トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

2023BRM312那珂湊200km走行記

プロローグ

今年はPBPイヤーです。PBP への参加条件として「本申し込みまでに開催年度のSR を取得していなければならない」というのがあります。

1月の 200kmは首の不調でDNSしてしまったので、3月に良いとこ無いかな〜と探してたんですが、宇都宮さんで楽しそうなブルベがあるではないですか!(^^)

海沿いまで行って美味しい物も食べてこれそうだし、会いたい方々も参加されるということで早速エントリー!行く前から楽しみだ〜っ!

前日移動編

はい、移動はいつもの如く在来線輪行です。この時期は青春18きっぷが使えるのが良いですね〜。

まぁ、時は金なりで、お金を時間に換算してるだけではあるのですが、何分にも遠征費用を抑えないと厳しいもので(せちがらい)

青春18きっぷ在来線の旅


11:55 仙台駅にて。宇都宮は近いので、今回はゆっくり目の出発(^^)


12:49 白石駅にて。今は仙台〜福島の直通が少ないので白石駅で乗り換えする事が殆どです。同じホーム、降りた向かいの電車なのでここは面倒は無いです。


13:30 福島駅にて。ホームが違うので、階段上がって一番線の郡山・新白河方面へ。ちなみに駅のお手洗いは一番線ホームの前の方にあります。







14:30 郡山駅にて。今日乗ったのは福島から新白河まで直通だったのですが郡山での停車時間が結構長かった(汗)。これだったら一旦改札外に出て何か食べて来ても良かったかも。


15:32 新白河駅にて。降りたホームをそのまま先に進み乗り換えです。年末に来た時は待ってるだけで寒かったけど、今日はあたたかくて良いですね〜。


…なんて言ってるうちに黒磯行きが到着。黒磯での乗り換えは時間ない事が多いので、あらかじめ先頭車両に移動しときます。降りる時は進行方向左側ね(^^)b


16:14 黒磯駅にて宇都宮行きに乗り換え!ここは1番線と4番線との間での移動なのでいつもは写真撮る余裕無いのだけど、今日は時間も充分。初めて先頭まで行って写真撮れました(^o^)


17:10 到着!宇都宮駅!いや〜、宇都宮は近くていいですね。仙台からわずか5時間ちょいで来れました(^^)b

駅の外に出たら輪行を解除し、今宵のお宿、東横INN東武宇都宮駅西口まで一直線。まだ明るいし、このくらいなら方向音痴の私でも迷わないです(苦笑)

レッツ!餃子!

チェックインを済ませたら、今日の目的『餃子の悟空』さんへ向かいましょ。前回来た時は臨時休業で食べれなかったので今日こそは!



18:40 はい、やって来ました、餃子の悟空さん。場所は、みんみん本店のすぐ隣ね(^^)

それにしても…あれ、なんかすごい行列になってる。以前(数年前)に来てた時はそんなでも無かったのに、これ、閉店前に入れるのだろうか(汗)

待つこと一時間半。もしやギリギリアウトか?と不安になってましたが、なんとか入店できましたw(T-T)w

それでは、ご覧ぐださい!



ドン!



ドン!



ドンッ!(しつこい)




今回は、肉餃子、ジャンボ餃子、野菜餃子にライスセットで頂きました。本当久々に食べましたが、肉汁じゅわ〜でジューシィでいいですねぇ〜。長時間待った甲斐があったってもんです。

まだ待ってる人もいるし、お腹も空いてたので急いで食べてお店を出ましたが、もうお腹の中が幸せいっぱい。まずは今回の第一ミッション達成ですっ!(^o^)/

ホテルに帰った後は

途中、コンビニで明日の朝食と補給食を買い込みホテルへ帰還。すっかり宇都宮の街にも慣れたものです(^^)

しばらく現在位置をつかめず苦労した etrex もちゃんと衛星捉えるようになったし、モバイルバッテリーにライトにと充電も終えて準備万端。

さーて、明日はどんな美味しい物が待ってるかな?それでは、お休みなさーい。

起床〜スタート地点まで

起床・朝食

ホテルからスタート地点までは 12.5kmほど。6:30 には現地に着きたいから、5:30出発の計画で 5:00起床。お茶とメンチカツバーガーでささっと朝食を済ませてホテルを出ます。

