トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

2022BRM423宇都宮1000八戸 走行記 (中編)

これまでのお話

概ね順調に走って来たつもりが、計算してみると水沢で寝て行くだけの余裕は無いと判明(汗)。急遽予定を変えて次の通過チェックへ急ぐことにします。

このまま眠らずに走れるのか?それとも、どこかで眠気に負けて倒れるのか?

ブルベ2日目

花巻〜水沢〜平泉

花巻のファミマを 4/24 00:09 に出発。この辺り、街を過ぎるとほぼ真っ暗なので、とにかく無心に走ります。幸い、時間が無いと焦ったからか眠気が吹き飛んだのはありがたい。

4/24 01:09 やっと奥州市に入った…。本当はこの辺りで休む予定だったのが不可となり、モバイルバッテリーの残量も怪しくなって来たので、ここから先は動画撮影を停止。まぁ、夜中てあまり画像も面白く無いですし(汗)

あ、でも、夜中もカメラを回してると時々野生動物が映ったり鳴き声が記録されてて面白いんですよー(^^;

Chk4 中尊寺

372.1km地点 4/24 3:08 中尊寺に到着w(T-T)w

暗くて、石碑がどれかわからず右往左往してやっとの思いで撮影。流石に3時過ぎると眠気も出て来た…。とてもオールは無理と判断して道の駅へ急ぐ。

道の駅平泉で30分仮眠

中尊寺から道の駅平泉までは10分もかからず。ルート沿いで助かった。

事前に調べていた通り、休憩室は24時間開いており、わずかながら暖房も効いてるので外で仮眠するよりはるかに良い。自転車を壁に立てかけ、その脇で床に横になります。アラームを30分後にセットし、お休みなさい…。

(30分後)

アラーム音で目が覚めた。なんか意識が吹っ飛んで、あっという間に時間が過ぎた感じ。正味一時間弱の休憩だったけど頭はすっきりしたし、外も少しずつ明るくなって来た。手持ちの補給食で朝食を済ませ、身支度を整えて出発!

しかし、つくづく残念なのは、モバイルバッテリーを充電できなかったこと。ライトと携帯が切れたら致命的なので、この先は動画撮影は諦めて進みます…。

新しい朝が来た

朝5:00を過ぎるとだいぶ明るくなって来ました。お日様の光が嬉しい。

朝方はまだ寒いので上下レインウェアを着込んだままだけど、爽やかで気持ちの良い朝です。

いや、本当にどこもかしこもいい景色で、ことに朝陽が昇る中を走って行くのはすんごく気持ちが良いです。

それだけに動画撮影出来なかったのは残念だなぁ。こんな事ならもう一本モバイルバッテリーの予備を持つべきでした。

LAWSON石巻相野谷店で朝食を

4/24 08:15 LAWSON石巻相野谷店に到着。先を急いではいるけど、食事しなければ間違いなく途中でバテるので、ここで20分ほど食事休憩。イートインがあるのは本当にありがたい。

この時間になると気温も上がって来たのでレインウェアは再びサドルバッグの中へ。少し肌寒いけれど朝の空気が気持ちいい(^^)

Chk5 道の駅おがつ

462.3km地点 4/24 10:09 道の駅おがつに到着!1時間くらい余裕があるぞー!

ここは、以前にツール・ド・東北で来た事がありますが、あの時とは大分変わって綺麗に作り直されてますね。でも、道の駅入るのにアップダウン作るのやめてーw(T-T)w

かつてツール・ド・東北で走った道

道の駅おがつから女川駅前までは、逆方向だけど数年前にツール・ド・東北で走った道です。うん、アップダウンキツいやつ(汗)

もっとも、おがつで1時間近く余裕があるとなるとあまり心配は要らないので、上りはのんびりゆったり、下りはスィーっと走ります。

PC1 女川駅前時計台

483.9km地点 4/24 11:44 PC1 女川駅前に着いたー!close 12:30 だから余裕充分。これでしばらくは安泰です(^o^)

ちなみに、女川駅前にお店が並んでて、どこから駅に行くのか少し迷ったことと、駅に行ってもどこに時計台があるのか直ぐにわからずウロウロしたのが少しタイムロスだったかな(汗)

