トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

2022BRM321近畿200km神戸(乙)Mt.ROKKO 帰仙編

2022BRM321近畿200km神戸(乙)Mt.ROKKO 帰仙編

プロローグ

なんやかやありましたが、間に一日置いて 200kmブルベを2本走り切りました。

ここで、やり遂げた、良かった!…で終われば良いのですが、最後に「家まで帰る」という大きなミッションが残っています(汗)

もともとブルベ翌日 3/22 に、三ノ宮から在来線始発に乗って乗り換えを繰り返し仙台着23時過ぎという強行軍の予定でした。

しかし、大地震の後で一部区間は運休や停電で再開見込みが立っておらず、正直どこまで行けるかわからない状態での出発に。

果たして、どうなりますことか…。お話は、六甲後にベッドで寝落ちしてたところからのスタートです。

案の定、ベッドに倒れて眠ってた

22:11
やばい、眠い。まだ片付け終わってない💦 明日の朝起きられなかったら東京まで新幹線移動にしようかな💦とりあえず…お風呂して二度寝

目が覚めてお片付け

2:16
目が覚めた。…のはいいんだけど、列車運行情報を見たら、在来線も止まってて今日中に仙台まで帰れない事がわかった💦どこか途中まで行って泊まるしかないか?

とりあえず起きてすぐ出発できるよう片付けて輪行袋にしまわなくては。

3:00
どうも福島〜藤田間が本日いっぱい運休との事で帰れそうにない。福島まで戻って泊まるしかないかなぁ…。

(その後、軽くウトウトしたものの寝付けずに4時をまわった。どっちみち動かなければ始まらないので、もう一度お風呂に入って身体をあたため出発する事に)

雨の三ノ宮

4:50
チェックアウトして出たら外は雨。傘は無いので一旦ホテル内に引き返してレインウェアを着込む。三ノ宮駅までちょっとの距離だけど念の為にね。

f:id:x68trap030:20220327180144j:plain
5:10
三ノ宮駅にて。雨が降ってるからか肌寒く感じる。本当にこれが昨日のブルベの時で無くて良かったよ…。

6:50
三ノ宮から米原までの移動中に情報を収集。常磐線原ノ町までは行けるようだけど、その先で原ノ町〜新地区間が動いていない。

復旧の可能性が高いのは東北本線だから福島まで行くのが良さそうだけどホテルの空きが全然無い…。これは参った…。

米原まで来た

f:id:x68trap030:20220327180241j:plain


f:id:x68trap030:20220327180244j:plain
f:id:x68trap030:20220327180238j:plain
7:48
米原に到着。次の電車を待ちながらどう動くか考える。今日は三ノ宮から仙台まで在来線で帰るというもともと無謀な計画なので、乗り換え時間もほんのわずかで余裕も無いんだよね…。

大垣で乗り換え

8:48
大垣で乗換。ここから先も乗換、乗換しながら北を目指す。色々調べてたけど、郡山も福島もホテルがほとんど埋まってるな…。ここに来て、郡山駅前のネカフェが無くなったのが痛い…。

前倒し復旧に望みを

9:36
電車移動しながら JR東日本の運行情報を逐次チェックしていたら、復旧が思いの外早くて臨時快速列車も走るとか。これはもしかしたら今日中に帰れる可能性が出て来たかも。

とにもかくにも、郡山駅まで移動しなくては!

豊橋駅

10:22
豊橋駅に着き、写真撮る間も無くバタバタと浜松行きの電車に乗り換え。

浜松駅

f:id:x68trap030:20220327180311j:plain
11:05
浜松で乗換。乗り継ぎ時間があまり無いので、昨晩買っておいたコンビニのパンを食べながら移動してる。あらかじめ用意しておいて良かった。

静岡まで来れた

12:35
静岡まで来た。今のところ計算通り。このまま郡山まで順調に進むといいんだけどなぁ…。

沼津で乗り換え

13:46
熱海行きに乗り換えた!熱海まで行ければ、その流れで宇都宮までは行ける。

戸塚駅で新宿経由の宇都宮行きへ

f:id:x68trap030:20220327180342j:plain
15:17
戸塚駅にて乗り換え。ここから一本で宇都宮だ!

