トラップの音楽と自転車ブログ

多分、自転車ネタ中心に、時折音楽の話とか。

金沢〜青森 日本海自転車野宿旅 6日目

金沢-青森日本海の旅 佐渡を横目に新潟縦断!

計画変更(短縮)に悩む朝

f:id:x68trap030:20200829223734j:plain
快活CLUB 上越市役所前店で目覚めた朝。

予想外のトラブルで行程の遅れは決定的。この分だと期日までに青森まで行くのは無理かも。まぁ、リタイヤにならなかっただけマシと思って、目的地を途中の秋田に変更しようかなぁと考える。

ともあれ、ここで悩んでても仕方ないので、とりあえず一歩でも二歩でも先に進みましょ!

旅立ちは雨音と共に

f:id:x68trap030:20200830070707p:plain
6:35 快活CLUB 上越市役所前店を出発。実は6時前には外に出てたんだけど、急な通り雨で足留め。一時間近く待たされました。朝からついてない…orz

f:id:x68trap030:20200829223742j:plain
6:39 最寄りのLAWSONに到着。新潟はまっすぐ走り続ける道ばかりなので、先にここで物資を補給して行きます!

f:id:x68trap030:20200830070800p:plain
6:59 8号線に入って、いきなりステーキの看板を見つけた。なんとなくこれ、段々とレアな看板になってきそうな…(^^;

登坂不能車続出地域

f:id:x68trap030:20200829223701j:plain
7:45 登坂不能車続出地域の標識を見てちょっと不安。一体どれ程の斜度があると言うのだろう(怖い)


f:id:x68trap030:20200830071126p:plain
f:id:x68trap030:20200830071133p:plain
7:48 (登りきった後)ん〜、走ってみた感じ、そんなにはきつくないかな。何度かアップダウンはあるけど下った勢いで登れるしね。ただ、雪が積もると厳しい場所なんだろうなぁ。

f:id:x68trap030:20200830090554p:plain
7:56 そんなこんなで国道8号をひた走ります。

f:id:x68trap030:20200830090613p:plain
7:59 8号をそのまま行くと海が見えないので、ここで柿崎駅方向に左折しまーす。

f:id:x68trap030:20200830090623p:plain
8:04 柿崎モータースの看板前を通過。

電車が来るとテンション上がるよね

f:id:x68trap030:20200829223652j:plain
8:07 上越市柿崎区。線路わきの道を走ってたら電車の音が聞こえて来たので、あわてて撮影。過ぎ去って行く姿だけはなんとか撮れましたー。

f:id:x68trap030:20200830090650p:plain
8:08 再び、国道8号に復帰!それにしてもずっとこんな小雨混じりの天気で参った。雨だから涼しいかと思いきや、意外に蒸し暑いし。

f:id:x68trap030:20200829223719j:plain
8:14 柏崎市 米山の手前で急に強い雨がバラバラ降って来た(>_<)。海沿いの道は店も少ないし雨除けになるところもないのでこういう時に困る。たまたま、トイレのある休憩スペースを見つけたので緊急避難!20分くらい雨宿り。

急に歩道部が狭くなる魔のトンネル

f:id:x68trap030:20200830090909p:plain
8:43 雨が止んだので走行再開…と思ったら、上り坂でまた大きな雨粒がバラバラと。

f:id:x68trap030:20200830090903p:plain
8:44 トンネルを見つけて、これ幸いと歩道部に入っていったものの、

f:id:x68trap030:20200830090853p:plain
Ouch!! なんと、途中で歩道が狭くなるという罠(>_<)

f:id:x68trap030:20200829223657j:plain
8:50 なんとか押し歩きでしのぎ、トンネルを通りぬけたけど、中に入ってから急に狭くなる歩道とかやめてー(懇願)

「いつまでも、あると思うな 歩道と自転車道(字余り)」

f:id:x68trap030:20200830100623p:plain
8:54 払川を渡る。


f:id:x68trap030:20200830100825p:plain
f:id:x68trap030:20200830100831p:plain
8:58 またトンネル。ここは高速で走行。


f:id:x68trap030:20200830100812p:plain
f:id:x68trap030:20200830100818p:plain
9:00 次の短いトンネル。すぐ抜けた。

