名が見えてきた!
f:id:x68trap030:20181013185429j:image

12:24 山代町付近。


f:id:x68trap030:20181013185504j:image

f:id:x68trap030:20181013185502j:image

12:27 同じく山代町。本当に海のすぐそばを走ってるんですよ〜。

f:id:x68trap030:20181013185543j:image

12:40 海から離れるとすぐ登り。f:id:x68trap030:20181013185548j:image

13:10 二里町付近にて。伊万里高校はこのちょっと先ですね。
f:id:x68trap030:20181013185536j:image

13:10 ふっと左を見るとこんな風景が。
f:id:x68trap030:20181013185540j:image

13:10 向こうに見える山は何だろう?この先を左に折れて進むと伊万里市の街中!今日は伊万里で食事していこう!


f:id:x68trap030:20181015184020j:image

f:id:x68trap030:20181015184023j:image

f:id:x68trap030:20181015184049j:image

f:id:x68trap030:20181015184054j:image

13:53 伊万里のギグファクトリーというカフェで、ハンバーグカレーのセットを頂きました。このハンバーグ、ほろっとほどける感じでなかなかに美味。最初のスープもしっかりしていてあたたかい。最後のコーヒーもこの旅の中で飲んだどれよりも美味しかった。お二人でされてるお店のようで混んでると時間かかるけど、ほんわかして良いお店でした。


f:id:x68trap030:20181014070817j:image

f:id:x68trap030:20181014070814j:image

15:27 お腹も膨れたので伊万里を出発!実はこの後、玄海方面に(北に)行くか、それともコース短縮で唐津(東)に行くか悩んでたんですが、食事中に調べてたら何やら波戸岬という素敵な場所があるとのこと。時間的にも間に合いそうなので、意を決して玄海方面にへ進みました。
f:id:x68trap030:20181013185830j:image

15:39 もっとも・・、ルートを調べればわかる事ですが、とにかく登り登り登りのオンパレード(泣)。坂道の少ないルートを選んだものの、それでもきつく、今回の旅でこの日がもっとも足を使った日になりました。
f:id:x68trap030:20181013185814j:image

15:42 202号線から50号線に入って登ります。
f:id:x68trap030:20181013185738j:image

15:45 いやぁ、50号線がキツいのなんの(泣)。そこそこの斜度が長く続き足が回らなくなったところに時折キツいのが来てもう泣きそう。荷物が無ければまた別だけど、キャンプ用具一式積んで登るのは辛かった…。
f:id:x68trap030:20181013185720j:image

16:11 ようやく、ようやくキツい区間を越えて、セブンイレブンで一休み。コンビニがあるの見ると心底ホッとします(涙)f:id:x68trap030:20181013185819j:image

17:32 だんだんと陽が落ちてきました。暗くなったら岬の眺めも何もかもダメになっちゃうので、ここは疲れてもいい!とペダルを回しました。ヒーメヒメ♪

f:id:x68trap030:20181013185741j:image

17:43 波戸岬に着いたーーーっ!(感涙)
f:id:x68trap030:20181013185726j:image

夕焼けに染まる景色がもうたまらなく綺麗!
f:id:x68trap030:20181013185730j:image

頑張って走った甲斐がありましたぁ(感涙)
f:id:x68trap030:20181013185850j:image

この空のグラデーション、たまらない。
f:id:x68trap030:20181013185743j:image

せっかくなので自撮り。
f:id:x68trap030:20181013185805j:image

岬って言うけど、右手の方が高くなってるところで、左側の方は砂浜みたくなってて、すごく雰囲気いいんですよ〜。
f:id:x68trap030:20181013185811j:image

17:48 この時間に来て正解だったかも(^^)
f:id:x68trap030:20181013185836j:image

案内によると、波戸岬はハートにかけて恋人の聖地なんだとか。ハートのオブジェがあるそうなので、岬の先端の方へ行ってみます。
f:id:x68trap030:20181013185846j:image

17:51 ハートのオブジェに到着(^^)
f:id:x68trap030:20181013185714j:image

17:52 本当は恋人同士がハートのオブジェの中央にベンチのように腰掛けるんたそうですが、相手がいないので、ニュー轟天号と私のツーショットを(笑)

f:id:x68trap030:20181013185823j:image

f:id:x68trap030:20181013185840j:image

本当、いい眺め(^^)
f:id:x68trap030:20181013185749j:image

ハートの中にニュー轟天号を。

f:id:x68trap030:20181013185800j:image

ハート岬があなたの愛を育みますように。

f:id:x68trap030:20181013185833j:image

本当、この時間にここに来れて良かった(^^)

f:id:x68trap030:20181013185808j:image

18:12 波戸岬から今宵の寝場所への道すがら、ふと見上げた空が綺麗でついパチリと。こうした景色を堪能できるのも自転車野宿旅ならでは。今日も良い一日でした。

【本日の走行データ】


f:id:x68trap030:20181015182712p:image

f:id:x68trap030:20181015182718p:image