トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

北海道 道東半周自転車野宿旅 3日目(8/10)

6:15 道の駅オホーツク紋別近くのキャンプサイトにて目覚めた朝。

朝食は、昨夜の残りのパンでホットサンドを。そして、ちょっと寒かったのでお馴染みの棒ラーメン!いや〜、あったかいものが食べられるって幸せだわ(^o^)

天気予報を見ると今日もあまりよろしくない模様で、できるだけ早く出発すべきなのだろうけど…、道の駅のスタンプも押したかったし、開店は10:00頃だったはずだからと9:00 までここでのんびりしてました。

9:16 キャンプサイトすぐそばに色々あったので、せっかくだからくるっとまわって撮影を。ここ、海水浴場にもなってるんですね。

9:35 海沿いが公園になってて色んなオブジェがありました。面白い。

こうして、ついつい記念写真撮ってまわっちゃうのが僕の悪い癖(^^;

これ、風が吹くと一斉に鐘がカランカラン鳴るの!昨晩到着した時もカランカラン鳴ってて何だろう?と思った。なにせ真っ暗でこんななってるの見えなかったから(^^;

9:44 花を見てると心が癒されます。なんてやってたら雨がパラパラ降ってきた(>_<)。出発前から雨降りとは…。

9:46 こ、これが、かの有名なカニ爪のオブジェ!CARACLE-S を手前に持ってきて撮影しましたが、かなりデカイです。しかし、なんでカニ爪のオブジェなんて作ろうと思ったんだろ?(^^; まぁ、いいけど。

10:14 ここの道の駅って、流氷科学センターの施設の中にあるんですね。そして、重大なミスに気付きました。開館は 10:00 じゃなく 9:00 でした(汗)

えー、それだったらもっと早く来て、スタンプラリーの特典で無料で施設見学できたのにぃ(T-T)。ここ、マイナス20度を体感できるとか面白そうだったのに、、しっかり調べておくべきだったと反省orz

既に10時半近いし、この先の行程を考えるとこれ以上ここに留まるわけにもいかず、泣く泣く出発です。出発しようとしたら雨降ってくるしね。んもー!

11:33 さて、出発から1時間ほど走りました。レインウェアは上下がっちり着込んでいたものの、シューズカバーは付けてなく次第に靴の中が濡れてくる始末(>_<)

カバーを装着しようにも雨宿りできる適当な場所がなく、延々と走ってようやく見つけたのがバス停!そう、こちらのバス停は屋根付きどころか小さな小屋になってるのです。ありがたや〜。

時に、窓ガラスの向こうにトトロがいるの見えるでしょうか?

完全防備状態で雨の中を走り、12:28 無事に道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯 に到着しました!

すぐ隣には、旧名寄本線・旧湧網線 中湧別駅跡があり、車掌車と除雪車が残されています。JRになる前の国鉄時代のですね。何とも趣深い(^^)

周辺の建物もいいですなぁ。

雨の中を走って疲れたのもあり、ちょっと遅いお昼に湧別の道の駅でステーキを頂くことに。

アップでドン!旨ぁ〜〜。たまには良いもの食べないと身体もたないからね。いいお味でした(^Q^)

14:25 ゆっくりし過ぎたので、バタバタと出発。芭露川(ばろうがわ)を渡るっ!バルバルバルーー!!

14:38 急いではいても、道の駅を見つけたら立ち寄らないとね、スタンプも押したいし。ここは、道の駅 愛ランド湧別。観覧車があるのがポイント。

14:56 サロマ湖の横を通って行きます。

まだまだここは入口。ここからが長いぞ〜。ちなみに向こうに見えるのは、サロマ湖の下側(南側)にあるポコっとした部分です(語彙力)。

行く道、来た道。

ただただ道が続く。北海道はこんな風景がたくさんあります。なんか本当に「広い!」って実感です。

15:07 走ってたら、計呂地交通公園の看板が見えた。あ!これは噂の SL の客車に泊まれるというところではないですか!この道沿いにあるとは知らなかったので感激!(^o^)

嬉しくなって、ついつい撮影してまわっちゃぃます(^^)

当初の計画では昨日のうちにここまで走って泊まるつもりだったのに、台風の影響で半日分くらい遅れてしまいました。どこかで近道しないと帰りのフェリー間に合わなくなりそう(汗)

15:20 こうして、どんどん予定が遅れていくわけですが、ようやく佐呂間町に入りましたー。サロマ湖の佐呂間ね。

15:36 サロマ湖を背に記念撮影。サロマ湖、広い!

