トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

北海道西側半周自転車旅 (9)

北海道西側半周自転車旅 (9)

本日の予定

基本的に、道の駅を目標地点にして毎日走ってます。明日の晩は稚内として、道の駅風Wとままえは臨時休業中だし、天塩まではちょっと遠いし、うーん…と悩んでたら羽幌にも道の駅があるではないですか。ホテルで日帰り温泉もできるようだし、今日は羽幌、君に決めた!

道の駅石狩あいろーど厚田で目覚めた朝



4:42 外も明るくなって来たので起きてお片付け。明け方はちょい涼しいけど、テントの中なら寝袋無くてもまだ大丈夫。







5:22 はぁぁ、それにしても昨日の夕焼け空は最高だったなぁ。今回の旅で一番ゆったりできたかも。お世話になりました(^^)


5:33 さあ、朝食に行くよ!目指すは20km先のセイコーマート!(←だんだん距離感覚がおかしくなってる)






R231 を走って行きます。朝から海が綺麗で綺麗で目が幸せ(^o^)







6:05 濃昼と書いて「ごきびる」って読むんですね。左に曲がって行くとキャンプ場もある模様。

浜益のセコマで朝食を




7:06 朝食タ〜イム。久々に食べる牛丼は美味い!気持ち、栄養バランスを考えて野菜ジュースも忘れずに。

灯台を遠くに眺む


8:29 左奥に小さく灯台が見えます。幌灯台ですね。途中、海側に折れる道があったのだけど、あっち行けば灯台の近くまで行けたのかなぁ。ちと残念。


幌川を渡る橋の上から。今日もいい天気だ。

浜益トンネル



9:02 長い長い浜益トンネルを抜けたところ。振り返ってみると、海がすぐ近くまで迫ってます。よくこんなところにトンネル通したなぁ…。

白銀の滝






トンネルを抜けたら右手に駐車スペースのある広場、そして高くから落ちてくる滝が。暑寒別のせせらぎが集まり、岬の急斜面で日本海に注ぐ滝となったものとのこと。すごいや、まさしく白銀の滝だ。

国道開通記念碑


そして、右にあるのが国道開通の記念碑。百年来の悲願で国道開通を達成した、そしてその際にこの滝も白銀の滝と名を改めたのだとか。ここを走って来れたのも多くの方の力があってのことなんだな…と感じ入ります。

増毛町






9:19 いよいよ増毛町!つい「ぞうもう」と読んでしまいますが、「ましげ」ですね(^^;

学生の頃にサークル仲間と車で寝泊まりしながらの貧乏旅行したことがあり、その時に訪れた町です。もう何十年前になるだろうなぁ、懐かしい。




9:38 増毛町岩老にて。当時の記憶はもう朧げであれなんですが、こんなに綺麗なとこだったんだ。

旅の楽しみ方って色々あるけど、私はこうして自分のスピードで時には立ち止まったり回り道しながらその土地の風と光と空気を感じるのが好き。だから自転車旅が合ってるのかもね(^^)




10:07 札幌から100km地点にて。どこもかしこも目の保養(^^)




10:15 マッカ岬トンネル。トンネルの横にはちょっと開けたスペースがあって海を見下ろせます。


10:19 トンネルの続くエリア。紅嶺橋を渡る。

増毛駅近くのセブンイレブンで一休み


10:46 久々にお店とかある町中に戻って来た感じ。そう言えば、学生の頃に来た時、みんなで増毛駅で入場券買ったっけ。懐かしいなぁ。

増毛町から留萌市へと


11:20 次の目的地は留萌です。るもいはやっぱり遠かったぁ。




11:56 留萌市増毛町の境に到達。振り返って増毛町の案内も撮影するなど。



12:05 ゴールデンビーチるもいのちょっと手前まで来ました。

道の駅るもい



12:24 道の駅るもいに到着!いや〜、留萌市はやっぱり大きいですね。何車線もある道路とか久々に来た気がする。

固すぎるプリンに舌鼓






12:35 外に屋台もあったし、スイーツっぽいお店もあったのだけど私が気になったのはこのプリン!

