トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

北海道西側半周自転車旅 (10)

北海道西側半周自転車旅 (10)

本日の予定

北海道西側半周旅も残すところ2日。夜を越すという意味では今夜が最後です。今日の目標はずばり稚内到達!

3年前、稚内空港からスタートして回っているので、空港まで行けばミッション完了なんですが、それじゃつまらないし、やはりまた宗谷岬までは行って来たい!

そうなると、余裕も考えて今日中に稚内に着くのがベストでしょう。何やらお天気が怪しくなって来ましたが、うまく避けつつ行きたいものです。

それでは、北海道旅10日目、行ってみましょう!

道の駅はぼろで目覚めた朝






4:45 昨晩テント張る時、どうも夜中に一雨来そうだったので屋根のあるところに設営。結構夜中に降ったので助かりました。邪魔にならないように、早めに片付けて出発です。

羽幌川を渡る


4:54 橋の上からの眺めって好きなんですよねぇ(^^)


4:58 お日様が顔を出して来ました。この光を見ると本当ホッとします。今日も一日無事に走れますように。


5:05 さらば、羽幌町オロロン鳥に別れを告げて(^^)/

初山別村


5:18 初山別村に入りました〜。


この辺りはず〜っとこんな感じの景色。雨予報だったけど、なんだ、全然いいお天気じゃないですか(^^)

虹だー!



5:55 初山別川の手前でふと海を見ると、虹がかかってる!



なかなか虹を見る機会って少ない上に、更に虹の端まで観れるなんて!停車して、愛機CARACLE-S と記念撮影しちゃいます(^^)

初山別のセコマで朝食を






6:01 例によって20km弱走って、セコマで朝食タイム!

シウマイって結構当たり外れあるので不安だったんだけど、セコマのシウマイ弁当美味し〜〜。えー、これだったらもっと前から食べてても良かったかも。やはりセコマは神なのだわ。

道の駅しょさんべつ






6:48 頑張れば昨日のうちにここまで来れたんだけど、温泉とバーガーに負けました(苦笑)

道の駅スタンプ押せるかな〜?と思って立ち寄ってみたけどやっぱりこんな朝早くではだめでしたね。まぁ仕方ないか。元来た道へ戻ってリスタート。

牛にテンション上がる


7:30 牛だー!(^o^)


道道971号の近く。ここまであまり放牧してるのとか見かけなかったので(走ってるの海沿いですし)、ちょっとテンション上がりました。

それはそうと、ぱらぱら雨降って来たなぁ…。まぁ、レインウェア着込んでるからいいんですけど。

道の駅えんべつ富士見






7:49 道の駅えんべつ富士見に到着!3枚目の写真は以前はレストランだったそうなのですが、今は廃業してるのだとか。残念…。



道の駅の方は、まだ営業前だけど24時間入れるエリアにコーヒーの自販機があったので、おすすめのキャラメルラテを。雨に濡れてちょっと寒かったこともあり、あったかくて甘いコーヒーが美味し〜。生き返ります(^^)






8:48 えんべつ富士見を出た後は、北へ北へと。天塩目指して進みます。


9:03 それはそうと、なんとなくお菓子のコロンに見えません?コロン久しく食べてないなぁ。

道の駅天塩






9:26 道の駅てしおに到着〜。とりあえず、そんなに雨が強くならない内に着いて良かった(ホッ)。雨雲が近付いて来てるので、雨の当たらない所に停車しときましょ。

マンホール蓋




時に、外にこんなマンホール蓋が。スタンプラリーみたいなのもやってたみたいで、もう少し早く知ってたらまわってみても良かったかも。特にドムは別の場所にもう2種類あったそうで、集めればジェットストリームアタックですね。

天塩のしじみラーメン


道の駅てしおの名物が、しじみラーメン!レストランが開くのは11:00で結構待ち時間ありましたが、外はいつの間にか強い雨降ってて出れないし、もうここでしっかり食べてこうと(^^)

かくして、一番に入ってしじみラーメン大盛りを注文。ちょっとして出てきたラーメンはご覧のように透き通るような美しさ(^o^)。しじみの優しいお味が良いのですわ〜。美味しいラーメンをご馳走さまでした!