パノラマ写真で幾らかでも、この広大な景色が伝わるといいなぁ。

15:51 道の駅サロマ湖に到着。サロマ、サロマ…って繰り返すイメージソングが流れてて、耳に残ります(^^;

16:56 北見市 常呂に入りました!ようやくサロマ湖の沿岸を抜けたわけですが、今日の目的地である網走まではもう一つ能取湖の南側をぐるっとまわって行かねばならず、まだまだ先は長いです。だんだん暗くなって来たし、参ったな、こりゃ。

18:00 約1時間走って、セイコーマート発見!この明かり、このマークにどれほど勇気づけられることかw(T-T)w。こっちの方は、あっという間に暗くなるし、街と街の間に何にもなくてそれでいて距離がある。キツイわぁ。

18:18 サロマ湖能取湖の中間地点まで来ました。ここから先は本当に何も無い道。ただ単に街と街とを繋ぐ為の道。自分はペダルを回すための機械だ、機械だ、キカイダー!と暗示をかけながら 20〜25km/h で黙々と走り続けます。

もし、このルートを通る場合は、途中に補給場所も休憩場所も無いことを充分に考慮して行く事を、できれば明るい内に走る事をおすすめ。

19:29 やっと、やっと、やっと網走市 大曲に入りましたー(涙)。人の世界の創り出す光が何と嬉しい事かw(ToT)w

日は沈み街灯も殆ど無く、自分のライトの灯りと、時々通り過ぎる車のヘッドライトが頼りという心細さったら本当無いです。よくもまぁ同じペースでペダルを回し続けたものだと自分に感心。無事に着いて良かった・・。

19:54 さて、4kmほど寄り道になるけど、雨に濡れてしまったので、日帰り温泉を頂きにホテル網走湖荘へ。ネットで情報検索しながら行けるってのは本当ありがたいね。知らない土地でもその場その場で温泉やら食事処やら調べられるから(^^)

写真はホテル宿泊の入口で、日帰り温泉の受付入口はこの右手の裏側にまわったところになります。お盆期間は日帰り温泉は16時までとの貼り紙があったものの「この時間なら空いてるからいいよ」と受け付けてもらえて助かりました。21:00頃までゆっくりさせてもらい、大感謝ですm(_ _)m

温泉で元気出たせいか、ここからの足取りは軽く、坂道でもグイグイ進めます。人間、休養って大事よね。

21:57 道の駅に行く途中、ちょっと横にそれるとコインランドリーがあるとのこと。まだ時間もあるし、着替えた服も洗いたかったので、再び寄り道。

その途中、何やら綺麗にライトアップされてたので撮影(^^)

コインランドリーでは、明日の走行ルートの検討をしながら23:00過ぎまでおりました。

23:30 道の駅 流氷街道 網走に到着!

ここで、北海道に13回は来てるというチャリダーさんと会って意気投合。互いの旅の話と情報交換で一時間近くお喋りしてました。

今回、向かい風がひどくて 10km/h も出なかったという話をしたら、この季節、いつもはそんな事はなく快適に走れるんだけど、台風の影響で東→西に向かう風になってるとか。

そうだよねぇ…、あそこまで向かい風がキツいって聞いたこと無かったもん(^^;

その方は、翌朝早くに出発して、輪行で更に遠くに移動するとの事でしたが、こういう電車利用のスタイルもいいですねぇ。色んな話が出来て実に楽しい時間でした(^^)

テントは裏手の方に設営。道の駅の裏手はすぐ海になってて、たくさんの船が停泊してました。夜の船着き場も雰囲気あっていいですねぇ。

おっと、もうすぐ一時になってしまう。今日はここまで。お休みなさい。