トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

BRM409宮城300km小名浜走行記

プロローグ

4月に入り、急に暖かくなって来ました(注: その一週間後に寒の戻りで冬並みに寒くなりましたけど…)。

例年は神奈川さんの白河300に参加してたのですが、今年は違ったルートを走ってみたくて、福島駅から出発していわきまでぐるんと一回りして来る宮城さんの小名浜300へ参加する事にしました。

初のランドヌール宮城さんのブルベ、さてどうなりますか!?

前日移動編

409だけど410

今回の小名浜300は、本来は4/9開催のブルベ(BRM)なのですが、このご時世で事前申請した任意の指定日に走るN2BRM開催となりました。

実は、ちょうど 4/9 に福島飯坂温泉で音楽フェス「おと酔いウォーク」があって、日程が被るから今年は行けないと諦めてたのですが、おかげ様で音楽とブルベを二日続けで楽しめる事になり私的には超ラッキー(^^)b

忘れ物には気をつけて

さて、そんなわけで週末を目一杯楽しめる事になったのですが、そんな時に限って仕事が忙しく金曜の夜遅くまで準備にバタバタ(>_<)

出発の朝も、忘れ物は無いよね…無いよね…と何度も確認して家を出たのに、見事に(それもかなり進んでから)ドリンクボトル忘れに気がついたという(/_<)

このまま行って現地調達しようか?とか、通販してホテルで受け取ろうか?とか考えたけど、福島駅近くで欲しい物が入手できるかわからないし、お急ぎ便でも今日中の配達は無理。悩んだ末、一旦家に引き返す事にしました。orz

最終的には予定の電車に間に合ったのだけど、この前は鍵と泥よけを忘れたし、本当気をつけないとなぁ…。

福島駅より飯坂温泉駅へ向かう

かくして初っ端からドタバタしましたが(^^;、なんとか予定通りの電車で福島駅に到着!

先にホテルにロードバイクを預けて、いい電で飯坂温泉にレッツゴー!(^^)/

時に、飯坂線のお隣に阿武隈急行線があるのですが、先日の大地震で現在も走れない状態です。前回の東日本大震災の傷もようやく癒えたところだったのに…。ささやかながら応援しております m(_ _)m

おと酔いウォーク

4/9 10:00 ちょっと前に飯坂温泉駅に到着!

この「おと酔いウォーク」は、飯坂温泉周辺の複数の会場(今年は6会場)で行われる音楽イベントで、このご時世で3年ぶりの開催となったものです。

風情ある街並みに良い音楽が流れる、ゆったりとしていて和やかな良いイベントですので、特にアコースティック系が好きな方はおすすめですよ〜(^^)b

飯坂温泉街を歩きながらあちこち写真撮影(被写体が偏っているのは私の趣味です)。それはそうと、来月はこの芭蕉像の所まで東京から走って来るんだなぁ…と感慨深く思ったり。

音楽の合間、会場間移動の途中、屋台(移動販売)でお昼ご飯。今回は、会津若松名物 BIGりバーガー(チキンカツバーガー)を頂きました。チキンカツのボリュームが見ての通りで予想以上!甘めのソースがよく合ってて、揚げたてサクサクで美味!大満足でしたぁー(^Q^)

こうして、朝10:00から夜8時過ぎまで、飯坂温泉街をあちこち歩き回って良い音楽を浴びて参りました。ぜひまた来年も来たいですねぇ。ありがとう、おと酔いウォーク!o(^o^)o

帰りがけに夕食を

おと酔いウォーク終演後は、福島駅まで戻り友人達と食事を。勝二郎というお店なんですが、三人前15個で税込¥330という餃子が嬉しい(^^)

いわゆる円盤餃子では無いですけど、ボリュームあるしニンニクが効いてて好きなんですよ〜。ここしばらく来れて無かったのでたっぷり食べれて私的に満足でした!

ホテルへ帰って出走準備

コンビニで明日の朝食と補給食を買い込み、ホテルに戻ったのは23時ちょっと前。充電にお風呂に自転車の準備にと大忙しで、日付が変わるギリギリでようやく就寝。

しかし、今日は2万歩近く歩き回って結構疲れた。明日の朝、ちゃんと起きれるかなぁ…(汗)

当日ブルベ編

起床

アラームでなんとか4:10に起きた!…が、眠い…(==;。眠すぎるし、まだ胃がいっぱいな感じ。(←夜中にあんなに餃子食べるからや)

お湯を沸かして、おにぎり2個と豚汁で朝食を摂るも、なかなか喉を通らず1個半でギブアップ。

着替えて準備してる間にも時間が過ぎ、とても5時スタートは出来ないと判断し、6:00スタートに計画変更したのでした。昨晩夜更かしし過ぎたな(汗)

• 事前購入済補給食
    • グリーンダカラ600ml
    • 一本満足バー 2本
    • 塩つぶ豆大福
    • チョコクリームパン5個入

START ミニストップ福島八木田店

0km 6:00 START
ホテルが近くだったので、ものの5分で到着。5:50にレシートを取得して準備完了!