天塩の町をぶらり一巡り

食事が終わって外を見たら、いつの間にか雨は上がっていました。午後には止むって言ってたし、快晴とはいかないでもこれなら先に進めるでしょう。

レインウェアを脱いで身軽になったところで、天塩の町をくるっとサイクリング。




11:33 天塩川歴史資料館


ミレニアムパーク










天塩川河川公園。天気が良ければ利尻岳(利尻富士)もここから見えるそうですが、ご覧の通りで、風も強くて撮影するのも一苦労。天気のいい時に来てみたいなぁ。

天塩川を渡り、帆延町へ


11:55 道の駅を後に 道道106号を進んで行くと、左に折れて天塩河口大橋へ。天塩川を渡る!


11:57 橋を渡って帆延町に入りました!

利尻礼文サロベツ国立公園


11:59 少し進んで、いよいよオロロンルート本番!(^^)

…なんだけど、なんだけど風が洒落にならない(>_<)。動画で見てもらった方が話が早いのだけど、とてもスタンド起こして立ててなんておけない。手で押さえてようやく撮影したくらい。


風力発電所があるくらいだから風が強いとは思ってたけど、これほどとは(汗)

オトンルイ風力発電所


12:09 ずらーっと一列に立ち並ぶ風力発電所の風車達。この風景が見れるのも今年までということで、どうしても来たかったわけですが…とても自転車立てて撮影なんて出来ないよ(T-T)


更に、撮影してたらさっきまで止んでた雨がまた降り出した。それも音を立てて激しく。


レインウェア脱いでしまったのにまた雨??何も避けるところないこの場所でこれ??orz

浜里パーキングシェルターに避難


12:23 天の助けか、パーキングシェルター発見!さっそく中に入ります。


避難してレインウェアを着込みますが、ここまで来る間に結構濡れてしまった…(_ _;


12:37 ようやく着込んで再出発。時に、私がシェルター内であれこれやってる間、反対車線でしばらく車が停車してこっち見てたんだけど何だったんだろう。何かトラブルかと思って停まったんかな?


12:43 レインウェアは上下着込んだものの、レインシューズカバーを履き忘れたことに気付く。あまり降ってなさそうに見えるけど、自転車が通る辺りがほぼ水溜まりで、たまらず停まってシューズカバー装着。雨なのか、風で海から舞い上がったのかわからないけど、道路が川のようだ(>_<)

豊富町に入った


12:50 延々と走って、ようやく次の町に入りましたー。


13:10 建物が見えて停車。雨も小降りになってきてホッ。


13:18 これ、冬だったらとんでもないんだろうなぁ…地吹雪多発地帯も納得。

稚内市


13:45 やっと、やっと稚内市に入りましたーー。


13:58 雨もようやく上がり、青空が見えて来た(^^)


13:58 …あれ?もしかして、もう一時間天塩で待ってたら濡れずに済んだとか?いや、いや、考えるのは良そう。ここまで来たんだ、自分の足で来たんだ、それだけでいいじゃないか。


14:10 ほら、ご覧よ。青い空、白い雲。。。(/_;)

こうほねの家











14:23 「こうほねの家」が見えたのでお手洗い休憩。建物の中はちょっとあれだけど、外はいいね。バイクツーリングの団体さんも外で休憩してたっけ。

宗谷サンセットロードを行く


14:59 青い空、白い雲、、、さっきまでのあの雨は一体…(/_;)






15:19 稚内村にて。さぁ、海沿いをぐるっと回って行くよ!