旅は道づれ

ちょうどホテルを出たところで、反射ベストを着込んだランドヌーズさんとお会いしました。声をかけてみると、やはり本日の那珂湊200参加の方(^^)

「ここからスタート地点まで結構ありますね」などと話しつつスタート地点までご一緒に。いつも一人孤独に走ってますが、人と話しながら走ると時間が短く感じられますね。

このスタート地点までのルートは今日の最後にも走るとこなんですが結構上らされました(汗)。疲れて帰って来てから上れるのかな、これ(^^;

スタート受付で記念バッジを頂く

6:10頃に到着。早速受付を済ませます。AJ宇都宮さんは今年で20周年とのことで、記念のバッジを頂きました。あらためまして、20周年おめでとうございます!

昨年の八戸1000の時に知り合った akoさん、taka さんとも再会出来て嬉しい限り(^^)

お約束の写真を


前日走った、ぶぅ〜ちゃんさんを真似て写真撮影(^^)v


撮ってるとこも撮られてた(^^; (AJ宇都宮さんより)

今日の服装

流石に3月だし、もう0度対応の真冬装備は要らないだろう…と、今回はこんな装備で来ました。

  • ウィンドブレーカー
  • ジレ
  • 春秋用長袖ジャージ
  • 5度対応裏起毛ビブタイツ
  • ジオラインM.W(背中はL.W)長袖インナー
  • ジオラインショーツ
  • 5〜10度用グローブ
  • 花粉対策のマスク(^^;

ホテル出発時はウィンドブレーカーは着てなかったのだけど、スタート地点は森林公園で標高も高く寒くって慌てて着込んでブリーフィング待ち。正直、一日を通して一番寒かったのがスタート時でしたね(汗)

ところで、自転車を停めた場所で真上を見上げると見事なまでの花粉を蓄えたスギ!世の中はマスク外すとか外さないとか騒いでますが、この時期、マスクして走らないと花粉で死んじゃいます(汗)

ブルベ走行編

START

07:00 START
ブリーフィングを終え、皆で記念の集合写真を撮った後は、ウェーブ毎に車検しての出発です。私は第一ウェーブで、7:00ちょうどのスタート。それでは皆さん、行ってきまーす!

早速えぐい上り




スタートしてすぐに結構な斜度の上り(汗)。短いとはいえ、いきなりで面食らいます。上っちゃえば、そこからはサーッと下れるんですけどね。

序盤は意外に信号峠&ミスコースしやすい曲がり角




試走レポにも書かれてた序盤の間違いやすいポイント。ついこの手前の道で曲がりたくなるんですよね。何人かそっち行っちゃって戻って来てました。この先もしばらくちょこちょこ曲がるのと信号多いのとで慣れてないと間違いやすい感じですね(汗)

時に、ここで朝にお会いしたランドヌーズさんと再会。大体同じくらいの速度域なので、迷いそうなところはお話しながらご一緒させて頂きました。二人いれば文殊の知恵ってことで助かりました(^^)/


8:39 道の駅サシバの里いちかい付近を通過~。序盤は小さな曲がり角でちょこまかと曲がるし、信号にもちょくちょくつかまって嫌だなぁ・・・と思ってたのに、いざ曲がり角のないまーっすぐな道に入ると、それはそれで変化がなくてつまらないというわがままな私(^^;。

茨城県イン!


9:25 茨城県 城里町に入りました~(^o^)。日本の県境は、川か峠かのどちらかと言いますが、ここは峠県境ですね。

…という事は、ここからは下りだ〜。やったー!

しかし、あれですよね、平坦コースと思いきやこのルート意外とアップダウンありますよね(汗)





10:11 那珂市、10:12 常陸大宮市、10:16 那珂市と来て、あと少しで PC1!

PC1 FamilyMart 那珂瓜連店


茨城県那珂市瓜連1392-1
2023-03-12 10:28 PC1 到着!この時点で約一時間半の貯金が出来ました。出だしは上々(^^)b

今日はこの後、海鮮を頂くつもりなので、ここでは軽い補給にとどめます。

時に、ここ最近ドリンクはアクエリアスを選んでます。今まではグリーンダカラかポカリスエット、後半疲れてきたらコーラを選んでたんですが、ブルべ後に舌がおかしくなることが多かったのでちょっとドリンク変えてみようと。今のところはいい感じです(^^)

お昼ごはんに向けて出発!


