何か無いと出歩かなくなるもので
季節は秋から冬へと移り、今年の東北のブルベシーズンも終わってしまいました。イベントが無いとなかなか遠出をしない性質なもので、ここのところ通勤とか近場の買い物ばかり(^^;ゞ
たまの休日に出かけてみようかな?と思うと天気が悪かったり、天気良い時には出かけてて都合が悪かったりとなかなかタイミングが合わず。
そんな中、たまたま休みで家に居た週末。天気予報が変わって回復して来たので、久々に遠出してみる事にしました。
今日の行き先
明るい内に帰って来れる距離となると、片道50km以内でしょうか。なんとなく北に行くよりは南に行きたいなぁ…と思って調べてみると、そこに遠刈田温泉が。
Google Mapで見ると、Booバーガーに、そば、ピザ、などなど食べ物も結構あるようだし、何なら日帰り温泉して来てもいいかも(^^)
よし、目的地は遠刈田温泉、君に決めた!
どのルートで行こう?
基本的には国道286号を進み、みちのく湖畔公園付近から川崎町、蔵王町と行くルートですが、仙台の街中からスタートとすると、愛宕橋を渡って長町に行くようにしてずっと286を行くか、県道31号に出て茂庭から286に入るルートかの二つ。とりあえず、行きはずっと286で行ってみましょうか。
286だけだと単調(汗)
…で、286走ってみたのだけど、茂庭に着くまでぐるっと回り込んで結構かかるし、あまり面白いルートでは無かったかも(汗)。帰りは茂庭から県道31号だな、うん。
左へ折れて川崎町へ
みちのく湖畔公園を過ぎると、川崎町に行くルートと、そのまま286を進んで青根温泉の方に行くルートの分岐点に辿り着きます。安易に近い方ということで左に(南に)折れました。
蔵王町への厳しい峠
県道47号に入りました。最初は平坦な道だし、なんて事ないな〜って思ってたのに、途中から道が細くなり林の中を延々と上っていく感じに。あれ?これ峠道?(汗)
昼間でもうっそうとした暗い道なのでデイライト点けて上りますが、そこそこ車も来るし、ガードレールの無いとこで白線外に出たら林に転がり落ちる可能性あるし、結構キツイわ、ここ。
標高400mを越え、ようやく蔵王町に入りましたー(>_<)/
この後、少し下った先から右に(西に)上って行くルートと道なりに下り切ってから県道12号で行くルートとあるようだけど、もう上りは遠慮。下り切ってメインの街道行きましょ、うん。
お目当てのお蕎麦は売り切れで
さて、無事に遠刈田温泉には着いたものの、お目当てのお店、匠庵に行ってみたら既に売り切れで閉まってました(汗)。早いと12時には閉まると聞いてたけど、本当なのね。
しかし、とりあえず何か食べないと帰れません。もう一軒そちらも美味しい鴨そばがあるというし、バーガーとかも良いし、赤い屋根のピザ屋さんもあるし、どうしよう…。
ここでふと思い出したのが青根温泉から下った先にあるピザ屋さんの事。蔵王のお釜ピザが有名とか。一度、標高500mまで上らないといけないのだけれど、ここからなら11km 150m up程度。ここまで来たら行くしか!
青根温泉まで上ってみる
そんなわけで、えっちらおっちら上って来ました青根温泉!いや〜、遠刈田温泉に青根温泉と、温泉入らずに2か所もハシゴしてるとか何やってんだか(^^;
しかし、ずっと仙台に住んでるのに、こっちまで来たの初めてだわ。ここからは 286にぶつかるまでほぼ下りです。待っててね、蔵王のお釜ピザ!!
森のピザ工房ルヴォワール
そしたら、一見お店とは思えない建物の端に「森のピザ工房ルヴォワール」の文字が。
どうやら、昔、廃校になった小学校を再利用して始めたんだそうで、今は道路を挟んだ反対側に木造校舎風のお店を建てて営業してるのだとか。なるほど!
中に入ってみると、い〜い感じにノスタルジック(^^)
念願の蔵王のお釜ピザ!
一人用で17cm と聞き、最初は量足りるかと心配したけど、目の前に出てくると蔵王の美味しいチーズがたっぷりで結構なボリューム!
普通のピザカッターでは切れないので、ハサミで切りながら頂きますが、シンプルな具材だけにピザの旨みがギュッと詰まっててただただ美味しい!
ここ当たりです!くぅ〜っ、来て良かったーっ!(^Q^)/
帰り道、釜房湖にて
美味しいもので心とお腹を満たし、追い風での帰り道のなんと軽やかなことか。遠刈田温泉、距離的にもちょうどいいし、楽しかったー!
12/10 追記
食べ損ねたお蕎麦の事が忘れられず、12月に入ってからも遠刈田温泉まで走ってみました(^^)
神の湯の前の駐輪ポイント
前回の反省で早く出て来たら、ちょっと早過ぎたみたい。ちょっとその辺りを一走りして来ましょ。
ZAO BOOバーガー
お蕎麦にありつけなかったら寄るつもりでチェックしてた蔵王BOOバーガー!こちらも11:00開店です。ここは次回来た時かな〜。
匠庵
そうこうしてお店の前に戻って来たのは 10:40頃。もうお二人ほど並んでましたが、この分なら第一陣で入れそう。並んでる間に注文伺いに来られたので、迷わず「天盛り」をセレクト!
魅惑の天盛り(^^)
いっただっきまーす!冷水でピシッとしめられた更科そばののど越しの良さ、口当たりの良さ、新蕎麦の香り、ん〜っ、たまりません!(^Q^)
そして薄い衣で野菜の甘みを活かした天ぷらがまたサクサクで最高。抹茶塩をまぶしていただくともう幸せ(^^)
お汁も甘めでそのまま飲めるくらいだし、もちろんそば湯も頂いて大満足でしたー!
青根温泉は雪だった
幸せな気分に浸りながらの帰り道。せっかくなので前回と同じく青根温泉ルートで帰ります。さすがに標高500m超だけあって、すっかり雪景色です。
昼間なら走れるけど、朝晩はもう路面凍ってスパイクじゃないと厳しそう。次に来れるのは春になってからかなぁ。次回は、蔵王BOOバーガーを楽しもうっと(^^)