トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

北海道 道東半周自転車野宿旅 2日目(8/9)

4:45 起床。北海道2日目。オホーツクはまとんべつよりのスタート。

浜頓別は、風はあるもののさほど雨は無くて助かりました。ただ、この先は厳しい予報(>_<)

出発前にトリプル台風接近で危惧はしていたけど、まさか2日目からこれとはねぇ。クッチャロ湖からサロマ湖まで走る予定だったけど、風も強いし無理そうだなぁ・・。

とりあえず、バタバタと撤収準備して 5:30に出発!可能な限り雨の走行は避けたいところですしね。

6:06 まずは、セイコーマートに立ち寄って朝食を。身体をあたためる為と、エネルギー補給の為にチキンカツカレーをセレクト!ちょっと辛いけど美味しかった(^^)

6:33 はまとんべつ橋を渡る。街中とはしばしのお別れ。

6:48 国道238号線を走行中。ちょっと街中から外れると、こんな風な道が真っ直ぐひたすらに続く。今まで走ってきた地域とは全く違う感覚ですね。

7:41 あの、うっすらとぼんやり見えるのは神威岬かな?(^o^)。本当はトンネルをくぐって行くのが最短ルートだけど、やはり神威岬灯台の方を周って行きたい!

7:48 ・・と、意を決して進んで行ったら通行止めで愕然。えーーっ、そりゃないよぉ。結局引き返してトンネルを行きました(>_<)

7:58 トンネルを抜けると、そこは枝幸(えさし)町だった。

8:05 そしたら、左手に北見神威岬公園という表示が!そりゃもう寄るっきゃないでしょ〜(^-^)

公園に到着!さっきとは逆側から神威岬を背景に記念撮影、記念撮影っと。

神威岬には行けなかったけど、ここからの眺めも最高でした!

緑いっぱいの風景に癒されて、再出発(^^)。国道238号線に戻りまーす。

9:09 しばらく走ってたら、左手に 北オホーツク道立自然公園 千畳岩 の標識が。ちなみにここまで向かい風が強すぎて、時速10km程度でしか走れず(汗)。本来なら楽に25km/h以上出るはずなのですが、ともあれ今日中にサロマ湖まで行くのは無理なので、少し遠回りして寄り道して行きます。

9:10 正式名称は、ウスタイベ千畳岩とのこと。

ここも(と言うか今日はずっと)風が強くて、自立させるのが本当大変。ベンチにもたれかかるようにしてないと、簡単にあおられてしまいます(汗)

圧巻の千畳岩。ちょうど畳を敷いたみたいに、変化した岩岩がプレート状に重なって並んでるのが見て取れます。

雨はパラついてきたけど、ここも寄り道して来て良かった(^^)

10:12 下幌別の橋を渡る。

10:20 道の駅マリーンアイランド岡島に到着。フェリーの形してるの面白い。昨晩、元気があったらここまで走ろうかと思ってたのだけど、ここまで約4時間経過。夜に走るにはキツかっただろうし、早々に諦めて正解だったかも(汗)

道の駅マリーンアイランド岡島の説明図。フェリー型の艦首部にトイレがあり、後部がレストランや土産物屋っと。

近くに寄ってみても、本当面白い形なのだわ。

ここまでちょうど40km走ったので、早めのお昼ご飯を取ることにしました。

ほたての産地と言うことで、ほたてカレーとラーメンのセットを頂きましたが、ほたての出汁が染み込んだカレールーも美味しいし、更にラーメンが予想外に美味くてびっくり。すっきりして味わい深い!お腹いっぱいで満足でした。

友人に、北海道道の駅スタンプラリー2019というのを教えてもらったので、ここで冊子をGET!

営業時間内に北海道の道の駅に来れたの、ここが初めてだから今まで入手出来なかったんですよね(^^;

地図や道の駅のおすすめとか割引とかあってすごく便利。遠くてもこうして情報教えてもらえたり、ネットの繋がりがありがたいなぁ(^^)

12:02 山臼付近にて。

12:43 乙忠部のセイコーマートにて休憩す。特に用事が無いと思っても、店を見つけたら必ず立ち寄って食料補給なりトイレなり済ませておかないとね。40kmくらい店も何も無いのがザラだから。思うところあって、ここで食パンをGET。

13:32 音標 付近にて。延々と道は続く。

13:44 ゴメ島、天然記念物、の看板を見て一旦停車。左手に見えるあれがゴメ島なんですね。

13:51 音標の海。

13:54 雄武町に入りました〜。

14:27 さすがに北海道、あちこちに牧場がありますね。通り過ぎる際、牛と目が合ってしまいました(汗)

15:04 道の駅おうむに到着!コロッケを買って、先ほどのスタンプラリーの冊子の特典でコーヒーを頂き、まったりと(^^)

16:36 道の駅おこっぺに到着。

ここで食べたハスカップのアイスが、濃厚で嫌味のないハスカップ味でめっちゃ美味しかった!お寄りの際にはぜひおススメ!(^o^)

17:48 興部町 富丘付近にて。

オホーツクの海は、冷たくて暗い色合いだなぁと感じます。

18:02 ようやく、ようやっと紋別市に入りましたぁ(T-T)

今夜の寝床はもう目と鼻の先なのですが、小雨の中を走って来てるしお風呂入りたいじゃない?調べてみたら、ホテルプリンス紋別で日帰り入浴出来るとのことで、そちらにお世話になる事に(^^)

なお、行ってみたら翌日8/10からはお盆期間という事で日帰り入浴は出来なかったそうです。一日違えば入れなかったんですね(汗)

ともあれ、ここでゆっくりお風呂に浸かって、休憩所で漫画本読んで、すっかりのんびりしてしまいました。

22:38 ホテルで長居し過ぎましたね(^^;。やっと道の駅オホーツク紋別に到着です!暗くて周辺に何があるのか見えないけれど、波の音がするので海はすぐそばにあるんだな〜と。

周辺を歩いてみたら、ここから数分のところに無料のキャンプサイトがあるとの事で、そちらへ移動。

ちょうど端っこの方に空きがあったので小雨と風のある中、そそくさとテント設営。この辺りはもう慣れたもので、真夜中でも全然平気(^^)v

遅くなっちゃったけど、昼間に買っておいた食パンとスライスチーズでホットサンドを作り、食後に熱いコーヒーを頂く。そうそう、この為に食パンを買っておいたのですよ。ん〜、冷えた身体にあったかい食べ物は最高!

かくして、北海道2日目の旅は終わるのでした。今日も一日お疲れ様。お休みなさ〜い。