トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

北海道西側半周自転車旅 (6)

北海道西側半周自転車旅 (6)

本日の予定

ホテルでのんびりTwitter眺めていたら、ちょうど日本縦断中のなるさんが現在函館から北上中との情報を得ました。ルートを見ると岩内町の辺りで私の予定ルートと重なるみたい。もしやこれは、なるさんの勇姿を拝めるチャンス?

今日は雨だし、道の駅シェルプラザ・港まで行ければいいかなぁ…と思ってたけど俄然やる気が出て来ました!果たして岩内町まで行けるのかはあるけど、北海道6日目行ってみましょう!

雨、降り止まず


6:36 夜中も結構な雨音がしてましたが、朝になってもこの様子。天気予報だと9:00過ぎには弱まるそうですが参ったなぁ…。

ま、悩んでても仕方ないのでご飯にしましょ。朝食会場は昨日お昼を頂いたレストランまこまないです。ホテルから繋がってるので雨に濡れずに行けてイイね(^^)

朝食タイム


7:05 や〜、伝統的なホテルの朝食って感じでいいですね〜。味付け海苔でご飯を巻いて食べるの大好きなんですよ。お魚も美味しいし、イカもとろけるようだしで最高(^Q^)

おひつの中のご飯も綺麗に完食。ご馳走様でした〜。

チェックアウトぎりぎりで出発


9:42 雨が止む気配が無いので、ぎりぎりまで粘ってチェックアウト。

ホテルの方から「内陸部は通行止めが出ているようですので、どうぞお気をつけて」と。海沿いを進むのでまだ今は行けそうですが、重々気をつけないと。

雨、本降りに

まぁ、少し小降りになったからそのうち回復するだろう…と思って走り出したら5分もしないうちに本降り(泣)

念の為にがっちりレインウェアを着込んできたので問題は無いですけど、無いですけど、出発してすぐこれは無くない?(T-T)

脇を走るトラックにびしゃばしゃ雨水をかけられながらR229へ。

窓岩発見


10:23 雨が強いのでほとんど写真も撮らずに走って来たけど、島歌海岸付近で変わった岩を見つけて停車。


おー、これ窓岩って言うんだ。この岩の穴から差す夕日が絶景なのだとか(^^)。朝だし雨だしで見る事は叶いませんでしたが、いつか観てみたいな〜。

避難指示、発令さる(>_<)


走ってたら突然iPhoneから警報音が。なんだなんだ?

ちょうどトンネルが見えたので、雨を避け停車して確認すると、なんと、せたな町北部に川氾濫と土砂崩れの恐れで避難指示が発令されたとの事。

住所からみるとホテルや海沿いは大丈夫そうだけど、これ内陸側に行ってたら進めくなってたのか…。あちこち旅してるけど、災害アラート鳴ったの初めて。今年は本当に変な天候だ…。

鳥牧に入ってた


11:38 この天気ではろくに写真も撮れないので黙々と走って来ましたが、ようやくせたな町を抜けて鳥牧に入りました。…と言うか、気付かない内に入ってたようです(^^;


それにしてもお昼になるというのに、雨はまだまだ止みそうにありません。天気予報ぇ(>_<)

道の駅よってけ!鳥牧






11:59 やっとの思いで道の駅よってけ!鳥牧に到着しました!いくらレインウェアで完全防備してるとはいえ、ずっと雨の中は疲れるわけで、これで少し休めるとホッと一息。

ところが、道の駅に入ろうとしたら、あれ?扉が開かない。んん?と思いながらよくよく見ると「本日休館日」という悲しい案内が orz

雨を避けられる場所も無いし、熊の目撃情報の貼り紙もあるし、もし昨日ここを目標にしてたらまずかっただろうなぁ…。

その意味では、昨晩北檜山で泊まれたのすごくラッキーだったと思う。災い転じて何とやら。

千走川の河口付近


道の駅よってけ!鳥牧を出てすぐ、千走川の様子です。海は荒れてないのでまだいいのですけど、ご覧の通りでごぉーごぉーと凄まじい濁流です。避難指示が出るのも当然ですねぇ…。

こうして走ってる間もパトロールの車と幾度となくすれ違いました。私が走ってる辺りは通行止めも何もなく問題ないのですが、ともかくどこも大きな被害ありませんように。

セイコーマート休憩






12:24 道の駅で補給出来なかったので、どこか食べれるとこ無いかなぁ…と探してたら、ありました!僕らの味方、セイコーマート!雨宿り休憩も兼ねて、ちょっと長居してがっつり食事していきます。



空の様子。雨雲レーダーでは一時半くらいには止むって言うけど本当かなぁ。




ちなみに雨装備はこんな感じ。バッグ類は完全防水のオルトリーブでどんな雨風からも防御。テントはビニール袋に包んでダウンチューブ上のケージに搭載。カメラは潜水用のケースに湿気取りと一緒に入れた上でケーブル出口を塞いでます。

肝心のiPhoneは雨の時はバッグの中に入れておき、ナビなどでどうしても表に出したい時はこのケースを被せて水没から護ってます。

「港」にて


小雨になって来たのでセコマを出発。R229 を寿都目指して進みます。ここは本目灯台のすぐ近く、港。土地名が「港」なんですよね。

寿都町


14:15 ようやく寿都町に入りました。この時間になると雨もすっかり上がっていい感じ。

時にこれ、「すつ」とかじゃなく「すっつ」って読むんですが、北海道の地名って「っ」が入るものが多いですよね。

弁慶岬


14:23 弁慶岬に到着!弁慶の伝説はあちこちに残ってますが、ここにもあります。奥州を逃れた武蔵坊弁慶がこの地に滞在し同士を待っていたというものです。


もともとの地名がなまって弁慶となったという話もありますが、ともあれ、広々として良い眺めの地である事は間違いありません。


弁慶に見送られて出発!