ちょうど、本日の参加者がお一人いらしたので、二人揃って 6:00 を待って出発!

まだこの時間だとちょっと冷える(15度位)けど、日中は28度位まで上がるそうだし、下手に着込むよりは薄着の方が良いでしょう。

ちなみに今日のウェアは、春秋用の半袖ジャージにキュロットスカートみたいなレータン、ジオラインL.W.の長袖インナーと長タイツの装備です。念の為ウィンドブレーカーも持って来てるけど、ジレだけでも充分かも。

事前にルートを見た感じ、最初の通過チェックまで上りがキツそうに感じてましたが、思ったより楽。眺めはいいし気持ちいい〜。

…と調子こいてたら、土湯バイパス R115 からの脇道に入ってグンとキツくなった(^^;。もっとも、この位ならアウターでもいけますね。

そして再び R115 に入り、道の駅つちゆへ!

Chk1 道の駅つちゆ

19.0km地点 想定close 7:57
到着時刻: 07:19
区間距離: 19.0km
所用時間: 1h19m
グロス平均: 14.4km/h
出発時刻: 07:23
滞在時間: 4分
思ったより早く通過チェックの道の駅つちゆに到着!時に、道の駅の看板と自転車の写真を撮るというのでここで撮ったんだけど、これで良かったかなぁ…。

後になって奥の方のプレート前(写真左手前)で撮影すれば良かったと気付いたのだけど、時既に遅し。

お店とか開いてる時間じゃ無いので、ここでは手洗いだけ済ませてサクッと出発です。

さて、道の駅つちゆを過ぎたらしばらく下り基調です。なかなかいい調子で走って行けるので、今のうちにタイムを稼げます。

途中、岳温泉を通過。岳温泉は数年前にウルトラマンARの写真を撮りに CARACLE-S で走って来た事があります。あぁ、この道通ったな〜とかちょっと懐かしくなりました(^^)

岳温泉を過ぎてしばらく下った後、一旦西へ向かってから南に折れますが…、この辺りから、向かい風が強くなって来て走っても走っても着かない感じ。この先も向かい風だと嫌だなぁ…。

PC1 セブンイレブン岩瀬柱田店

69.4km地点 close 10:36
到着時刻: 09:31
区間距離: 50.4km
所用時間: 2h12m
グロス平均: 22.9km/h
出発時刻: 09:52
滞在時間: 21分
最初の PC に到着。朝ご一緒した方もまだいらっしゃいましたが、何と、ここに到着したところでパンクしたとの事。それにしても手際良くささっとゴムのりで補修していて素晴らしい。私パンクしたら30分はロスするだろうなぁ…。

昨日の夜の餃子のせいか、まだそんなにお腹は空かないので、ここでは朝バナナで済ませます。

ちなみに、ミニベロでこの速度で来れるんなら普通のロードに乗ったらもっと速いんじゃない?と言われたけど、いやいや、車種ではなく私の走力の限界値がこれなのでこれ以上は無理ですー。そもそも CARACLE-COZ の能力もまだ活かしきれてないものでして(汗)

須賀川ウルトラマン通り

その後、再びご一緒に走り、須賀川へ。

須賀川と来ればウルトラマン通りですよね。私的にはよっぽどカネゴンの横に座って自撮りしようかと思ったのだけど、この先どの程度時間かかるかわからないので諦めて素通り。その際の動画がこちら。

玉川村付近

玉川村付近を走行中〜。桜を眺めながら走れるの良いですね〜。

いわきへ向かって、東へ!