f:id:x68trap030:20200830100757p:plain
9:05 高架橋を渡る。

f:id:x68trap030:20200831105719p:plain
9:19 8号から左にそれて、坂道を上る。

f:id:x68trap030:20200831105737p:plain
9:32 何か細々とした道を走らされて海岸沿いへ

f:id:x68trap030:20200831105731p:plain
9:33 鵜川を渡る。

f:id:x68trap030:20200829223914j:plain
9:36 みなとまち海浜公園。敷地内をさーっと走ってそのまま通り抜け。

f:id:x68trap030:20200831105725p:plain
10:14 またトンネル

f:id:x68trap030:20200831105743p:plain
10:21 また雨が降ってきた(>_<)。今日はこんなんの繰り返し。

f:id:x68trap030:20200831111306p:plain
10:28 何トンネルだろう?今度は歩道部が広そうだし、最後までちゃんとあるよね?(疑心暗鬼)

f:id:x68trap030:20200831111245p:plain
10:30 良かったー、最後までちゃんと歩道部がしっかりありました(^^)。雨も激しいし、トンネルの出口付近で少しだけ雨宿りさせてもらいました。

f:id:x68trap030:20200831111119p:plain
10:46 トンネルを出て進む。

晴れてきた!青い空と青い海

f:id:x68trap030:20200831110946p:plain
10:52 視界に海が広がると走っていて気持ちいいんですよね〜。もう、これだけが唯一、海岸沿いを走る楽しみです(^o^)

f:id:x68trap030:20200831110926p:plain
10:54 うまいゼ!セニョリータ!!

f:id:x68trap030:20200831110904p:plain
11:03 勝見マリーナ

出雲崎町観光物産センター

f:id:x68trap030:20200829223921j:plain
11:07 出雲崎町観光物産センターに到着!ちゃんとした休憩だー!


f:id:x68trap030:20200831113744p:plain
f:id:x68trap030:20200831113750p:plain

f:id:x68trap030:20200831113756p:plain
f:id:x68trap030:20200831113739p:plain

レモンのかき氷、美味し〜

f:id:x68trap030:20200829223712j:plain
11:17 何かしっかり食事しようかな〜と思ったものの、喉の渇きと暑さから、レモンのかき氷を注文。氷の具合もシロップもいい感じで美味しかった。生き返る〜〜〜。

時に、このお店は車の移動店舗なんですけど、お店の方がイラストレーターさんだそうで、飾ってあったイラスト(ちなみに善逸さんでした)も上手かったです(^^)

f:id:x68trap030:20200831114801p:plain
11:31 かき氷で幸せになって出発すると、たくさんのカモメが見送ってくれました。てか、こんなに並んでるの初めて見たかも(^^;

f:id:x68trap030:20200831115120p:plain
f:id:x68trap030:20200829223930j:plain
11:49 長岡市 寺泊志戸橋にて。う〜ん、やっぱり晴れると気持ちいいね(蒸し暑いけど)

昼ごはんを探してウロウロと

f:id:x68trap030:20200831115153p:plain
f:id:x68trap030:20200831115218p:plain
f:id:x68trap030:20200829223746j:plain
f:id:x68trap030:20200829223902j:plain
12:09 昼ごはんを探して走ってたのだけど、陽射しが強くなって来て、とにかく涼しいところへ…と、長岡市 寺泊上田町のファミマへ退避。たまらずフラッペを頼んでしまったらお腹が膨れて食べれなくなったという(汗)

f:id:x68trap030:20200831124215p:plain
12:35 今日の目的地まではあと70km。とりあえずこのまま進みましょう。

f:id:x68trap030:20200831124238p:plain
12:51 左が畑。なんとかスカイラインへの道が近いらしい。

f:id:x68trap030:20200831124317p:plain
12:59 右曲がりのカーブをぎゅいーんと。

f:id:x68trap030:20200831124208p:plain
f:id:x68trap030:20200831124223p:plain
f:id:x68trap030:20200831124230p:plain
トンネル、トンネル、トンネルぅぅぅ〜。

f:id:x68trap030:20200831124247p:plain
13:14 山の上のトンネルをこえて、緑の中へ。

f:id:x68trap030:20200831124200p:plain
f:id:x68trap030:20200831124310p:plain

越後七浦シーサイドライン 立岩

f:id:x68trap030:20200829223705j:plain
f:id:x68trap030:20200829223917j:plain
13:35 新潟市西蒲区五ヶ浜。越後七浦シーサイドラインを走って海面に立つ岩を発見。そのものズバリで立岩とのこと。

f:id:x68trap030:20200829224158j:plain
13:40 新潟市西蒲区 角田浜。越後七浦海岸付近にて。

角田岬灯台

f:id:x68trap030:20200829223935j:plain
f:id:x68trap030:20200829223909j:plain
f:id:x68trap030:20200829223726j:plain
13:43 新潟市西蒲区 角田浜 トンネルに入る直前で灯台が見えた!角田岬灯台って言うんですね。トンネルを越えた向こう側からなら近くまで行けるみたい。