15分ほど休憩して、ファミマを出発!

ここ出る時にどっち行ったらいいか混乱しますが、店の前から出て横断歩道渡って右折していけばオーケー。次の時のために、私的メモメモっと。

信号につかまりソロライド(^^;





最初の方は前走者が見えたものの、私の速度域だと信号にひっかかる事も多くて、必然的にソロライドになります(汗)

まぁ、でももとから一人で走ってますし、N2BRM に至っては最初から最後まで一人きりで誰もみかけないのもザラだったのでいつも通りですかね(苦笑)

再び旅は道づれ

少し向かい風が出てきました。この分だとお目当ての食堂の到着お昼過ぎるかなぁ・・・そしたら混んじゃうかなぁ・・・ということで少しペースアップ!

すると、先ほどのランドヌーズさんと再会。旅は道連れということで再びご一緒しましたが、不思議なものでこうしてグループ走行すると速度が上がりますね。

ほどなく前の集団に合流出来て、心の中で、弱虫ペダルの一コマみたいだーとか思ってみたり(^^)

海が見えたーっ!


そうこうしてたら目の前がパァーッとひらけて海が見えて来ました!おぉぉ、テンション上がるっ!(^o^)

突如現れた激坂

海浜公園を過ぎて那珂湊へ向けて南下中、突然激坂が。







「100kmちょっと手前に短いけど激坂あるよ!」と聞いてはいましたが、これはかなりキツイわ(>_<)。ギアをどんどん落として何とか上り切りましたが、危なく脚攣りそうになるし冷や汗ものでした。

ほりぞえ食堂







激坂を過ぎてすーっと下っていくと海沿いの道へ出ました。平磯駅の案内を過ぎたら、チェックしてたお店、ほりぞえ食堂さんはすぐ!

ご一緒してたランドヌーズさんとはここでお別れですね。ここまでありがとうございました(^^)/






到着したらバイクがいっぱい。これ、もしかして順番待ちだろうか?と、近くの方に「順番待ちとか名前書くとこあるんでしょうか?」と聞いてみると、「私ら一番に入って食べたので今出るとこなんです。このまま店に入ってけばいいはずですよ」と。なんかすごくタイミングが良かったみたい(^^)

さて、事前チェックの海鮮丼か、はたまた刺身定食か?とメニューを見ると、本日のおすすめ本鮪丼 ¥1,700の3文字が。よし、己の直感を信じよう。

「本鮪丼お願いします!」

かくして待つこと数分、来ました来ました!ではご覧ください!





うぉぉぉぉぉーっ!もう、このとろっとろ感、たまりませんっ(^O^)

もう、どこをとっても旨い!の一言。私の後から来た参加者(後に、ゆうきさんと知る)と二人顔を見合わせて、幸せ満喫の昼食タイムでした〜(^Q^)

それにしても、あまりにも幸せすぎて、もうここで食べて飲んで DNF して帰っちゃいたい衝動がおもいっきり湧き上がってます(苦笑)

いや、これはやばいわ。もし来年も参加できたら、またここに寄って別のメニュー食べたいです!!あぁ、もう幸せすぎる~~~。

DNFの誘惑に耐えながら再出発


辛いけど、なんとか DNF 衝動に耐えて再出発。そしたら、何やらくじらのモニュメント(?)が見えてきました。

そう言えばこの通りは「大ちゃん通り」。くじらの大ちゃんなのですね。…となれば、写真撮影するでしょー(^o^)/。時間にもお腹にも余裕があると、もう観光気分です(笑)

PC2 セブンイレブン ひたちなか湊中央店


茨城県ひたちなか市湊中央2丁目8-7
2023-03-12 12:41

ほりぞえ食堂からは 4km くらい、あっという間にPC2 に到着!今食べたばっかりなので、野菜ジュースだけにしましたが、これがまた美味ぁーっ。

先に着いてたグループの皆さんとお話ししたり、のんびりできて、なんか本当今日のブルべは観光気分なのだわ(^o^)

時に、別のお二方に聞いてみたら、那賀湊はどこも満杯で食事できる状態じゃ無かったとか。事前に調べて、ほりぞえ食堂に行ったの正解でした(^^)v

復路は追い風で快適に


皆さんを見送って、のんびりしてから再出発。

それにしても、復路は追い風で走りやすいのなんの。こんなに楽なの珍しいですねー。

千波公園・千波湖






走っていたら、広々とした綺麗な公園に来ました。前を走ってたお二人から、ここは水戸市民の憩いの場だと聞かされましたが、いい所ですね〜。

あれ、向こうに何かあるぞ?あれ?もしやあれは!