さぁ、次のPCはいわき!結構長めの区間です。途中休みは入れたくないので、走りながら補給食を頬張ります。今回初めてチョコクリームパン入れたけど、時間経ってもしっとりしてていい感じかも(^^)

それにしても、距離もあるし向かい風も少々あるしで、この第三区間はかなり長く感じます。

途中、新道と旧道、どちらを通っても良いという事なので新道を選択。うん、走りやすい。

小名浜の文字が見えてきました。PCまでもうちょい。

PC2 セブンイレブンいわき佐糠町

149.8km地点 close 16:00
到着時刻: 13:44
区間距離: 80.4km
所用時間: 4h13m
グロス平均: 19.1km/h
出発時刻: 14:02
滞在時間: 18分
PC2 に到着!時間的には悪くない感じ。ただ、今朝の出発が遅かったので、この先目星をつけてた食事処は間に合わなさそう(>_<)

とりあえず何も食べないと身体が保たなくなるので、ここでドライカレーおにぎり、ビタミンゼリー、朝の大福で軽めの昼食にします。前回飲んで調子良かったので今回も野菜ジュースを追加。

ちなみに、先の方とはここで入れ違いになりました。この後は私が寄り道してのんびり行った事もあり再会する事は無かったですけど、私より年上なのに本当早かった!私もがんばらねば!

小名浜付近を走行中

海沿いに来るとまるっきり風景が変わりますね〜(^^)。

ちょっとルート外れるけど、目の前のトンネルの先に行くと、大きな天丼とか食べられるお店があるんですよ。

だけどお昼の営業は14:00までとの事で既に無理。4:00 START だったら間に合ったのになぁ…。いつの日かきっと!(>_<)/

三崎公園へ

さて、トンネルに入らずに右に曲がって行くと、もうそこはマリンタワーのある三崎公園!全然チェックして無かったけど、桜がいっぱいで綺麗〜\(^o^)/

時間あったら私もお花見して行きたかったくらい。実に良い眺めでした(^^)

Chk2 三崎マリンタワー

162.9km地点 想定close 16:52
到着時刻: 14:45
区間距離: 13.1km
所用時間: 1h1m
グロス平均: 12.9km/h
出発時刻: 14:56
滞在時間: 11分
通過チェックのマリンタワーに到着!近寄り過ぎたせいで全体をフレームに収めるのに一苦労(^^;

動画: 桜の三崎公園

おまけで360度カメラ Insta360 ONE X2 で撮影した動画も載せておきます〜(^^)/

次のPC、四倉へ向けて

マリンタワーを過ぎると、ぐーんと下って海沿いを四倉まで一直線!

塩屋埼灯台

カーブを曲がったら、向こうに灯台が見えて来ました。おぉ!これは昨年自転車旅で走って来た塩屋埼灯台では無いですか!あの時は、灯台の下までは行けたんだけど、入場規制と言うか中には入れなかったんだよね。

灯台に立ち寄りたい気持ちもありますが今日は先を急ぎます。いつかまた来るよ!

道の駅よつくら港へ寄り道

もうすぐ午後4時。そろそろしっかりした食事が摂りたいし、やっぱりこちらの方に来たら海鮮丼とか食べたいよね!ってことで、PC3 の前に道の駅よつくら港に寄り道して行きます!

道の駅よつくら港で遅い昼食を

到着時刻: 15:56
出発時刻: 16:24
滞在時間: 28分
道の駅よつくら港に到着〜。こちらも以前、自転車旅で来た事があるので勝手知ったる何とやら。ロードバイクはそのまま二階のテラス席へ持って行き、安心して食事できました(^^)

時に、ここまでしっかりした食事を摂らずに来たせいか、最初はなかなか喉を通らなくて一苦労。でも食べてるうちに新鮮な海の幸の旨味に少しずつ食欲が戻り、見事に完食。美味しいものは正義ですねぇ。

それにつけても、味噌汁がうまーーーいっ(^Q^)。やっぱり日本人には味噌汁が最高っ!疲れた身体に塩分とミネラル分が染み渡ります。海外行く時はインスタントのでいいからぜひ持ってこうと心に決めました!(^^)b

• 海鮮ちらし丼 ¥1,000

グロス平均: 13.2km/h
出発時刻: 16:34
滞在時間: 7分
道の駅を出て、ものの1分でPC3に到着。

お腹はいっぱいなので特に必要は無いのだけど、ここから夏井川渓谷を上って行くので、補給食につぶあんぱん、補給ドリンクにコーラを入れて万全の体制で出発します!

小野へ

しばらくほぼ平坦区間を走り、T字路で左折。小野へ向かいます。すっかり陽は落ちて来て夕焼けに向かってのライドになりました。

夏井川渓谷の始まり始まり

17:26 さぁ、いよいよ夏井川渓谷の上り!心してかからねば!