お店で充電できるのならここでお昼しても良かったのだけど、出来なさそうなのと昼時で混んでいたのもあって、そそくさと出発。

LAWSON美里中埣店

4/24 14:33 LAWSON美里中埣店に到着。

女川を出発してから、どこかコンセントの使えるファミレスとか無いなかなぁ…と探しながら来たのだけど、ルート沿いには見つけられず。

しかし、ずいぶん長く走ったような気がするけど、まだ経度的には塩釜の上辺りなんですよねぇ…まだ宮城県の半分にも来てない(>_<)

シウマイ弁当に惹かれる

流石に時間も時間なので、ここで昼食を摂る事にしました。時に、大きなシウマイに惹かれてこのお弁当選んだのだけど私的にはイマイチだったかな。私的に一推しなのは、やはり崎陽軒シウマイ弁当ですね〜。

鳴子温泉目指してひた走る

さぁ、ここからは鳴子温泉まで走ります!前もって鳴子温泉でコンセントもイートインも使えるコンビニをチェックしておいたので、そこが目的地です。

道中、そこそこきつかった気もするけど、天気もいいし、明確な目標もあるし、現在の走行位置や周辺情報も確認できるし、しっかりお弁当も食べたしで、結構元気に走れてます。

LAWSON大崎鳴子温泉店スイーツ休憩

4/24 17:23 LAWSON大崎鳴子温泉店に到着〜。

ここに来る途中ファミマもあったのだけど、イートインとコンセントの為にこちらに入りました(^^)。これから夜の走行となるわけだから、念のためライトだけでも充電しておきたかったんですよ。

なお、今回使ったライトはO'LIGHTのRN1500を2本と、CATEYEのVOLT800を1本の計3本です。RN1500は充電が早いのが良くて、わずか30分のイートイン休憩でも実用的に充電出来るのがありがたいです。

ただ、ライトの配光的には CATEYE さんの方が好きなので、高速充電&大容量の VOLT800後継機が出て欲しいですね。

夕焼けに染まる空

18:30にはすっかり夕焼け空に。

変わり行く空の色を楽しみます(^^)

山形入ったどー

県境を越えて、ついに山形に入りましたー。私的にこのルートで山形に入ったのは初めてなので、ちょっと嬉しい(^^)

さて、今夜の宿は鶴岡。チェックイン門限は24:00なのですが…女川駅前から約180kmの距離なので、15km/hでちょうど12時間。計算上、到着はギリギリ間に合うかどうかってところです。

今夜こそはしっかり休みたいので、先を急がねば!

雪国の路面の酷さに泣く

先を急がなくてはならないのだけど、路面状態が悪い悪い(>_<)

豪雪地帯だから仕方ないのだけど、路面が石畳状態のガタガタで、特に自転車が走る左寄りの辺りは凸凹どころかアスファルトに穴が空いてるところもある始末。

これ、スピード出して走ったら本当に危ないよ…。もし溝にはまって転倒したら大怪我は必至。比較的道路の真ん中寄りは良いけど結構車が来るのでそれも難しい。

アスファルトの補修もいい加減と言うか何と言うか、継ぎはぎだらけで路面からのショックが激しいし、もう手が痛くて死にそう(泣)

新庄付近で600km

4/24 20:28 ようやく600kmポイントに到達。想定closeは20:14なので少し遅れてる位。

セブンイレブン休憩

4/24 20:41 セブンイレブン新庄鳥越店にてコーヒー休憩。急がねばならないのはならないのだけど、眠気も出てきてるのでコーヒーと焼き鳥で補給休憩を。

あと3時間20分で鶴岡に着かねば。ここから先はただただ間に合うようにとペダルを回し続けるのみ!

間に合った!鶴岡のホテル

いやいやいや、最後の最後まで荒れた路面に苦しみ、上りに苦しみながら走った走って、なんとか24時チェックインぎりぎりで間に合いました!(写真は朝に撮影したもの)。

ホテルの方、もう入り口閉めようとしてたところで本当危なかったところ(汗)。自転車は、室内持ち込みは無理だけど玄関内に入れさせてもらえたので助かったー。

まずはお湯をためて、その間にライトとモバイルバッテリーの充電を。明日の為に etrex の電池も交換して、出発準備を整えます。

その後はお風呂に浸かって全身キレイキレイに。ひゃー、極楽極楽(^o^)

綺麗な服に着替えて、アラームをセットして横になります。2日ぶりのベッドったらもう最高で、こうして快適に2日目の夜に落ちて行ったのでした…。

to be continued...