トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

北海道西側半周自転車旅 (8)

本日の予定

全体的に前倒しで進んで来たので結構余裕が出来ました(^^)。今日は小樽、石狩へと進んで、その先は気分次第で行ってみましょう!

道の駅で目覚めた朝

6:01 昨晩遅かったので、今朝は朝までぐっすりでした。顔を洗って戻ってくると、昨晩のバイク旅の方とばったり。「あれ、こっちにテント立ててたんだ」「遅かったのと、他にもテントあったので」「そうだったんだ。同じテントだね、これいいよね」「設営も楽だし部屋も広くていいですよね〜」

旅装備の話は盛り上がります(^^)

旅は道連れ世は情け

6:46 そろそろ出発ですが、バイク旅の方もこれから朝食というので、方向も同じだしと途中までご一緒することに。

7:05 昨晩寄ったセブンイレブンにて。私はハンバーグ弁当をセレクト。旅の話を語りながらの朝食ってのもいいもんですね。いつもの何倍も美味く感じます。

ちょうどそこに昨晩とうきびをくれた方が。「昨晩は眠れた?」「えぇ、道の駅でぐっすりでした」「良かった良かった、今日も気をつけてねー」「ありがとうございまーす」てな感じで(^^)

目指すは小樽

食事を済ませ一息ついたら、小樽目指して出発です!まずは私が先に出発したのを追いかけて来てもらい、合流後は先に行って待ってもらっては追いつき、また先に行って貰っては追い付きして走ってました。

上りは別として、下りではさほど時間差無く追いつくので「自転車ってこんなに早いんだなぁ」と驚いてましたっけ。

7:46 小樽市に入りました!バイクの方とはこの辺りでお別れです。この後もどうぞご安全に!

小樽運河

8:32 小樽運河に到着!

懐かしいなぁ。ずいぶん前に旅行で来たことあったんですが、あれから幾歳月経ったことだろう。

まさか将来、自転車で来ることになるとは夢にも思わなかったですけどね(^^;

次に来るのはいつだろう、さらば小樽よ。

小樽港フェリーターミナル

進路を海沿いの道へ。フェリーが見えたのでちょっと立ち寄り。

小樽からは新潟や舞鶴に行けるのかぁ。いいなぁ、このまま乗って行きたくなる衝動(^^;

9:00 いやいや、自分は宗谷岬を目指さねばならないんだ!先へ進むよ!とりあえずすぐ近くのセコマで補給補給っと。

石狩湾を回り込むように

9:38 フェリーターミナル前の道を走り、R5へ。小樽を振り返りつつ先へ先へと。

9:42 朝里付近にて。

10:01 石狩湾を眺めながら、R5 を上っていきます。さすがに何日も走って脚が疲れてきてるので歩道をのんびりと写真撮りながら上ってました。

ふと振り返ると、数人の若者達が車道をいいスピードで駆け登って行きます。みんな、がんばれよー!

銭函

10:30 銭函にて電車通過の場面に遭遇。音は聞こえど、なかなか電車と出会う機会は少ないので嬉しい。

10:35 銭函駅近くのセブンイレブンで休憩。このバナナラテすっかりお気に入り(^^)

R337を北上す

11:00 札幌市に入りましたー。

11:14 再び小樽市

11:20 そして、ついに石狩市に到達。ここ、ほぼまっすぐ走ってるだけなので、こういうポイントでしか写真撮らなくって(^^;

はまなすの丘公園

12:13 走ってたら、はまなすの丘公園の文字が目につきました。ルートから離れてしまうのと、奥まで行ったらまた戻って来ないといけないのだけど…ピョコっと突端があると行ってみたくなるんですよね(^^;

12:17 はまなすの丘公園に到着〜。

はまなすの花の時期は過ぎていたようで、花は無く実になってほとんど草原でしたが、まぁ、これだけ広々としたところを歩ける機会もそうそうないので、板張りの通路をぐるっと回ってみました。

ここ一面にはまなすの花が咲くと考えると、どれだけ美しいんだろうなぁ。いつかまた花の時期に来てみたいものです。

13:09 R231への戻り道にて。鯉のぼり…じゃないよなぁ。

石狩河口橋を渡る

13:20 ちょっと寄り道しちゃったけど、元の道に戻り次の道の駅を目指します。

14:12 セコマでちょっと遅い昼食を。パスタ美味美味。

14:43

道の駅石狩あいろーど厚田の前(別館ANNEX)

15:05 道の駅の向かい側、海側に、にしん街道碑と道の駅の別館ANNEXがあります。東屋みたいなのがあって長椅子もあり、夕陽を眺めるのに良さそう。

道の駅石狩あいろーど厚田

15:12 道路を挟んで陸側にあるのが、道の駅石狩あいろーど厚田です。見ての通り大きな建物で、駐車場も広いし、道の駅内にエレベーター、エスカレーターまであるという豪華さ!3Fの展望階に上がれば絶好の夕日ビューポイント(^o^)

24時間利用可能なお手洗いもすっごく綺麗だし、道の駅スタンプも24時間押せるし、ここはいいわ〜。

中に入って2階に上がったところ。全部は写してないけど、いろんな展示があって面白い。食べ物もあるし、自由に使えるコンセントも設置されてるし、至れり尽くせり。

ところで、時刻はまだ15時。夕日を眺めて行きたいけれど、空も微妙に曇ってるし見れない可能性も…。それだったら、まだ明るい内に先に進んで行く方がいいだろうか…ぐるぐるぐるぐる。

覚悟を決めてピザタイム!

悩んだ末、友人からのアドバイスもあり、「こんなチャンスそうそう無いんだから!」と、雲が晴れることに望みをかけて滞在することにしました!

そうとなったら腹ごしらえ。さっきから気になってたピザ!L.O. 15:30 なので思い切って頼んじゃいました。デザートにはジェラートもつけて豪遊だ〜っ(^o^)

あとは、お天気を祈るのみ。何卒夕焼けが拝めますようにーーー!

少し晴れ間が出てきたよ

17:43 天に願いは通じたのか、うっすらと晴れ間が!これはもしかしてワンチャンあるか!?

雲の下から覗く太陽

時刻は18時をまわったところ。おぉぉ!まだ雲は厚いけれど、海面に夕日が差してきたよぉぉぉ(^o^)

18:15 世界がオレンジ色に染まって行く…。

日が沈む瞬間

18:34 ゴクリ…まさか日が沈む様を見届けられるとは思わなかった。嬉しい…w(T-T)w

そして世界は、オレンジ色から紫へと…。

紫の雲、オレンジの海

わわわ、なんだこれは。雲と海との色合いが絶妙で圧巻。言葉失くしてただこの空を眺めていました…。ここに留まって、この光景を観られて本当に良かった…。

そして夜の訪れ

18:50 わずか一時間の自然の芸術。閉館のアナウンスが鳴る中、ぎりぎりまで粘って眺めていました。

今夜はこの思いと共に眠りにつきます。

素晴らしい時間に感謝。

to be continued...