道の駅を行き過ぎてセコマ休憩


14:53 ありゃー、この辺りに道の駅みなとま〜れ寿都があったのに、曲がるの忘れてそのまま真っ直ぐ来てしまったよ(>_<)。戻ろうかと一瞬悩んだものの、セコマが目に入ったのでこちらで小休憩。戻る時間もったいないもんね。

追分記念碑


15:23 寿都湾をぐるりと回り込んで歌棄町の辺りまで来ました。これは江差追分の一説ですね。趣き深い。


昨晩からの雨が無かったら相当に良い景色なんだろうなぁ。


15:28 イッキ橋にて。さっきセコマで買ったペプシを一気に…とはいかないのでやめときます←急いでるのにこんなんで停まって撮影してるなと(^^;


15:53 この辺りからちょっと風が強くなってきましたが、とにかく前へ前へと進みます。


16:05 尻別川の手前。蘭越町に入ります。ようやく岩内の文字が見えて来ましたー。

道の駅シェルぷらざ・港


16:10 道の駅シェルぷらざ・港に到着ーー!

ここで現在位置を確認すると、なるさんは内陸側から海側に進んでる模様。あれ、そうすると私の方が先に来ちゃった感じ?今走ってる R229 を走ってくるようだから、これならどこかでお見かけできるはず(^o^)

トンネル、トンネル、またトンネル







ここからはもうトンネルの連続でした(汗)。なるたけ車の来ない内に突っ切りたいところですが、さすがに何kmもあるトンネルは無理。前後から反響してくる音に注意しながらあちこちピカピカ光らせて抜けます。

長〜いトンネルを抜けた瞬間の安堵感といったらもう何とも言えないのですが…、記念撮影しても、どれもほとんど同じような写真になってしまうのがちと寂しいかな(^^;

雨上がりの空と海






トンネルを抜けた先で。雨上がりの空と海がいいねぇ。

岩内町に着いて

トンネル連続区間、最初の方は向かい風が強くて苦労したけど、最後は追い風になってスーッと岩内町に着けました!

まだ時間があるようなので、今夜のことを考えて日帰り温泉やコインランドリーの場所を確認し、なるさんの走行撮影ポイントを探してうろうろしてたら、突如「トラップさんですか?」と後ろから声をかけられました。

こ、こんな場所で私の正体を知っているとは、まさかゴルゴム!?

…じゃなくて、なんと少し前からフォローさせて頂いてた 330k さんその人でした!「自転車でわかりました(^^)」「初めましてじゃないけど、初めまして!」と挙動不審な挨拶をしてしまいましたが、そこからは色々とお話もできて良かった〜。声かけて頂きありがとうございました!

二手に分かれ撮影スタンバイ


18:24 なるさんが岩内町に向かって動き始めたので、証拠を厚くする為に、2人で場所を離しましょうと、二手に分かれました。私は岩内町入口付近の岩内町郷土館の前へ。

ActionCam AS300, Insta360 One X2, そして手持ちiPhoneの3台体制でスタンバります。

なるさんの勇姿!


18:41 佐多岬から走って来られたなるさんの勇姿!声援に腕を挙げて応えてくれたの嬉しいー!(^o^)

その後、先のセブンイレブン前で撮影してた方(後に、なんさんと知る)、330kさんと共にセイコーマート前でお話させて頂いたのもいい思い出になりました。ありがとうございました!

いわない温泉への上り

あまりお邪魔してもいけないので、皆さんとお別れして温泉入りに岩内温泉へ。


19:12 それはそうと、これ結構上らされますね(汗)。街灯少なくて真っ暗だし、なんだかんだ言って山の中を上ってくわけだから道端の茂みとか怖いところ。

いわない温泉

やっとの思いで、いわない温泉おかえりなさい に到着!

…が、入ろうとしたら「本日日帰り温泉終了」との貼り紙が。えぇぇ、ここまで上って来たのに…(/_;)

目の前が真っ暗になったところで思い出したのが、先ほどセコマでお話しした、なんさんの「もし、そこがやってない場合は、その奥にあるいわない高原ホテルに行くといいですよ」との言葉。

更に奥に進むので暗くて恐いところはあるものの、進んでみたらバッチリ!いわない高原ホテルは日帰り温泉オーケーとのこと。しかも安い!w(T-T)w

おかげさまで、ゆっくりと温泉に浸かって来れました。感謝です m(_ _)m

いわない温泉からの帰り


20:49 温泉に入り、ウェアも新しいものに着替えてさっぱりしたところで岩内の街に降ります。ちょっと下りはグルービング(道路の細かい溝)されてて走りづらいので注意。

街に降りたあとは、コインランドリーで洗濯タイム。岩内町を出てしまったらまたしばらくお店とか無くなるので、今のうちにね。

セブンイレブンで夕食を


23:12 コインランドリーで少し遅くなりました。セコマでも良かったんだけど、さっき戻った際にセブンイレブン見つけてたので、例のカレーフェアのを食べたくてこちらへ。ん〜美味し(^^)

今宵は道の駅いわないにて






23:27 だいぶ遅くなっちゃいましたが、道の駅いわないに到着しました。灯りが点いてるからもしかしてスタンプ押せるかな?と思ったのだけど開かずに残念。

今日は雨だったけど楽しい一日になりました。さて、そそくさと準備して休みましょ。長い一日、お疲れ様でしたー。

to be continued...

本日の走行経路