f:id:x68trap030:20200831124254p:plain
f:id:x68trap030:20200831124301p:plain

13:42 トンネルをこえて緑の右カーブ

f:id:x68trap030:20200831123746p:plain
13:45 ラウンドアバウトで左折〜。

延々と真っ直ぐな道

f:id:x68trap030:20200829223715j:plain
14:06 新潟市西区 四ツ郷にて。あまりに走ってるのでちょっと休憩。

f:id:x68trap030:20200829223906j:plain
もう、ただただ真っ直ぐなんですよ。気分的には北海道走ってる感じ。

f:id:x68trap030:20200831125826p:plain
14:20 ドリンクが切れてきたので自販機探しながら走るの巻(汗)

f:id:x68trap030:20200831125851p:plain
14:37 海が見えた〜。木々があるから気付かないけど、海沿いなんですよね。この左手の方に佐渡があるんだなぁ。

f:id:x68trap030:20200831125859p:plain
14:42 青い空、白い雲。

f:id:x68trap030:20200831123816p:plain
14:43 左手に砂丘が。海岸沿いだもんなぁ。時々、道路にも砂が来てるので走行注意。

f:id:x68trap030:20200831123833p:plain
14:48 気付いたら、前にサイクリストが。久々に人を見た気がする(^^; (車は除く)

f:id:x68trap030:20200831130108p:plain
14:49 ここは、国道402号。先ほどの方は、途中で左に曲がってしまったので再びソロライド。まっすぐ走るよ。

f:id:x68trap030:20200831123851p:plain
14:59 橋の上を渡る。

f:id:x68trap030:20200831130038p:plain
15:07 セブンイレブン発見。段々と街中に近付いて来ました。

f:id:x68trap030:20200831123925p:plain
15:20 西海岸公園が左、右は新潟駅。いよいよだ!

新潟駅近くのLAWSON

f:id:x68trap030:20200829223926j:plain
15:21 新潟市中央区 西堀前通 LAWSONに到着〜。LAWSONで軽くスイーツタイム(^^)

到達!JR新潟駅

f:id:x68trap030:20200829223738j:plain
15:54 JR新潟駅に着きましたー!昨年佐渡ロングライドに来た時以来だな〜。とりあえず、ここから記念写真だけ撮って直ぐ出発。

f:id:x68trap030:20200831124026p:plain
15:55 animate 発見。流石に寄り道はしません(^^;

f:id:x68trap030:20200831145342p:plain
f:id:x68trap030:20200831143734p:plain
f:id:x68trap030:20200831145249p:plain
さぁ、あとは今夜の寝床まで走るのみ!県道3号線をゴー!ゴー!

走行レーンの案内イイね!

f:id:x68trap030:20200829223709j:plain
16:17 時に、先日話題になってたけど、左折レーンであっても、直進する自転車はこの一番左のレーン(の左端)を走るのが道交法で規定されてるんですよね。このように青色で自転車の走行ルートを明示してあると、車にもわかりやすくて良いと思います。

f:id:x68trap030:20200831120733p:plain
16:18 新新バイパスの下をくぐる。

f:id:x68trap030:20200831120818p:plain
16:22 阿賀野川を渡る。ここ、結構長い橋なー。

f:id:x68trap030:20200831121023p:plain
16:39 広域農道みたいな感じの道を走り続ける。

f:id:x68trap030:20200831121035p:plain
16:55 cosmoセルフが見えた。まだ走ってる。

f:id:x68trap030:20200831121041p:plain
16:58 新発田(しばた)市街へ真っ直ぐ!あと少し!

今夜のお宿に到着

f:id:x68trap030:20200831121048p:plain
17:03 快活CLUB 新発田店に到着!ふぅ、最後少し飛ばしたのでつかれたー。今晩は何か美味しいものでも食べてゆっくり休もっと。

本日の走行

f:id:x68trap030:20200831145801j:plain
今日はブルベの気分で走ってみました。休憩も食事も何もかも含めて 15km/h という制約ね。15km/h と聞くと楽そうに思えるけど、走ってみると本当ギリギリ…。この秋、300kmブルベ にチャレンジする予定だけど、その半分(148km)でギリギリとすると怖いなぁ…。もっともっと走り込まないと…。

ともあれ、よく走った。今日はこれにてお休みなさい!