Boy meets D51











おぉぉぉーっ!こ、これは蒸気機関車デゴイチではないですか!!

これ、全くもってノーチェックだったので大興奮!だって、我々にとってデゴイチは超憧れの存在ですよ。嬉しくって公園に入って写真撮りまくりましたっ!(^o^)

いやー、今日はなんて楽しい日なのだろう、最高っ!

旅は道づれ part II


たっぷり D51 を眺めて満足して出てきたら、八戸1000で幾度もお会いしたtakaさんがサーっと走って行かれたので、ミニベロ同士、ここからしばらくお話しながら走らせていただきました。

時に、昼食はほりぞえ食堂に行ってきたと話したら、takaさんはうなぎの田中で鰻を食べてきたそうで、そちらもいいお店だったとか。いや~、行きたいお店がまた一つ増えちゃいましたね。本当、このコースは美味しいものに溢れてて最高です(^Q^)/

時間的には余裕ありありだったので、途中広いところで CARACLE-COZ 試乗会してみたりと楽しいサイクリング状態でした。

ちなみに座って話してたら、他の参加者が何かトラブルですか?と心配して停まってくれて、皆さん親切だなぁと思うことしきり。こういうのいいですねぇ(^^)

PC3 FamilyMart 笠間近森店


茨城県笠間市笠間1823-2
2023-03-12 15:08

PC3 に到着。この時点でも貯金は1時間半。残すはあと 60kmほどだからこのまま行くと3時間ちょいでゴールしちゃうなぁ…。全然時間に余裕あるなぁ…。そうなると、寄り道して行きたくなるなぁ…(^^;

マクドナルドに行きたいんだーっ!

はい、実は、ブルベ中にマクドナルドに寄るのが密かな夢だったのです。

別にファストフードじゃん?いつでも行けるでしょ?と思うでしょうが、これがなかなか良いタイミングでお店が無かったり、時間が無かったりで今まで寄れなかったんですよね(^^;ゞ

でも、これだけ時間に余裕があれば行けるはず!しかもこれから宇都宮の街中近くを通って行くのだから、どこかに一軒くらい店あるよね?


…しかし、一度反対車線側に見つけた店を見逃したら、そこからなかなか店が無くて…。

これはまた今回もダメかなぁ…とがっかりしていたら、takaさんから「ここを右に、4号線沿いに少し行くとマクドナルドありますよ!」と。おぉぉ、なんとありがたい情報を w(T-T)w

こうして、宇都宮に入り、4号線の交差点で takaさんと別れてマクドナルドに向かったのでした。

マクドナルド4号線宇都宮泉が丘店



宇都宮市泉が丘5-8-2
2023-03-12 17:41

はい!ちょこっと走りましたが、あったあったありました!念願のマクドナルド!(^o^)/

お店の前に停めて入り、意気揚々と頼んだのは、チーズてりたまセット ¥740!ドリンクはカロリー&糖分補給を兼ねてコーラで。


ひゃっほー!夢にまで見たブルベ中のマクドナルドだよぉ~。ポテトうまぁ~、コーラうまぁ~、もぉ最高、しあわせ~。このままここでチーズのようにとろけて居座ってDNF してしまいたい(^^;

いや、いけないいけない、あと少しなんだから頑張って走らなくちゃ!後ろ髪を引かれつつ、最後のポテトを一つまみして席を立ったのでした。

幸せなラストライド

なんか今日は美味しい物を食べて夢も叶って楽しい事ばかり。DNF したくなる誘惑も多かったですが、あと少し、ゴール目指して走りましょう!






4号を戻って、さっき曲がったところから元のルートに復帰。しばらく走った後、朝通った道に合流します。






セブンイレブンの所を右折して森林公園通りへ。この時間はもう真っ暗ですね。

結構な上りのはずなんだけど、たっぷり食べて休んで来たからかゴールが近いからか、朝よりも脚が軽くるくる回ります(^^)






ダムの橋を渡り、直後のちょっときつい坂を越えればゴール受付だ!