とりあえず宇都宮に着くまで時間があるので、少し車内で眠ることにする。あとは→黒磯→新白河→郡山…がうまく繋がってくれるかだなぁ…。

15:50
ここに来て、本宮〜矢吹間が停電というJR東日本情報が入って来た。え?停電だと臨時快速も走れないし、それってかなりまずくない?

宇都宮で泊まるべきか?

もう少しで宇都宮。まず黒磯までは行けそうだけど、新白河〜本宮間は停電で上下線とも止まってるそうだからその先は無理かも…。

宇都宮ならホテルも取れるし、ここで泊まるべきか、復旧の可能性に望みをかけて黒磯まで進んでみるべきか…。

新白河駅までは行けると思うけど、この寒いのに泊まるとこ無かったら凍死しかねない…。悩んだ末に、黒磯行きへ乗る事を決意した。

最初の関門、黒磯


f:id:x68trap030:20220327180444j:plain
f:id:x68trap030:20220327180441j:plain
18:54
黒磯駅にて。次の電車が来るまでしばし待ち。ここで降りればまだホテルはある…。進むか撤退するか葛藤が続く…。

19:24
新白河行きに乗車。フードポーチにはまだ補給食もある。安心は出来ないけど、最悪、安積永盛のネカフェまで自走で行けば朝まで休めるだろうし、電車が動いてくれたらまだワンチャンあるはず。

お次の関門、新白河


f:id:x68trap030:20220327180519j:plain
f:id:x68trap030:20220327180522j:plain
19:56
新白河駅に到着。雪降ってる…。さすがに寒いので待合室で待ってる。

郡山行きの電車は遅れてるとのアナウンスがあったが、来てくれるだけでありがたいですよ…。

20:21
郡山行きの電車、大幅に遅れてるそうだけど、一周回ってある意味オンタイムのちょい遅れで動き出しました。郡山まで行ければ、どうにかなる!

f:id:x68trap030:20220327180555j:plain
20:25
泉崎駅を通過。

降りるべきか、このまま行くべきか

20:47
もうすぐで郡山駅。ところで今乗ってる電車は福島行きとのことだけど、そうすると18:42新白河発福島行きの電車だったのだろうか?

このまま乗ってれば福島までは行ける。でも、郡山-仙台の臨時快速が動いてるなら郡山で乗り換えた方が良い。

しかし時刻通り動くのか、そもそも動くのか不明。このまま福島まで行くべきか?郡山で降りて乗り換えるべきか?究極の選択…。

郡山から臨時快速へ

20:56
悩んでいたら、友人から情報が入って、臨時快速は動いてるとのこと。よし、それならば!ということで郡山駅で下車し、臨時快速列車の出るホームへ!

f:id:x68trap030:20220327180700j:plain
ちょうど入線して来た臨時快速列車に瞼が熱くなる(涙)


f:id:x68trap030:20220327180746j:plain
f:id:x68trap030:20220327180749j:plain
f:id:x68trap030:20220327180807j:plain
考えてみれば、臨時快速に乗れるなんて滅多に無い事。つい嬉しくなって写真を撮ってしまいます。

21:12
郡山を出発。停車駅は、福島、白石、仙台のみとの事。これでようやく仙台へ帰れるんだ…。

福島駅まで来た

21:59
福島駅を出発しましたー。数分遅れてる旨の車内放送が流れましたが、いえいえ、おかげさまで何とか今日中に帰れるのでありがたい事しきりですm(_ _)m

白石を越えた

22:28
白石を越えた!さあ、終点の仙台へ一直線!

懐かしの仙台へ帰還

f:id:x68trap030:20220327180845j:plain
22:59
仙台駅に到着!嘘みたい、本当に今日中に帰って来れたw(T-T)w

f:id:x68trap030:20220327180910j:plain
23:23
仙台駅の外に出て、輪行モードを解除。ペデストリアンデッキの上にて記念撮影。息が白くなるくらい寒いけど、あとは家まで自走するだけです!(^o^)

お家に帰るまでがブルベ

0:29
途中、コンビニに寄ったりしたけど、0時を少しまわって無事に帰宅しました!

道中、応援いただいた皆様、交通インフラの復旧に従事された皆様、ありがとうございましたー!

これにて、今回の遠征ブルベ、完了です!o(^o^)o