15:21 無事カエルロード


15:29 廃校となった小学校の前にて。

最北端の日帰り温泉




15:38 はい!最北の日帰り温泉童夢にやって参りました!

結構雨に濡れちゃったので服を着替えてサッパリしたくて。旅は時間の使い方が自由に出来て良いです(^^)。ノシャップ岬で夕日を拝めるよう、ここで時間調整も兼ね、出発したのは 17:12頃。

横断するシカの群れ

[
気持ちよく走っていたら、道路を横切る複数の影が。よしよし、徐行して一時停止っと。

あれ、でもなんか変だぞ、茶色いし四つ足だし…って、シカ、シカ、鹿じゃないですか!それもこんなにたくさん(汗)。鹿注意の看板は確かに目にしたけど、こんな堂々と子供達が登下校するが如く道路を渡ってるとは(汗)

そう言えば、さっき通った民家に居たそれ、置物かと思ったけどあれ生きてる鹿だったような…。昼間だからいいけど、夜中に出くわしたらおっかないわ…奴らは強すぎる(>_<)

ノシャップ岬






17:27 鹿の群れに衝撃を受けつつ、ノシャップ岬に到着!






ノシャップ岬。今までいろんな方々の写真で見ていたこの場所に、今自分が立ってるんだ…嬉しいw(T-T)w



ありがとうノシャップ岬、いつの日にかまた!


17:48 だんだんと暗くなって来ました。今日の目的地、稚内駅へ移動開始!(ちなみにこの後もまたシカの群れに遭遇しました)

稚内駅・道の駅稚内


18:09 稚内駅に到着。




そうか、道の駅稚内って、もろ駅だったんだ(汗)







駅構内に入ったものの窓口は閉まってたので、展示されてるパネルなどを眺める。



外にまわって稚内駅のホームを背景に。表側の駅は大きな建物になってるけど、ホームの方は昔の面影を残しているんですね。趣深い(^^)

稚内フェリーターミナル






駅のすぐ裏手に稚内フェリーターミナルがあるので、こちらも散策。










この夕暮れ時の風景が良いのですよね〜。

ちょっとそこまで



今夜の目的地は稚内駅周辺だったのだけど、ちょっと行きたいところがあるので稚内副港市場の前を通って、東へと移動。

日本最北端のマクドナルド


19:11 はい!やって来たのはこちら!日本最北端のマクドナルドです〜〜〜(^^)/

最初の目的はコインランドリーだったんですが、洗濯・乾燥待ちの間に食べて来れるよな…と(笑)


ここのドナルドと記念撮影するの今回の目的の一つだったので嬉しい!



でもって、久々、ほんと久々のマクド!今宵は大盤振る舞いでたっぷり頂きました。満腹〜幸せ〜。

防波堤ドーム(野営禁止)











さて、あとは今夜の寝床をどうするか…ですが、道の駅稚内はもろ駅なのでちょっと無理そう。防波堤ドームは?と思って来てみると、昔はともかく今は野営禁止なんですね。

とりあえず記念写真を撮って少し歩き回りながら調べてたら、稚内には無料のキャンプ場があり、予約も不要なんだとか。それはいいね!

…ということで、行き当たりばったりですが、稚内公園キャンプ場に向かうことに決定。

稚内公園キャンプ場








…えーと、えーと、稚内公園って結構高いとこにあるんですね。この夜中にこんなに登らされるとは思わなんだ(汗)。例のナビにも迷わされたし。

だけど、登った甲斐はありますね。眼下に広がる稚内の夜景、頭上に広がる星々、こぉれは最高だわ(^o^)



時間も時間なので、駐車場でテントを組み立てて上まで運び静かに設営。今宵は地面ふかふかのキャンプ場で眠れます。

お湯を沸かしてコーヒーを飲みながら、北海道最後の夜をたっぷりと味わいます。最後の夜がここで良かった。

それでは、お休みなさい。

to be continued...

本日の走行経路