FINISH 自然休養村管理センター



19:07 かくして、かな~り途中で遊んで来たにも関わらず、平坦と追い風のおかげで余裕をもって到着いたしましたーo(^o^)o

ゴール受付も済み、無事に完走認定!これで今シーズン 200,300,400,600 全部走り切れました!

ゴール受付後は先に到着していた皆さんとお話したり、楽しい時間を。やっぱり有人ゴール受付はいいですねぇ〜(^-^)

アフターブルベ

今宵のお宿決め

実は後泊のホテル取ってなかったんですよね。まぁ、どうせ戻ってくるの遅いだろうし、ネカフェで休んで、翌朝早くに輪行で帰ればいいかな?くらいに考えてたんです。

しかし、思ったより早く戻って来れたし、ネカフェは滞在時間が長いと高くつくしで、どうしようかなぁ…と。

ダメ元で検索してみると、あれ?駅前のスマイルホテルが空いてるじゃない。旅行者支援も合わせると朝食付きでネカフェより安い!これは泊まるしか!


皆さんに別れを告げ、昨年末にも走った道を宇都宮駅方面めざして走ります(^^)


かくして無事にスマイルホテル宇都宮西口店へ到着いたしました。

ホテルで白くまアイス


ホテル前でささっと輪行袋に片付けてチェックインし、併設のセブンイレブン白くまアイスを買って部屋で一人祝賀会。練乳入りで甘くて冷たくてしゃーわせなのだわ(^^)

お風呂に浸かっての〜んびりし、ふかふかのベッドで眠れるって最高〜。ベッドに入って、頂いてたリプへの返事を書き書きしながら眠りの世界へ…。

翌朝、ホテルの朝食ビュッフェ

6:00 アラームもかけてないのに自然に目が覚めちゃいました。

ここのホテルで嬉しいのが朝食ビュッフェ!前回泊まった時にすんごく良かったので、泊まるならここと決めてたのですよね(^^)






写ってないけど、ご飯やお味噌汁、パン等もたくさんあって、ゆっくりたっぷり楽しんで頂きました〜。美味しいもの食べると本当幸せ感じるのだわ(^Q^)

帰るぜよ、仙台へ





お世話になったスマイルホテルさんを出て仙台へ。えぇ、在来線ですよ、もちろん(笑)

基本、始発〜終点の繰り返しなので、新幹線みたく眠ってて乗り過ごすことが無いので結構気楽なものです(^^)

仙台に着いたのはお昼過ぎ。雨だったので、そのまま公共交通機関を使って帰宅し、今回のブルベは無事完了と相成りました〜。

データ編

ポイント 累積距離(km) 区間距離(km) 到着時刻 close時刻 区間グロス平均(km/h)
START - 0 0 - -
PC1 ファミマ那珂瓜連店 74.6 74.6 10:28 12:00 21.5
PC2 セブンイレブンひたちなか湊中央店 105.7 31.1 12:41 14:04 14.0
PC3 ファミマ笠間近森店 144.0 38.3 15:08 16:36 15.6
FINISH自然休養村管理センター 204.1 60.1 19:07 20:30 15.1

PC1〜PC2 の間でほりぞえ食堂での昼食、PC2〜PC3 の間で D51 やら試乗会やら、PC3 〜 FINISH での間でマクドナルド…と遊びに遊んだ割にいいペースで来れました。時間に余裕あるとやっぱいいですね〜。

今回の走行経路


GARMINさん記録だと、総距離202.6km、総上昇量1,125m。アップダウンは細かくあったものの全体的に走りやすい平坦コースでした。


気温も、最低6度、最高25度、平均16度と、この装備だと心地暑いかな?と感じるくらい。サイクリング日和でしたね。

総括

スタート地点は寒かったものの、それ以外は天気も良くちょうど良い気温で実に走りやすいブルベでした!

前半だけでも結構な貯金作れてゆっくりと食事出来ましたし、後半は嬉しい追い風で、途中遊んだり寄り道したりしてもまだまだ余裕があるという、ブルベというか楽しいサイクリングでしたね(^^)

事前にお店を調べてたのも大正解でしたし、次に走る時にはまた違うメニューを選んで食べたいな〜なんて思ってます。

とにもかくにも楽しいブルベ、来年もまた参加できますように。さ〜て、来年は何を食べようかなっ(^Q^)/