入口のところの自販機で買ってみたのだけど、よく冷えててしっかり固くて濃厚で一口食べて「美味っ!」

なんでもこちらの方のスイーツのお店で作ってるものらしいんですが、こぉれは美味い(^Q^)。お土産に買って行きたくなったけど、重いし冷やしたまま持ってけないしで断念。他にも種類あるそうなので機会あればぜひおすすめ。



プリンで幸せになったので、次に向けて出発〜。

羽幌へ進路を


12:53 道の駅を出て進むとすぐ、留萌川を渡ります。


橋を渡ったら左へ。


12:59 青い橋が綺麗。


13:04 塩見灯台を背景に。


13:17 R232を北上す(^^)

おびら町に入った






13:23 「こだいら」じゃなくて「おびら」と読む事にここで気付きました(^^;

セコマで昼食を


13:43 ちょっと遅くなったけど、小平町セイコーマートで昼食を。セコマのカツ丼はいつ食べても美味いね〜(^Q^)

ゆったりかん おびまる広場


14:13 ここ、温泉施設とか公園とかいろいろあるみたい。キャンプするのにも良さそう。


後から調べたら、上った先、このトンネルの左側に望洋台展望台とかキャンプ場とかあるんだって。そっち走っても良かったな。






14:21 トンネルを抜けた先に広がる海。ん〜、いいねぇ(^^)

松浦武四郎翁の像






道の駅まで来たら、すぐ目の前に何かある。何々…、なんと!松浦武四郎翁とは北海道という名前の命名者だったんですね。すごい、全然知らずに来ましたが、ちょっと感動!



空も海も大地も何もかも雄大。まさしく北海道…。でっかいどー、北海道ーっ!(^o^)

道の駅 おびら鰊番屋












14:58 その向かい、陸側にあるのがこちらの道の駅。実に趣深い道の駅でした。

おびら町に別れを告げて



15:32 おびら町ともそろそろお別れです。それはそうと、おびら町って恐竜がイメージキャラクターなのかな。

苫前町


15:47 苫前町に入りました。ここを抜けると羽幌町


16:09 ローソク岩を眺める。美しい…。

とままえだベアー


16:34 苫前町役場にて(^^)。写真で見てた物が、今、こうして目の前にあるなんて、とんでもなく不思議な感覚なのだわ。




16:40 ホワイトビーチにて。ここも夕日が美しいポイントだそうです。


ちょっと気になるけれど、雲も多くなってきたから後ろ髪を引かれつつ先へ。


空を見上げると、もう秋の雰囲気。

羽幌町






17:02 羽幌町に入りましたー。ここはオロロン鳥がイメージキャラクターなんですね(ずっとペンギンだと思ってたのは内緒(^^;;)

道の駅ほっと・はぼろ






17:19 道の駅ほっと・はぼろに到着!ここの道の駅はホテルだと聞いて来たんだけど…、これ道の駅と言うかホテルそのものでデラックスでは無いですか。うそマジ?



…と思ったら、ホテルの裏手が道の駅だそうで(^^;

まぁ、中に入れば大浴場の横を通ってホテルフロントまで行けるんですけど、ゴミ捨て場とかは無いし、道の駅としては営業時間外はちょっと辛いかな。

ただ、調べてみたらこの更に裏手の方にバラ園があって、どうも車中泊の方はそちらを利用してる様子。夜露をしのげる場所があるかは微妙だけど、とりあえず何とかなるね、ホッ。

ハワイアンなバーガーとエビのアヒージョ






ところで、ホテルの前の方に何やら美味しそうな屋台が。気になって寄ってみたら、バーガーではないですか!よし、これで今日の夕食は決まり!

注文されてから作るので少し待たされるけど、出来立て熱々で香りからしてたまんない(^Q^)。早速裏手の道の駅の方に行って、地面に腰掛けて頂きまーす。

バーガーは肉厚ジューシーで野菜も美味美味、パンズにじゅわっと染み込むソースの旨味、こぉれはいいわぇ。そしてエビ!ぷりっぷりでガーリックの効いたオイルが美味しいのなんの。これだったらもっと頼んでも良かったくらい。幸せ〜〜〜。

温泉に入って極楽極楽

食を満喫した後は、ホテルの日帰り温泉へ。時間ぎりぎりまで快適な休憩室で休んで極楽極楽(^^)

あとはバラ園の方にテント張って、今日を終わります。それでは皆さん、お休みなさ〜〜〜い。

to be continued...

本日の走行経路