17:56 篭場の滝に到着。道路からすぐ見れる小さめの滝です。ちょっとこの時間だと暗くて見づらいのだけど、水の音がいいですねぇ〜。

夏井川渓谷展望台

夏井川渓谷展望台に到着!ところで、ここまでさほどキツい上り無かったんですよね。夏井川渓谷ってもっと斜度がキツくて、全然スピード出せないところだと思ってたのに(汗)

そうだなぁ、概ね斜度3%くらいの緩い上りが続く感じかなぁ。この区間、時速11km/h位を見積もってたので大幅に楽な方に狂ってしまいました(汗)

もっとも、おかげで時間に余裕が出来たので、ここからは時折立ち止まって撮影したり、渓谷を眺めながらの〜んびりライド。急ぐ必要全然無いとなると楽しいサイクリングです(^^)

そして日は暮れる

18:30 を回るとすっかり暗くなります。

更に30分過ぎると、もう真っ暗。時折、踏切や人家の灯りはあるものの、自分のライトだけが頼りです。まぁ、暗くても寒くないので(まだ15度位あった)、気楽なナイトライドです。

PC4 ミニストップ船引店

252.4km地点close 22:48
到着時刻: 20:25
区間距離: 67.0km
所用時間: 3h58m
グロス平均: 16.9km/h
出発時刻: 20:56
滞在時間: 31分
最後のPCに到着〜。いやはや、予想よりも遥かに早く着いちゃいました(汗)

このお店、夜8時以降はイートインコーナーは使えないというのが残念でしたが、この時刻でも外は暖かくて過ごしやすいので全然平気。ホットコーヒーに大好きなハムチーズのブリトーさんで優雅にお食事(^^)

食べ終わった後も、今度はデザートにマンゴーソフトを追加で頼んでのんびりゆったり。いやぁ、今日はなんだかすんごくまったりライドなのだわ(^^)

• コカ・コーラ 500ml ¥140
    • トルティーヤ(ハム&チーズ) ¥213
    • ホットコーヒーS ¥93
    • ワッフル(宮崎マンゴー) ¥295

下り基調で、GOALへ向かって

ここから GOALまでは50kmちょい。しかも下り基調ということで結構気楽です。

もっとも、街中に出るまではずっと暗い道を走ることになり、路面も荒れていて凸凹やホイールがすっぽりはまりそうな溝もあって結構危険なところも幾つか。。

もし同じルートを走る方がいらっしゃれば、特に最後の区間はあまりスピードは出さずに、あまり左端に寄らずに路面に気をつけて走る事をおすすめします m(_ _)m

FINISH ミニストップ福島八木田店

303.7km地点 close 26:00
到着時刻: 23:35
区間距離: 51.3km
所用時間: 3h10m
グロス平均: 16.2km/h

総タイム: 17h35m

あれだけPCで長時間休憩して来たにも関わらず、なんやかやで日付が変わる前に戻って来れました。天気が良くて向かい風もそれほど厳しく無く、当初の予想よりも上り区間が緩やかだったおかげです(^^)

• TVアルカリ乾電池単3 4本セット ¥278

ブルベ後の夜

さて、今夜は宿を取ってないので、ネカフェで寝て翌朝帰る計画です。

福島駅周辺だと北に6kmほど行ったところと、南に4kmほど行ったところに快活CLUBがあるのですが、以前に自転車旅で来た事のある南バイパス店にしました(^^)

店の前で輪行袋に入れて入店し、シャワーを浴びてホッと一息。一人祝賀会したいところだけど、明日も早いので休みます。お休みなさい m(_ _)m

帰還編

目が覚めたのは5時をちょっと回ったところ。お腹も空いてきたので、おなじみのうどんで朝食を。快活CLUBのうどん好きなんですよ〜。

パタパタと支度して6時前にネカフェを出発。昇る太陽の光が嬉しい(^^)

福島駅の前、古関裕而さんの像の前で記念写真を(^^)b

この後、始発で仙台に帰り、無事に始業時間までに出社して今回のブルベは幕を閉じたのでした(^^;;

今回の走行経路

総括

当初、最初の土湯までと、後半の夏井川渓谷の上りがキツいものと考えて計画を立てていました。しかし実際に走ってみたところ斜度はさほどでもなく、特に夏井川渓谷は緩やかな上りで気持ちいいくらい。

このルートの難易度は上りではなく天候に左右される感じですね。向かい風が強くなく、雨や寒さがなければいい感じに走れます。更に時期が合えば、道中のあちこちで桜を眺められるのもまた良いものです。

N2BRMで無いと難しいですが、桜の時期と合えば最高でしょうね〜。実に楽しいライドでした!